• ホーム
  • 学ぶ
  • ハンドメイドショップでの委託販売でモヤモヤ

ハンドメイドショップでの委託販売でモヤモヤ

レス17
(トピ主5

趣味・教育・教養

いつこ

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
些細なことなのですが、モヤモヤすることがあり、皆様のご意見をお聞きしたいと思い、トピをたてさせていただきました。

私は手芸が趣味で委託販売などをしています。
委託作家を募集していたいくつかのお店(個人経営のハンドメイドショップ、セレクトショップ)と関わりを持ったのですが、どのお店も対応にいろいろ疑問があるお店ばかりで、ハンドメイドショップ自体に偏見を持ってしまいそうなんです...。

具体的には
・A店では、委託作家を大募集したすぐ後に、店主の個人的な都合(簡単に言うとお店が負担になったとのこと)で店が閉鎖
・B店では、ネットショップを開業するとのことで協力したのに、開店したと思ったらあっという間に一時休業状態になり、そのまま(閉店?)
・C店では、委託品がまったく売れないので委託の解除をお願いしたら「1年前に売れてました。未払いだったので売り上げを振り込みます(謝罪の言葉なし)」
などなど

なんというか、どのお店も「唖然...」というのが正直な感想です。
どのお店も預けていた品はちゃんと送り返してくれましたし、悪意があるわけではないと思うのですが、そんな目にばかり合ってゲンナリしています。

たまたまそんなお店にばかり当たってしまったのか、それとも、やはり個人のお店に普通のお店と同じ対応を求めちゃいけないということなのでしょうか。

自分が作ったものを委託販売されている方で、同じような経験をした方はいらっしゃいますか?

また、長く同じお店で委託販売されている方にお聞きしたいのですが、
どのようにして信頼できるお店を探してらっしゃいますか?
信頼関係を築く上で気をつけていることなどありますか?

ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で店を開いて見たらわかるよ

ネットショップなのか普通の店舗なのかわかりませんが、いずれにせよお店を続けていくことはすごく大変なこと。起業してもその9割以上が1年以内に店をたたむものです。長期にわたり関係を続けたいのなら、長期にわたり営業を続けている店に委託するしかないでしょう。

多分、長期にわたり店を開いている場合は、委託する側からしたらいい条件ではないと思いますけど。それだけお商売というのは難しいということです。

預かったものをおいておけば自然に売れるわけではなく、広告宣伝にはかなりのお金がかかりますし(ネットでも)、顧客からの苦情もたくさんあるでしょう。

それをはねのけても営業を続けられるということは、相当の忍耐力・資金力・人材がいないと難しいものですよ。

• 商品に魅力はありますか?

とりあえず、オークションに出品して反応を伺ってはいかがでしょう。

人気のある製作者さんの商品は値段が吊り上がりますし、二束三文で落札されてる
    製作者さんもいらっしゃいます。

委託販売に頼りすぎ、依存しすぎで商品に魅力がなければ売れませんよ。

• ビジネスとしてやっているショップがおススメです

ハンドメイド講師をしております。
    現在、生徒さん60名様ほどでやっておりますが、いろいろなお話は確かによく聞きます。
    私は教室運営のみで委託販売はお願いしていません。

結局の所、個人さんがされている所は余程のショップでない限り、
    トピさんのようなモヤモヤは多々あると思います。

私は某大手企業さんがやっているショップなどから
    よく『うちのショップに出店されませんか』とメールを頂きます。
    契約内容もかなりしっかりしています。
    (教室が多忙すぎて、今のところはお返事は保留させて頂いておりますが)

このような所に委託販売をお願いされるとよろしいかと思います。

>どのようにして信頼できるお店を探してらっしゃいますか?
    上から目線のつもりは毛頭ございませんので誤解なきようお願いしたいのですが、
    トピさんの作品が素晴らしければ、企業さんの方からスカウトが来ます。

>信頼関係を築く上で気をつけていることなどありますか?
    “自称ショップ”ではなく、ビジネスとして運営しているショップを最初から選ぶと
    よろしいかと思います。

• はぁ・・

それだけハンドメイドのショップなんて売れないって事なんじゃないですか。
    素人の作った物を買う人はそう多くないって事なんでしょ。
    そういうのが好きな人同士では買い合うかもしれないけど・・
    高い家賃や費用を払ってまで経営していくほどもうからないって事でしょ。
    A・Bに関してはしょうがないと思いますよ。
    委託を依頼してくる人でもうけを出そうと思ったら・・それも思ったほど集まらなかったってオチなんじゃないの?
    儲けが出ないとやっていけないんですからね。

Cは論外じゃないですか。

• 作り手のスタンス

主さんが納得いかない委託店は、素人が流行か勢いに乗って始めた感じが否めませんね。

私が委託してるところは経営者の方向性がハッキリしているのと、ギャラリースペースも併設していること、ワークショップの場所も提供してもらえることもあり、続いております。
    他にも過去現在委託してるところはあるんですが・・・「ハンドメイド」と銘打ってるところではなく、他の商売をしてるんだけど委託になりました、って感じですね。
    なので単純に「委託します」の関係というよりは「こういうのどう?」とか逆に「こういうの作れない?」と相談を受けて形を作っていくことが多いかな。

だからC店については、預けっぱなしだった主さんもどうかなーと思います。
    物によっては季節ごとに入れ替える、追加する。ときどき、他の作家さんの作品を見に店舗に寄ってみるとか、どんな素材の物が売れているのか店長さんに聞いてみるとか・・・他愛ない会話から新しいモノが生まれることもあるし、やっぱりそういう作家努力は必要じゃないかな。

私は信頼関係というのは、基本的にビジネスで人脈を築くのと同じだと思ってます

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • なかなか難しいと思う

ただ、絶対にいえることは、委託先がこれからはじめるとか大々的に募集とかいうところは、評価が難しいと思う。

小さなお店が大々的になれば管理が難しいし、開業したてのところはどうころぶかわからないから。

もしお店を探すのなら、長く続いている、手芸作家さんがころころ代わらない、そういうお店を探されたら良いと思う。

私の友人が委託しているお店を例に挙げると、小さい委託スペースがもらえるので、お店の負担にならない程度に手入れをしに行ってる模様。
    お店にお客様としてではなく行くときはお菓子等、少し差し入れしたり。
    もっとも、商品の回転が速いそうなのでそれも出来るようだけど。

トピ主様自身、お店をとやかく言う前に、その店に対してのリサーチが足りてないんじゃないかなと思う。
    リサーチは必要だよ。

• ???

AとBは経営上の理由(結果的には売れなかったという現実)なのでお店としてもどうしようもないことです。周りにも閉店していくお店を何軒か見ているので仕方のないことです。
    Cについては1年間振込を忘れていた(?)ずさんさも驚きですが、主さんも1年間確認してなかった(放置していた)というのもかなりずさんだと思います。普通お店に足を運んで作品を並べ替えたり、売れた物を確認したりするものですがね。またそれが楽しみというか。
    ですからお店も貴女もどっちもどっちということです。

• お店をしている者です

ハンドメイド雑貨ではありませんが、委託商品を販売している店舗を経営している者です。
    参考になるかわかりませんが、私からの意見を書かせていただきますね。

まずA店B店に関しては、上の方も仰るように、こればかりは仕方ないと思います。委託販売って、お店側からすると買取に比べると金銭的なデメリットが少ないため始めやすいんですが、実際やると普通のお店と同じような接客やクレーム対応に加え、委託してくださっている作家さんとのやり取りや売上げ支払い業務で思っていた以上に時間も労力もかかり、しかもお店の利益が少ないから難しいんですよね…。
    そんな中で長期にわたり預けられるお店を探すとしたら、既に長く続けていてたくさんの委託商品を置いている店か、販売だけでなくカフェやワークショップなど他の営業で収益をあげているお店。あとはお店の人と話してみて、長期のビジョンがきちんとあると感じるかどうか、ですね。

(長くなったので続きます)

• お店の者です 続き

C店の場合は、委託時に「○ヶ月ごとに連絡します」と説明があったのなら店側に問題がありますが、そうでないなら完全にお店側に問題があるとはいえないと思います。
    例えばトピ主さんの商品がいつの間にか売り切れていて、それを在庫管理や責任者の方が知らなかった場合(売る人と在庫管理をする人が別人なことは、当然お店では多々あります)、多数の委託商品がある中でトピ主さんの商品の存在を思い出し、在庫を調べるのはなかなか難しいと思います。

なので他の方も仰っていますが、お店に任せきりにせずこまめに売れ行きを聞いたり、店舗があるなら遊びに行ってみたり、新作を委託したいとお願いしてみたり。そういったやり取りをこまめにするしか解決策はないと思います。
    それが難しいなら、きちんと在庫管理や連絡をしてくれる店を探して、そちらに委託先を変更することです。候補のお店に既に商品を預けている人に聞いてみるとか、お店の人にズバリ直接聞いてみるとか。利用規約があるならきちんと目を通すことも大切です。

個人経営のお店にはそれぞれ違う個性があるので、トピ主さんが気に入るお店もきっと見つかると思いますよ。頑張ってください!

• サイトやアプリで、自分で売るのは?

CMとかもやっているのですが、検索するなら「ハンドメイド」と入力するだけで、色々出てきます。

個人の商店(?)で売るより、そういう所で自分で売った方が良いのでは。

そのアプリやサイトは、手作りのものを買いたい人がたくさん見るでしょうから、売りやすいでしょうし、サイト運営側でトラブルに備えているので、入金などでモヤモヤすることも少ないかもしれません。

参考までに。

• オークションで様子見ですよ

以前勤めていた会社で、アンテナショップの雑貨店の店長をしていたことがあります。ハンドメイド系ではありませんが、委託販売も受けたことがあります。

トピ主さんの取引されたショップは、正直お話にならないというか、ネットショップを誰でも開業できるこのご時勢、よくある話ではあると思います。大変残念でしたね。委託販売は、ショップにとっては仕入れのリスクもなく、始めやすいから余計だと思います。

トピ主さんにできることは、オークションに出品して、自分の商品価値を見極めることです。買いたい人がたくさんいる、魅力のある商品なのかよくわわかります。ご自身の技術を磨いて、良い商品を作ってください。良いものなら、委託ではなく、きちんと「仕入れたい」と言われます。

正直、ハンドメイド系のお店で、作り手を「作家さん」と呼んでいるところの商品はあまり仕入れたいと思うものはありません。なんというか、お店屋さんごっこの域を出てないというか。

トピ主さんは、是非そこから抜け出て、プロフェッショナルになってください。応援しています。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

>あのささん
    C店は長期に渡り営業を続けているお店(実店舗)でした。
    委託する側からは分からない苦労がたくさんあるということなんですね。
    委託する側の視点しかなかったので勉強になりました。

>むぐぐさん
    オークションで売買したこともあるんですが、落札者さんとのやり取りがちょっと負担で、委託販売の方が楽だなと思ってしまいまして。
    そう考えると、やっぱりお店って大変なんですね。
    確かに、頼りすぎていたかもしれません。

>その子さん
    やはり個人のお店では多々あることなんですね。
    私の場合は、企業さんからのお誘いは難しそうです。
    (明らかに変なところからのお誘いはありましたが。)
    私の手作り品は趣味の品なので、ビジネスでやっているお店に置いてもらうのは気が引けていたのですが、
    つまりは、こちらも販売に関してかなり安易な考えだったのだなと、皆さんのご意見を読んでいて気付きました。
    お店ばかり非難できませんね...。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。2

>omoさん
    実は、A店もB店もどうやら人が集まりすぎたことにより、店主の負担が増えたこと、そして、まとまりがとれなくなったことが閉店の遠因のようなんです。
    その当時は、店主の力量不足だと思っていたのですが、こちら側の理解不足、協力不足もあったんでしょうね。
    もうちょっと協力すればよかったです。
    多分、私が協力したくらいではどうにもならなかったとは思いますが...。

>みゃこさん
    実はC店は遠方のお店で、商品を送ってあとはお願いすると言う形でした(後出しですみません)。
    お店側からは売れた時のみメールで連絡すると言われていまして、
    そして、こちら側からの問いかけ(必要最小限の連絡)はほとんどスルーされてしまいまして(汗)
    途中から諦めて放置していた、という感じです。
    でも、お店側からしたら、スルーする理由が何かあったのかも知れませんし、お互いに協力的じゃなかったんだなと思います。
    その子さんもおっしゃってましたが、ちゃんと販売をしたいのならビジネスとしてやっているお店で、こちらもビジネスとしてしっかり関係を築こうとしないとダメだということなんですね。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。3

>ヒュぺリオンさん
    お店にお菓子を差し入れするとか憧れます。
    もしかしたら、C店ではそういう配慮が足りなかったのかもしれません。
    リサーチ不足については、確かにそうだなと思いました。
    一応調べてはみるのですが、最終的には感覚で決めてしまっていたので。
    モヤモヤするようなお店ばかり選んでしまっていたのは、結局のところ私自身のせいということですね。

>Sallyさん
    みゃこさんへの返信にも書かせていただきましたが、実はC店は遠方のお店で、品物はお店に送ってあとはお願いしていました(後出しすみません)
    C店の場合は、お店からの連絡はほとんどなく、こちらからの連絡にも返事がないという感じでして(2回連絡してやっと返事がくる状態)
    売れてないんじゃしょうがないかな、と思っていたのですが、
    実は売れていたのに、それさえ教えてもらえなかったんだなとガックリしたのです。
    もしかしたら、私の方で失礼なことをして、お店側で私に対してあまり良い感情がなかったのかもしれませんが...。
    お互いに信頼を築く努力を怠っていた、ということですね。

• トピ主です。アドバイスありがとうございます!4

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>ayaさん
    お店経営者の苦労は私が想像している以上に大変なものなんですね。
    そう考えると、質問本文に書いたような内容もある程度は仕方ないのだなと思えます。
    C店に関しても、管理をお店に丸投げしてしまっていたので、お店だけの責任じゃないですね...。
    私も販売に関して責任があるのだということを失念してしまっていました。

ビジネスとしてのビジョンがあるお店を探すとともに、私の方も受身ではなくしっかりとした考えを持って行動していかないとダメですね!
    実は、ayaさんのおっしゃるようなお店については1店心当たりがあります。
    しっかり調べてみようと思います!

• トピ主です。アドバイスありがとうございます!5

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>スマホがあればさん
    ハンドメイドサイトには、以前、登録してみたことがあります。
    でも、何故かこわくて(?)すぐにやめてしまいました。
    システム的に、オークションよりも些細なトラブルが起きやすそうな気がするんです...。
    でも、サイト運営側がしっかりしているところなら安心でしょうか。

>おいもさんさん
    委託販売よりも、オークションの方が腕を磨くうえでよい経験を積むことができるのですね。
    以前オークションに出品したことがあるのですが、正直、まだ「買いたい人がたくさんいる」の域までは達していないです。
    委託販売にこだわるのも、私自身が「お店屋さんごっこ」をしたかったのかもしれません。
    でも、まだなんとなくなんですが、将来に向けての夢というか願望のようなものがあり、長期的に見て少しずつ形にしていこうと思っているので、委託販売にこだわらず、いろんな経験をもっと積んでいこうと思います!

• 最近、委託販売を開始しました。

最近、地方で委託販売を始めました。
    きっかけはショップからメールでお誘いがあったから。
    なんだかんだと頑張って作って無事、納品。
    その後は一度販売開始の連絡があっただけで、展示の様子の画像を依頼したら断られ、ショップに直接言っても店内の写真撮影は禁止との事。
    そもそも地方で足を運ぶ事もできず、ショップの状況も不明で、一方的に
    「信頼してお任せください」って言われても納得できない。
    その旨をメールで返信したら、その後はなしのつぶてで無視!
    代表者の名前どころか、誰ひとりとして関係者が名乗らない。
    これって、普通の事?
    委託販売をされている方、教えて頂けますか?