来世の事が心配です。

レス75
(トピ主0

家族・友人・人間関係

kyouko

レス

• そりゃおめーさん

おめーさんは来世を信じているんだから、
    来世なんかねーぜというアドバイスはいらねーだろ?
    そうなら答えは簡単だ。

縁切り寺にお参りだぜ。
    現世もあの世でも、次の世でも阿弥陀さんは救って下さるよ。

• それは心配ですね

ぜひネットよりお近くかご実家のお墓のあるお寺に相談しましょう。但し良心的な所でね。
    トピ主さんの考え方だと私の知人の4回結婚している人は来世がいくつもないといけなくなります。

• 嫌なことは早く忘れましょう

親子は1世夫婦は2世とは、初めて聞きました。トピ主さんには非がないのでそれはないと思いますが…。
    但し、自殺の場合はもう一度同じ人生をやり直さなければばらないと聞いたことがあります。こちらも本当かどうかはわかりません。

あまりネガティブにならずに今の幸せをかみしめてください。

• 悩んでも仕方ない。

最初の内縁の夫とは、今生で2度目かもしれません。
    また、今の夫が、今生で2度目かもしれません。
    前世については、通常思い出せないようになっていますので、悩んでも仕方のないことです。
    来世について悩むより、今生で善きカルマを積むことを考えましょう。

• 何故来世?

トピ分読んでいまして、過去の旦那は最低最悪だったけど今の旦那はとっても良い人でハッピーってところでしょうか?

私の一番の疑問はなぜそこに来世が関係するのでしょう?つまり生まれ変わっても現在の旦那が良いなら

二人で話し合ってれば済むように思いますが・・・単なるノロケにしか聞こえませんでした(笑)

普通こういった心理ってうわべとは逆になりやすい傾向にありますがトピ主さん!「今幸せなんですよね?」

反論が御座いましたら追加トピを宜しくお願いします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人間?

来世も人間ですか、人間になりたいですか?
    どんな来世でも関わりたくない、そういう事なら納得です。
    私は人間になって、好きな人と出会い、その人に似た子を育てたいです。
    嫌いな人でも無視すれば無関係、気にしない、気にしない、明るいことだけを考え生きていきましょう。
    貴方は、今世、現世、今を生きているのです。
    今、愛すべき人をしっかり愛することが宿命です。

• もし生まれ変わったら

来世に幸せを期待する50代主婦です。私は親と夫とは現世だけの縁にしたいです。こう考えたらいかが?。

「前世の因果で現世では辛い思いをする事になった。でも私はこんなに頑張った。この頑張りのご褒美で来世は現世よりも幸せになる。」なんて(笑)。

悪縁も縁のうちですもんね。でも今が幸せならいいじゃない?。私は何度生まれ変わっても娘と巡り合いたい♪。

• 来世の心配より

現世の心配をしましょう

• それをここで聞いても…

明確に答えられる人はいないんじゃないかな。あなたが今生でカルマ(因果)を清算してれば、元夫と来世で関わる事は無いかも知れない。
    でもそれは人知を超えた所にあるので、自身は勿論第三者には答える術はない。

元夫に相当ひどい目にあったらしいけど、もしかしたら前世であなたが元夫にひどい事をしたカルマを今生で清算したのかも知れない。
    そう考えて早く忘れる事ですね。綺麗に忘れる事が元夫に対する最大の制裁にもなる。

• 大丈夫です!保証します!

絶対、絶対大丈夫です。
    今の旦那様と、より一層ラブラブして。大事に大事に、慈しみあえば。今を大切にすれば。
    大丈夫です。!
    来世で見つけられないと、困るから合言葉でも作りましょう!!
    御幸せに!

• 来世も人間とは限らないよー

うろ覚えですが。確か仏教では六道と言って、人間道のほかにも天道、畜生道、餓鬼道、阿修羅道、地獄道があって、現世での行いによってこれらのどこかにグルグル生まれ変わっているそうです。(で、この六道から解脱して仏になるために修行するのではなかったかな?)

ということで、トピさんが仏教徒(or仏教の影響が大きい考え方)ならば、次も人間に生まれるわけではないと思いますし、トピさんと元内縁の夫が同じところに生まれ変わるとも限らないので、そんなに心配しなくてもいいと思います。

• 考え方じゃ

現世が2世目かもしれませんよ。

• 7回繰り返すかも

夢物語のひとつと思って、なんとなく読んでいただければ。

会いたくない前夫さんとの関係を、今世できちんと始末できているのだとしたら、次からは会う可能性は少ないです。
    確執のある相手だと、乗り越えない限り、7回ほど生まれ変わるたびに関係を持つと言われます。
    男女逆転する場合もありますし、親子の場合もあります。
    その試練が、「同情せずきちんと切る」なのか「愛を持って修復して寄り添う」なのかは、その人によって異なります。

まだトピ主の中に、前夫との間に完全に終わった感がなく、憎しみがうずまいているようなので、なんらかの形で、来世会うかもしれませんね。
    親子として生まれ、子どもとして、前夫をいつくしんで、憎しみを消すのかもしれないし。

私も、何度も何度も敵として出会う魂を持つ相手がいて、めんどうくさいです(笑)
    そろそろケリをつけたいところ。
    憎しみだけでは解決しないように世界はできているので、難しいですね。

カルマ、業は、後回しにしたり、見て見ぬふりをした大事な仕事を宅配便で来世に送るようなもの。やれることはいまのうち、がんばりたいと思います。

何事も畏れずに生き切りましょう。

• 来世はない

40代後半の私の友人がどこで聞いたと言っていたか忘れてしまいましたが
    「もう、来世は存在しないから今世でいいことも嫌なこともすべて体験しなさい」
    って言われたそうです。
    だからあなたにも来世はないので今世を精一杯生きてください。

• 気苦労が絶えない人生

大変そうですね、今から来世の心配なんて。

今からそんな心配してたら、あと何十年もある人生を心から楽しめなさそうですね。せっかく、ずっと一緒にいたいと思えるようなご主人と出逢えたのに。そんな不確かな、あるかないか分からない未来に対する、自分の思い込みに振り回されて一生気苦労が絶えなさそうです。

私はそんな妄想に振り回される人生なんて、まっぴらゴメンなんですけど、トピ主さんはどうですか?

• きちんと完了して

いれば、やることがないでしょう。

• そうね

前世はその最初の夫と出会ってましたか?
    よーーく思いだしてみてください。
    更には。
    前前世はどうでしたか?
    よーーーく思いだしてみてください。
    それが思い出せたら、もう一度一緒に考えてみましょうね。

• 会っても無視すればよし

来世で前の夫と会ったとしても、かかわらなければよいのです。

会っても無視です。

っていうか、前の夫から見て、あなたが高根の花になれば良いのです。

お話しできるような身分じゃないんです、あなたとは。ってかんじです。

たかが内縁です。籍は入れてないので、結婚したことにはなりません。

辛い思いをしたのですから、来世でも忘れるはずありません。自分の直感を信じて「いやだな。」と思った人とは離れ、距離を置くことです。

やり直しにはなりません。内縁の夫と添い遂げなかったから、やり直しなんて聞いたことないです。安心してください。

• 安心してください

大丈夫、来世なんてありませんから。前世が織田信長とか秀吉とか言う人、日本に何人いるの?って感じです。自分の頭で矛盾点を考えていくと、来世という考え方は無理があることに気づきますよ。
     ところで来世はどこまで適応されるんですかね?人間だけ?サルまで?哺乳類だけ?プランクトンは?植物は?細菌は?ウイルスは?地球以外の生物は?
     哺乳類だけだとして、人間が勝手に分類している(カモノハシは?)だけの指標が宇宙の理論に適応されるのがそもそもおかしいでしょ?

• 分かります

私も二度と会いたくない人がいました
    来世でも会いたくないって本気で思っていました

私の場合、よく当たる前世占いに行って解消しました
    前世で繋がりがある場合は、次も家族になる可能性が高いそう
    なので、その人と自分との前世を占ってもらいました
    すると、なんと無関係!
    なぜ一度でも家族になったのか、不思議とまで言われました
    だからこそ、憎み合う結果になったのだとも
    なるほどなー、じゃあもう二度と会わないだろうなーって思って安心しました
    気の持ちようかもしれませんが、私はそれでとても気持ちが楽になりましたよ

• どうなるかなんてわかりませんよ。

それに対して不安を持ってもしょうがないことです。

わたしも輪廻転生はあると思います。

あの世での修行の時間は魂によっても違いますから、次のこの世での修行で前の内縁夫とぶつかる確率は低いと思いますが、心配しても仕方ないでしょ。

• 大丈夫ですよ

来世で今の性別のまま生まれかわるとは限りませんから。
    うまれかわったら今の旦那さんもあなたも同性で結婚できないかもしれませんよ?
    (生まれる時代と国によっては結婚できるでしょうが)
    元彼さんも来世であなたに出会いたくないと思っているでしょう。
    きっと彼とは縁がなかった、縁のない人とは来世で会うことはあっても一緒になる確率は低いと、とある先生にききましたが。
    縁があるから一緒になるものですからね。

• それはトピ主の今後の心掛け次第では?

現世や来世といった生まれ変わりを信じるか否かによっても受け入れ方は人によって異なる
    はずですが、概して辛い人生と云ったモノは前世での修行が足りなかった故であると
    聞いた事があります。

トピ主さんが内縁の夫の男性に出会い、辛い別れがあったのも、前世では、まだまだ
    修業が足りなったからだと思いますし、今世で今後、苦労も厭わない人生を
    送っていれば、そういった忌まわしい人とも来世では出会う事もないのかも
    知れません。

ただトピから伺えるトピ主さんは年齢よりも、ずっと幼い印象ですし、まだまだ
    修業は足りないのかも知れません。
    内縁の夫のような男性と出会ってしまったのは、少なからずトピ主さんにも
    そういった人を引き寄せる何かがあったからだと思います。
    そういった自分を顧みる事ができないうちは、同じことが繰り返される
    転生になろうかと思いますが。

• 目の前の幸せを逃がさないで

今本当にお幸せなんですね。なのにもう先回りして来世の不安・・。
    そんなことでは今のご主人との生活にまで支障をきたしてしまいますよ。

一回限りかもしれない人生、今幸せなことに感謝して楽しく過ごしましょう。
    過去の人に(逆の意味で)執着してると本当に引き寄せられるかもしれませんよ。

• 来世なんてないよ!

来世なんてないよ。
    命尽きたらそれで終わり。
    下らん事考えて一度っきりの人生を無駄に使うな!
    今の旦那様との「今」を大事にしなさい。

仮にあったとしても今の記憶なんて無いでしょうが。
    貴方、前の人生なんて覚えてる?
    覚えてないでしょ。
    覚えてないのなら無いのと一緒。

貴方の理論なら今がその2世かもれないでしょ。
    それもわかんないでしょ?
    考えるだけ無駄だと思わないの?
    馬鹿馬鹿しい

すぐに騙されるタイプでしょ?

• 記憶ないでしょう

生まれ変わっても、前世の記憶がある人なんて極々少数だから、ミステリー雑誌などに取り上げられるの。

おそらく、記憶がないから大丈夫。

• どうなんでしょうね

お互いの因縁を昇華しないと縁が切れないのであれば来世に出会ってしまったとしても今度は主さんに主導権があるのではないでしょうか?もし現世が2世目なら現世で昇華してしまえば来世は縁が切れてるかもしれないし。何にしてもあるかないか判らない来世なんてものに怯えて今を思い切り生きられないのは余計に因縁が増えてしまうのではないかと懸念します。楽観的ではありますがもしかしたら今のご主人は前世で主さんに酷い事をして現世でその昇華をしてるかもしれないと思えば前内縁のご主人も来世では人が変わって主さんを大切にする人になってかも?と考えてみるのはどうでしょうか?

• 達観するとき

そうですね。嫌な思いをしても、いずれ忘れて
    しまえれば良いのですが、ある種の「執着」の
    思いになってしまうと、仰るような「やり直し」
    になるそうです。

やはり、旦那さんとは恋愛結婚なのに、今は嫌悪感
    がすごいという方がセラピーを受けたら、過去世で
    も出会っていて、そこで大きな被害を受けて、自分の
    中で恨みを消すことが出来ない相手だったそうです。

仏じゃないんだから許せないものは許せない!
    と思うのも仕方ないとは思うのですが、考え方としては、
    あの人にも少しは良いところもあった。あの点だけは
    偉いかもしれない。ああいう性格も本当は骨が折れ
    のかもしれない。子供の頃寂しい思いをしたのかも。
    可哀想な人だな。まともになれるといいな。など、
    ほんの少しずつで良いので理解してあげると、段々恨み心が
    消えると思います。

• 来世などない

来世があるという事は、前世もあるという事になりますが、その場合人口増加の説明がつきません。大腸菌ですらも魂をもつとか、他の星の知的生命体の魂と、死後の世界で魂のプールを作っている等という話であれば、地球の人類増加に伴う魂の枯渇を気にしなくても良くなりますが、その場合、地球で人類となって再生する確率は殆ど0でしょう。さらに仮にそうだとしても、宇宙誕生であるビックバーンの前の何もない世界から現在に至る説明が出来ません。
    正体不明の来世を考えるより、現在と貴方に起こりうる未来をよく考えて自分の命を有意義に使う事をお勧めします。

• 真剣に悩んでいるようですね

鬼に笑われるどころではない先の話ですが
    気休め程度に・・・

今世で縁が有った様でも無かった(薄かった)ので
    別れる事になった

=結果、縁が無い人だったので来世で出会う筈が無い

と強く思いこんだらどうでしょうか。

あまり不安に思わずに
    今の時間を精一杯楽しく過ごす事が大切だと思いますよ。

• 忘れてるから大丈夫。

生まれ変わったとしても、前世の記憶など無いのが普通なので(現在生きてるほとんどの人には、前世の記憶が無いものなので)、心配しなくても大丈夫でしょう。
    来世では、内縁の夫も今の夫も忘れてますよ。

前世に関する本(ニューエイジ的な)をけっこう読んでいた時期がありました。
    生まれ変わり思想の根本には「勉強しきれなかった事を、また勉強する」という意味があるらしいので、恨むとか嫌うとかの強いネガティブな感情が浄化されるまで、様々な形で出会うとか何とか。

なので、異性として会うとも限らないでしょう。本によると、親子や兄弟、同僚や友人として出会う事もあるようなので。
    まぁ心配しなくても、その時には忘れてるから大丈夫でしょう。
    だって、トピ主さんには前世の記憶は無いでしょ?前世ですでに彼らに会っていたかもしれないと言われても、そんなの記憶にも無いでしょ。

• そんなこと

どうなるか誰にもわからない事考えても、
    仕方ないじゃない?
    来世があるかどうかもわからないんだし。

心配してもしなくても、来世があってもなくても、
    トピ主は今生きなければいけないんですよ。
    考えても答えが出ない事考えてくよくよ心配するより、
    今のご主人を楽しく、幸せに生きることを精一杯考えましょうよ。

• まず

そもそも来世というものがあるのかないのか…そこからですね。

それとも、何か宗教でもなさってますか? もしそうなら関係者に聞いた方が早いです。

• 来世の事は

来世になってから考えればいいんじゃないですか?

今は今世の事に集中すればいいと思います。

• 縁切り参りをするとか…

もしかしたら、夫婦というより人生全体の修行として、そういう人との暮らしに縁があったのかもしれません。
    心配なら、縁切りの寺社で、しっかり来世のお願いをするとか。
    …要は気の持ちようだとは思います。

とりあえず今世の教訓として、内縁関係の苦労、人間性の見極めについては、身に沁みて反省した=課題クリア?という事で、同じ過ちはしない…かも。

• まずは毎日を精一杯誠実に

細かい事は分かりませんが、私は因果応報や輪廻転生はあると思っています。

身近な例だけでも、自分さえ良ければ良いと他人を押し退けて生きてきた伯父は散々な目に遭っています。
    ・奥様が四十代で急死
    ・伯父は五十代で脳溢血をし、軽い半身付随に
    ・長男は家庭内暴力で数年暴れた挙げ句、行方不明に。
    ・長女と三女は子どもが出来ず次女の子ども二人ともに障害が。

伯父を見ているだけでも、本当に因果応報はあるのだと思い知らされます。

他にも、自分だけは損しないというタイプの人間と知り合い話を聞いていても、「あぁ、だからこの人は不遇なのだな」としか思えませんし。

また、現世でどんな良いことをしても不遇な人は、先祖や前世で悪いことをしていたからその報いを受けている状態なのだと聞きました。
    逆に、努力以上の状態に恵まれている人は、先祖や前世で良いとことをして積んだ徳があるから恵まれているのだとも。

「これだけは避けたい」という願いが叶うかは分かりませんが、良いことをしていれば悪いようにはならないと思いますよ。

• 来世の事を心配する前に

今の幸せを十分味わいましょう。
    あるかどうかもわからない来世を思って不安になり、今の幸せを味わえないなんて愚か者のすることですからね。

• 悟りを開く

その答えを知るには仏門に帰依して悟りを開く以外に方法が無いと思います。

もちろん小町には誰一人いないと思いますが…

インチキ超能力者ならたくさんのお金を取って
    導びいてくれるかもしれませんが
    それは決して真実ではありませんのでご注意ください。

• 大丈夫ですよ。

人生は一度きりですから。何も心配はいりません。今を大切に生きてください。

• 考えすぎ、、では?

在る命は コントロールできません。
    その人生 然り、です。

逆に 貴方が来世、人間に生まれ変わるとも限りませんよ。

今在る人生を 一生懸命生きることが
    貴方に出来る、、私達人間に出来ることでしょう。

それさえ全うすれば
    そんな 心配は必要ないと思うのです。

• 心配御無用

現在の人口動態から察するに、人間に生まれ変わるとするなら
    次回は中国かインドの可能性が高いです。

むしろ出生率が低下している日本人の方が奇跡的かな。
    インド人か中国人の前夫に出会ってしまったらごめんなさい。
    現夫と巡り会わなくても主さんならもっとハッピーな別の人生が待っていますよ、きっと。

ちなみに私はミジンコが良いです。
    意外と乾燥に強いし、水たまりの人生も刹那的で良いですよ。

• 恐れる必要はありません

来世で会う事まで心配なほど、内縁の夫から受けた仕打ちは
    あなたにとって本当に辛いものでしたね。
    これ程んの辛酸をなめた後の現在のご主人と出会いは、一層嬉しくありがたく思えるでしょう。

ただ、死後の内縁の夫との出会いを心配してるくらいなら
    今の夫との暮らしを喜んで楽しんでください。
    どこで吹き込まれたかしれませんが、
    常に自分を必要以上に罰するような迷信まで信じ込むのは、百害です。

どんな夫婦でも添い遂げることがすべて立派だとは言えません。
    あなたの夫のように見限らなければならない伴侶は、添い遂げてはならないのです。
    内縁の夫に見切りつけ幸せ求めた、あなたの決断に自信をもって下さい。

後は、あんな人でなしにもう苦しめられることはないと、安心することです。

• 信心深いお方

とっても信心深いんですね。来世があると信じてらっしゃる。お幸せな方なのだと思います。

現世で功徳を積むと良い来世がくるらしいですからお念仏を唱える、寺社仏閣によく詣でる、ご先祖さまを大事にするとか日頃からなさったらいいと思います。

わたしは来世は信じてないけどお願い事をぶつけによくご近所の神社へ行きます。
    神様もあきれてるかなと思うけどしないよりはいいと思う。自分の心の平安のために。

• その偏見と執着があると幸せになれませんよ

輪廻転生説は仏教かヒンズー教からきたと思われますが、どの宗教かで解釈が違いますよ。

日本なので仏教の輪廻転生だとして、それを真に受ける理由は何でしょうか? キリスト教は魂は不滅で、転生しないということなので、キリスト教を否定して仏教論者な根拠はありますか?

仏教も良い教えなので、これを否定はしませんが、仏教は執着や己のエゴを捨てて、色々なものは回って生きているから、それを受け入れようという教えじゃなかったですか? 来世こそはというなら、エゴを捨てて魂を美しくすれば、より良い転生を望めるという教えだと思います。 パートナーを裏切るような人の来世は動物かもしれません。

中途半端に聞きかじって、自分のことばかり心配するなんて、かなりエゴ丸出しですね。そういう説を信じるなら、もうちょっとその説の起源とか、仏陀の教えも取り入れた方がいいんじゃないかと思いました。

心理学的には、元夫に裏切られた傷が残っている、トラウマ状態なので、カウンセリングを受けることをお勧めします。内縁6年とは、トピ様にも問題があったように思いますが、元夫だけが悪いのですか?

• 縁切り神社に行かれたら・・・

私は来世なんて信じませんから、その方向でお教えします。

京都に「悪縁を切り、良縁を結ぶ」という安井金比羅宮があります。
    今、スゴイ人気ですよ。

そこへ行かれてお参りされたらいかがですか?

絵馬に書かれた呪いの言葉を読むだけでも仲間の多さに落ち着かれるかも。

そんなとこしかアドバイスできませんが。

• 絶対生まれ変われますか?

そもそも絶対生まれ変われるのでしょうか?
    その心配はしなくていいのでしょうか?
    生まれ変われたとしても別々の生き物かもしれませんしね。
    そんなあるかどうかもわからない来世の心配なんて、するだけ無駄です。

もし、万が一来世で最初の内縁夫さんと出会ったとしても、付き合わなきゃいいでしょ?
    現世でも出会った人全員と付き合っているわけではないですよね?
    選んでそうなってしまっているのです。
    だから、現世の事をしっかり来世まで覚えておいてあなた自身が間違わないように選べばいいだけです。
    それで間違えたら仕方がありません。
    よっぽど魅力的であなたのツボの人だったとしか言いようがありません。

• 私も来世を信じております

ですから当然、袖すり合うも他生の縁で、この人生で出会う全ての人さまとのご縁も、なんらかの出会う理由と必要があったのだと、すんなり受け止めております。

死生観が人それぞれに異なっていてもよろしいですわよね。

さて、トピ主さんが今お悩みの問題を、人との出会いも別れも必然と捉える立場で物事を判断する私は、こう解釈いたします。

トピ主さんと別れたご主人の出会いには、双方に出会うべき理由があり、結婚する必要があった。
    それは、最も身近な夫婦という関係でこそ、とことん相手を嫌いになれるから。
    大嫌いになれば、これまで双方が繋いでここまで来てしまったご縁を断ち切ることができるからと考えます。

別れるために出会う。嫌うために結婚する。
    大嫌いになって、今世で決別する証に離婚する。
    来世にご縁を繋げないために、ここで断ち切るために出会って別れる。

これを断ち切るべき腐れ縁というのではございませんか?
    その腐れ縁を断ち切ったトピ主さんが、なぜまた来世で元のご主人と腐った縁を繋ぐ必要がございましょう?

どうか、腐れ縁を断ち切ったとしっかり自覚して、今のご主人と末永くお仕合せにお暮しくださいませ。

• なぜ今回が最初だと思うの?

前世を思い出してみて。

どうでした?
    それが全ての答えです。

思い出せないのなら、来世の心配をしても、どうしようもないでしょ。
    覚えていられないんだから。

• あなた仏教徒?

違うなら輪廻転生はないから大丈夫でしょ。
    そうだとしても、人間に転生するかわからないし心配無用。

同国人、同世代、同時場所に産まれ落ちるかもわかんないしね。

• 来世?ないよ。

死んだらおしまいです。

今をしっかり生きて、
    できるだけ後悔の少ない人生を送ってください。

• 前世は

シジミだったかもしれないし、来世はアサリかもしれないので

あまり心配しても仕方ないのでは?

• 来世を心配している余裕はないのですが

私は今世を生きるのがせいいっぱいで来世を心配している心の余裕はないですが。

今世の過去はもう忘れて、今世の今日と明日を精一杯生きましょう!

• 大丈夫ですよ

死ななければいいんですよ。
    それだけの話です。

というか、人間同士に生まれるかすらわからないですよ。
    あなたが犬で会いたくない相手はカエルかもしれない。
    そんなのわからないんです。

見えない敵と戦わなきゃいけないなんて、大変ですねー!

• 忘れているよ?

来世ってあるのですか?あったとしてもこの世の事を全て忘れて来世に行くと聞いたことがあります。そんなに気にしなくても良いです。

10年前の今日何をしていたか覚えていますか?記憶力が良いなら覚えていますが大抵は忘れています。まして来世ってあるのかないのかわかりません。そんなことよりも今現実の問題を見ましょう。

• ご自分のセンサーを信じる

現世で嫌いな相手は、来世でも 何となく気に入らない奴…とわかるそうです。
    トピ主さんは、それだけ元夫を嫌ってらっしゃるのだから、大丈夫だと思います。
    出くわした瞬間、こいつは敵だ、とピーンと来ると思います。
    ご自分の感覚、センサーを信じましょう。
    もっとも、来世まで婚姻制度が続くかどうかは分かりませんがね。
    今だって、昔に比べたらかなり別れやすくなって来てますしね。
    例え婚姻制度が無くなっていても、現夫さんと ラブラブでいれば良いじゃないですか?
    人間、本当に自由で良いのですよ。

• まず悟りを開いてください。

お釈迦さまは、人間には八つの苦しみ(四苦八苦)があると説き、その一つに「怨憎会苦(おんぞうえく)」を挙げました。
    これは文字通り、嫌な奴に出遭ってしまうという苦しみです。

ちなみに、逆に「愛別離苦」(好きな人と別れる苦しみ)もあります。

私たちは何度生まれ変わっても、これらの苦しみから逃れることは絶対にできません。絶対にです。
    悟りを開いて輪廻転生から卒業することで、初めて苦しみから解放されるというのが仏教の教えです。

今から頑張って悟りを開くか、来世に逃げずに目の前の怨憎会苦と向き合うか。それはトピ主さん次第です。

• 来世は男に生まれ変わるかもしれない

>親子は1世、夫婦は2世と聞きました。どうしても最初の内縁の夫には出会いたくありません。

誰が、女性に生まれ変わると決めたのですか?男性に生まれ変わるかも知れませんよ。
    世界には60億の人がいますが、どこに生まれ変わるのか、特定の一人物に巡り合う確率は限りなく低いです。
    それ以上に、人間に生まれ変わるとも決まっていないのではないですか?

まあ、どうなるにしても、前世の記憶は持っていませんので、心配することはありませんよ。

• レスします

もう、既に前のモラハラ旦那の課題を終えて消化したから、今の楽しい旦那さんと因果の法則でいるのかと思いました。現在で消化していると思いました。来世はまた、全く違う目的を持って生まれてくるのではないでしょうか?西洋占星術のホロスコープは、参考になると思いますよ。違った見方ができると思いますよ。

• 追記

そういえば、どこかで 前世診断の話で、お互いこんなに楽しいならもう一度生まれて一緒にいたい、と子供のいない夫婦に前世の旦那が生まれて来る話を聞きました。もちろん、母親は選んでくれたと喜んでいます。そして、可愛がっています。死ぬ直前に思った事や望んだ事を(みんな仲良くなど)来世目標にしたり、そうなるよう選ぶとテレビで見た記憶があります。

• 感謝の気持ちをいつも抱いてお幸せに。

来世があるとしたら、前世もあったはずです。
    前世でトピ主様は男性で辛い思いをさせたのかもしれません。
    難しいことかもしれませんが、いつか最初の内縁の夫を心の中で「許す」ことができればトピ主様も内面も変わると思います。
    前世があっての今世、今世あっての来世、「陰徳」を積むことがより良い来世を迎えられるのではないでしょうか。

不安←煩悩
    今の夫と生まれ変わっても結婚したいんです。←執着
    です。

煩悩、執着を手放すための良書をたくさん出版されています。「簡単に○○できる」という類の本(団体)は要注意です。

• ぷぷぷ

来年の話しても鬼が笑うって言うのに、来世って(笑)

不安になるのは全てにおいて精一杯やってないからでは?
    元夫の事もキチンとケリがついていないのではないですか?
    なぜ自分がそんなに不安になるのかを考える方が、来世があるかどうか考えるより結論早そうですよ。

• 面白いですね

来世は夫婦じゃなくて、子供として迎えるかもしれませんよ?笑
    あるいは、親として、トピ主が子として出会うかもね?

でも、出会ってわかるの?

• すごおいな

一般の人々は老後の心配辺りまでしかできないのに、トピ主様はその先の心配ができるのね。
    なかなかできるもんじゃないよね。いや凄い!

• 自分の人生計画は自分で立ててるらしいです。

だから、生まれ変わる時に自分で
    前世の1度目の夫の魂とは関わらない計画を立てればよろしいかと。

人生には課題を持って生まれてくるらしいので、
    トピ主さんが来世、どんな課題を自分に課すか、そこが
    大事なところでしょうね。

そう、結局自分で決めてるんですよ。
    前の夫を選んだのも、今の自分でしょう?

• 来世は

多分同じようなレスをされてる方も見えるかと思いますが、来世は人間じゃないかもしれないじゃないですか。
    動物かもしれないし虫かもしれない、植物かもしれないし、何か人外の世界の生き物かもしれない。
    さらに言えば、ウマい事輪廻から外れるかもしれないし。
    来世の心配をなさるのなら、転生しなくていいように現世でたくさん徳を積んでくださいな。

• これで最後

ご主人とは、2世目だと思えば
    「これでサヨナラねっ!」
    と、すがすがしい気持ちになれると思います。

親子1世、夫婦2世なんて初めて聞きました。来世があるなら、また娘達に会いたいけど、ダメなのかな〜。

• あしたのごはん

来世より明日の糧を得る方が重要です。
    失礼な言い方になりますが、あるかないか判らない来世を心配できるほど生活に世余裕はありません。
    トピ主さんは恵まれた方なんですね。

質問があります。
    来世を心配するトピ主さんは前世のこともはっきり覚えているのですか?

• 自分を傷つける人間との出会いって

前世での関係で、話し合い? か何かで
    そういう関係(傷つけ傷つけられる)を今世で持つことを約束している、
    みたいな話を聞いたことあります

例えば、前世でとても傷つけた人がいて
    今世では逆の立場になって、その痛みを知り
    成長するための課題にするってこと

だからトピが二度と関わりたくない内縁の前夫について言えば
    前世的な視点では、かつてトピが同じことをしたのかもしれません
    きちんと痛みを学んだのなら、来世ではもう出会わないでしょう

まぁ仮に来世で出会ったとしても
    今度はトピがやり返す役回りになりますのでご安心を笑

せっかく来世についてまじめに考えているなら
    今の優しいご主人と過ごす時間を大切にしましょう
    そして、ご主人だけでなく出会う人には優しくしましょう
    傷つけた前夫にさえ、感謝できれば
    来世では、二度と出会うことはないはず
    出会ったとしても、また別な関係性でしょう
    情けは人のためならずです

• そんな事言っても

前の男も6年もダラダラ内縁やるくらい好きだったわけでしょ。

今の夫だってこれから先 女作ったり暴言吐く可能性は皆無ではない。

異性の好みって基本的に変わらないです。
    あるのか分からない来世を心配するより、今、同じ轍を踏まないようにしましょう。

• あはは

来世なんてないですよー。
    あの世もない。

人間は生まれて死ぬだけ。死んで土に還るだけ。

• 法華経では

自分が嫌な思いをさせられる事は、前世で相手に嫌な思いをさせたという事。
    それを解決するには、懺悔経(さんげきょう)を拝み(読み)ながら、心の中で相手にお詫びをするという事をします。
    前世での罪を詫びながらお経をあげます。
    そしてそういう機会(カルマを清算するために出会う事)を与えてくださった神様に感謝します。すべてが感謝の波長につながった時に何か変化があるはずです。

そういう手段もありますよ。

• 師弟は三世

まず、言葉の意味から。
    親子は一世
    夫婦は二世
    師弟は三世

親子の縁はこの世限り。
    夫婦は前世の因縁があって、この世で夫婦となった。
    前世の因縁があって師弟となり、この世でも、あの世でもその縁が続く。

こんな意味だったと思います。
    来世で夫婦になることはありません。
    夫婦となって辛い思いをされたのが、来世でもということはありません。
    そんなものは、この世で終わりです。

あなたの身近にいて、月謝を払うわけでもないのに親切に何かを教えてくれる人は、前世でも来世でも大事にしないといけない人です。

真面目に生きていても報われず、ずるい人間が栄えているように見えるこの世。
    この世があるのなら、あの世もあると思っています。でないと、あんまりです。

• 前世でもそう思ってたのに

今世で会っちゃったのかもよ。

どっちにしても記憶に残っていないので、問題なし。

生まれ変わったとしても、セミとかかもしんないし。
    暴言・罵声・嘲笑はなさそうよ。うるさいけど。

• 昔読んだ本で

ソウルメイトというタイトルだったかな? 前世療法というカウンセリングの本で読んだ事ですが

深い縁がある人とは、良い関係でも悪い関係でもまためぐり合うそうで
    夫婦でなく親子や兄弟としてだったりして、前世でもやっぱり苦しめられていたケースが紹介されていました
    その過去世を思い出す事で縁を断ち切る、というような内容だったと…

そんなカウンセリングを受けられる人は稀ですが、前世を覚えているかいないかは問題でなく、今そう信じられる事が大切なのだと思います

私は逆で、現世では会えなかった我が子に来世では必ず会える、そう思えたことで、消えた命への執着から解放されました

今すぐでなくても、生きていればきっと「あ、悪縁が切れた」と納得できるような瞬間が訪れると思います

• 思うのは勝手だけど

今占いサイトや、宗教や、開運商法で、未来のことをあてるとかいった詐欺がたくさんあるから、ひっかからないでくださいね。
    口で言っているのは、みんな詐欺なの。なぜなら本当に来世を信じている人は、心の中で思って、口には出さないからです。