• ホーム
  • 健康
  • 子宮筋腫で腹腔鏡手術を受けた方、教えて下さい。

子宮筋腫で腹腔鏡手術を受けた方、教えて下さい。

レス21
(トピ主2

心や体の悩み

ゼルコヴァ

フルタイム勤務で、現在子宮筋腫です。来月半ばに腹腔鏡による
核摘出手術を5泊6日で受ける予定です。
退院後は2週間の自宅療養(リハビリを兼ねて)をするように担当
医から指示されました。現在は手術前検査(血液検査やレントゲン
などをこれから受けるところです。
外科手術は生まれて初めてで、長期入院も成人してからは初めてで
す。
腹部の手術で入院治療するにあたって必要な物や服、そして退院
後、どんな服装で自宅療養&リハビリを行ったか、また入院中や
自宅療養中はどんな点に気をつけて過ごしたか、教えて頂けませ
んでしょうか。
入院・手術は少し先の話ですが、入院にあたって必要な事は事前に
揃えておきたく、相談致しました。どうぞよろしくお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全然大丈夫です

私は12cmの筋腫を4年前に腹腔鏡手術でとりました。
    筋腫が大きいため4cm切りましたがそうでなければ1cm位です。

手術前に気をつけたことはとにかく風邪をひかないことでした。

手術前日に入院して、翌日の手術後はさすがに動けませんでしたが、
    翌日からは軽く歩くように指示がありました。
    6日間の入院後は1週間自宅静養しましたがその次の週から仕事に復帰しました。
    手術後2週間は歩くとお腹にずしっと傷が響きましたが1ヶ月経つ頃にはまったく気にならなくなりましたよ。

• そんなに大変ではない

私は内膜症による腹腔鏡手術を受けましたが、多分そんなに変わらないかと思います。ただ筋腫が大きいと内膜症とは違い、取るものが大きいからその分負担は大きいのかもしれませんが…また、緊急開腹手術に切り替わればそれなりにダメージも大きくなると思います。
    腹腔鏡なので、ダメージも少なく、手術の翌日には普通に歩きます(それなりに痛いけど)。入院中後半は体はもう元気なのに、暇で暇で苦痛でした。医者からも歩けと言われてたから、やたら病院内を歩いたり階段昇降を繰り返したり。退院後すぐに運転するなと言われたくらいで、帰宅後は普通に生活できましたよ。ただ入院中やっぱり運動量が減ってるので疲れやすくなってました。入院中のリハビリが大切です。筋腫で同じ手術受けた人とも1週間後には車でランチに出かけたり。2週間後には医者に確認して、温泉に行きましたよ、傷口にちょっと温泉がしみたけど。。お腹を冷やさないために腹帯?を持って来い、退院後も使えと言われましたがあまり使わなかったです。
    5年経った今では傷口も目立ちませんが、傷口がカサカサするので保湿ケアを忘れないように!

• 大丈夫ですよ

こんにちは。
    初めてのことでさぞ不安だと思います。
    病院から説明があったと思いますが、下着はおへそをすっぽり隠すぐらい深いものを用意するよう言われました。浅いものだとちょうど傷口に当たるらしく。
    そんなに深いものがなくて下着売り場で探しまわった記憶があります。
    術後も別に癒着の心配がそれほど無いので歩き回るようにとも言われませんでしたし、退院後は2、3日は気分が悪くなったらすぐに横になれるようにしておくこと、重い荷物は持たないように言われました。自転車も半年ぐらいだめと言われたように思うのですが、当時自転車を使っていなかったため聞き流してしまいました。
    私は麻酔と相性が悪いようで切れたあとに大変だったのですが、それ以外は特にどうってことないです。
    術後、おなかに入った空気が毛穴から出ようとするのがちょっと痛いですよ〜。私は寝ぼけていて風船が肩のあたりで破裂したのかと思いました(笑)。
    婦人科には開腹手術で入院されている方も大勢いらっしゃいました。比べるとたった5泊6日なので長期じゃないですよ〜。
    7年前のことですが傷を探してももう見当たらないです。

• ゆったり、ゆっくり、無理しない

海外で受けたので少し事情が違うかもしれませんが、体験談を。
    手術当日に入院、三泊四日の入院でした。
    パジャマにもなる部屋着を持参しました。術後二日目に持参の服を着てよいと言われましたが、下腹部が苦しかったので、結局退院まで病衣のままでいました。持っていく衣類はおなかまわりがゆったりしたものが良いと思います。
    酸素吸入のせいで、数日間喉の痛みや痰の絡みがあって苦しかったのでのど飴等があるといいかも。院内や病院の庭を散歩をするよう言われたので、かかとにストラップのついたビーサンが役立ちました。退院時はブラカップ付きのストンとしたワンピースを、これは正解です。
    自宅療養時もゆったりした服装、リハビリの散歩用に歩きやすい靴で。私の場合お腹の張りが数週間続いて、二週間後に会社に復帰したときもいつも履いているパンツはボタンは閉まらず。
    二週間後から外出、出社、極めつけでインフルエンザの予防接種を受けてしまい、その後4週間も微熱、咳=>下痢に苦しめられました。術後というのは、いつもよりかなり抵抗力が弱っているようですのでお気をつけください。
    無事に手術がすみ、スムーズに回復されますように。

• とにかく体力が落ちます

何度か腹腔鏡手術を受けたものです。

退院時
    腹部を締めるものは避けてください。
    ゆったりめのワンピースを着て、入院した方がいいです。

自宅静養時
    今、想像している以上に体力が落ちます。
    今、当たり前にできていることがしんどくなります。
    水、お米などの重いものは今のうちに買って、家に備えた方がいいです。
    術後は当面重いものは持てません。(持っちゃダメだし、持てない)
    なので、2週間のうち1週間はほぼ外出できないくらいのつもりで、食料面を備蓄した方がよいと思います。
    (散歩程度のリハビリを兼ねた外出は必要ですが、重いものが持てないということです)

傷は小さいとは言え、とにかく体力が落ちます。

入院に必要なものは、病院から説明があると思います。
    それより自宅に戻ってからの方が大変です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 手術しました。

こんにちは。2012年8月に腹腔鏡で子宮筋腫手術をした者です。5泊6日の入院生活でした。
    入院生活でこれ持ってきて良かったと思った物はウェットティッシュとティッシュペーパーでしたね。
    ウェットティッシュは筒状の丸ごととティッシュペーパーも1箱丸ごと持っていきました。
    あと小さ目の置時計も持っていくと便利です。手術当日翌日は正直痛くてそれどころじゃなかったですが
    5日目なんかは慣れてきて暇でしたので雑誌や小説を持ってきて良かったなあと思いました。

服装は退院日用にストンとしたワンピースが良いと思います。
    退院した次の日から2週間は実家で療養させてもらいました。

手術不安ですよね。でも大丈夫です。先生に全ておまかせしましょう。リラックスしてゆっくり
    お休みして下さいね。
    応援させて下さい。

• 奇遇ですね!

わたしも来月、腹腔鏡手術します。こちらも初めてでアドバイスできませんが、頑張りましょうね!
    うちも早いですが、準備をはじめています。わたしも参考にさせていただきたいです!

• 重宝するもの・・

○ペットボトルに取り付けるストロー。
    ○巾着。
    術後、翌日には歩かされます。
    癒着を防ぐために。
    財布を持ち歩くのに巾着必要です。
    (病室に置きっぱは怖くて出来ませんよ〜)
    ○耳栓。
    私はこれが無く、えらい思いをしました。

自宅療養中は特に何も気にしていませんでした。
    強いて言えば、激しい動きはしない、自転車には乗らない・・ぐらいだったかな?

• 心配いりません

アラフォー2児の母です。私も子宮筋腫を腹腔鏡手術で摘出しました。以前に(子宮筋腫が原因で)帝王切開で出産しています。
    初めての手術は不安ですよね。私も帝王切開で出産する前は10数センチもお腹を切るって、どれだけ痛いんだろうか?と不安でした。

でも感想は、「案ずるより産むが易し」。医療の進歩もあってか、開腹手術も思ったほどの痛みではありませんでした(私は痛みに弱いですが)。
    腹腔鏡手術は傷も小さいですし、痛みが少ないです。回復も早いです。
    痛いのは手術日くらいで、翌日からはなんとか歩けますし(手術日しか家族に付き添いを頼まなかったです)、痛みは日に日に回復します。

どんなお仕事かわかりませんが、2週間も自宅療養はいらないと思いますよ。身体を大事にされた方がいいとは思いますが。
    私は退院後から、誰の手助けもなく乳幼児の世話もしてきましたが、大丈夫でした。

入院にあたって用意するものも、特に病院で指示されるもの以外はないと思います。
    しいて言うならば、(身体を起こすのがしばらく大変なので)曲がるストロー付きコップとか、お腹を締めつけない洋服ぐらいでしょうか。
    お大事に。

• 大丈夫ですよ

昨年、腹腔鏡で子宮全摘しました。
    入院中に必要なものは病院からもらう入院の手引きに書いてあります。

それ以外で持っていったのは鏡と毛抜きかな。ノーブラで過ごすので病衣の上に羽織るもの。

へそを縦に4センチくらいの傷ですが、パンツのゴムがあたると辛いと聞いたので、普段Mサイズですが3Lのすっぽり隠れるデカパンを6枚くらい、し○むらで買いました
    自宅に帰ってからは、とにかくワンピース。傷にゴムが当たるのだけは耐えられなかった

ワンピースも脱ぎ着の便利そうなもの、ストレッチのきいたものを6枚くらい買いました。

退院翌日から家事も再開し、ウォーキングも開始。ただ張り切りすぎるとものすごい腹痛がおそってきたりするのでほどほどに
    重たいものは持つなと言われたので米のようなものは避けましたが、買い物は普通にしてました
    術後一か月でジムにも復帰したので、今思えば順調でしたね

本当に痛いのは術後3日。私は排便痛が続きましたが一か月半くらいで治りました。
    今は不安なことだらけだと思いますが月日がててば、なんだー心配して損したってなもんですよ。

• 昨年手術を受けました

ゼルコヴァさんこんにちは。
    私も昨年3月に腹腔鏡手術をうけました。
    一昨年に8cmの子宮筋腫が見つかり、私はまだ21歳で手術嫌だったのですが(将来的に帝王切開でしか出産できないと説明があったので)血が止まらずヘモグロビンが4.5になり強制入院しました(笑)
    手術中は麻酔で眠っているのであっという間だったのですが、術後はかなり傷が痛みましたね。
    上と下が分かれているタイプのパジャマだと傷の部分にちょうどズボンのゴムが当たるのが気になったので、できればワンピースタイプの方が良いと思います。
    ワンピースタイプだとトイレも楽ですしね。
    術後は、まずトイレに自分で行けるようにすぐ歩行はじめました、尿の管がすごく不快だったので。
    看護師さんたちも「頑張って歩こうね!」ってみなさんおっしゃってました。
    あと、私は最終日に売店で傷口に貼るテープを買って帰りましたよ〜
    医療用のけっこう値が張るものなのですが、自宅でもこまめに取り替えたかったので。
    自宅療養中もできることは自分でやるように、なるべく歩いたりしましたね。
    そのくらいかな?
    手術、緊張すると思いますが頑張ってくださいね。

• 2月に切ったばかりです。

私も2月に同じ手術をしたばかりです。
    辛かったのは、切った後、いろんな線や管がつながっていた時です。
    いろいろくっついているので、体の体勢を変えたいけど、変えられないのが辛かったです。
    あと、病院の枕が高すぎて、頭痛がして辛かったので、枕を外してもらって、畳んだバスタオルを枕替わりにしていました。
    畳んだバスタオルは、体勢を変えて体を斜めにするのにも役立ちました。
    術後は、お腹の傷をチェックするので、上下分かれたパジャマが良かったです。
    特に下は、ゴムじゃなくて子供用パジャマみたいに腹巻みたいな幅広の伸縮性のあるものがゴム替わりになったものが傷に当たらず楽でした。
    生理用ショーツは1枚持ってくるようになっていましたが、入院中はずっと出血が続いたので、ナプキンと替えのショーツが必要でした。

退院後は、2週間はなんとなくきつくて毎日昼寝をしていました。

でも、術自体は全然辛くなかったですよ。
    線から解放されると、ちょっといてて・・・というくらいで、ナースコールを押すことも、痛み止めを飲むこともなく終わりました。

でも、手術って色々不安ですよね。
    大事にしてくださいね。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆さん、レスを下さいまして本当にありがとうございました。
    診察後に手術する方向で話が決まった時は、「命に関わる重大な病気
    じゃないんだし心配いらない」と気楽に考えていたのですが、身体に
    メスを入れて全身麻酔で手術を受けると考えたら、本当に今の病院で
    受けても大丈夫なのかと少し不安になりました。
    皆さんの病院の体験談や必要になった物、退院後の過ごし方などをいろ
    いろと聞いているうちに、手術自体はそれほど心配する必要もないし、
    それよりも手術を先延ばしにして症状がひどくなったり、手術が困難に
    なる方がはるかに怖い事だと思い直しました。
    手術するのは少し先になりますが、皆さんから頂いたアドバイスを参考に、
    落ち着いて手術に臨みたいと思います。、

• 一昨年の7月に手術しました。

一昨年の7月、げんこつの大きさの筋腫と、チョコレートのう腫を2つ腹腔鏡にて取りました。

私の場合、海外での手術と入院だったので、入院期間は二泊三日でした。
    荷物はほぼ手ぶらでした。(書類等のみ)
    テレビがあっても英語放送はわからないので、IpadとポータブルDVDを持ち込みましたが、貧血を起こした為(詳細は下記)、気持ち悪くて使いませんでした。

手術は夜遅かったので、術後から翌朝〜昼までは寝たきりでしたが、昼過ぎから看護師さん達から「起きろ」「歩け」の大合唱でした。

私は幸いに痛みが全くなく、点滴が逆流した際に貧血を起こしたのが長引いたくらいでしたが、私の数週間前に同じ手術した友達は、腸と癒着していたらしく、手術の際に傷がついたのか、術後2週間は出血と痛みが治まらず、退院後(二泊三日)は自宅で寝たきりだったそうです。

その際、家事はいっさいできなかったので、カップうどんとかかなり重宝したらしいです。
    皆さんも言ってますが、ブラカップ付きのワンピース、おすすめです。

緊張されていると思いますが、大丈夫!頑張って下さいね!

• 今朝退院しました

腹腔鏡下子宮全摘して、退院したばかりです。
    病院からもらった持ち物リストに、持ち手蓋付きコップがありましたが、保温保冷機能があるのを持って行って重宝しました。
    冷蔵庫から飲み物を移しても、けっこうな時間冷たいままです。
    あと、病室の空気が乾燥しているので、のど飴があればいいと思います。
    咳が出たら、お腹に響きます。
    リップクリームや保湿効果のある基礎化粧品もあればいいです。

あと、何でも手が届く場所に置くと便利なので、電源の延長コード・テレビのイヤホンの延長コードは必需品でした。
    小物入れ用袋を物干し竿用の洗濯バサミでベッドに取り付け、よく使うものはそこに入れておきました。
    応援やお見舞いのメールやラインがよく来たので、スマホの充電器もお忘れなく。

• 数年前にとりました。

私も腹くう鏡でとりました。手術自体は簡単なものかと思っていましたが5時間もかかりました。
    経過はよかったんですが、数か月したら腸閉塞になりました。
    開腹手術じゃなくても、腸閉塞になると初めてしりました。
    今も腸閉塞の危険がありますので、気をつけて生活をしています。

• がんばって!

2月に腹腔鏡で子宮を全摘出しました。
    5泊6日の入院で、退院したその足で両親と退院祝いに鰻を食べに行き、乾杯したビールが美味しかったこと(笑)!(アルコールOKか確認しました。)

手術が夕方だったので、その日の夜は麻酔の影響なのか、二日酔いのような気分の悪さでした。入院中はこれが一番しんどい経験でした。

後半は本当に暇なので、暇つぶしの道具が必要です。
    「お見舞いにいく」と言ってくれる方がいらしたら、別々に来ていただいて時間をつぶせるようにしたらよいかと(笑)。

筋腫って辛いですよね、手術が終われば本当に楽になると思います。終わった後を楽しみに頑張って下さいね!

• がんばってください!

腹腔鏡手術、二年前ほど前に受けました。
    一般的な入院準備品とは別に私が用意したもので現時点でまだあがっていないものは…

・ペットボトルケースとS字フック…ペットボトルをベッドの柵にぶら下げておくと便利です
    ・オールインワンゲル…お手入れ楽です
    ・スリッパではなくクロックス…歩きやすいです

私が入院、退院したのは真冬だったのですが、退院して自宅に帰ると具合が悪くなり、また病院で見てもらう羽目になりました。
    どうも風邪を引いてしまったようでした。
    やはり抵抗力が落ちていたのだと思います。
    翌日すぐ体調はよくなったのですが、そのまた翌日、買い物に出たらフラフラになりました。
    体力も落ちていたようです。

入院中はがんばって歩くなどするといいですが、退院後は無理をなさらないように。

• 本など

私も同じ期間の入院で、自宅で積ん読していた本を数冊持って行きましたが、夜は電子書籍が役に立ちました。
    ちょっと高いけれどパソコンや普通のタブレットより目に優しい専用の端末を購入し、興味のある本や気楽に読めそうな漫画などをダウンロードしておき、持参。
    四人部屋で、お隣とはロッカーなどで仕切ってあるのですが、消灯から眠くなるまでの数時間は寝返りの衣擦れの音すら響くので本のページを捲るのも憚られ、電子書籍がとても役に立ちました。
    個室なら不要と思いますが…
    手術当日は管に繋がれ筋肉痛のような痛みがありましたが、翌日から歩き回りました。
    腹腔鏡だからなのか、翌日以降はそれ程痛みもなく、動き回れました。
    術後は小さい子供がいるため安静にといっても自転車には乗らない、抱っこは座って、程度で家事などは普通にしましたが、1ヶ月もしないうちに自転車もOKになりました。
    安静に出来る環境なら、先生の指示に従ってゆっくりなさって下さい。
    どうぞお大事に。

• 経験からですが…

トピを立てられた時「来月半ば…」とおっしゃっているので、そろそろ手術を受けられた頃でしょうか…

お加減いかがですか?
    私も2度腹腔鏡で手術しましたが、快復の早さは想像以上でした。
    入院中もあまりに元気で、患者に見えないと言われたことも(笑)

ただ、入院前と同じペースで何でもできるつもりで退院すると、愕然とします。
    歩くペースも、前に足を出しているのに…?と思うくらいです。
    でも、それが普通なので心配は必要ないですよ。

開腹するより痛みもはるかに少ないようです。
    張り切りすぎず、ゆったりと身体を労わってくださいね。

• トピ主です。今日退院しました。

みなさん、いろいろな体験談やアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。
    15日に手術を受け、今日無事に退院する事ができました。
    手術当日と翌日夕方まで麻酔からくるめまいと吐き気、尿を取るバルーンの違和感
    や傷の痛みがひどくて立つ事さえできませんでしたが、それ以降は一気に回復し、
    食事も手術後2日目からは普通に取れるようになりました。
    みなさんのアドバイスがとても役に立ちました。ここで相談して良かったです。
    これにてトピを閉めさせて頂きたいと思います。