刑事さんって実在する?

レス195
(トピ主0

生活・身近な話題

アリス

先日、駅前の交番でお巡りさんに道順を尋ねながら、「あっ」と思い至ったのですが、この国に、刑事さんって実在するのでしょうか。

例えば政治家さんでしたら、知人の親戚にそういう方がいらっしゃいます。
会社の社長さんなら、私の姉の夫がそれですし、
お巡りさんなら駅前に行けばいつもちゃんとそこにいます。

でも刑事さんってどこに行けば会えるのでしょう。
刑事さんをこの目で見た! という方、いらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞き込みに来ましたよ

事務所の近くで事件が起こった時、二人組で来ました。
    「ああ、これが(テレビでよくやってる)刑事さんか」と思いました(笑)。

• 私は見ました。

ですが、
    普通の恰好してるのでこの人ってわからないと思います。

どこに行けば…ってやっぱ警察じゃないですかね?
    普通に街をウロウロしてると思うけど。

• いますよ

刑事は警察署に行けば会えます。
    でも、興味だけで見に行ったら、迷惑なので控えましょう。
    どうしても会いたいなら、事件に巻き込まれるのを待ちましょう。
    その時、命があるといいですね。

なお、刑事には会ったことがあります。
    同じアパート内で強盗傷害事件が起こり、それについて話を聞かれました。
    私が会った刑事は、ごく普通の中年男性でした。
    夏の暑い盛りだったので、ポロシャツ姿でした。

余計なことですが、トピ主さんはきっと、
    意図的に砕けた書き方をされているのだと思います。
    でも、もし本気で「政治家さん」「社長さん」と書いているのなら、
    やめた方がいいです。

• 見ました!

会いに行ったことはないですが、近所で事件があった時にうちに聞き込みに来ましたよ。

• いますよ

普通に警察署にいますよ。
    私服なので分からないだけ。
    私は取調室で事情聴取されたこともあります。
    (犯人ではない(笑))

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • います

私のまわりには普通にいます。

子供の頃にはお友達のお父さんで二人いましたし、職場にも彼氏が刑事もいましたし、父親が刑事という人いました。その同僚も刑事かまではわかりませんが警察の人と結婚したとのことで刑事だったのかもと思います。

なのでそこまで実在と疑うほどの希少さでは私のまわりではありません。
    ちなみに地方大都市在住の時の話です。現在は都内在住ですが、今はまわりにはいませんね。

• 見たことありますよ

刑事は基本的に私服、目立たない服装なので、その辺を歩いていても解りづらいのだと思います。

前に、うちの近所で張り込みをしていましたが、見れば「あ、刑事だな」と解りましたよ。

目付きや動作が、普通の人とは違うので。

• 警察署に行ってください

まあ、警察署でも、刑事さんは忙しいだろうから、会えるかどうかは分かりませんが。
    どこにいるかといえば、警察署です。

交番にいるのは、制服警察官ですね。
    あんまり「お巡りさん」って呼び方はしない方が良いかと思いますよ・・・。

刑事も警察官です。刑事とは、刑事事件を担当する警察官をそう呼びます。
    刑事事件を担当する警察官は、私服警察官です。
    私服警察官と制服警察官の違いは、仕事内容の違いによります。

交通取り締まりには制服を着ていた方が都合が良いですし、刑事事件の捜査には私服を着ていた方が都合が良い。

それにしても、目で見てみないと実在するかどうかわからないのでは、世の中の大半の職業は実在するかどうかわからない事になってしまいますよ。

• 捜査に来られました

本当に二人一組で来て、警察手帳を示されます。

近所で発砲事件があって1ヶ月過ぎた頃でした。住んでいたマンションは現場から500Mは離れてたと思います。昼過ぎにインターフォンが鳴るとそこには・・・・
    本当にドラマみたいな、一見冴えないオジさん二人が灰色のスーツ着てました。

• びっくり

所轄署や都道府県警本部に行けば山ほどいますよ

• ???

質問の意味がよくわからないのですが・・・。

お近くの警察署に行けばたくさんいらっしゃると思うのですが。

私服の警察官ですよね?

義父も刑事でしたが・・・実在してますねー。

• 居ますよ。

30年位まえの話しで申し訳ないのですが、
    駅前を母親と歩いていたら、向かいから歩く姿の
    二人組の男の人に、
    「ちょっといいですか?私はこういうものですが…」
    と、手帳に巻かれてる紐をぐるぐるとほどきながら
    声を掛けられました。

そうです、それは警察手帳だったのです。

ドラマではスーツの内ポケットから、颯爽と出す
    イメージがありましたが、実際は大変大事な物らしく
    厳重な取り扱いでしたね。

当日、その付近で頻発していた強盗の聞き取りだった
    ようでした。

たまたま買い物で歩いていた事もあり、呆気ない位の
    初体験でしたね。

…と言うことで、刑事さんはいますよ。

ぐるぐる巻きの警察手帳を持って。

• 会った事ありますよ。

ある場所で同僚と歩いてた所、いきなり暗闇からがっしりとしたおじさん二人。
    警察手帳を見せられ”このあたりで人が居なくなったんだけど叫び声とか聞かなかった?”ですって(恐

次は、置き引きに遭ったんで交番へ被害届を出したところ、拾得物で警察に届いてたようで、電話をもらいました。
    で、警察署へ行って”置き引きに遭った”と言ったところ刑事課へ回されて、刑事ドラマにあるような部屋(取調室ではありません)で事情を説明して被害届を提出。
    親切な刑事さんが対応してくれました。

他にも、オークション詐欺に遭ったときにも刑事さんが対応してくれました。
    その後お金は帰って来たのですが、普通は現金書留で送ってくれるそうですが、面白いので”東京地検”まで取りに行きました。

• いますよー

お隣に引っ越していらっしゃった方が刑事さんでした。
    物腰の柔らかい方なので職業を知ったときはびっくりしました。

あと、娘の彼氏さんが刑事です(笑)
    こちらはいかにも。

• 結構、

>刑事さんをこの目で見た! という方、いらっしゃいますか。

結構、TVにもうつっていらっしゃると思いますけどね。

「変なトピだなー。」と思ったんだけど、ざっと「管理職ではない私服の警察官=刑事」だから、主様は気がつかないということなんでしょうね。
    だとしたら、仕方がない。

>刑事さんをこの目で見た! という方、いらっしゃいますか。

ああ、ありますよ。
    っていうか、しゃべりましたよ。
    事件の調書をとられたことがあります。(被害者側のね)

「刑事さんっているの?」ってことは、主様が平和に過ごしているということです。
    会わないってことは、いいことなのかもしれません。

• います

今までに、2度刑事さんにお目に掛かりましたよ。
    ドラマのように、警察手帳を提示され、2人組で捜査していました。

初めて家に来た時は、向かいのアパートにある男が出入りしているのを見たことはないかと、写真を見せられました。
    2度目は、ひき逃げ事件の捜査でしたね。

• 見ましたよ〜。

と、言ってもかれこれ十何年も前のことですけど。。。

ヘンな人に付きまとわれて、110番してお巡りさんに捕まえてもらって、私も地元の警察署にパトカーで行きました。

そのヘンな人の隣の部屋で私も調書を取られたんですけど、その時の刑事さんは、いかにもドラマに出てくるたたき上げの、チョーさんって感じのオジサンでした。
    ホントにこういう感じなんだなあ〜って思いました。

ぶっきらぼうで、被害者の私にも基本上からもの言ってくるし、調書の読み上げもめんどくさそうなんですけど、話してるうちに私が泣いたらオロオロして、「俺にも娘がいるからさあ、あんたの気持ちもわかるんだよ」なんてちょっと照れくさそうに慰めてくれたりして。

今でも忘れられないし名前も憶えてます。
    隣の部屋では、別の刑事さんがヘンな人とその親に厳重注意してくれていたようで、怒鳴り声がこっちまで聞こえてきました。
    たのもしいなあ。と思いながら、私も迎えにきてくれた親と帰りました。

なかなか出会う機会はないですけど、きっと影で頑張ってくれてるんだろうなあと思います。

• 私服の警察官という意味ですよね

ウチに空き巣に入られた時に捜査に来られたのは私服の方でしたよ。
    地元の友人のお父様も私服警官でした。
    友人によると
    住んでる地域とは違う地域の署に勤めるものだそうです。

• いらっしゃいますよ

お若い方でしょうか?
    だとしたらこれからご縁があるかも・・・

私は
    聞き込みに協力したことがあります。

• ???

本気で聞いてますか?
    警察署に行けば たくさんいますよ。
    家の近所にもいます。
    家にもいます。(旦那)
    なぜ いるのかな?なんて思ったのか、そちらに興味があります。
    ぜひ教えて下さい。

• います

家に来ました。
    別に事件を起こしたワケではありませんが、私服刑事が二人来ましたよ。

• 張込みに場所貸しました

3年前くらいでしょうか、我が家所有の仕事場のビルの階段の踊り場から
    向かいのビルを張り込みさせてほしいといわれました。

どこに行けばじゃなくて、我が家の場合は刑事さんからやってきました。

• います

小さな町ですが、昔ひき逃げ事件が有りました。
    ある日友達とお茶をしていたら、ピンポン。出てみると、若くてかっこいい男の人が2人立っていました。ひき逃げの捜査で応援に来た県庁所在地の刑事さんでした。そして「済みません。車を見ていいですか」と言い我が家の車をしっかり見て行きました。「何か情報が有りましたら警察まで知らせて下さい」と言われました。
    近所の子供が家出をした時に行方不明届けを出しに行きました。お母さんに頼まれて付いて行くと、これぞ刑事と言う若い男の人が書面を作ってくれました。ハンサムで、指の先までしなやかで綺麗。なのに身のこなしに一切の無駄が無い。職業が人を作るとはこの事だろうと思いました。
    もしも私が犯罪を犯したら、決して許してはくれないだろうなあ。そんな雰囲気が立ち込めていました。もしかしたら刑事では無くてただのおまわりさんかも知れませんが、いやいやあれは刑事さんだろうなと言う感じでした。(その時、捜索願は行方不明届けと言うものだと知りました。)

• 見ましたよー

職場に、二人で来られた事がありました。
    「テレビでは、刑事さんって二人一組で行動してるけど。やっぱり実物もそうなんだー」と、妙な感想を(笑)

その時は職場近辺で事件があったらしく、その捜査の為でした。
    職場に防犯カメラがあったので、店の近辺に居なかったか?
    店に入店してないか、カメラを見せて欲しいとの事で。
    上司がいたので上司が対応して、カメラ見せて捜査協力してましたけど。

最初はお客様だと思って対応したんですが。
    手帳を見せられて内心ビックリでしたね。

見た目は普通にスーツとコート着こんで、サラリーマンさんの方と思ってたので。
    ただ、中年の方(40代後半かな?)と、それより少しお若い方の二人組でしたが。
    二人とも、体格は凄く良かったと思います。
    巨漢とかでなく、鍛えてる感じの体格の良さ。
    姿勢もビシッとしてました。
    やはり危険を伴う仕事なので、対応できる様に鍛えてるのかなと。

何処に行けば会えるか・・は、よく分からないけど。
    けど刑事さんに会うという事は事件絡みなので、出来ればお会いしない環境の方が良いとは思いますよ。
    平和が一番です。

• いますよ〜

旦那側の親戚にいます。旦那の従兄の結婚式でお会いしてお話もしましたので
    存在しますよ〜。(わたしも実物の刑事さんにお会いしたのはそれが初めてでした!)

• え?いますよ!

私の友人の夫は刑事さんでした!

確かに あからさまに自分は刑事だとは公言しないようです。

間違いなく存在しますよ!!

• レスします

刑事さん?私服警官のことでしょうか?

警察署に行けば会えますよ。
    交番じゃなくて、警察署です。警視庁とか大阪府警とか、各県の県警本部など。

相棒の右京さんの様な刑事を探せと言われると困るけど、普通の刑事さんならたくさんいますよ。スーツ着てるから分かりにくいけど。

ていうかトピ主さん、世間知らずすぎ。
    分からないことがあったら、自分で調べましょうよ。

何でもかんでも人に頼ってると、だまされちゃいますよ。

• 友人に、「お父さん刑事なの?」と聞いたら

「お父さん刑事なの?」と聞いたら「警『部』。」と返って来ました。
    たしかに、あんまりいないかも。刑事って。

• 警察署に行きなよ

自分の身内にいなかったら、いないと思うの?
    物凄い視野の狭さですね。
    今までどんな受け身な生きかたしたらこんな世間知らずになるんだろう・・・。

自分の知らないものはこの世に存在しないものっていう考え、幼稚園児のようです。

刑事さんには警察署に行けば会えると思いますよ。
    テレビでニュース見ていれば、逮捕の報道なんかで普通に見かけると思うし。

• 実在しますよ

張り込みしてるの見たことあるし、職場に聞き込みに来たこともありますよ。
    てか、いるに決まってんじゃん。何言ってるんですかね。
    政治家でも会社の社長でも実物を見ないと信用できない?
    テレビのニュースに出てるのはみんなニセモノだと思ってるの?
    小学生?幼稚園児?わけわかんない質問ですね。