タクシー代金について

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

あまのっち

1年ほど前に中部地方のある都市に引っ越してきました。
よくタクシー使うのですが、料金にモヤモヤしてます。
所望の場所に到着して、運転手が確定ボタン押すと、
必ず1メータ分上がり、その金額を請求されます。
止まる直前にメーターが上がっていても、止まって確定ボタン押すと、
1メーター分上がるんです。
全てのタクシー会社、すべての運転手で同じです。
これまで日本中色々なところでタクシー乗りましたが、こんなこと初めてです。
こんな仕組みがあっても良いのでしょうか?
他にも同様の場所とかありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何だ?それは…

関東ですが、そんなタクシーに乗った事はありません。
    到着時に必ずメーターが上がる…って一体どういうこと??

機械にその様な(ボタンを押したらメーターが上がるという)細工を施していない限り、起こらない現象ですよね?
    それがその地域の普通なの?強制的に支払わされるチップとか?
    だとしても、勝手にやったら詐欺に当たりますよね?

その詐欺行為を暗黙の了解でタクシー業界のルールにしてしまったとか?
    う〜ん。不思議です。。。

• 知らないです

私は北海道在住で、出張で全国行きますが、地元は元より、出張先でも、そういうタクシーに会ったことはないですね。

ですが、地元全てのタクシー会社がそうならば、何等かの特殊な事情があるのかも知れません。

>止まる直前にメーターが上がっていても、止まって確定ボタン押すと、1メーター分上がるんです。

メーターが上がった直後に停車をお願いするのは、容易いと思いますので、スマホなどで動画撮影をして、地元の運輸局に尋ねられたら如何ですか?

• はつみみ

タクシーが市民の足として定着している土地に住んでいます。
    時々使いますが、止まった場所のメーター料金どおりの金額になります。

もしかして、ですがタクシーは流しているのを拾っていますか?
    タクシー会社に電話して、呼んでいるのであれば「お迎え料金」を取られているのかも。
    私が以前住んでいた、東海地区の町では、車社会でタクシーが流していることはほとんどなく
    必要時に呼んだりすると「お迎え料金」をとられていました。30年前で100円くらいだったと思います。
    「タクシー乗り場」にある直通電話を使って呼んだときは、お迎え料金かからなかったかも。

今住んでる地域では、自宅前まで呼んでも、そのタクシー会社の縄張り?内のためか
    お迎え料金など取られた事ないですけどね…

• 電話で呼びました?迎車料金?

タクシーを電話で呼ぶと迎車料金なるものが加算された事があります。
    ワンメーター分だったりしましたが。

その昔 タクシーをよんだ時に既にメーターが1000円以上になっており
    びっくりした所、その電話で呼んだ時にタクシーがいた所から
    メーターがスタートになったからだ。と言われた事があり、
    その後は流しか駅に止まっているタクシーしか乗りません。

全国でいろいろ違うようですね。

• トピ主です。

奈々美さん、モガオさん、ゆきさん 回答ありがとうございます。
    どうやらここだけの慣習のようですね。
    タクシーの運転手に聞けばよいのですが、なかなか勇気がなくて聞けてません…

ゆきさんの言われる「お迎え料金」ですが、乗った時のメーターの金額が、
    駅で並んでいるタクシーに乗った時よりも高いので、そこに入っていると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じ疑問を持っていました

東北在住です。いつも自分で運転するので長い間タクシーに乗ったことがありませんでした。最近とある駅と空港から別々の会社のタクシーに乗ったのですが、まさにトピ主さんと同じことが起こりました。降りるちょっと前にメーターを確認して支払いの準備をしていたのですが、目的地に到着後運転手さんがメーターをカチャッと操作して、運賃が上がったのです。2社とも同じでした。距離のせいでメーターが動いたのではありません。明らかに運転手さんの操作で料金が上がりました。ワンメーター分ぐらいだと思います。なんか詐欺にあった気分でした。

最近は諸事情のためそういうシステムになったのかと思っていましたが、皆さんのレスを読んでいるとそうでもないようですね。

• 変だなと思われる事は地域のタクシー協会に照会されると良いです

本文中の確定ボタンとは恐らく”支払”ボタンのことと思いますがそれを押したと同時に料金を上げる機能はタクシーメーターに無いと思います。
    個人や会社でメーターに不正改造することも当然駄目です。
    メーターには物理的な封印がしてあります。
    封印解除出来るのは各地域の公的なタクシーメーター検査場の担当者だけです。

もしそのような機能があったところでその地域において全ての会社/運転士が不正を働くとは考えられません(そんな不正が運輸局に知れたら営業停止等、厳しい行政処分が下ることは関係者なら誰でも承知しています)。
    1メーターを多く稼ぐために割に合わないリスクを犯すとは到底考えられません。

>止まる直前にメーターが上がっていても…
    この直前と言うのが良くわからないんですが、
    トピ主さんが乗車される距離がいつも同じであって、「料金が変わるかどうかの微妙な距離だ」とその地区の運転手が皆知っていたとしたら、その瞬間を待ってボタンを押しているのかもしれません。(考えられるのはそれくらいです)
    メーターが”支払”状態に変わった後、更にメーターを上げるには二百数十メートル走行する必要があります。

• トピ主です

まとめてのお礼になってしまいますが、ありがとうございます。
    >元タクシー運転手様
     >>止まる直前にメーターが上がっていても…
     >この直前と言うのが良くわからないんですが、
    ですが、目的地が近づいてきて、止まる場所が見えて
    幾らかなとメーターを見たら、一回上がって、すぐ後(10mも行かずに)止まったような場合です。それでも止まって支払ボタン押すと1メータ分上がります。

このメーター上げる行為が不正だとすると、
    私の住んでいる都市では、全てのタクシー屋が不正をはたらいていると云う事ですかね?

• 現役タクシードライバーです。

タクシーの料金体系が全国で異なるのと同様にこの「迎車料金」も地域によって異なります。完全無料の地域もありますし、初乗り一部例えば1km分(1km以上はスリップ)を迎車料金に充てている場合もあります。

私が営業している愛知県の西三河地区では「迎車料金」は一律110円です。これはタクシーが停車して「支払」ボタンを押して初めて料金に加算されます。

ですから主さんの地域もこの方法で迎車料金が最後に加算されているものと思われます。

• 少し訂正です。

「支払」ボタンを押した段階ではまだ料金は加算されませんでした。
    「合計」ボタンを押して初めて加算されます。

迎車料金の他に「予約料金」「高速料金」は加算され、
    「身体障害者割引」「遠距離割引」は減算されます。

「タクシー 全国の迎車料金」で検索すると全国の料金が確認できます。

• トピ主です

jipang88様、詳しい解説ありがとうございます。
    ただ、お迎えお願いした場合と、駅で並んでいるタクシーに乗った場合では
    初乗り料金が異なっています。送迎お願いしたほうが高いです。
    つまり、送迎お願いした場合は、乗った最初から送迎料金は入っていると思います。
    また、送迎お願いした場合でも、駅で並んでいるタクシーに乗った場合でも
    最後に「合計」ボタン押すと一メータ分上がります。
    送迎料金の追加ではないと思います。
    市内の走行であり、「高速料金」も「有料道路」も使用していません。
    それでもどのタクシーに いつ乗っても上がるのです。

最初の頃は、メーター見てて、1,000円で足りるなあと思っていて1,000円用意していたのに、
    止まってワンメーター上がって1,000円超えた時なんかは凄いショックでした…

不正を追求したいといったわけではなく、なんでかなあと思っただけだったので、
    純粋に理由が知りたいのです。ですから、場所が特定されるような料金も書きません。