鹿児島観光についてアドバイスお願いします

レス11
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

BOKER

夏に夫婦で九州をドライブ旅行します。

下記のような旅程を組んでいますが、鹿児島の知覧特攻平和会館も組み込む場合、3日目の桜島をあきらめるべきでしょうか?1日で桜島と知覧特攻平和会館の両方はきついでしょうか。

1日目 博多発 熊本城観光 熊本市内泊(変更不可)
2日目 人吉→えびの→霧島観光 霧島泊
3日目 桜島観光 桜島泊
4日目 14:00ごろまでに宮崎入(変更不可)
5日目 高千穂観光 高千穂泊
6日目 阿蘇観光 阿蘇泊
7日目 別府観光 別府泊
8日目 博多

他にもお気づきの点やおすすめの場所、アドバイスありましたら何でもお待ちしています。

旅のテーマは、ありきたりですがグルメ&温泉(施設より景観やお湯の質重視)&大自然です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひと筆書きルートで

私なら2日目と3日目を入れ替えて、
    2日目 熊本ー人吉ー指宿泊。
    3日目 指宿ー知覧ー鹿児島ー桜島ー霧島泊。
    4日目 昼まで霧島ーえびのー宮崎
    この場合、桜島は鹿児島からフェリーで入ってそのまま半周して大隅半島にでて隼人のほうから霧島に向かいます。
    知覧までは西回りで開聞岳を見ながらドライブしてください。砂湯も山川町のほうが個人的には好きです。

• 桜島についていえば

丸一日いらないです。
    鹿児島市内観光をいれないと
    時間がつぶれません

• 車移動なら十分可能

鹿児島県民です。

車での移動なら桜島と知覧を同日に、というのは十分可能かと思います。
    桜島はほとんど通るだけになってしまいますが、今年はよく噴火してますからあまり長居はしない方がよいかも(笑)
    ただ、その場合宿泊は桜島でなく鹿児島市街か指宿をオススメします。
    移動時間がもったいないですし、翌日の移動も高速道路にすぐ乗れるので楽ですよ。

楽しんでくださいね。

• レスします

父が鹿児島出身なので、何度か行ったことがある程度です。
    霧島も何度か通った程度なのですが、何か見どころがあるのですか?
    山は綺麗だけれど、よくある風景に思えたのですが…。

桜島は、桜島だけの風景です。テンションが上がります、私は。
    もし霧島に変わった所があるなら、すみません。
    そちらもいいかもしれませんが…。
    (綺麗なことには間違いないですけどね)

どちらにせよ、鹿児島大好きです!食べ物も、人の話し方も、大らかさも。

• 温泉以外なら

霧島国際音楽祭に合わせてみるとか、霧島アートの森に行ってみるとか。
    霧島神宮もあるし、滝が多いので見て回るのもあり。道の駅や物産館めぐりも。
    坂本竜馬夫妻が来たという場所もあります。姶良や加治木辺りまでドライブしてみても。
    桜や紅葉の時期だと名所もあるのですが、夏ですからね。
    県内各地で地産地消を掲げているお店が多く、古民家を改装した店舗も増えつつあります。
    地元の放送局や新聞・タウン誌のサイトを見てみたら色々最新の情報が得られると思います。
    ほかのトピや近年の過去トピも参考になるはずですよ。
    旅を楽しんでくださいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆様貴重なアドバイスありがとうございます。

桜島には丸1日いらないというアドバイス、大変参考になりました。
    やはり知覧を組み込んで、桜島ではなく指宿に泊まることにします。砂風呂も体験したいので。

>霧島も何度か通った程度なのですが、何か見どころがあるのですか?

確かにあまり観光するところはないのかもしれませんが、「黒豚の館」が目当てなのです。おいしいとよいのですが。

ところで、桜島の降灰は現在どんな感じなのでしょうか。
    島に行った途端灰かぶり状態ですか?体は洗えばいいですが、車が気になります。

• 桜島の降灰は「運」次第

一般的に、夏は東風が吹くことが多く、鹿児島市内に降灰が及ぶことが多いです

でも降灰は結局、運次第

桜島が爆発しても、上空の風向きが、自分の滞在や行動範囲と違ってれば
    灰に振られませんし、そもそも何日か、桜島がおとなしくしてる時もあります

大阪の友人がつい先日、2泊3日で鹿児島に遊びに来たんですが
    桜島の爆発→降灰がとっても多い時期だったのにもかかわらず
    友人が鹿児島市内に滞在した3日間に、灰が降ることはありませんでした

この友人、2〜3年前にも鹿児島に3泊4日で来たんですが
    この時も降灰の多い時期だったのにもかかわらず、一度も降られませんでした
    友人が帰った翌週は、桜島の降灰が凄まじかったのですが(苦笑)

友人は、一度くらい、ドカ灰を体験したいらしいのですが、うまくタイミングがあいません
    桜島と上空の風向きのご機嫌次第です

• 降灰について

桜島の灰ですが、風向きによって降る場所は変わるので、桜島だけに降るわけではありません。
    夏だと鹿児島市街地方面に降ることも多いかな。
    こちらでは天気予報と「今日の桜島上空の風向き」がセットで報道されます。

車の件ですが、灰で汚れた後に小雨などが降ればドロドロになることがありますが、それでも洗車機で水洗いすれば普通に綺麗になりますよ。
    かなりのドカ灰(ごくたまにものすごく降ることがあります)にでも合わない限りは気にすることはないと思います。

よい旅になりますように。

• 降灰状況

最近は少くとも1日3〜5回は噴火してます。
    桜島内だと、ひどい時には小石が降るようなエリアもありますが灰だけなら洗い流せば大丈夫ですよ。
    指宿に向かう最中(谷山以南くらいだとあまり降らないので)のガソリンスタンドで、洗車機に入れちゃってください。
    産業道路沿いには少し金額を出せば手洗いしてくれるところがあったような…
    天気予報で風向きの予報も出ますが、「桜島 噴火」で検索すると出てくるWebサイトにその日実際にはどちらに噴煙が向いたか確認することができますのでそちらが確実かも。

灰は髪につくとキシキシして非常に不快なので、帽子・ストール・日傘の準備をオススメします。

• タクシーに乗ります

タクシーに乗って「桜島桟橋へ」と言って、フェリーに乗ります。そこで又タクシーに乗って「お勧めのところをまわってください」と言います。
    フェリーで戻って、タクシーで「鹿児島中央駅へ」と言って、鹿児島中央駅で、知覧行きのバスに乗ります。定期観光バスもあったような気がします。

• そうですねえ

>4日目 14:00ごろまでに宮崎入(変更不可)
    この条件があるなら、3日目の指宿泊はお勧めしかねます。
    (九州道、宮崎道は結構覆面いますよ)

鹿児島指宿間は一時間程かかる上、国道226号は結構渋滞します。

寧ろ、2日目頑張って霧島泊を指宿泊にして、
    3日目を知覧、鹿児島、桜島で鹿児島市泊がいいような気がします。

夜の桜島、
    南北に長い鹿児島市の夜景全景が見えるのは桜島からだけですよ〜
    湯の平展望台おすすめです。