• ホーム
  • 男女
  • 理系彼氏と遠距離恋愛でコミュニケーションのとりかた

理系彼氏と遠距離恋愛でコミュニケーションのとりかた

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さくら

初めまして。今付き合って約半年の彼氏がいます。
大学院卒業後の就職をきっかけに遠距離恋愛になりました。先日久しぶりに会いにいったときなのですが
会話していても疲れた。めんどくさい。眠い。という言葉やこちらが話しかけてもへー。あっそう。と会話が成立しません。
付き合いたての頃からこのようなことがあるので何回か付き合ってることに疑問を感じきくと嫌なら付き合わないし告白もしないと言われます。
結局空港まで送ってくれるし楽しくないわけではない。とは言っているのですが会話がうまくできなくて悩みます。
あっそう、へーと言われると少し傷つくのですがどうコミュニケーションとっていけばよいのでしょうか?

私20代後半 専門職
彼20代後半年上 研究職 多分まともに付き合うのは私が初めて。彼から告白してくれたが基本私が追いかけているような気がしてます。

連絡はほぼ毎日で週1電話で一時間位近況報告や資格試験についての話をしてます。(家庭教師と生徒のような会話ばかりです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も似た境遇です

私も付き合って半年くらいで、理系研究職の彼氏と遠距離恋愛をしています。週1の電話&月1くらい私が会いに行くことが多いです。やはり遠距離は不安になることがあります。とくに男性は恋愛がすべてではないですし、仕事に熱中してしまうことも多いので。

ただ、久々に会ったときはしっかり愛情表現してくれますよ。電話はちょっと相手が疲れてるようで私ばかり喋ってることもありますが(だから面倒なのかなって不安になることもあるのですが)、会えばずっとべたべたしてますし、不安を取り除くようにしてくれますし、遠距離で困る点を一緒に解決しようとしてくれます。

トピ主さんの彼は私の彼ともともとの性格が違うようですので、一概に冷めたとは言えないと思いますが、そもそもトピ主さんと相性がいいのか見つめ直したほうがいいかもしれませんね。トピ主さんが求めるような愛しかたをしてくれる男性が現れたら、むしろトピ主さんが浮気してしまうような気がするのですが・・・

• 理系とかでなくて、人として…何か足りない?

ねぇねぇ、トピ主さんはその彼と一緒にいて楽しいの?

>会話していても疲れた。めんどくさい。眠い。という言葉やこちらが話しかけてもへー。あっそう。と会話が成立しません。

わざわざ足を運んできてくれた彼女に言うことかしら?
    疲れたら休めばいい。ずーっと喋っている必要もない。
    一緒にいる時間を楽しくしようとしないかな?

交際経験がないからわかない?そんなことないって!
    人間としてちょっと足りてないよ?

あるいは、「人間に興味がない」。
    人間=トピ主も。
    ひとりでいるのがいい人なのかもしれないですね。

このトピ文からは、トピ主さんの行動が見えないのでもしかしたら、
    トピ主さんが実際、面倒くさいことをしている可能性はあるけれど。

• うん・・

多分だけど、彼は誰に対してもそうなんじゃないですか。
    基本人にあまり興味ない。盛り上げようとか、一緒に楽しもうとかいう感覚の少ない淡泊な人。そんな感じだよね。多分男友達とかといてもテンション低いんじゃない?
    彼なりに一応好きなんだと思いますよ。
    でもずっとそんな感じのままなんじゃないかな。それが彼だから・・
    彼みたいな人は、結局付き合ってもすぐ振られるのかもね。
    理由は「一緒にいてつまらないから」。
    あなたもそうなるんじゃないでしょうか。
    男でも女でも、一緒にいると笑いが絶えない人と、まったく盛り上がらずに面白くない人といるじゃないですか・・
    多分彼はずっとそのテンションですよ。後はあなたが我慢するかしないか・・

• コミュニケーションのレベルが合わないのだと思います

遠距離恋愛になってしまった場合
    それこそ密に連絡を取り合うことが必要不可欠だと考えています。

さくらさんと彼氏さんとは
    その点の価値観がちょっと合ってないのかな・・・と思いました。

おそらく彼氏さんは、さくらさんのこと間違いなく好きなんだと思います。
    でも意志の疎通をそこまで重要視していないのでは。
    「そんなのいちいち言わなくても分かってくれるのが恋人としての信頼関係」というタイプなのかもしれません。

また、基本的に他人と会話することに慣れていないのかもです。
    お互いにコミュニケーション頻度の基本レベルが合っていないと
    どちらかが無理をすることになると思います。

この感覚に慣れるか、もっとコミュニケーションが取れる相手を選ぶか
    あとはさくらさんのお気持ち次第だと思います。
    納得のいく結果になりますように!

• 理系の男性は、あまり変わらないですよ。

我が夫がそうです。
    理系で知的で無口な男性と30年前に結婚しました。

若いから無口なんだよと親が勧めるので、20代で結婚しました。
    はい、会話はあまりできないですよ。
    変わってますもの。テンション低いし、友人いないです。

それなのに、私が意見を言うと突然切れます。
    それで、私は何も言えずにいます。
    夫は挨拶とか、謝ったりもしません。(職場だけはしてみたいです)

私は家庭の中で、問題を定義しないことにしました。

子供の進学問題も全部私がします。
    夫は報告だけ聞きたいみたいです。
    それで30年もってますが・・・あまり会話ないし、でも、喧嘩もありません。

夫は、60歳近くなったけど、自分の勉強にしか興味がないみたいです。

あなたの彼、きっと頭が良く、捨てるには惜しい彼では?
    私なら「お止めなさい」といいたいけど、それもあなたの人生です。

あなたの将来、少しはイメージつきました?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 皆様ありがとうございます

皆様のレスしっかり読ませていただきました。
    人間性と相性の問題なのかなと痛感しました。
    どちらかが遠慮したり疲れてしまうのはしんどくなるし少し距離を取りながら様子見していきたいと思います。彼もまた私に対して同じように
    不満を持っているのかもしれませんし、お互い歩み寄りができるか
    アドバイスを元に頑張ります。皆様ありがとうございました。

• 理系の人って

私は研究所で働く事務職員ですが、本当に理系(研究職)の人って人とコミュニケーションとるのが非常に苦手な人って多いですよね。

話す内容もすごい難しいし、得意分野の話を饒舌に語り始めたと思ったら、急に我にかえって黙りこくったり。ちょっと冗談を言ってみても冗談を冗談と受け取らず、マジメーに考え始めたり。

付き合いはじめてまだ半年、しかも遠距離なんで彼はまだまだ何を話していいのかわからないんだと思います。
    ここはトピ主さんが彼にあわせて彼の得意分野について質問したりして、なんだかよくわからなくてもうん、うんって興味あるような感じで真剣に聞いてあげるときっと彼は会話に自信を持ち始めてリラックスして色々な話をしてくれるようになると思いますよ〜。

がんばって!

• 会話のやりとりが苦痛なのでは?

ビクトル・ユゴーが出版社とのやりとりで、「?」「!」とやった逸話があるでしょう。
    「?」は「新作、売れてるか?」で、返信の「!」は「大ヒット!」の意味なのはいうまでもありません。

ピタゴラスは宇宙の全ては「数」で説明できるといっています。
    数こそ普遍言語です。

理系彼氏とは、メールで数式を使ってやりとりしたらどうでしょうか?

• 彼の気持ちがわかりすぎて痛い…

さくらさんとは反対の立場です。私のほうが超理系でよく理詰めでドン引かれます(笑)。

本当に疲れたから「疲れた」本当に眠いから「眠い」と心の声がダダ漏れしているだけです。誰にでも言ってるわけではなく、心を許すさくらさんだから言ってるんだと思います。

彼はうまく さくらさんを喜ばす方法を知らないだけで一度マニュアルをインプットしてしまえば楽ですよ。

例えば…
    待ち合わせに10分遅刻→食事おごり
    歩くとき歩幅は女性に合わせる→ヒールなら20分ごとに休憩をとる
    「疲れてる?」と聞かれる→「疲れてても会いたいくらい好き」と答える

などなど。納得しないと断固やらないという方なら「女はそういう生き物だから」この一言が効くと思います。

彼はおそらく必要最低限の情報しか話す必要はないと思っているので「さくらさんが知っておきたい情報リスト」をつくっておけば欠かさず報告してくれると思います。ただ、勝手に分類するので「聞いてない」「リストになかった」ともめないように「言わないと怒りそうなこと」もリストに入れてください(笑)。

どうか彼を幸せにしてあげてください。