2歳11ヶ月 歩かせ過ぎると背が伸びない!?

レス26
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぺっち

2歳11ヶ月の息子がいます。
我が家には車が無いので、ほぼ毎日2キロの道のりを歩いて息子と買い物に行きます(スーパーをハシゴする時は3キロくらい歩きます)。
私が歩くことが好きなので、月に1〜2回は5キロほど子供とお散歩するのですが、息子も最初こそ途中で疲れてぐずってしまって電車で引き返したりしましたが、今では5〜6キロは楽しそうに歩けるようになりました。
ただ、知人に『あんまり小さいうちから沢山歩かせると背が伸びなくなるよ!』と言われ、気になっています。
確かに息子の足は同年代のお友達と比べると硬くしっかりしています。
幼児期に歩き過ぎると、将来身長の伸びに影響するものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へぇ~、初めて聞きました。

乳幼児期に歩かせ過ぎると背が伸びないなんて初めて聞きましたよ。
    へぇ〜。
    世の中常に勉強ですねぇ。

だとすれば、私達兄妹は例外かしら?
    妹の私は小さい頃からものぐさ。
    よちよち歩きが出来るようになったにも関わらず、1〜2時間放置しててもその場から全く動いてなかった…というエピソードをあちこちから聞かされました。
    (それ以前に放置すんな…)
    要は全然歩きたがらない子だったようですが、そんな私はドチビです。

対する2つ年上の兄は、ちょこまか良く動く。歩く。走る。目を離せない子だったようです。恐らく歩きまくりだったと思われます。
    そんな兄は長身です。同じ父母から産まれた筈ですが。

はて?
    歩かせ過ぎると背が伸びないって、本当なのか?逆ではないの?

• 聞いたことがありませんが…

そうなんですか?
    むしろ「たくさん歩かせて体力をつけたほうがよい」とはよく聞きますが。

筋力がついて背が伸びない、というのは、小学生とかそのくらいの頃ではないですか?
    マンガでの知識なので正しいかはわかりませんが、バレエダンサーの男の子が「ジャンプが楽しくて跳んでばかりいたら身長が止まっちゃったんだ」と言うセリフがあって、へえ〜と思ったことはあります。

5キロも歩けるなんて、すごいですね。
    楽しそう。
    私もぶらぶら歩くのが好きなので、たくさん歩けるお子さんがうらやましいです。

• 短足になるよ

背が伸びないというよりも、足は短くなりますね。

筋肉は、つきすぎると、骨の伸びを邪魔します。

サッカー選手をみてるとよくわかると思います。

彼らは普通の人よりも、はるかに足を鍛えて筋肉むきむき。それが幼少の頃から。

結果、短足な人が多いです。

そんな感じになってよければ、歩きすぎてもいいと思います。

息子さんが疲れすぎて体調を崩さない限り、健康にはいいですので。

• 関係ないと思う・・

同僚は兄弟たくさん歩いたようですが(学校もお店もかなり遠かったらしい)兄弟2人とも180センチ以上、妹も165センチあるので関係ないと思いますよ。
    幼馴染もあまり歩かなかった子、歩いた子、背が高かったり低かったり・・一番は遺伝の様なものが大きいのかなと思いますけどね。
    あとは食事。

ただ、無理やり歩かせるのはよくないらしいです。
    子供が疲れた休みたいと言ったらそこは限界なので
    無理させないで休ませるのが良いらしいです。
    トピ主様はぐずったら引き返してるとのことですし
    お子さんも今は大丈夫なようなので関係ないのでは?

• 初めて聞きました。

幼児期は年齢かける1キロ歩かせた方が脳の発達に良いとは聞いて居ます。
    お子さんと一緒に沢山歩いて、立派です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんなことありません

運動したら、きちんと栄養のあるものやカルシウムをとって、子供なら
    夜早めにしっかり寝ていれば問題なく背は伸びますよ、むしろ筋肉や体の発達、
    脳の発達には良いと思います。
    椅子で生活するとより足の形が良くなるそうです。

身長に関係するのは日常的な偏食や運動不足、そしてもっと後の
    小学生、中学生時代の夜更かしだけ気をつけてください。
    (成長ホルモンが出るので、夜の11時頃〜3時頃はは必ず寝ているように)

最近のお子さんは5歳ぐらいまでベビーカーなんて子もいますが、
    あれって歩く面倒を見るのも抱くのも嫌、という親のエゴでしか有りません。

• よくそんなに歩かせようと思いましたね!

2歳児に5、6kmも歩かせているのですか!!

驚愕です!!

2歳児の5、6キロは、大人の歩幅の1/3くらいですから、2歳児にとって20kmくらい歩かされている計算です。

でも可能なのですね!!

きっとDBの悟空のような強靭な男の子に成長するでしょうね!!

• 初めて聞いた

知人っていくつですか?年配?
    医学的根拠があるならビックリですが、大丈夫だと思います。

息子がいますが、私はペーパードライバーの上、自転車に子どもを乗せるのは
    夫婦でなし!と決めてたので、大抵歩きでした。
    5キロも歩かせたか記憶にないですが、小さい息子の手を引きよく出かけました。
    1度も抱っこ!ってせがんだ事も愚図った事もないです。
    今大学生ですが、175センチ以上はあると思います。
    高校生で水泳をして、筋トレや良く食べ良く寝てグッと大きくなりました。

トピ主さんとご主人の身長はどれくらいですか?2人の両親は?
    極端に身長が低い家系や成長ホルモンがあまり出ないとかじゃないなら、普通に
    伸びると思いますよ?

一緒に楽しく歩けるのも、あっという間に出来なくなります。
    うちは中学になったら、嫌がりだしました・・・

沢山楽しい思い出を作って下さいね(笑)

• べっちさんはどうでしたか

2歳で5キロ以上毎日歩くのは、すごいです。大人の私でさえ、3キロくらいです。

べっちさんは、幼いころからよく歩いていましたか。歩くことが好きということは幼いころから歩く習慣があったのかなと思いました。

べっちさんの身長は平均でしょうか、大きい方ですか、小さい方でしょうか。

両親の遺伝もありますし、医学的なことはわかりませんが、歩くだけで背が伸びなくなると言うのは、私の中では聞いたことがありません。

• 夫・子供達の場合

子供
    長女・15歳・167cm
    長男・13歳・166cm

散歩が大好きな私なので3歳頃には
    軽く3kmは歩かせていました。
    細い華奢な身体つきながらも、足腰がしっかりしている様で、
    走力、ジャンプはトップクラス(案外、短距離に強く、長距離もまあまあ)ですよ。

義父は転勤族で、夫が幼児時代、海のない県の山の中、在住。
    一応、市内で中規模スーパーまで片道30分以上を歩いていたそうです。
    八百屋さんは20分位で到達?

夫の趣味のひとつに登山(超有名登山歴・有)があります。
    185.6cm、7☆kgの細身ながらも、足腰はどれだけ強いんだろう?と思います。

子供の歩き始めが、相当、早く(活発に動き回るので、太らず、身が軽く、タッチも歩くのも早かったです。)本人も歩きたがった(動くのが好き=活発すぎる)
    全然ぐずらない、一見、楽な子でしたが、ぜんまい仕掛けが切れるがごとく、
    「ネンネ」一声で、いきなり眠るので、困りましたが、歩かせたことは、よかったのでは、と思っています。

• う〜ん

「筋肉をつけ過ぎると伸びにくい」とはよく聞きます。
    サッカー選手は足に筋肉がつくので、足が短い人が多いです。

息子さん程度の運動量なら大丈夫な気がしますけどね・・・。
    でも根拠はありません。運動不足よりずっといいとは思います。

• 初めて聞いた

そんな話初めて聞きました。
    いっぱい歩いたら、お腹も減って
    たくさん食べられるから、背も
    伸びるのでは?

• 生まれたときから決まってる

身長はある程度、遺伝で決まってるんじゃないでしょうか?
    伸びる人はどんなことをしても伸びますし、伸びない人は伸びない。
    1日2キロならほとんど影響はないと思います。

• 初耳です。

うちの子も、歩いている方だと思いますが、
    その頃は平日は公園で午前も午後も入り浸り。
    週末は、夫が散歩好きなので隣駅(2Kくらい)までを真っすぐでなく、
    蛇行?しながら、寄り道して、横道入ったり。
    2から3時間延々と歩かされて、今では、歩くの嫌いな子になってしまいましたが、
    別に、身長が伸びてないってことはないですよ。

今小学生で後ろから2番目を、幼稚園からキープしてます。

その根拠ってなんでしょうね。

でも体力がつくので、良い事だと思うのですが。
    身長は親の遺伝が出ると聞きます。
    心配しなくていいですよ。

• 歩かせすぎよりも

あまり幼少期から、筋肉をつけすぎると身長の伸びを阻害する場合がある、と言うのは読んだことがありますね。
    歩くくらいなら、大丈夫かとは思うけど、どうでしょうね。

私が読んだのは、骨が成長するべき時期に、筋肉が付きすぎるとダメ・・と言ったことが書いてあったような。特に、下半身などをハードに使うスポーツ。サッカーとか体操とかスピードスケートのようなもの。確かに、一流の選手でも小柄な方がいますよね。

子供の同級生にも、幼稚園時代から熱心にサッカーを習っていて、週3回とか休日は全部試合などといった生活をしている子がいますが、とても小柄です。

• 背は知りませんが…

身長云々については聞いたことはありませんが、だいぶ前に
    「よちよち歩きを始めたころにあまり歩かせると、足の関節がまだ
    固まっていないのでO脚になる。最初の子は、親が面白がって
    歩かせるので、その危険性が高い」と聞いたことがあります。

第一子でO脚の私は、早速母に聞いてみたところ、「うーんたしかに
    その頃そういうこと(面白がってたくさん歩かせる)はあったかも…」
    との返事でした。

まあその説が本当がどうか、私のO脚がそのせいかどうかはわかりません。
    それに2歳11ヶ月だったらよちよち歩きの頃よりはだいぶ大きいですしね。

なお私は、身長は平均よりは高めです。

• 足が短くなるの!?

ちょっとやそっと歩いたくらいで身長が伸びるのを阻害するほどムキムキマッチョになりますか??
    サッカー選手はプロで、それがお仕事ですよね。
    単に歩く距離が長いだけの筋トレしているわけでもない幼児を一緒にするのは強引だと思う。
    プロの例を出しても、このトピでは不適切というか該当はしないのでは。
    ちょっとやそっと歩いたくらいでそんなにムキムキになったらボディビルダーもプロスポーツ選手も努力も苦労もいらないわけで。
    いうほど筋肉はつかないでしょう。

私は歩いていたというよりも、毎日トータル5km以上走り回っていたそうですが、
    股下比率は51.1%と自慢ものですよー。生理がくるまではクラスでも小さかったけど、生理がきて女性らしい身体になりはじめてから
    ぐんぐん伸びました。高校から24歳伸び続けて高身長です。あと0.1%のところで某モデルさんの股下比率に負けましたが……。
    私の兄も同様ですが190cmで股下は驚きの長さです。親は短足低身長なので遺伝でもなさそう。

多少歩く距離が長い程度では短足や身長は関係ないかと。私の場合は乳製品はアレルギーのため摂取していません。

• 身長はわかりませんが歩かせすぎでは?

子どもって距離とかよくわかっていないから、歩けと言われたら素直なお子さんならいくらでも歩くと思います。

骨も体の機能も未発達だし、程度ものでは?

ちょっと体を酷使し過ぎじゃないかと思います。

ここではなく、小児科で相談されたほうが良いと思います。

• 発展途上の国

発展途上国の子供たちは小さいころから何キロも歩いていると思いますよ。
    特にそれによる弊害は報告されていないと思います。

歩くことはいいことだと思いますよ。2キロなんて全然問題ないでしょう。
    むしろ程よく筋肉がついて伸びるんじゃないでしょうか?
    これは私の考えですが。

• 足の指の形に気をつけて

短足やO脚もですが、足の指の形の変形に気をつけてくださいね。長時間靴と靴下に足を入れてることになりますよね。靴のサイズ、足幅(2Eとか3Eとか)、つま先の形状など、よく観察しておいてくださいね。靴下は9-14cmみたいな範囲の広いサイズのやつだと、13cm位になった時にきつくて指が丸まってることもありますよ。そういう時は13-15cmみたいなサイズ範囲のに変えたほうが良いかも。アシッ○スやミキ○ウス、イフ○ーなどのメーカー物の靴でも安心せず、時々中敷を引っ張り出してその上に足を乗せて全体的なサイズ確認してみてください。うちは2歳数ヶ月の子供がいます。長時間靴下と靴(メーカー物)で歩かせた為か、小指がすこし曲がっている気がします。児童館まで歩かせたりせず、車やベビーカで現地までサーっと行って、児童館で裸足にさせたほうが良かったかもと後悔してます。ゴムぞうりみたいなのを2歳くらいで履いてる子や、長距離歩かなくてもその辺で登ったりじゃれてる子(2Dでなく3Dで運動している子)のほうが足の使い方がうまいですよね、体力もあるし。つま先の怪我とかマナー悪い問題も大きいですが。

• 短足は、人種とか生まれつきでは?

曾祖母がドイツ出身。
    遠縁になるドイツ人は皆、大変な散歩好き(っていうか、散歩命ってくらい)。

幼児から結構、歩かせ、歩かせ・・そのまま成長するので、
    大変な散歩好き(大抵の日本人はクタクタ・レベル)。

長身・脚長な民族です。

ちょっとしか血をひいていない私ですら、日本人としては、ぶっちぎりの足の長さですよ。
    2歳あたりから、歩きまわった長女・長男とも、足長ですよ。

3歳あたりで歩かされまくった夫もユニクロ、補正知らずなので、アレ日本人としてはMAXでしょう? 脚長だと思うけれど?

気にせず、元気良く、お散歩でいいのでは?

• 娘の身長167cmです

背が伸びない、短足になるは当てはまらないですよ

私も免許持ってなくて買い物は全てベビーカー押して歩いてました

娘は歩くの大好きで、ベビーカーには乗らず毎日のように4〜5Kmは歩いてましたね

ベビーカーは殆どカーと状態でした

でも身長166cmですし足も長いとおもいますよ

ジーンズの裾直し必要ないので

• 京都で育ちました

盆地で山に囲まれているので、父が私と弟を、毎週末、登山に連れて行ってくれました。

私は小学校低学年でしたが、弟は幼稚園児でした。4、5歳です。

登山ですから、簡単な山でも、勾配の激しい箇所もあり、何キロも歩くんです。

父は、子供のペースに合わせず、さっさと歩くので、私は早歩き、弟はほとんど走っていました。

10キロくらいは歩いたと思いますよ。

だから、もうすぐ3歳のお子さんが、5キロ歩いても、あまり驚きません。

自分の子供も、2歳から登山に連れて行きました。

頂上までは一人で歩いてましたよ。

帰りは抱っこしましたが。

身長の伸びには影響してないと思います。

私と弟は、50歳をすぎましたが、とても丈夫です。

私の子供も、大人になってもよく歩いていますよ。健康です。

• 子連れ登山

長男7才、次男3才2ヶ月で白山に登っていた時、

「可哀そう、そんなに早くから歩かせていたら、足が弱くなる」って登山者から言われたことがありました。

グサッときましたね。

その後も家族登山を続け、毎年北アルプスに出かけ、槍穂高縦走も成し遂げました。充分、足腰は強いと思います。

身長ですが、長男178cm、次男175cm 

因みに、夫173cm 私153cm  ともに還暦を越えました。

• トピ主です。

皆さま、レスありがとうございます。
    皆さまのレスを拝見して、心配いらないな、と思いました。

主人の家系は皆、男性は170センチ、女性は160センチ程度の標準的な身長で、私の家系は比較的皆高めで、私は167センチ、弟は180センチ、祖父は大正生まれですが175センチありました。
    ですから多分、家系は問題無いとは思います。

とはいえ、まだ未熟な身体の息子ですから、決して無理はさせずに、これからも一緒にお散歩したいと思います。

ありがとうございました。

• トピ主の話とは少しズレますが、NHKの番組でやってました

統計によると、ここ数十年で、幼児・児童の運動能力が大幅に低下しているそうです。
    小学校での体力測定をみるとここ数十年、小学校1〜6年生ま全ての学年で体力と
    運動能力がかなり低下していて、今は危機的なレベルになってきている。

理由として「赤ちゃんを早く立ち歩きさせようとする」親の行動が問題視されています。
    ハイハイは人間が立ち歩きするようになるまで、体をつくっていく上で相当重要らしい。

人間が二足歩行して、その上で一般的な運動能力を発揮するためには、体幹がしっかりと
    出来上がっていなければいけません。人間の運動能力には、区々たる手足の枝葉の筋力
    よりも体幹がしっかり発達しているかどうかが重要であり、ここが未発達な子が増えている
    ことが近年の子供達の運動能力の低下に繋がっているのだとか。

これを解決する一番の方法が「乳幼児期に十分にハイハイさせる」ことだと専門家が主張して
    いました。体幹トレーニングとしてアスリートもやってますよね。

なので、沢山歩けるということは良いことではありますが、体幹を鍛える、という視点を
    もつと、小学校で運動能力の面で抜きんでた子になるかもしれませんよ。