• ホーム
  • 話題
  • 誕生日にお寿司を食べに夫に連れてってもらいました

誕生日にお寿司を食べに夫に連れてってもらいました

レス225
(トピ主6

生活・身近な話題

ツバメ

私の誕生日に、夫から回らないお寿司に連れてってもらいました。

私と夫は社内結婚で今は、私は退職して別の職場に勤めています。
同僚だった時代に、職場の近くにあったお寿司屋さんに、よく上司や先輩に
連れて行ってもらってました。

そのお店、メニューに値段が載ってません。
いつも上司や先輩が奢ってくれていたので
実際の金額はわかりませんが、決して安くはないと思っていました。

夫も、そこで奢ってもらったり出しても2000円とかの格安で
食べさせてもらっていました。

「あそこは美味しくて、安くて最高、家族で行きたい行きたい」と
事あるごとに言ってました。
私は、独身時代にいい思いをしたから、今は廻るお寿司で十分と
答えていました。

が、どうしても食べさせてやりたい、お前の誕生日に行こう!
奢るから....と。

「え?高いよ、いいよ、もったいない」と言ったのですが
「高いわけない、先輩達は飲み会の後に、しょっちゅう通ってる!
絶対、安い!」と。

「安いわけない、値段もオープンにしてないし。先輩や上司が通えてるのは
お給料がいいから!バブル前入社組だから、基本給も昇給率も違うから!」

「そんなわけない、給料はたいして変わらない!」

行きました。「バンバン食べろ」と言われましたが、遠慮して少量で
「もうお腹いっぱーい、美味しかった」とお店をあとに。

夫の想像をはるかに超える請求金額に、帰りの車で夫は不機嫌全開。

「高すぎる、小遣いなくなった、ありえん、あー、あんなにするとか詐欺や」
これを、家に帰りついて寝るまでエンドレスで繰りかえされました。

私の誕生日、気分悪かったです。
もともとケチで世間知らずでしたが、ますます小さい男と
尊敬できなくなりました。私は人として、ヒドイでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世間知らず

せっかくの誕生日、残念でしたね
    いくら想像をはるかに超えたとしても
    妻の誕生日、黙って・・・られなかったのかー
    せっかくの贅沢がグチグチ言われて台無し
    それこそ高いお金払った甲斐がないって感じ
    ご主人には世間の相場を知ってほしいね

• ひどくないですよ

ひどくないってわかっていてきいていませんか?
    ひどいなんて思っていないのでは?
    大丈夫、ひどくありませんよ。
    高いと忠告もしているし、旦那さんが社会人とは思えないほど無知なだけです。
    洋服でも寿司でも値段がオープンにされていないものは基本的に高いです。

私も天ぷら屋で似たようなことがありました。
    ドリンク抜きで最低客単価2万円くらいのお店ですが、
    高いと何度もいったのに文句を言われたことがあります。
    悪いとか酷いとか自分に対しまーーったく思っていません。
    私は散々言いましたから。
    私の場合は値段まであげて。それでも行ったのは相手です。
    疎遠になった元友人ですが、私は文句を垂れるその人に三言、
    「あなたは文句言える立場にない。黙って。不愉快」だけ伝え黙らせました。

どうしてそんな不愉快な言葉を延々きいたのですか?
    黙らせればいいではありませんか。相手が悪いのだから。
    私の誕生日に不愉快だ、そういう行動こそ大問題だと指摘し、
    我慢してもらえばいいと思いますよ。そこは、トピ主さんの技量の問題です。

• 確かに小さい…

トピ主さまには申し訳ありませんが、
    今回の件に関しては、ご主人はOUTですね。

カウンターのあるチェーンではないお寿司屋さんで
    あればそれなりの舌代を取りますし、
    そもそも「値段表がない」時点で、
    そこそこ高級系であろうと推察できないのは、
    ご年齢は分かりませんが、大人としてちょっとどうかと。

まして、自分でおごると言っておいて
    後でぐずぐず言うのは、いくら夫婦でもダメです!
    会社や仲間内で恥をかかないよう、
    トピ主さまがちゃんと教育してあげましょう。

• あらら

そこで、いままでどれだけ高いものを奢って貰っていたかの感謝もできずに
    愚痴愚痴言い続けるなんて、小さい器の男性ですね。

でも、次に先輩や上司にその店に誘われたら
    物凄く食べまくりそうな感じがします。

あっ、お誕生日おめでとうございました。
    良くも悪くも一生記憶に残る誕生日になりましたね。

• 事前に調べましょう。

夫婦喧嘩をする前に、食べログを検索すれば良かったのに。
    価格が表示されていないお店でも、平均予算が食べログに乗っていたでしょう。

ご主人も、まるで自分の給料じゃ払えないみたいなことを言われて、男のプライドが傷ついて維持になっていた部分もあると思いますよ。
    上手くコントロールをするのが妻の仕事です。

板前の友人がいるので、詳しいです。
    まわらない寿司でも、価格は全く違いますよ。
    銀座では、料理だけで1人3万円。飲み物込みで1人5万円が平均予算です。
    首都圏でなければ、1人1万円程度が相場かと思います。

すし屋は、追加注文が非常に高く設定しています。
    銀座でも、小鉢料理などの前菜から寿司12貫程度が基本のおまかせ価格。
    それに加えて、マグロ一貫3000円、コハダ一貫1500円など追加注文が高額になります。

値段を気にして喧嘩するくらいなら、最初からコース料理のフレンチに行きましょう。
    美味しかった。二人の付き合った頃を思い出して楽しかった。と伝えて、今月だけお小遣い増やしてあげましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そりゃあ嫌だわ

ヒドくありません、お気の毒です。
    ご馳走してもらってもあとでそれじゃあ値打ちも何もないですね。
    しかも遠慮しておなかいっぱい食べなかったというのに。。。

あなたの夫、小さい男という以外の何ものでもない印象です。
    奥様のせっかくの誕生日のお祝いなのだからもっと下調べができたはず。

今週末は私の誕生日、私の夫は友人20人をイタリアンレストランに招き、シーフードコースを予約してくれています。

• 面白い

貴女の夫「ケチでますます小さい男」ではありませんよ。胆力はあります。きっと出世するでしょうね。トピ文を読んで思わず微笑ましくて笑ってしまいました。今の時点ではしょうがないですよ。でも請求書を受け取った時の貴女の夫の驚きが想像出来てまた笑ってしまいました(失礼)。貴女達上手くいっていますね。夫が素顔で貴女と会話しているので。愉快なトピですね。何時までの今の夫婦関係を続けてね。不機嫌だったというところを思いだしまた笑いがこみあげてきました。

• その上司や先輩は‥

すごいですね。
    そこに気付いて欲しかったな。
    旦那さんは出世してもそんな上司にはなれなそうですね。

• ちっちゃ過ぎる!

トピ主さんの考えはもっともです。
    なんて器のちっちゃい男。
    そしてアホ過ぎ。

• 流石に

旦那さん、ものを知らなさすぎ…
    寿司屋に行かない私でも、そういう価格表示のないお店の価格は想像できます。一人最低1万、高ければ5万位でしょうか。

物を知らないなら知らないで調べもしない。しかも、トピ主さんの助言を無視した挙げ句ですよね。呆れて当然です。

まあ、結果としてはご馳走してくれたのですから、機嫌が納まる頃を見て、お礼を伝え、昔、奢ってくれた先輩達に感謝しなきゃね、と伝えてみましょう。

• おきのどく

その旦那あなたにふさわしいのだろうか・・。
    馬鹿は罪です。

• 仕方ない

散々なお誕生日でしたね(笑)

正直なご主人です

小さいかもしれないけど、見栄はって、借金作って開き直られるより、
    まし?

我が家は、バブル後から、海外駐在10年、バブルな生活を続けて、10年前に帰国しました

大きく見えたのは、お金があったから
    帰国後は、子供をインター校に入れたのもあって、生活はかつかつ
    狭い日本の家屋に、辟易し
    夫の帰り道に牛乳1本頼んだだけでも、「はい、200円払って」と言われ、仰天しました
    もともと、細い人だったけど、駐在中は、お給料がものすごく良かったから、細いことを言われなかっただけ

つつましい生活にも、慣れてしまいました

旦那様は、ちょっと世間知らずだったけど、
    きっと、いい勉強になったでしょうね

ちなみに、うちに娘は、「私、回るお寿司しか、食べたことない!」って、不満たらたら

夫は、「それで十分」なんていうので、げんなりしています

うちも、小さい男ですが、しっかり稼いで養ってくれているので、
    感謝ですよ

お誕生日おめでとうね

• 確かに世間知らずだね

2千円でお腹いっぱい食べられる店かどうかも分からないとは・・・・呆れますね。
    トピ主さんも二度と連れて行ってもらえないぐらいは分かったはずです。

どうせならお腹いっぱい食べればよかったのに。(笑)
    残念でしたね。

来年の誕生日は期待しないほうがよさそうです。

• 幾らだったんだろう(笑)

旦那さんの設定してた金額と実際の金額が知りたい!(笑)
    けど、こんな誕生日嫌ですね(苦笑)ご主人のリサーチ不足が原因なのは明らかですね。
    大体の値段を聞いておけば良かったですね(苦笑)

今度、同じ事があったら、口コミ検索してみましょう。

• 勝手に「安い」と思いこんだのに

少なくとも十分すぎるほどトピ主さんが警告を発しています。

また、自腹を切ったことがあれば額の目安が出せれていたでしょう。
    額を読めていないということは「自腹を切ったことがない」ということですよね。
    かつ、メニュー等(直接聞く以外に)その場で値段を知りようもない。
    それでよく「安い」と言いきれたもんだと思います(警戒すらしないというのは思慮が足りないかと)。
    「値段がない」ということは「時価」ということですよね。
    時価ほど怖いものはないですよ。

>>「高すぎる、小遣いなくなった、ありえん、あー、あんなにするとか詐欺や」
    なんて逆恨みもいいとこですね。
    店を詐欺呼ばわりするより自分の無知を反省するところです。

日頃からそのような「勝手な思い込み」がある方なのでしょうか?
    そうやって思い込みで似たような失敗を繰り返してはいませんか?

トピ主さんがひどいかどうかはおいてといて「店は悪くないでしょ。さんざん警告したのに無視したあんたが悪いんでしょ。今さら愚痴るなよ」とは思うでしょうね。

• 素敵なご夫婦ですよ。

え〜素敵な話ですよ。
    そんな高いところへ誕生日のお祝いに連れて行ってあげたいと妻を連れて行ってくれたのでしょう?経済観念がきちんとしている夫さんで、大事なお小遣いが飛んでしまったショックだったんですよ。その気持ち分かるな〜

ケチではなく、経済観念があって素敵な夫さん、そして妻さんです。
    庶民は皆、そんなものです。

とても素敵ないいご夫婦だと思いますよ。
    今回は、夫さんに臨時で小遣いを補充してあげてください。

これもそれも、あなた(妻)に一度は美味しいお寿司を食べさせてあげたいという優しい愛情のある思いからです。

小さいも多きもないですよ。皆少ない給料で、夫婦ともども節約して暮らしています。なんだかちょっとうらやましくてちょっと微笑ましい話でした。
    でも、素晴らしいご夫婦だと思いますよ。
    夫婦ってそんなものです。

• あはは(あ、失礼

御主人、本当に世間知らずですね。

値段が書いてないお寿司屋って人の顔見て値段を決めるような悪質店あるけどね。

”小遣いが無くなった”って言うのは請求額が2〜3万だったんでしょ?
    帰りは車と言う事ですのでお酒は飲んでないのでしょうね。
    お酒が入ったら3〜4万だったかと思いますよ。

先輩さんや上司さんは領収書使えたのかもしれないしね。

私が20代の頃は居酒屋に見える日本酒専門の飲み屋さんは2人で7万でしたね。

まぁ、主様の少々御主人の琴線に触れる言動は有りましたが、今後、高級なところに行こうとすれば”高いけど大丈夫?この前も怒ってたし”って言えば良いのでは?

って言うか、カウンターに座って2000円なんて”絶対”無いですよ(あ、ランチは除く)。
    ”お前は給料安いだろうから2000円で良いよ”って事ですけどね。

でね…、カウンター席に座って”バンバン食べろ!”なんて常連面するとボラれますよ。

• 世間知らずなのかな。。

旦那さん、出掛ける前には意気込んでいたのでしょうね。それが、大いに裏切られ、
    愚痴に。。

まあ、常識的に言って、お品書きに値段の書いていないお店って高いですよね。
    旦那さん、そんな初歩的な事も分からなかったのでしょうかね。

昨今は、回らないお寿司より少し上等なお寿司を食べさせる店舗も増えてきていま
    すよね。昔だったら、外からはお店の中の様子が分からず、予算の面や、客層、入
    店したはよいけど、店内に自分だけという感じで、お一人様好きの私としては、特
    にそういうタイプのお店は入りずらかったですが、今は、ガラス張りで中の様子が
    わかり、お品書きも店舗の外に掲示してあるようなお店も増えてきたので、以前よ
    りもずっと入りやすくなったと思います。

旦那さんも、始めからそういうお店をチョイスすればよかったのに、、と思いまし
    た。ケチなわりに見栄っ張りとか言うタイプじゃないですか?旦那さん。。自分の
    勝手な思い込みで失敗したのだから、自分の中で反省すればよいのにね。トピ主さ
    んに非はないのだから、愚痴なんか聞きたくもないですよね。

• まあ、そうでしょうね

妻の言う事きかないからそうなる。
    それをご主人がヨソでグチれば恥にもなる。
    ちゃんと理解してるでしょうかね?
    きっちりクチ止めもしておきましたか?

奥様のご苦労、お察し申し上げます。

• イヤだー

お金ないのは仕方がないけど、
    貧乏臭いのは嫌い。

誕生日のプレゼントというのは気持ちでするものなのに、
    そのことさえ忘れて、本人に愚痴る、というっていうのが
    めちゃくちゃ気分悪い。
    それも、貧すれば鈍す。って判断しちゃう。

「高すぎる、小遣いなくなった、ありえん、あー、あんなにするとか詐欺や」
    こういうのも嫌い。
    ここで、客観的事実は、「思っていたより高かった」というだけ。
    人様つかまえて詐欺とか言うな。
    自分の読みが甘いせいじゃ!(トピ主さんの再三の忠告にもかかわらず、ね。)

その日会話できないわ。
    「詐欺ではないよ」と冷たく言うかも。
    もうちょっと若かったら「お金返したらいいの?」とも言ってたかも。

質問への回答:人ととして、ヒドくない。私もイヤです。
    むしろキレなかったトピ主さんは私から見たらえらいと言っていいくらいです。

それでおいくらだったのか、お教えいただけませんでしょうか。

よその旦那さんをつかまえて、言い過ぎましたかね。
    わかるよー、って言いたかったので書きました。
    私がトピ主さんにごちそうして、仕切り直しをしたいくらい!

• 自分で選んだくせに(笑)

お疲れさまでした。ヒドイっていうか、そんな人を選んだのはご自分ですから自らを恨むしかないですね(笑)結婚前にはわからなかったのかなあ。ポジティブに見るなら少なくとも自発的に誕生日のお祝いでご馳走してくれたということと妻に対しては見栄を張らずに本音を見せているということですね。ネガティブに取ると余計にストレスが溜まっちゃいますよ。

• え?

「ヒドイ」ってご主人に言われたのですか?
    主さんがひどい理由が一つも見当たりません。
    ご自身で書かれているように「ケチで世間知らず」これに尽きるご主人ですよね。
    本当に御愁傷様です…絶対にご自身の仕事は辞めれないですね!

• 落語で有ったなあ

〜おやじ、いつもの〜、とかご主人言ってしまったのでは?

寿司やは寿司職人であるというプライドがあるので、カチンと来たら高いネタばかり出そうな気がします。

回らない回転すしでコース料理のがあります、都会に行くとあります。

ご主人、いい社会勉強をしたんですね。

• まずは・・・・・

お二人で、おいくらでした?

それにもよると思うけれど・・・・・

• ご主人様にとっては良い学びの機会

確かにお誕生日としては残念な結果ですが
    上司と先輩が今までどれぐらいよくしてくれていたのか分かってご主人様はよかったのではないですか。

私は主人にお誕生日を一緒に過ごしてもらえるだけで嬉しいので
    勝手に自分で行きたいところを決めて料金も自分でクレジット払いしています。

夫婦は互いに成長すればそれでよいのですよ。
    否定的な言葉を発したらご主人は育ちませんよ。
    頑張ってね。

• ヒドク

ないで〜す!

バカなご主人とかしこいアナタ、もっと早く気がつけばよかったのですがね・・・

しかしそんなに気前のよい上司先輩のいる会社って???

• かなりショックだったんでしょうね

メニューに値段が載っていないような寿司屋が高いのは常識のようなもの、味や店の雰囲気
    でもわかりそうなものなので、旦那さん、少々感覚がずれているのかもしれません。
    ただトピ主さんを連れていったのは純粋に善意で喜ばせようとしたのでしょうし、請求金額
    が予定よりはるかに高かったので不機嫌になったというのも理解できます。
    でもまあ授業料と思って余りしつこく不満タラタラはどうかとは思いますが。
    もともとケチで世間知らずとは他にもそう感じる事実があったということでしょうか。
    いきなり、小さい男と決めつけるのも極論かとは思いますが。

• 世間知らずは・・・

旦那さん。よくわかってないんですよね。
    お金の価値観や実際の給与額。会社の経費が入っていたかもしれないしなどなど・・
    いや、その前にネットやらでおおよその価格帯わかるんじゃないかなー
    そういうのになって無くても何となく読めるんですけどね。
    せっかくなら、楽しく食べたいですよね。

• お気の毒ですね

お誕生日おめでとうございます。
    せっかくの日に、世間知らずで子供っぽいご主人のせいで残念な思いをされたのですね。
    トピ主さんは全然悪くないと思いますよ。
    時価の意味が分かっていないのでしょうかね?
    あとから愚痴愚痴言うのも嫌ですね。

• 私もイヤだな・・・そんな小さい男

すごい世間知らず過ぎるし、安いと思って遠慮なく奢ってもらってたんですね。
    図々しい。

いざ、自分で支払ったら、不機嫌全開?
    引きますね。

私(30代後半・共働き)は、夫の誕生日にお寿司をご馳走することがあります。
    メニューなし、お値段も分からない店です。完全予約制、写真撮影禁止。

だいたい2人で4万円ですが、「こんなにお酒もお寿司も美味しくて4万円なら、安いね」って感想言い合ってます。

お店を見れば、大体のお値段なんて分かりますよね。
    その前に、ネットで検索すれば、大体1人いくらかって分かりますし、事前に調べないのも不思議です。

せっかくのお誕生日なのに。