ボランティアの定義(求職活動の中で)

レス8
(トピ主4

キャリア・職場

ブー

家庭の事情で昨年度いっぱいで退職し、求職活動を始めた主婦です。先日、公的機関の採用試験に落ちました。
面接で聞かれたことで、答えに窮した質問があり、皆さんに教えていただけたらと思って投稿させていただきました。

応募理由、前職の退職理由、自分の性格の長所短所、最近のニュースで気になったこと等、一般的な質問が多かったのですが、「ボランティア活動をされた経験はありますか?どんなことをしましたか?」って質問に言葉が詰まり、うまく答えられませんでした。

ボランティアって、私のイメージではボランティアサークルに入って施設訪問したり、社協の行事のお手伝いをしたり・・・って感じです。実際、学生時代や独身時代はこのパターンで活動していましたが、10年以上も前の話をするのも・・・と思って言えませんでした。
子どもが通う保育園や学校の役員をした事はありますし、学童の役員もしていました。今は子ども会の役員をしていますが、これがボランティアに該当するのか分らず、答えられないまま「あ、大丈夫。いいですよ」と面接が終わってしまいました。

このせいで落ちたとは限らないのですが、今度受けようと思ってる採用試験の応募用紙にも「ボラティ会経験の有無」を書く欄があって、どう書いたら良いのか悩みます。「ボランティア経験はありません(やりたい気持ちはあるとアピール?)」で良いのか、「独身の頃の経験を書く(昔すぎて意味がない?)」で良いのか、「学校や子ども会の役員経験を書く(ボランティアに含まれる?)」で良いのか・・・教えていただけませんか?

冬に雪が積もった時、ご近所数軒(お年寄り世帯が多い)分まで頑張って雪かきしたことがありますが、これはボランティアに含まれませんよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一般的には

『対外的な社会奉仕活動』ではないでしょうか。

子ども会って、その会に所属する子供に限定したサービスですよね。

自治会は、本来は違うんですが、脱退すると「ゴミ捨て場を使うな!」とか言い出す人って多いですよね。
    会員外にサービスなんかしてやらねえ!と言っているわけです。

PTAは本来限定されない(理念的には所属する学校にすら限定されない)ものですが、実質的に全児童・生徒の親が加入していることが前提となっていて、その恩恵を受けられるのは会員限定だと思っている人が実際に結構います。

面接で聞く『ボランティア』は、そういう「内部の人を主たる受益者」としたものではなくて、外部の人に益を与えることを目的としたものでしょう。

家の前だけ公道を掃除するのも、広い意味では「ボランティア」なわけです。
    が、それが自慢にならないのは、『その益は直接的に自身も受ける前提』だからでしょう。

> ご近所数軒(お年寄り世帯が多い)分まで頑張って雪かき

たまに気まぐれ的に、ならば『ただの近所のお手伝い』じゃないですかね。

• 若年者向きの求人では?

今時の子は、内申書の点数上げのためのボランティアをよくしています。学校でも「ボランティア賞」のポスターが貼ってあり、若年層であれば10年も昔ではなくて最近していることでしょうし、すんなりと答えられる質問だと思います。

• 履歴書に書けるボランティアは

私の感覚ですが
    採用側としては「主婦」って肩書に不安を持ってると思います。ずっと家の中で家族とだけ付き合ってて、世間を知らないんじゃないか?と(失礼)
    なので、ボランティア活動を通じて、社会とつながってますよーという事が聞きたいのではないでしょうか。

なので就活中に履歴書に書けるボランティアとしては、ある程度知名度のある団体に入っての活動、PTAの本部役員くらいです。
    ・知名度低い団体だと、怪しい組織とつながってると思われて不利
    ・学生時代など昔の活動は有効期限切れ
    ・PTAでも一般の役員や、子供会レベルは持ち回りで誰でもやるから書く価値なし
    です。

• ロード様へ

お返事ありがとうございます。
    なるほど、『対外的な社会奉仕活動(内部の人を主たる受益者としていないもの)』ですか。

今やってる子ども会の役員ですが、小学校区の役員も兼ねていて学校の運動会や納涼祭のお手伝いもするのですが、範囲が多少広がっただけで益を得るのは家族を含めた内部の人・・・町内の奉仕作業(公園や道路の掃除)にも毎回参加していますが、それも益を得る人も同じですね。雪かきは雪が積もるたびに近所数軒分をやってますが、ついでですので胸を張ってボランティアをまでは言えません。
    ちなみに、うちの町内には町内会未加入者がいますが、ゴミ捨て場は使えますし、市報も各戸配布しています。

市のHPで夏にあるマラソン大会のボランティアの募集(開会式・閉会式の準備や片づけ、選手のお世話や安全誘導など)が出ているんですが、これも大会関係者(参加者)相手なので「外部の人に益を与えること」にはならないのでしょうか・・・?

う〜ん、ボランティアって奥が深いです。採用試験のためのボランティア・・・もう少し考えてみたいと思います。

• ネオン様へ

お返事ありがとうございます。
    若年者向き・・・今回の採用試験は正規職員の募集と一緒に行われているので、確かにそうかもしれません。私が応募する予定なのは「年齢制限なし」の非正規職員なんですが、応募書類はどの職種でも一律なんです。
    前回の採用試験は臨時職員(年齢制限無し)で応募書類は履歴書だけでした。面接でボランティアの景観を聞かれて、どう答えたらいいのかわかりませんでした。

学生さんはどんなボランティアをされているのでしょうね。応募締め切りまでまだ間があるので、周囲でボランティアの募集をしていないか探してみようと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • かりん様へ

お返事ありがとうございました。
    「主婦」って肩書きは企業側に不安を感じさせるんですね。今は専業主婦でも、その前はずっと働いていたことは履歴書に書いているんですが、大勢の面接をしなくてはならない試験官は応募書類をいちいち丁寧には見ていないのかもしれませんね。

履歴書に書けるような知名度の高いボランティア団体・・・すぐに頭に浮かんだのは日赤奉仕団くらいです。PTAも三役経験はありませんし、市内のボランティア団体を探してみようかな・・・。

• ボランティアと言うよりも…

この四月から公的職場で嘱託職員として働いている者です。そういえば、私の時もボランティアの質問があったな、と思ったので書かせてくださいね。

わたしの場合は、主さんと違い専業主婦歴が長かったので、あまり参考にはならないかもしれないのですが、面接での質問は、ボランティアの経験というよりも、職場でのスキルがあるかどうかを知るためのものだと思います。スキルといっても、非常勤職員なので特に専門的なものではなく、一般的な事務能力。それと、たぶんですが、一番重要視されるのは、他の人とうまくやっていける人間力。

だから、ボランティアの質問も社会的な定義にあった活動かということより、主さんの言っているPTAの活動やご近所の雪かきに、主さんがどのように関わってきたかをお話しされたらいいのではないでしょうか?

たとえばですが、「ボランティアと言えるほどのことではないのですが、PTAでは、子供がお世話になっているので、学校の行事の後の掃除や片付けをするのが私の役目と思ってやってきました」とか、「近所で困っているお年寄りがいたら、頑張ってしまう方です」など。どうでしょう?

• ちなみ様へ

お返事ありがとうございました。せっかくのレスに気付かず、放置していて申し訳ありません。

ここへの投稿後、市のHPで河川敷の清掃ボランティアの募集を見つけて参加しました。採用試験ではこの清掃ボランティアの経験と、地域への貢献(学校や子ども会、近所での活動等)を言わせていただき、来月からの採用が決まりました。

清掃ボランティアも達成感があり、楽しかったのでまた参加しようと思っています。