学歴社会とは言うけれど

レス145
(トピ主13

男性から発信するトピ

ざぶとん

私は30代男、高校卒業後すぐ地元を離れ、ずっと同じ専門職(専門資格は働きながら通信課で取得)に就き、その土地で現在独立して自営業(4年)です。

私が卒業した高校は地方の普通高で、進学と就職が半々くらいでした。
友人の多くは専門学校、大学へ進学しました。
私が働き始めた頃は、進学した同級生達は目に見えて遊んでいました。
同級生達が就職する頃には、私は後輩を指導する立場になっていました。

自分の職歴が2〜4年目で、進学した同級生達も働き始めました。
働き始めた同級生達が口々に言う職場や社会への不満を聞いていて、「あ〜自分も働きはじめの頃思ってたことあったな〜」と思いつつ、空気をあわせていました。
その当時の給料はさほど差がなく、むしろ自分の方が高かったです。(歩合によるものも大きかったと思います)

そして現在、多くの同級生は家庭を持っていたりします。
私も妻と2歳になる子供がいます。

最近になって高校の同級生に会うと「いや〜社長さん、儲かってますね〜」とか言われます。
そんな感じのことを言うのは、主に進学した同級生達で現在会社員です。
私と同じく、高卒で働きはじめ、現在経営者の立場の同級生もいます。
やっぱり同じことを言われるようで・・・正直うっとうしいなと。笑

小町でよく見かける学歴に関しての意見を拝見して思うのですが、頭ごなしに「高卒はダメ、最低でも自分よりも学歴は上で、年収は○○万以上」って言う考え方に、正直なんとも言えない気持ちになります。

ちなみに、妻は大卒で元一般会社員、妻の父親は公務員で、やっぱり付き合い始めの頃はいい顔はされませんでした。
が、当時の私の職場での立場を理解して頂き結婚まで出来ました。(妻が熱く力説してくれたようです)

学歴社会とは言うものの、高卒でも、就く職業や環境、自身の努力によってはそれなりの将来を築くことが出来るんだと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはね…、

主様が成功しているからですよ。

進学組から”よっ!社長儲かってるね”って言うのは、最初は高卒と見下してたのに、自分が就職したら…、ってコトです。

私は大学時代に起業したのですが、同い年の友だちには良く似たような事言われてましたよ。
    酷い友人などは”儲かってるんだから奢って”でしたからね。

• 同感です

私も自分で会社を経営しています。主人もです。

私の家族はどちらかと言うと高学歴です。
    友達も高学歴な人が圧倒的に多いですね。
    が、私は学校の勉強が嫌い。
    しかし親の進学志向が高く、結局名ばかり短大を卒業しています。
    今はその学校は有るか無いか解らないような有様ですが。

まあ、この年になって周りを見て思う事は、
    良い学校へ行って、公務員か超一流企業で上手くやってる一部の人間はイイとして、
    その他はあまり変わりないなと。
    中学時代の友達には数名中卒もいますけど、
    ちゃんと家庭を築き、家も買って普通に暮らしています。

私も今は普通に自分で働いています。
    営業のサラリーマン経験も10年ありますが、
    今の方が自分で好きなように出来る分、
    周りから見たら余裕がある様に見えるみたいです。

現在、人を雇う立場になりましたけど、
    高学歴だからすごいって事はほぼ無いです。
    知識量はすごいですが、社会人としては普通だし。
    むしろ、高学歴だとすぐ「もっと違う仕事が出来るはず!」
    と辞めてしまいます。まあ、こっちは零細ですからねぇ。

子供には知識は必要だけど、学歴はあんまり関係ない、と言ってます。

• 自営ってね・・・

>学歴社会とは言うものの、高卒でも、就く職業や環境、自身の努力によってはそれなりの将来を築くことが出来るんだと思っています。

で、トピ主さんは、それなりの将来を築いているんですね。
    立派ですね。
    でも、自営で社長と言ってもピンキリですからね。
    「いや〜社長さん、儲かってますね〜」なんて社交辞令です。
    真に受けないように。
    あちらは、大企業だから社長なんて肉眼で見えるのは入社式くらい・・・なんて人もいますから。

うちもそうですが、自営なんて
    いつどうなるか分かりません。
    収入が数千万あっても、来年もそうだとは確定していない。

やはり、高学歴で大企業に入った人にはかなわないと思います。
    福利厚生から退職金まで
    トータルで考えれば、、、、ねぇ。

• でも、結局あなたも学歴が気になってるじゃないですか

高卒でも努力次第、人や環境・仕事との出会い次第。そんなことは当たり前でしょう。

しかし学歴がないと就くことのできない仕事があるのも事実。
    教師、弁護士、医師、研究者、上級公務員、記者、その他大卒の要件ありの大手企業…
    学歴で進路の選択肢を増やすことによって将来なりたいものになる確率を上げる。
    ということを学歴信者はしているのです。
    それは別に間違った戦略ではないと思います。

また、大学は性格養成機関ではなくあくまで勉学の場なので、大卒でも「社長さん儲かってますね〜」という話題しか思いつかないような残念な人材がいるのは当たり前のことです。
    逆に問いますが残念な人は高卒の人にはいないのでしょうか?いますよね?
    つまり人格や頭の回転といった点ではどちらも同じです。

私は、トピ主さんのように大学に行ったことがない社会的な成功者が、「大卒って〜」「大卒なのに〜」と枠ではめて他人を下に見ているのを見ると、折角社会的に成功しても、どうこう言っても学歴社会が気になってコンプレックスを感じるものなんだなと感じてちょっともったいないなと思います。

• 高卒で技能職と、高卒で会社員・公務員の違い

大手企業で会社員、官庁で公務員をする場合、
    大卒でないと・・・は、真実だと思います。法律が読めたりかけたり、
    制度を作ったり、経営戦略を練ったり・・・には、学歴はプラスです。

トピ主さんのように、現場で技術を習得する仕事の場合、早く学び
    始めるほうがプラスなのではないでしょうか。

一方、ゼネコンなどの仕事の場合、大学院で学ぶ人が多いのも事実です。

それぞれの仕事にあった学び方があるのが当然では。
    ナンセンスなのは、単に高卒と大卒とぴうような比較をすることでは。
    100階建ての建築物で耐震基準を満たすための技法を学ぶなら、現場に
    早く出てもどうしようもないわけで。

私自身は、「いやなこと、めんどうなこと、難しいこと」を我慢して
    積み重ねられる人かどうか判断するときに、学歴を参考にしています。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • そうですね

私はあなたより一回り以上上ですが経験から、
    上位大学以外は皆転職をしていること。即ちずっと辞めずに働ける会社って公務員や上位企業に限られる。これは学力とは無縁、能力ではないのです。
    また、上位大学と最下の5流大学や学歴が低いほど起業している人が多く成功している。即ち天才は独立、後がない人は必死に頑張るということですね。

一番最悪なのは大卒でも一番多い3流4流大あたり。このあたりはいつまでも偏差値意識が抜けず少しでも上位ランクに雇用されたい思考が強いので転職もサラリーマンしか選ばず、結果給与ダウンと良い会社につけず年齢で上げ止めで所得が伸びない人が多いという結果でした。てか40後半からリストラが多いです。
    日本は資本主義社会ですから、起業し成功したら早ければ5年もあれば高級サラリーマンの生涯形成資産を抜くことが出来ます。近年の中国なんか見てるとそう思いませんか。
    いい大学いい会社に入って夜遅くまで死ぬほど働いて勝ち組だの負け組みだの。どうせ60になったらみんな無職です。そこでどれだけの資産を形成できたかが一つの結果だと思います。

• 20年後は、

トピ主さんは、やはり、才能があったのだと思います。
    ご指摘のように、20歳代、30歳代前半であれば、高卒ではやく、社会に
    出られた方のほうが、高収入である場合が多いです。

ただ、20〜30年後は、勝ち組のままであるかどうかは分かりません。
    一般論ですが、会社員や公務員は地位も上がり出世します。

それと子供さんがいらっしゃるようですが、やはり、大学なんて無意味
    高卒で充分だから、子供も大学に進学させる必要はないと思われますか?
    それとも、希望すれば、やはり、大学に、、と思われるでしょうか?

20〜30年後には、どうお考えなっているか。。おもしろい課題ですね。

• 判りやすいから

私は聞いた人が「いい大学を出てますね」と言うのにためらいを感じずに済む程度の大学を出ています。
    このおかげで大企業に入社して、そこで知り合った同じような男性と結婚し、自分が働かなくても不自由のない生活をしています。

私はこの学歴以外に関しては凡庸な人間です。
    努力家でもないし、人を引き付ける魅力や、容貌もない。
    そういう人間が人よりちょっといい人生をおくれる一番簡単な方法が学歴を身に着けることです。

○○大卒、と提示すれば「18歳の時その大学に入れる程度の学力があった」「大学に入るのに差支えのない心身状態だった」「大学に入ってありきたりの人生を送ることを苦痛と感じない程度に他者と交流できる人間である」等、色々なことを一度に判ってもらえるのです。

主さんのように能力のない人間にとってはこれはとても助かることです。
    主さんはこのような解りやすいカードがなくても良い人生を送られているようでうらやましいです。

• だからだよ

トピを読んで、しみじみトピ主さんの視野の狭さ、頭の硬さを感じました。
    だから世間でも「高卒じゃあ」と言われるのかも、と。
    まさか「社長さん云々」と言う元同級生はトピ主さんを羨んで言ってるとか思ってないですよね?

• 「学歴」社会の学歴が意味するものは

高校を卒業したとか、大学を卒業したとかと言う学校歴ではありません。学歴は学位(学士、修士、博士)によって、専門知識の達成度を示す指標です。

例ですが、医師を目指す者は医学部に進みます。医学の知識が高校で得られるなら、大学に行く意味はありません。実際には高校でその類の知識は得られませんので、大学に行きます。高卒の知識で間に合うのか、大卒の知識が必要なのかは、職種によって決まります。

「高卒でも、就く職業や環境、自身の努力によってはそれなりの将来を築くことが出来る」、貴方の仰る通りです。高度な知識を必要としない分野で働けば、大学は不要です。しかし、医師、ロケットの設計、株価の変動予測、……のような分野で働くことを望む者は、大学での学びが必要となります。

Peter F.Druckerは現代を「知識社会」と命名しました。現代は「高度な専門」知識を必要とする、と言っています。今後の日本社会は欧米のような真の学歴社会になると思います。子ども世代は大変ですよ!

• 起業のセミナーに行けばわかります

起業して成功している人は多くが高卒です。人から軽く見られたことによる反発が原動力になっているのです。高学歴で成功している起業家は少ないです。

• そりゃ当然です

割合の少ないケースでもって割合の多いケースを否定しようとしても無意味。
    高卒で成功するケースはさして多くなく、多くの場合はやはり高卒相当の状況になることが多いです。
    大学への進学というのはその確率を下げようとする行為です。
    雪の日はいつもの革靴ではなく長靴など滑りにくい靴をはく人は多いでしょう。
    転ぶ確率を少しでも減らすためです。転ばないと思っているわけではありません。革靴だってそれなりに歩けますしね。
    トピ主さんの主張は、確率の問題はあれど小・中卒だって同じことがいえますよね。

>高卒でも就く職業や環境、自身の努力によってはそれなりの将来を築くことが出来る
    その通りですよ。
    でも学歴のある人間がそれをした方がよりよい将来を掴める確率が高いのです。
    学歴というのは本来は大学院が最高学府です。東大卒よりFラン大学院卒の方が高学歴というのが正しいのですが、
    トピ主さんの仰っている学歴はこれのことであってますね?

私は夢だった職につきましたが、採用試験受験資格は院卒からです。
    低学歴の多くはスタート地点にすら立てない。高卒の多くは「それなり」しか無理でしょう。

• 女性の求める条件の話?

仕事で必要な最低限の語学力なり数学力がないのに開き直っている人はやっぱり高卒か、と言われても仕方ないです。かといって、大卒でも能力を満たしてない人もいるし、高卒でもすごく能力がある人もいます。

これは実力社会で普通に仕事している人ならよく理解していることです。

>頭ごなしに「高卒はダメ、最低でも
    ということは、トピのメインは婚活条件の話でしょうか?
    だったらカタログスペックの条件が出るのは当然のことでしょう。

トピ主は成婚したわけで、このトピは何を主張したいのか良くわかりません。
    要するに、学歴を婚活条件にする女性がむかつく、ってことかしら。

男だって年齢を条件に加えるし、女にしてみればいろいろ言い分があると思いますがね。

• やはり、逆転しました。

私は、たぶん、トピ主さんとは違う職種だと思いますが、自営業者です。

若くして仕事をし始めて、また、成功された方は、30歳〜40歳では、
    大学に進学した同級生の中では、高給取りだと思います。
    私もそういう時期がありました。
    名刺を交換しても、向こうは平社員とか係長クラスです。こちらは一国一城の主です。
    でも、50歳以上になると、名刺が、部長、執行役員、、、、となり、収入も1000万円超えは
    当たり前になります。
    そして、自分は30年前同じ、立場のままです。もちろん、事業規模を拡大成長された方も
    あるでしょう。しかし、自営業のままでば、年齢を重ねると、売り上げ(収入)が落ちる
    こともあります。
    高卒とか大卒とか、あまり、考えずに、20〜30年後を見据えた企業戦略を構築して
    ください。60歳すぎると、彼らと立場が逆転することがあります。
    若くして成功されたことに甘えず、また変革を恐れず、今以上に謙虚に努力してください。

• どういう職業

学歴より、職業、年収、真面目に働く、健康である。
    そういう事が大事だと思います。
    仕事に夢中になれる、自信をもって言える職業、学歴より大切なきもち。
    奥さんの熱意は愛ですね。
    見る目があるんですね。そこは感謝したほうがいいです。
    お互い、尊敬し合える、支え合える、それが愛です。
    恋愛、愛、学歴だけ得られない心で学ぶものです。

• 立派ですね

素晴らしいトピを読ませて頂きました、ありがとうございます!

地に足が着いたしっかりされた方なんでしょうね。

もしかしたら これから先辛い事も起こるかもしれませんが 主さんでしたら素敵なご家族と力を合わせて乗り越えて行けるでしょう!

これからも仕事を頑張り ご家族を大切にされて 幸せな人生を歩んで下さいね。

• そのとおり

仰る通りです。
    でも、高卒だから、中卒だから、大卒だから、というのは関係ないですよ。
    「人格」と「今」がどうかが、肝ですね。

大卒じゃなきゃ、というのは、やはりまだ企業側の採用も、高卒と大卒がいたら大卒を優先する世の中です。あなたの場合、専門職で手に職つけているからであって、そうじゃなかったらやはり大卒優先。

高卒でも専門性を身につけて活躍している人もいれば、企業に勤めたままならやはり学歴はついてまわります。

あなたは今成功していての発言だから「その通り」となりますが、今、会社勤めでたいした能力もなく、高卒や専門卒の人が「大学卒業したって」という方も結構います。
    こういう人たち見てると「コンプレックスだなぁ」としか思えません。

• その通りです

ただ大学に行かないと就けない職業がありますから。
    結局は個人の資質だと思いますよ。

大学時代を真面目に有意義に過ごした人にとっては、
    4年間は決して無駄な時間ではありません。
    今後の糧になる経験になっています。

• あなたがよければいいんです。

私にはあり得ない人生です。

最近になって高校の同級生に会うと「いや〜社長さん、儲かってますね〜」とか言われます。そんな感のことを言うのは、主に進学した同級生達で現在会社員です。
    私と同じく、高卒で働きはじめ、現在経営者の立場の同級生もいます。やっぱり同じことを言われるようで・・・正直うっとうしいなと。笑

冗談を真に受けてどうんすんの?って感じです。そんなじゃれ合いをする余裕すらな人生。淋しいです。

私は高校時代国家公務員に合格していました。高卒で就職なんてあり得ないと蹴りました。「もったいない」と国立大学生の長男が驚いてましたが、わが子が高卒で国家公務員になるとすれば反対しますね。18、19の貴重な時期を、修行に使うのは人生の無断です。

こんなとこで隠れ自慢するのが悲しい。

• あなたは上の世界の存在を知ることも出来ない、それが学歴社会

学歴があるからこそ入れる世界を、あなたは一生見ることができない。
    存在すら知る由も無い、それが学歴社会なんだと思います。

「高卒でも大卒を追い越してこんなに出世した!こんなに稼いでる!」とよく耳にしますが
    そもそも私の会社は
    高卒の人は最初から採用すらしていません。
    (私のいた中学・高校だって、高卒で就職する人なんかいませんでした。)

給料自慢をされても…
    大学院の同級には、一生働かなくても食べていける人も大勢いましたし
    世界中を遊学してる留学生なんてのもいました。

給料を自慢してる時点で
    「働かなきゃ食べられない身分で
    それ以外の世界を知らない」ってことですよね?

• おっしゃるとおりだと思います。

ご自分で会社を起こされたのですね。立派だと思います。

確かに、なまじっか大学を出たって、いい就職ができる保証はないし、

幸せになれるかどうかなんてわかりませんよね。

トピ主さんのおっしゃることは全くその通りと思います。

ただ、人は親の考え方の影響とかをなかなか抜けられないものだな、

と最近つくづく思います。

息子が今の成績ではあまりレベルの高い高校には行けそうにありません。

この数年辛いことが重なり、子供なりにそれを乗り越えて頑張っているので、

決してこちらの希望を押し付けるような、プレッシャーになるようなことは言いません。

しかし、私自身は進学校から難関と言われる大学に進み、周りの友人達も似たような

人ばかり。 心のどこかで子供にも自分と同じかそれ以上にレベルの高い大学に行って

欲しい、という気持ちはないとは言えません。でも、無理に背伸びして進学校に

入って暗〜い顔ですごすくらいなら、毎日ニコニコ笑ってて欲しい、と思うのですが、、。

決局子供自身が自分の人生に満足していれば、それが一番いいんですよね。

• うーん。心狭いかな

データとしてもあるのですが、学歴と生涯の所得は比例しています。
    主様のように高卒でも頑張って成功している方もいるにはいますが、全体から見れば少ないんじゃない??
    自分が成功しているからと言って高卒が全員成功するとは限らない。
    かと言って高卒だから駄目だとも限らない。
    要するに本人の努力と運。
    私は女性ですが結構な高学歴です。博士号を取得して研究員をしていました。
    が、正直言って私自身頭は悪いですし、お金に執着がないのもありますが稼ごうとも思っていませんでした。
    研究以外に興味を示さず生きてきた結果、結構な常識知らずです。
    短大を出てOLをしている友達の方が、はるかに社会に適応しています。
    生きていく上では学歴は関係ありませんが、データの通り高学歴の方が高所得の場合が多いです。

• 子供の進学に反対しないで下さいね

トピ主さんのような方が定期的に小町に現れて、
    「低学歴でも幸せだ。よって学歴は必要ない」と力説されていくのです。

御自分一人ならそれで構わないのですが、自分の子供にも「高卒で良いじゃないか」と進学を反対されるのです。

お願いですから、お子さんの進学を反対しないで下さいね。
    高校と大学では、学ぶ内容が大きく違うのです。それは学問が好きな人でないと分からない喜びなのですよ。

• その程度の高校

<<<<<私が卒業した高校は地方の普通高で、進学と就職が半々くらいでした。
    <<<<<友人の多くは専門学校、大学へ進学しました。
    <<<<<私が働き始めた頃は、進学した同級生達は目に見えて遊んでいました。

トピ主さんは、大変努力をされて、成功されたことは本当に素晴らしいと思います。
    その高校の同級生の中では、出世かしらでしょうね。

ただ、大変失礼ですが、敢えて言いますと、進学と就職が半々というレベルの高校
    は、私も地方の人間ですから、おおよそ、どの程度の高校か想像できます、
    その中で、勝ち組と自慢しても、、、、、、

旧帝大卒クラスに10人以上、地元国立大学には、数十人、国公立大学に少なくとも
    半分以上進学する進学高の同級生というレベルでは、大学でもそう遊んでませんよ。

そういう人達は、確かに、20歳代の前半は、学生や大学院生などで、稼ぎもほとんど
    ないし、地位も全くないでしょう。ただ、勉強はしっかりしていると思います。
    彼らが、50歳を超えると、会社や行政や政治の中枢になって行きます。
    自分の同級生の狭い範囲で、モノを考えないことです。

• どうでもいい。

30代くらいで、ご自分を「起業して成功した勝ち組」だというような自慢ですね。

相手が、「高卒のお前が」と思ってるんじゃないかとか、いつもどこかコンプレックスがあるのではないですか。

大卒の奥さんをご自分のステータスにしていたり、公務員の親に認められたことをわざわざ書くのも、ちょっと恥ずかしいですよ。

それが高卒と大卒の差だと思います。

大卒の普通のサラリーマンもご苦労されて立派なのは、同じでしょうから、うっとうしいと思う思考が、貧相です。

• そうですね

そうですね。

今は大学でもFランとかありますからね。

底辺大学を出た人と
    TOP高を出た人では、
    後者の方が優秀ですしね。

トピ主さんは、年収の事を言ってるのですか?
    高卒でも頑張り次第で稼ぐ事は出来ますよ。
    そんなの、誰でも知ってます。

で、トピ主さんは
    高卒だけど
    そこらへんの大卒に年収の部分で負けていないと言いたいのですか?

まあ、人生、年収だけでは
    幸せかどうか何ともいえないのですけどね。
    先の事も分からないし。

とぴあえず、主さんが現在幸せなら
    学歴社会云々なんて、どうでも良い事じゃありません?

• 高卒と博士だったらどっちを雇おうかな。。。

ご自身は学歴が決して高くないながらも努力によって
    成功を得たのですね。素晴らしいと思います。

ところで、経営者である今、従業員については、
    仕事の出来不出来と学歴との間に何らかの関係性や
    法則のようなものがあるとは思いますか?

私は大卒の方しか雇ったことがありませんけれど、これが
    大学を卒業していない人材を雇ったら何か違うのだろうかと
    思うことがあります。学校で仕込んだアカデミックなスキルが
    ほとんど仕事の役に立たないことは言うまでもありませんので、
    それよりも早くに社会に出て実用的なスキルを磨いた
    人材の方が優秀なのではないか、なんて考えてみたり。

そういう人材の発掘の仕方もいつか試してみたいと
    考えています。

• そりゃそうです。当然

>学歴社会とは言うものの、高卒でも、就く職業や環境、自身の努力によってはそれなりの将来を築くことが出来るんだと思っています。

そりゃそうでしょ。本人のやる気と実力と運に恵まれればね。
    だけど、努力しても上にあがれない人もいるし、同じ起業するにしても良い大学卒であればそれだけである程度の信用につながることも分かってる筈。
    わざわざこんなトピ立てるってことは、トピ主さん自身が高卒で悔しい思いをしたことがあるからでしょう。

我が子が負う苦労は一つでも少ない方がいいというのは親の共通認識だと思います。

将来、トピ主さんの娘が「高卒で、お金はないけど起業を目指してる」男性と結婚すると言い出したら?

起業が成功するとは限らないし、我が娘が数千万単位の借金を背負うかもしれないとなったら?
    それでも「いいよいいよ、高卒でも頑張れば成功するんだから」って言いますか?

絶対言わないよね。
    むしろ、「俺がその苦労をしてきたからそれがどれだけ大変か良く分かってる」とか言って大反対するでしょ。

わざわざハイリスクローリターンを推奨する人はそうそういないんですよ。

• 個々の才能と運もあります。

「いや〜社長さん、儲かってますね〜」は社交辞令ですよ。まともに受け取ってはいけません。とはいえ、事業がうまく行っているのは素晴らしい。

高卒でも大卒でも院卒でも、それぞれの業績の上げ方というものは違います。年収が多ければいいってものでもないです。

芸術家は収入は少なくても世界に認められている人もいますし、研究者も同じです。

地位やお金だけで人を判断するのは見識が狭すぎますよ。

• あなたは成功者

うっとうしいな・・と思う気持ちはわかります。
    しかしあなたは現在社長さんでしょう。
    しかも大学費用もかけずに登りつめたのだから、堂々としていていいのですよ。

でもね、一般に学歴社会というのは仕方がないことだと思うのですよ。
    高卒と大卒に差がないのなら、親だって無駄に授業料を払いたくありません。
    勉強をがんばった子供と大金を払った親に、「出世コース」というご褒美が出るのはあたりまえ。
    だって努力したんだもの。

トピ主さんは、努力の時期が少し遅かったのかもしれない。
    でも現在の姿は勝ち組でしょ。
    せっかくだから、「もっと儲けてやる」くらいの野心をもったらどうかしら。