名前をよくよんでくれるお友達

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

sheenachan

はじめましてsheenachanと申します。3歳児の女の子を育児中です。お友達が好きなようでさりげなーくお友達のところの輪に入っていつの間にか一緒に遊んでいるような子供です。 最近、仲の良いお友達がよくうちの子を「○○ちゃーん」とよく名前で呼んで毎朝、来てくれて「すごいねーお名前覚えてくれたのー」って私がいったらそこのお母さんが「家で○○ちゃん←うちの子の話をしているんです」って言ってくれました。

家で私がお友達の名前を出して話していると(行事などで撮った写真を見ながら)夫が嫌がるんですよね、、、大人の関係に子供を巻き込まないでっていうんですよね、、、(仲のいい子は自分でみつけてくるんじゃないかっていってるんですよね)できればうちもお名前 呼んで朝 出かけていってくれたらいいなぁなんて思うんですが、こういう子供はおうちでもお母さんとお友達のお話しをしてるんでしょうか?みなさん家でお友達の名前を出してお話ししたりしてますか?

私は結構 重要なことだとおもうんですが夫が嫌がるのでここで質問してみました。(私は仲のいいお友達の話を家でしています。娘もいやな子供はいるようでその子供の話はわざわざこちらからしないようにはしているかな。。。) 同じくらいの子育てをされているみなさまどんな感じでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 名前、大事だと思います

子供の友達を把握するために、名前を出して話すことは大切なことだと思います。

ご主人に無理強いはできないかもしれませんし、どんな子供時代を過ごしてきたのかわかりませんが、嫌がるようなら、お子さんとお母様でお話すればよいことです。

3歳ならまだ、親も一緒で安心ですが、幼稚園や小学校に入ったら子供だけの世界ができてきます。

「今日、○○ちゃんと遊ぶー!」と出て行ったときに、知らない子だと不安です。

小学校低学年までは、遊びに行く時や帰って来る時に途中まで迎えに行くこともあります。どこの誰だか、わからない子と遊ばせるわけにはいきません。

我が家には、息子と娘がいますが、どちらも友達の名前を出します。最近は、かわいい名前が多くて覚えられないこともありますが、なるべく覚えるように努力しています。

夫も「かれんちゃん?かんなちゃん?かほちゃん?なんだっけ?」なんて言いながら、必死に覚えてます。

お母さんには何でも話してくれる子に育つといいなと思います。

• 不思議…

ご主人のおっしゃることは、娘さんが普段仲良くしている子でも
    家では娘さんが自分の意思でお友達と認識して自発的に名前を口にするまで
    黙っておけということでしょうか?
    名前を出すことは、母親同士の友達関係に娘さんを巻き込もうとして
    子供同士も仲良しを誘導しているように思えてしまう?
    凄く不思議な感覚です。
    一緒に遊んだりした子の名前を出して
    「○ちゃんと〜〜して遊んだね、楽しかったね」とか話すのは
    名前を憶えさせるとかではなく、極自然な会話だと思うのですが。
    私は普通にしてましたし、普段あまり娘と接する時間がなかった夫も
    それで娘の周囲の子の名前を憶えました。

名前を呼ぶ=特別な関係というものでもなくて
    個別に名前を認識するようになるってだけで
    お父さんお母さんを憶えることの延長というか
    大雑把に発達の段階の一つだと思います。
    ご主人、妙なところで引っ掛かってるなぁという印象ですね。
    仲良しは自分で見つけるって、まだ3歳ですよ。
    親の交友関係外のところで友達を自分で選んでくるなんて
    本気でできると思っているのでしょうか?
    親に友達を選別されていたとか、嫌な記憶でもあるのでしょうか。

• ご主人の仰ってることが意味不明なんですが

>家で私がお友達の名前を出して話していると(行事などで撮った写真を見ながら)夫が嫌がるんですよね

何故お友達の名前を言うのを嫌うのかが分かりません。
    「大人の関係に子どもを巻き込む」ってのは、
    子どもの思いを無視して、親が「ママ友」関係重視で、自分の仲のいい母親の子と我が子を仲良くさせようとする類いの事でしょ?
    お子さんが好きな友だちについて写真見ながら話すのが何か問題が?

ウチは、上の娘が全然クラスメイトの名前とか顔とか分からない子で、
    私もクラスのお子さんたちの把握にかなり苦労しました。
    少し一緒に遊べたらしいお友達を家に呼ぼうにも、相手が誰だか分からないとどうしようもないんですよね。

下の息子は入園式翌日のお迎えの時、
    右に4人、左に4人、手をつないで出てきて、
    「お友達になったよ、A君、B君、C君…」と全員紹介してくれ、
    その日から帰宅したらB君がどうしたE君がどうだとベラベラしゃべるようになりました。
    朝の送りの時に会ったら「A君おはよう」とか必ず名前を呼んで、私も分かりやすかったです。

子どもによって違いますねえ。

• よくわからないんだけど?

幼稚園か保育園での話ですか?
    娘さんの口から友達の名前を聞きたいって事?

• すみません

私に読解力がないのか意味が良くわかりません。特にご主人の言っていることが全くもって意味不明です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お母さんの希望が強すぎ?

文章分かりにくいです。

なぜ、何を、ご主人が嫌がっているのか分かりませんが、、。

>できればうちもお名前 呼んで朝 出かけていってくれたらいいなぁなんて思うんですが

の文章から、

お友達が子供の名前を呼んでくれるのが嬉しい!
    うちの子供もお友達の名前を呼んでくれないかしら!

というハイな気持が読み取れます。

>>できればうちもお名前 呼んで朝 出かけていってくれたらいいなぁなんて思うんですが
    って、すごく余計な感情というか、お母さんの自己満足ですよね。

子供の成長はそれぞれ。
    自発的にできることはそれに超したことはない。

もしかしたら、お母さんがあまりにもその希望が強すぎて、わざと、友達の名前を覚えさせようとしていたりする意図が見えて、ご主人がそこまで誘導するなと言っているのでは?

• わかりにくい文章ですみません

たとえば私のママ友は子供の同級生が全員集合している写真をわが子と見ながら名前を教えていたんですよね。「そんなことしてるの?」と聞いたら「うちは教えているよ」とのこと。私は小さいころは仲のいい友達だけで遊んでいたのでそういうことを教えてもらった経験がなくまた主人もそういうことをしない人なのでみなさんしているのかな?と思って質問してみました。お友達の名前を教えていたほうが馴染みが早いのかな〜とかかえって合わない子がいてトラブルにならないかな〜とかプレッシャーに感じたりしないのかな〜とか思ったりしてこちらで聞いてみました。

• うちは逆です

やっと意味がわかりました。

でも、そもそもクラス全員の顔と名前をいつ母親は覚えるのですか?
    うちでは写真を見ながら子供に私が教えてもらってました。
    子供がまだ覚えてない子の名前はそのまま、子供が知らなくて私が知ってる子がいればこの子は◯◯ちゃんだねーって言ったりしたかもしれませんが覚えさせようと思ってたわけではありません。
    特に教え込まなくても子供は勝手に覚えていたと思います。

• ごめんなさい。本当にわかりにくい。

>たとえば私のママ友は子供の同級生が全員集合している写真をわが子と見ながら名前を教えていたんですよね。

誰に教えていたのですか?子供がママに?ママが子供に?ママと子供が誰かに?
    親子で集合写真を見ながら、親が自分の子に「この子の名前は○○ちゃん、この子の名前は○○君」と教えているってことですか?子供は同級生の名前を把握してないのに、親が同級生の子の名前を全部把握していて、子供に教えているってこと?

ご主人の言いたい事はよくわかりません。トピ主さんがママ同士は仲が良いけど、子供同士はそんな仲良しでもない子の名前を仲良くさせたくて呼んだりしているのですか?

子供達は仲がよかろうが、悪かろうがクラスメイトや一緒にいる仲間の名前はそのうち全員分、自然と覚えると思うのですが。子供が家で友達の名前を出してお話するのは普通だし、自然な事です。それが良い話でも悪い話でも。う〜ん・・・私自身そういうものだと思っているので、トピ主さんの文章が頭に入ってこないのかなぁ。

• 幼稚園入園後は、勝手に覚えてきますよ。

入園前は親のフォローが必要ですが。

6歳・息子と、2歳の娘がいますが、娘は私の真似をして、相手の名前を呼びます。
    そうやって友達の名前を覚えます。

公園の帰りに『今日は○○くんに会えたね。滑り台で遊んだね。楽しかったね』と、出来事を振り返るようにしています。
    娘は、すぐに顔と名前を覚えて、次に会ったら呼んでます。

相手のお子さんも、娘の名前を呼んでくれるので、ママさんも我が家のような会話をしているのだと思います。

• えーっと…二度目ですが

家でお友達の名前を出して子供と話すことは普通にしてました。
    トピ文で聞かれていたのは↑こういうことかと思ったのですが
    後のレスを読むと、どうもママ友さんがされているような
    名前を憶えさせる目的で言って聞かせるようなことを指しているのでしょうか。
    説明があやふやで、どの程度のことを言っているのか
    よくわからない部分があるのですが…。

主さん、ご主人にママ友さんのことをお話しされましたか?
    その上で、うちもそういうのした方がいいのかな〜?など、言ったりしませんでしたか?
    トピ文では、普通にお友達の名前を出して娘さんとお話しされているのを
    ご主人が嫌がっているというように読めたのですが
    そうではなく、写真などを見せながら名前を教えるママ友さん方式についてだったら
    ご主人の言われることは全くわからなくはないです。

色々と曖昧なので憶測でしかありませんが
    要は「そこまで親がお膳立てしてあげなくても、仲が良い子だったら
    そのうち憶えてくるだろう」とご主人は言いたかったのでは。
    大人の関係に子供を〜は、ママ友さんに感化されているとか
    大人の理想が強く出ているように感じたからでは。