女性の容姿の衰え

レス59
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

まぐろ丼

50歳を目前にした者です。
今まで数々の老化現象に襲われつつもエステや運動などでなんとか振り払ってきました。
でもさすがに今までの手が効かなくなり、あとは整形?という感じになってきました。
今まで好きでよく着ていたブランドの服もなんとなく似合わなかったり
美容院でお金をかけてもパッとしません。
あー本当に歳とったんだなーと愕然とします。
最近は身なりに構わないおばあちゃん達の気持ちがなんとなくわかるようになりました。
似合わないしなんでもいいやー楽なら、いう感じになりそうです。

まわりには、深いシワがある日突然なくなった人や
シミがきれいさっぱりなくなった人など
あー(整形.)やったんだなーという人がいますが
私にはそこまでしていつまでも若さを保つのも違うかな?という気持ちもあります。
でも先述の身なりに構わないおばあちゃんになっていくのにも
それでいいのかという抵抗もあります。

似合わなくなった服や何をどうしてもパッとしない外見など
なんだかとつぜん大きな曲がり角を曲がったような
戸惑いを感じる日々なのです。

もう女ではなく確実に「おばさん」になったことを
毎日つきつけられているような気がします。

女としてオシャレをする楽しみよりも
美味しいものを食べたり、旅行に行ったり、庭をいじったり
お金のかけ方を変えていくのがいいのでしょうが
なんとなく寂しく侘しい気持ちがします。

時々、高齢になってもきれいな方をみかけますが
もともとが美人なんですよね…
もちろん保つにはものすごい努力をされているでしょうけど。
あんな風になれたらとは思いますが
土台が違うので難しいでしょう。

同じような曲がり角を曲がった方いらっしゃいませんか。
どのようなことで前向きに変えていかれましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんつーかなぁ

同年代ですが、どうして、
    整形か、身なりの構わないおばぁちゃんかの
    2つにひとつなの?(笑)
    普通にしてればいいじゃないですか。
    シワやシミやパッとしない加減なんて
    普通の同年代の主婦ならみんな同じ感じですよ。
    周りに人いないんですか?

幸せじゃないかなー?主さん。
    容姿の事が悩みなんて。
    この年代って、お子さんが思春期とか
    自分の更年期とかすぐ前で体調悪い
    筋腫ができたとか、何やらの検査だ、
    やれ引っかかっちゃっただの、

旦那も体調悪い、入院した、
    親もだんだん年取ってきて 介護だの
    病院通いの付き添いだの。

私なんか持病もあるし、病院代はかさむし
    下の子はまだ中学生でこれから受験も
    控えてるし!!

鏡みて、ああーシワガァなんて暇、ないですよ。
    でも忙しいほうが結局は老けない。
    みんなそう言ってます。

そんな風に ふけたわーなんて暇持て余し、
    そこから、老けの始まりですよ。
    暇なら、ボランティアでもして汗流したら。

• よく、わかります。

私は54才。

50過ぎたら、それこそ、坂道を転げおちるかのようです。

鏡をみるのが怖い。写っているのは不機嫌そうな怖い顔のおばさん。

私が目指すは上品な感じのおばさまです。

色白が大事だと思い、日焼け止め対策に必死です。

おばさんを分けるのは容姿もあるけど、清潔感のような気がします。

頑張りましょう。

• 過ぎた

同じく50歳目前です
    ホントごまかしが利かないです
    私はもういいですけどね
    もう充分いい思いしてきました
    もうごちそうさんです
    孫がいるのも影響しているのかな
    若作りは恥ずかしいです
    不自然な容姿は他人からみたら奇妙なだけで
    なんら羨ましくないです
    オシャレはしましょうよ
    いくつになっても身だしなみは大切です
    前向きになるには・・・
    シミシワたるみを実感しても
    この歳なら当たり前と開き直ることかな。
    みんな似たようなもんですよ

• 50代です

紫外線が老化を呼ぶそうですね。
    1年中顔には日焼け止めを使っていますが、
    最近手や腕にもしなければと思っています。
    それに乾燥は怖いですね。
    1年中マスクで外出したいです。

50代は体力も代謝も落ちます。
    5月からこの暑さでは夏はバテバテになりそうです。

• 同じく50手前

気持ち凄くわかります!
    40後半に入ってからずっと思ってることです。

「自分の気持ち次第なんだよなぁ」とわかっていても、
    衰えを受け入れられない自分が居ます。
    いつ諦めたらいいのか。。。

女を捨てるようで嫌なんですよね。

孫が出来たら変わるのかなぁ?

しばらくは私なりに努力をしていきたいと思ってます。
    そのうち、いきなり気が変わるかもしれないですし。(笑)

まぐろ丼さんもそんな感じで過ごしていったらどうでしょうか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • そんなに気落ちしなくても・・

トピ主さんが既婚かそうでないのは、わかりませんが、まだ50歳前ですよね、今からそんなんでどうするんですか?

私はもう61歳です。トピ主さんはそんなにシミやしわが増えたんですか?失礼ですが、トピ主さんは体型は普通ですか?

そんなに気落ちしなくても、まだまだこれからですよ。今までエステなどに行っていたのなら、そんなに気張って無理をしないで普通にお肌の手入れをしては・・

私なんか、エステなど一度も行ったことはないです。普通に腹八分目に食事をして、普通体型を保って、肌も普通の手入れをしています。

だからって、老けていないと言うことではありませんよ。自分は若いつもりでも、
    人から見れば良くて年相応、悪く言えば老けて見られているとは思いますが。

そして人間って気分もあるのではないですか、私の周囲は全員が60代以上で私が1番若いんです、ですから、みんなに若いわねえって言われる部分もあるので、自信を持っていれます。

• 人間性を高める努力をしたら

部分的に整形で手を入れてても
    後ろ姿とか髪質とか
    トータルして重ねた年齢は隠せず
    イタ〜い中年女になるより
    歳とって女性的な容姿の衰えを超える
    人間的な魅力を高めたら
    いいのではないでしょうか。

浪費した華美な服装でなくても
    清潔感のある似合う服装で
    姿勢や所作に若々しさが溢れている
    高齢女性って素敵じゃないですか。

• わかります

あと2ヶ月で45歳になる独女です。

目の下のたるみ、ほうれい線、手の甲に出来たシミetc・・・とにかく外見の衰えに心が追いつきません。自分なりに顎がたるまないようにとか、ほうれい線が少しでも薄くなるようにとか顔体操毎日していますが、地下鉄の窓に映った自分を見て愕然とします。
    プラス最近は老眼も入ってきて細かい字が見えづらく、帰りの電車で小説を開くと字が霞みます。確実に老いを感じ悲しくなります。
    お買い物に行ってもどういう服が自分に合うのかさっぱりわからず、手ぶらで帰宅することも多々あります。

でも身なりに構わなくなった女性を見て「あーゆー女性にはなりたくない!」って思います。独身だからこそなお更「女を捨てたオバちゃん」と言われたくないので、身なりには気をつかってます。とびきりお洒落じゃなくても人並みに小綺麗にしておこうと思ってます。

• 今こそ脱アンチエイジングだ

年齢に抗うのはやめたらいい。

年齢のままに良い年の取り方をかんがえたらどうです?

結局、年をとっても素敵な人というのは、アンチエイジングが出来ているからじゃないのだから。

美魔女というのも、傍から見たら滑稽極まりないのだから。

• 54歳です・・・

今、まさにその時です。振り返ってみると40代まではなんだかんだいっても綺麗でいられるんです。しかし50代は若作りもうまくいかないし、若く見えたとこでそこは謙虚に受け止めないと自惚れもほどほどに、と言われかねません。
    最近の私はその他大勢のおばさんに見られない事を目標にしてます。例えば、おばさんが複数いると、どなたもみんな一緒に見えてしまう事ってないですか?。
    そんな時、いい意味で個性的であるように心がけてます。それは上品な服装や、キチンとした髪とか、バック小物等。
    また男性からチヤホヤされなくなりますから、対人間として大切に扱わられる様に謙虚にならないと、と思うのです。若さは無いけど、魅力のある女性にはなれます。40代の頃、整形肯定派でした。でも今はやらなくて良かったとしみじみ思います。

• 年相応の美しさ

歳をとるのって難しいですよね、、

中高年の女性に接する仕事をしている私の意見ですが、髪も体も肌も衰えていくので、整形や無理なヘアスタイル、ファッションなどで一部だけ若い、というのが一番見苦しいです。

まずは清潔感と最低限の健康を維持すること(太りすぎ、痩せすぎはいけません)。 

そんなの当たり前でしょと思うでしょうけれど、本当の意味で清潔感を維持するのは大変難しいことです。若い時以上に、髪に乱れがなく、肌に汚れがなく、化粧崩れもなく、もちろん歯茎も歯も健康であること。 口臭体臭もお酒や焼き肉の後でも決してあってはいけません。

ファッションは、ご自分の年齢をターゲットにしたブランドを必ず着て、若い時よりも1枚の洋服にお金を何倍もかけること。

若い人の洋服は腕のつき方、首の位置、襟ぐりなどが若々しく、首や頬の肉から始まって体型をより年取って見せてしまいます。。

また安い洋服は所詮生地や仕立が悪く、衰えた肌や髪、体型を際立たせてしまいます。

これらのことをコツコツと。ヨーロッパには本当に素敵なマダムが沢山います。それを目指してください。

• 気の持ちよう

曲がり角を曲がっている途中だからしんどいのかなと思います。
    今思っているあれこれを思い悩んでいるうちに曲がり切って、あとはまっすぐな道が見えたらいいですね。

今後外見が若返ることは無理なので、せめて気持ちだけでも明るくいられるように健康に気を付けていかれたらいいと思います。
    どんよりしてたらもっと老け込んでしまう。
    楽しいこと、幸せだと感じることありませんか。
    そういうことに気持ちをむけてください。

• 笑顔を心掛けたい

50代後半です。
    やはり50の声を聞いた頃からじわじわと老いが迫ってきてここ1年位で一気にきています。

・老眼が進み目の前のものが見えなくて探してしまう。
    ・肌につやがなくなりたるみ、しわが増えほうれい線が目立ってきた。
    ・まぶたが下がってきて目が小さくみえる。
    ・ピンクが似合わなくなり、かと言って黒っぽいのは余計老けてみえる。

等々きりがありませんが、整形をしようとは思いません。

やはり自然に老いるのが一番美しいと思います。
    ただ、できることはやりたいと思います。
    UVケア、薄化粧、体調管理に努め、笑顔で挨拶できるように心掛けたいです。

• 年をとるのはみんな平等

分かります、共感します。
    写真を見ても、しょんぼりしちゃうことが多いですよね。

でも、年をとるのはみんな平等。
    今可愛い10代や20代の子も、みんな私やまぐろ丼さんのように年をとっていくんですよ。

ただ、整形か、身なりに構わないおばあちゃんになるか、の2択しか考えられないまぐろ丼さん、もう少しゆったり考えてはいかがですか。

美味しいものを食べたり、旅行に行ったりしながらも、清潔感のある髪型に気をつけたり、体に贅肉をつけないように運動したりすることは可能なはずです。

一緒に、健康で清潔感がある中年女性を目指しましょう。

• 同年代です

もちろん衰えを日々感じています。衰えただけならまだしも、体重増加も半端ないです。、、、が、何となく充実はしてます。

自分の場合、年頃の娘や息子がいますので、彼らが青春を謳歌してくれると、自分の若い頃の記憶と重ねつつ楽しめます。彼らの容姿もその一つです。若い時にしかできないファッションで楽しそうにしてくれてると、それだけで充実した気分です。

あとは、自分よりさらに年長の夫と、無理しない感じの服装で合わせてます。自分の親世代よりも、ライフスタイルの選択肢が確実に多いわけですし。

ただ一つ気を付けていることは、若い人(40前後まで)のためのデザインの服や化粧品を選ばないことです。見るのは綺麗で素敵、でもそれは若い人のものです。服が似合わないと感じたら、それは年齢にあってないだけ。素敵なシニアを見かけたとしたら、それは自分を知ってる人がそれなりのものを身に着けているから。

だからといって、50を過ぎたからと突然老けみモードになるのも変ですし、好きでもなかった庭いじりを始めることも無意味な気がします。整形は自分の心が欲すれば、ご自由になさったらいいと思います。

• 大丈夫

50才です、まだまだいけますよ
    まずは、表情を磨きましょう
    人と話すときなんか無表情だとそれだけで印象悪いです、目をみて頬をあげてにっこり微笑むんです!
    とても魅力的ですよ、特に男性に効果あります、あと、感情豊かなのもいいです
    美しいのもいいけど、可愛らしいのも年を重ねるにつれ必要かもしれません。
    毎日自分の裸を鏡で確認します、ジムに通いだして一年、うっすら腹筋が見えてきて嬉しいです、クビレもできてなんか色っぽい50代になりそうです!とにかく自分を磨き続ければ、まだまだ結果がでますよー

• 高齢でもきれいな女性は

きれいでいるための努力をしているわけではなくて、何か夢中になれることがあったりして、
    毎日の生活が充実しているのだと思いますよ。鏡見てため息ついている時間なんてないんじゃないかな。

• ありがとうございます。

共感してくださる方の言葉が沁みます。
    やっぱり50前後って更年期もあるし
    容姿も体力もガクーっときますよね…
    私は周りの人にこんなこと言えなくて
    こちらで吐き出してみました。
    目の前で私もそうよ、と言われるとなんとなく生々しくて。

年相応に老けていけばいいとはわかっているのですが
    ありのままのおばさん様の「おばさんてみんな同じに見える」
    という事象にわたしもかなり拒否反応があります。
    おじさんもそうですよね。
    特におじいさんおばあさんになると
    何か特定の動物の群れ(失礼な表現お許しください)に見えてしまうほど
    誰が誰か区別がつかないどころか
    みんな同じにみえます。
    グレーとベージュと茶色の集団。
    自分が行く末があの集団の一員かと思うと
    必死の形相で反対方向に向かいたくなります。
    かといって向かったところで少しづつ近づいていることが
    恐ろしくて。
    その集団の中できらっと光るためには
    やはりお肌やファッション、服装にお金をかけてないと
    無理でしょうね。
    でもこちらでみなさんのご意見からヒントを頂けたし
    ちょっと元気もでました。
    とりあえず、目指す人を探すところから始めてみようかな。

• 美にこだわる人の病気ですね

100歳のおばあさんを見て「美しい」人いますか?
    人は老いるもの。受け入れないならその悩みは永遠に続くよ。
    死ぬまで続きます。

• まだまだ

私の70代後半の伯母は50代にしか見えないというか、年齢不詳で女としての不思議な魅力がまだまだあるんです。

私の元上司は50代ですが綺麗な人で女性としての魅力もまだまだ止まらない程充分あります。

50代で思いつくのはマドンナやジュリアンムーア。まだまだ全然綺麗ですよね。

美のお手本を変えてみたらどうですか?

私はヨーロッパ在住40代ですが、よく行くお店には50、60代以上の素敵な女性がいいっぱいです。白いシャツやモダンな服を着こなしていて、ブランドバッグをサラッと持っています。

フランスやイタリアで活躍している50代のファッション関係者たちの魅力ったら、本当にすごいですよ。

日本は美の対象年齢が低すぎます。

50代以上の、あの貫禄ある美しさには到底かないません。

• 地道に

体型の変化や薄毛、シミ、ほうれい線など、私も気になります。周りに若い人がいると「誰が見たって、私はおばさんなんだ・・・」と思いますし。

美容に対して「熱心すぎる」のでは?

似合わないことを嘆くより、似合う服を探せばいい。

• どうしてそんなに悩んでいるの?

美魔女か一昔前のおばさんらしいおばさんになるかなんて2者択一ではなく、自分の試してみたいことをやったらいいんじゃないですか?
    おじさんおばさんがみんな同じに見えるとのことですが、身なりに気を使ってるのとそうでないのでは27の私からしても全然違って見えますよ。逆に嫌々諦めたような感じな方って、ちょっとひねくれてて、嫌味っぽくて面倒くさいです。若い子に嫌味言っちゃたりして。
    自分が納得するような形の努力、続けたらいいじゃないですか。

• わかる部分とそれは?と思う部分と。

同じく50歳までもう少しです。

今までのお洋服がある日突然のように「?何?似合わない!変!」と感じた事ありますあります(苦笑)

ですけど私の場合、若い頃には似合わなかったり気恥ずかしかったファッションもこの歳になれば堂々とできるようになったわ♪と思うこともあるので…失ったものもあるけど得たものもあると感じています。

それと
    「おばさんてみんな同じに見える」についてですが
    いや〜、それってどの年代でも同じこと言えませんか?
    女子学生は制服でなくても友達同士で似たような恰好していたり、もう少し大勢でも大差ないファッションで群れてますよ。

若いママさんたちも○○系ってパターンは数種類あれども、まあそのくらいの年代ならそんなファッションなのねって特徴は必ずあると思います。

美魔女?のようなも年相応に見られたくない人達にも共通する『何か』があるので「頑張ってるだけで若くない」とわかります。本当の若い人とは絶対違うので。

どの世代も違う世代から見たら「みんな同じに見える」と思いますけどね。
    きっと、当事者外から見ると大差なくて誤差の範囲内ですよ。

• 最近電車で

おしゃれな老婦人を見ました。
    黒のパンツスーツにハンドバッグ、ヒールというファッションで、髪は真っ白でしたがきちんと手入れされており、メイクも上品で、背筋をピンと伸ばして立つ姿は、モデルのように美しかったです。
    見た目は確かにお婆ちゃんですが、そう呼ばせない気品がありました。
    白髪とか皺とかシミとか関係ないですね。
    その年齢の女性特有の美しさは、確かに存在します。

• トピ主です

ありがとうございます。
    ヨーロッパのマダムには素敵な方が多いですね。
    またヨーロッパは年齢を重ねた女性は尊敬され大事にされるとも聞きました。
    若さがもてはやされる日本だから、女性がこんな気持ちになるんでしょうかね。
    私も年齢を重ねたらヨーロッパのマダムをお手本にしたいと思ったりしていました。
    でも彫りの深い顔立ちに日に焼けた肌、
    肉がついてもスタイルが崩れたというより貫禄を増す骨格
    純日本人的な私とはかなり乖離した目標ですが
    取り入れられるところはぜひ真似したいとは思います。
    まだ40代前半ころ、50越えるとファッション誌がなくなるのはなぜ?と思ってました。
    希少な対象年齢がそのくらいな雑誌をパラパラとめくっても
    ファッションのページは少しだけであとは生活雑貨や旅行、グルメ…
    なんで?と思ってましたが、自分がその歳になって、こういうことなんだなって妙に納得です。
    若さは頼りにならなくなったから、自分らしさを磨くってことでしょうか。

• 渋い初老の女

渋い和服でも着てみたらどうですか?

• 強くなければ輝けない

いつまでもはつらつと若く美しくありたいと願っているのに、肌や髪の質の衰えを感じ、それまではほんの少しの努力で維持出来ていた体型が、年を重ねるにつれそう簡単には元に戻らなくなる。
    確実に老いてきていると実感した時の切なさは、女性なら誰しもが多かれ少なかれ感じる事だと思います。
    これまでに美容にお金を注ぎ込んできた方なら、感じ方も人一倍強いのでしょう。

グレーとベージュの集団の中に埋もれたくなく、キラリと輝く存在になりたいのなら、他の人には無い何かを身につけるしかないのではないでしょうか?
    その方法が、整形や高価な服装や持ち物だと思うならそれも良し。迷う事なく美の追求をし続ければいい。老いに抗い続ければいい。
    周りの人がどう思うかなど気にせずに、年相応なんていう言葉に惑わされずに。

• 年相応って大事なこと

高齢女性を動物の群れに例えていますが
    若い女性の群れもある意味黄色いキャピキャピした動物のようなものですよね笑

中年女性の「私はみんなと違う、一緒にしないで」という自己主張の強い方はだいたい
    年相応に見られたくないためか、若作りしてとても奇妙です。
    その性格ゆえか、指摘してくれる友人もいないと思われさらにまわりから奇異の目で見られています。
    気づいてないなは本人だけなのでしょうね。

見た目が重要だからこそ、年相応に見えることは大事なことだと思います。
    清潔であれば十分ではないですか。
    美しさは若い時に十分堪能されたのではないですか。

• 化粧品や運動なども加齢だと限度がある

もうここまで科学が進んではっきりしていることなので、私は自分の考える範囲で頼りますよ

40歳、子供二人、夫は一流企業の上の方で
    かかわる人奥様方はみな、若くてお綺麗にしています

私も人と関わることが多いので運動やエステで保ってきましたが、産後のシミやどうしても減ってくるコラーゲン(艶やぴちぴち感)重力には勝てないし

若いころのように運動したとしても、あの頃にはねぇ

それを39の時に実感して

レーザーをしました
    まだ外科的なことはしていませんが、きっと40代のうちには糸ぐらいはしなきゃいけなくなるかなぁと考えたり

レーザーで艶がでて色が明るくなってシミがなくなってちょっと引き締まった感じ。これは数カ月に一回やりたいなぁと思ってしまいます
    体型も本当はなおしたいですが(授乳後にしぼんだ胸とひざ上の脂肪)まだゆうきはでません

でも多分もうこの歳で運動や高級化粧品で頑張っても、やらないよりはいいですがある程度だろうなぁと思ってしまいます。

いつか諦めるときが来るまでは、まぁできる範囲で維持していきたいです

• 50歳です

子供がいないので 
    自分にかまけてますね。
    それも また幸せなこと、なんですね。

美容整形は今まで考えたことはありませんでしたが
    最近 プチ、くらいはやってみようかな、という気になっています。
    yogaも続けていますが 体にとてもいい感じです。

やっぱり 鏡で見る自分の顔や体くらいは、自分で好き、と思いたいですね。

自分のことを好きでいられる方法は何でもいいと思います。
    それは 人によって違いますし、それを願う人の数だけあるような気がします。

トピヌシさんも これ、というのが見つかればいいですね!