おねしょ、隠す子供について

レス46
(トピ主2

妊娠・出産・育児

久美子

そろそろおねしょを直してもらわないと、、、と焦っているせいかもしれません。
でも、おねしょをしたことは1度も叱ったことはないです。

もしおねしょしたとしても、自分でパンツ履き替えて、パンツは洗っておいてね、もし夜中で眠かったら洗面器に水を張ってつけておくだけでもいいよ。
ちびった程度じゃなくてシーツ汚しちゃったらママのことを夜中でも起こしてもいいし、朝気づいたらそのことは報告してね。

これをお願いしていますが、守ってくれずに知らんぷりしている子供に怒りを感じてしまいます。
朝は着替えをたまに手伝ってあげているのですが最近「自分でやる〜!!」と言い出します。
それはいいことだと思って見守っていたら、実は違っていたのです。
「自分でやる。」といった日は、たいていちびっているみたいなんです。
送り出した後、パジャマを洗濯に出すときに脱いだズボンの湿りや臭いで気づきます。
大量に漏らした時はさすがに異臭で気づきますが、ちびった程度なら普通の距離で会話する程度なら気づかずに送り出してしまいます。
パジャマのズボンが湿っているので明らかに本人も気付いている、だから着替えは自分でやると言っているので確信犯だと思うのですが、どうやったら傷つけずにおねしょを申告してくれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• な、なんか違和感

>もしおねしょしたとしても、自分でパンツ履き替えて
    パンツは洗っておいてね、もし夜中で眠かったら
    洗面器に水を張ってつけておくだけでもいいよ。
    ちびった程度じゃなくてシーツ汚しちゃったら
    ママのことを夜中でも起こしてもいいし
    朝気づいたらそのことは報告してね。

お子さん、何歳?
    着替え手伝うって、まさか幼稚園児じゃないですよね?
    低学年ですか?

おねしょした子供
    夜中一人で起きて パンツを洗え?
    洗面器に水を張り付けておけ...
    か、可哀想すぎるー!!

これ、虐待では?とおもっちゃいます。
    わたしにとってはそれほどのことです。

叱ってないって、すでに、こっぴどい
    罰を与えているじゃないですか。
    やってなかったら頭にくるんだから

それに、おねしょ、直してもらいたい
    って、原因とか考えないの?
    あなたっていつもこう?
    何か気に入らないことしたら
    罰をあたえる
    そんな風だから、萎縮しておねしょになるんだよ

原因、自分にもあるかなって
    なんで、思わないで、直してもらいたいとか
    それって、大人に言う言葉ですから
    可哀想すぎる。あなたの事知ってたら
    児童相談所に電話しますね、私なら

• おねしょして一番恥ずかしいのは本人でしょ

親はおねしょバッドひく程度で済むでしょ?

毎日布団干すの、大変ですか!?

自分はそうじゃなかったからって、随分冷たいけど、きっとあなた自覚ないですもんね・・・

• 細かい

小さい子供相手に注文が多すぎます。あなたは一度も叱ったことがないと仰りますが、自己申告を徹底させ、かつあれこれ詳細に注文つける事は、子供からしたら叱られてるのと一緒です。本当に叱る・怒るつもりも無く、おおらかさがあるならば、やれちびった程度ならああしろとかシーツが汚れたらこうしろとか注文つけずに黙って処理し、見守ってあげていると思います。おねしょを治したいと焦る気持ち、おねしょの被害を最小限に食い止めたいというあなたの本心、絶対お子さんに悟られてます。だから黙ってしまうのでは?

• うちのは小学生3年生だけど

いまだに夜尿があります。さすがにそろそろ、受診かな〜と考えていますが。

で、おっしゃっていることですが、我が子にもあります。彼は私に怒られることと思っていたり、弟に見られると恥ずかしいこと…と思っているふしがあります。

なので、もし、おねしょしても怒らない、だけど、それを隠すともっと大変だから、しちゃったらちゃんといいなさい!といって、自分から言ってきたら偉かったねといいます。あと、私に言わなくてもいいからぬれちゃったものは洗濯だしておいてといってあります。
     また、弟にはお兄ちゃんをそういうことでバカにしてはいけないとも言ってあります。

ただ、うちのは、発達障害で記憶力が幼稚園児レベルなので、言ったことを忘れていくという困った特性があります…身につくのは今しばらく時間が必要のようです。

• 申告を求めるのはどうかと…

お子様がおいくつかはわかりませんが、
    たしかに焦る気持ちはわかるのですが、
    いずれおねしょはなくなるから大丈夫ですよ。

ただ、お子様にパンツ履き替えて洗って、ママのこと起こして…
    なんて申告は要求したらだめじゃないかな〜と
    自分でコントロールできないことなので、ある意味仕方ないことですし。

お子様に嘘をつかれてるみたいで主様が嫌な気持ちになるのもわかりますが、
    隠すっていうのは自分でも失敗したってことをわかってるので、
    おねしょがなくなる日もそう遠くないと思います。

私も小1くらいまでおねしょがなおらなかったのですが、
    なんででしょう、親に言いたくなくてやってしまってもとぼけてました。

お子様、どこかで主様からのプレッシャーを感じているのでは。
    毎回おねしょしたら教えてね!?って言ってしまってませんか?
    頻繁なのでしたらあらかじめシートを引いとくか、
    開き直ってオムツをして寝るくらいでいいのでは。

私は失敗した次の日は自分から母にお願いしてオムツして寝てましたね…
    それでおねしょ期間がのびたことはなく、それからすぐなくなりましたよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 夜尿症の専門医に

よかれと思ってやってあげてるんだけど、効果的ではなかったり、長引かせたりすることもあるかもしれません。ここは専門医の手を借りてはいかがでしょう?
    自分では気がつかなかったことも指摘してもらえるかもしれません。

既に行かれている場合は隠すことについてその対処方法を聞いて見られては。

• 許す。

子供とはいえ自尊心はあるし、なまじちょっと大きくなってるから「失敗」っていう理解もある。

となると、相当、言いにくいよ?

自分いおきかえたら、言えない気がするので、私は子供の自己申告はあきらめて、さっと無言で洗ってしまいます。

むしろ、ちびったズボンを「自分で着替える!」って言って、ささっと着替え、ぬれたズボンやパンツをそのまま(水洗いなどせず)洗濯機に放り込んで隠し切ったつもりになっている姿がかわいくて仕方ない。

リスがえさを隠して、隠し場所わすれちゃう的なかわいさ。

• おかあさん、ひどすぎる!!

もしおねしょしたとしても、自分でパンツ履き替えて、パンツは洗っておいてね、もし夜中で眠かったら洗面器に水を張ってつけておくだけでもいいよ。
    ちびった程度じゃなくてシーツ汚しちゃったらママのことを夜中でも起こしてもいいし・・

これは何歳の子供に言っているのですか?まるで小学生に言っているように思いますが。
    もし、2歳未満のこどもだとしたら、ひどい・・としか言いようがありません。幼児が自分のパンツを自分で洗うって聞いたことありませんけど。
    ちびった程度じゃ起こすなってこと?
    確信犯とか言う前に、内緒にしたくなる子どもの気持ちを考えてあげてください。

• 何歳なの?

トピ文からは、年長〜小学校低学年でしょうか?

息子も、小学校低学年までは、時々おねしょをしていましたが、眠りが深いためにおねしょをしても朝まで熟睡でした。起きてから、初めて気づいて「出ちゃった・・」って感じでしたね。

もしかすると、「夜中で眠かったら洗面器につけおくだけでもいいからね。」とか「パンツは洗ってね。」・・というのが、お子さんにとってハードルが高いのかな?と思ったんですが。お子さんも朝まで気づかないから、トピ主さんの指示を守れなかったと思って、叱られるかな・・と考え隠しちゃうのでは?

家は、「朝起きて濡れていたら、お風呂の洗い場に脱いで行ってね。」でした。小学校2年くらいの時には、パンツだけ自分で洗っていることもありましたけどね。布団は、防水シーツを使っていたのでそれほど負担には感じませんでした。

• そりゃあ、隠すでしょ

お子さんおいくつですか?

なぜ、パンツを洗わなくちゃいけないの?
    なぜつけておかなくてはいけないの?

おねしょは恥ずかしい、しちゃけいけないって子供ながらにわかっているんです。

隠すにきまっているでしょ?

あなたはお子さんの時に申告しました??

叱られることはあっても申告しろとは言わないでしょ。親なら。。

おいくつか知りませんがおねしょなんて放っておけばそのうち治りますよ。
    それより寝る前にお手洗いに連れて行くなりほかの方法を考えればいいのに。。

• それは『プライドを持つな』と同意義

経験談からレスします。

子どもはたとえ怒られなくても、
    「おねしょをした」という行為そのものが、自分にとって汚点であり
    恥ずかしい事なんです。

へっちゃらな顔をしてても、何も考えていないようでも、
    おねしょをしてしまったときは、
    必ず「やっちゃった・・。しまった・・・。」って思うもの。

子どもが嫌なのは、おねしょをしたという事を怒られるということではなく、
    ”お母さん(人)に「知られる」” そのものが、
    失敗を知られるということですから、それ自体がとんでもなく恥ずかしいのです。

そしてその失敗を「隠さず申告せよ」は、
     =『プライドを捨てよ』と言っているのと一緒なんです・・。

言い方で子どもは傷つくのではなく、
    「おねしょをしてしまった」 という自分の行為そのものですから、
    まずは自ら、先に傷つきます。

ですから親は、知らない振りをしてコソっと洗ってあげたり、
    寝る前にトイレに行かせたり、寝る前に水分を取るのを控えさせたり、
    そっちを習慣づかせたらいいかと思います。

”知らないふりをしてくれる” というのが、
    子どもにとっては何ともありがたい、親の対応なのかも知れません。

• 成長のあかし

恥ずかしさが分かったのです。
    見守ってあげましょうよ。

• なんでそんなこと束縛するの?

ええやん。おねしょぐらいいちいち細かい事報告しなくても。

センスがないなー。ものすごい事務的な・・・どういうのかうまくいえないけど。
    もっと自然でええやん。

私なんかおねしょして夜中箪笥からパンツ出して勝手にはいてまた寝てました。
    その布団干したかどうかしりません。ばーちゃん(姑 同居)子だったし、昔の60代はもう見るからに年寄りだから布団なんて腰が曲がって干せませんから・・・どうしてたものか????

布団干さないと駄目な事と、パンツ着替えなきゃ気持ち悪いでしょとかをいって隠さないでいいように(気持ちをゆったりもてるように)してあげることですよ。
    あなたがあまりに事務的というか堅くろしい。
    私から見たらだけど。もっと自然に。またやちゃった。と爆笑しながらけろっとしてるような子供でいさせてあげてください。

おねしょぐらいたいした事ない。・・・・・・・・・(でも、子供はそう思ってないかも)

• そこ?

おねしょ自体の原因追究ではなくて、申告するかどうかですか…?

おねしょは親の愛情不足だと思いますよ。
    まだ幼稚園か低学年ですよね?
    本人は十分、おねしょしたことで自責の念でいっぱいだと思いますよ。
    そこへ、洗っとけだの漬けとけだの、愛情ないな〜

しょっちゅーするのであれば、おねしょパンツにしてあげたらいいのに。
    濡れて気持ち悪くて快眠できないでしょうに。
    布団だって大変ですよね。
    なんだか、お子さんへの愛情が感じられないわ。

• うーん

何歳でしょうか??小児科は受診されましたか?

時々 膀胱の病気とかで・・・の場合もあるので、
    一応小児科に相談してみては? 
    なんでもないのなら、夜だけオムツさせてはどうでしょうか??

子どもさんデリケートな性格だと、何かしら環境の変化で
    おねしょしてしまう場合もあります。

• 年齢がわからないと…

答えようがないです。
    文面からすると小学校低学年くらいですかね?
    うちは10才の息子が居ますが、いまだに冬場たまーにやっちゃいます。
    主さんとほぼ同じ対応をしていますが、やっぱり申告せず隠してますよ。単純に恥ずかしいんだと思います。

• いくつのお子さん?

トピ主さんにびっくりです。

着替えを手伝ってあげる年齢の子どもに、夜1人でパンツを洗えと??
    洗面器につけておく?
    日頃から洗濯物を手洗いしたり、夜中にひとりで起きて行動することを
    しつけているお子さんなのでしょうか。

我が家の1人はずっと重度(毎晩しっかり)だったのでおねしょ卒業まで
    紙パンツのままでした。
    心配しだしたのは年長の頃でした。小1から病院に通っても小6までかかりました。
    体質なのでどうにもならなかったと思います。
    (中学生以降でも就寝前にトイレに行かないと失敗あり)

濡れた下着やパジャマが原因で子どもにイライラするくらいなら
    紙パンツにしてあげてください。
    十分、お子さんを追い詰めてますよ。

• 申告なんてしなくていいよ

いくらでも知らんぷりして洗濯してあげて下さい。

お子さんの小さな小さなプライドを守ってあげて。

>自分でパンツ履き替えて、パンツは洗っておいてね、もし夜中で眠かったら洗面器に水を張ってつけておくだけでもいいよ。
    >ちびった程度じゃなくてシーツ汚しちゃったらママのことを夜中でも起こしてもいいし、朝気づいたらそのことは報告してね。

この申し出はお子さんには少し重いんじゃないでしょうか。

• すごく

賢いお子さんだなって思いましたよ。
    あのですね、子供にだってプライドはあるんですよ。恥ずかしいんですよ。バレないくらいだったら隠したいですよ、そりゃ。

トピ主さんにはこれだけはどうしても恥ずかしいことないの?
    それを恥ずかしくないから大丈夫大丈夫ってやれやれ言われたら、素直に出来ますか?

そのくらいのこと見て見ぬ振りしたってバチは当たらないと思うんですけどね。逆にどうしてそんなに申告して欲しいんでしょうか?

• いくつ?

おねしょしたら自分でパンツを洗っておけ?
    着替えを手伝うとか手伝わないとかの年齢で?
    いくつかわからないけど、
    ちょっと対応に矛盾がありませんかね???

怒ったことない、って言うけど、
    十分冷たいと思いますよ。
    朝まで待たないで
    その時にすぐに一緒に対応してあげたらどうですか?

うちは
    「必ず起こして知らせてね
    おねしょ付いたパジャマで寝てると
    痒い痒いが出来ちゃうから
    すぐ新しいパジャマを出してあげるからね。
    すぐ教えてくれないとお布団染み込んじゃうから教えてね。
    きれいなシーツに急いで変えれば大丈夫だからね」

とやってましたから??眠い目を擦りながら夜中にドタバタやること沢山ありましたけど、
    チームプレーな感じで楽しかったですよ?(笑)
    はー、ってシーツとパジャマ換えて再び寝転ぶと
    「ごめんね」って涙目で寄ってきて可愛かったですよ。
    「謝らなくていいよ。
    好きでおねしょする人いないよ。
    わざとじゃないことわかってるから大丈夫だよ
    手伝ってくれてありがとね
    早く教えてくれたから間に合ったよ」
    まだ小さいさんなら、
    一緒に考えて、一緒動いてあげたら?
    それなら教えてくれますよ

• お子さんは何歳?

うちの息子も高学年までおねしょをしていたので、
    枕元に着替え一式を置き、大判のおねしょシーツを敷いて寝かせていました。

濡れた下着やパジャマのままで風邪を引くといけないので、夜中に私が気づけば、本人は寝惚けたまま、私が着替えさせていましたよ。

お子さんは何も悪くない。
    確信犯、とは、ちょっと言い過ぎでは?

寝ている間に「ちびった」程度なら、本人も気にならない(気持ち悪くない)のかもしれません。
    眠いのにその程度で着替えるのは面倒なんじゃないかなぁ?

何歳のお子さんか存じませんが、
    夜中に下着を洗えとか、朝に報告しろとか、
    えらく業務的というか、ちょっと厳しすぎませんか?

汚れた下着を朝まで放置するのが気になるのなら、トピ主さんが夜中に、お子さんがお漏らししてないか確認しては如何ですか?
    濡れていたら、そっと着替えさせて、トピ主さんが洗えばいい。
    その事は本人には黙っとけば良いんです。

子どもにとって睡眠は大事です。
    夜はなるだけゆっくり寝かせてあげてください。

• え。そこまでさせるの?

お子さんがいくつか書かれていませんが、着替えを手伝っているのですから、まだ幼いですよね。
    夜中にパンツを自分で洗わせるんですか・・・
    ちょっとびっくりました。
    子供だって眠いし、いや、大人以上に眠いし、夜中にそんなことしなければならないなら寝てしまうでしょう。
    というか、夜中にパンツ洗えなんて罰があれば、誰だっておねしょ申告したくないですよ。

ところで、子供もプライドがあるんですよ。
    「あら、おねしょしっちゃったのか。お着替えしようね。大丈夫よ〜」という
    端らか見れば完璧な優しいママの対応だって、
    おねしょした張本人は嫌な場合だってあるんです。
    失敗したって本人はわかっている。
    なのに、「失敗しても大丈夫よ〜」と言われるのは、追い打ちなんですよ。

変な例えですけど、主さんが散髪に失敗して、変な髪型になったとします。
    それを「髪は伸びるから気にしなくていいよ〜」と言われたら嫌な気分になりません?
    触れないで欲しいでしょ。
    子供も同じ。
    うちの子は優しいママを改めて、ドライに対応するようしたら、申告してくれるようになりました。

• 誰だって隠すでしょ?

お子さんは着替えを手伝うというので幼稚園くらいでしょうか?
    おねしょなんて誰だって言いたくない、隠しますよ。
    本人が一番困っています。
    叱ってないと言いながら洗えの言えのってすごいプレッシャーです。
    気づいて気づかぬふりが親の仕事です。
    そうやって子供は成長していくのです。

• 順調に成長しているから

自我が育っている証しです。
     自分と他人の区別、自分の内面と外の世界の区別が付くようになる自我がなければ、「恥ずかしい」という感情は湧きません。

• 抗利尿ホルモン

抗利尿ホルモンや、夜尿症で検索してみてくださいね。
    夜起こさない、怒らない、あせらない、など見当たると思います。
    あまりに治らないようなら、病院にかかるという手もありますね。
    お子さんはおいくつなんでしょうか?
    3年生くらいまでは、利尿ホルモンが整わないお子さんもいると聞いたことがあります。
    知り合いは、1年生ときにまだおねしょしてて、でもママさんは、仕方なくて〜もう少し様子みるわ、とあっけらかんとされてましたよ。

確かにトピ主は叱ってないかもしれませんが、かなり口うるさいです。すんごい細かい。これだと、叱ってるのと同じストレスですね。

ホリスティック医学の観点からすると、夜尿症は、異性の親から威圧的に接せられて恐怖を感じているお子さんに多く見られるといいます。

息子さんの場合ですと、母親になります。

お子さんに怖い、と感じさせるような態度があるとしたら、少し気をつけてみるだけで変わりますよ。

他の方も言うように、放置して、気づかないふりがいいかもしれませんね。
    少し構いすぎ、口うるさいママな印象ですね。
    おねしょくらいで、イライラするのを止めましょう。

• 子供は敏感

子育て大変ですね、お疲れ様です。

子供は親の一挙一動に敏感ですから、イライラ感は十分伝わります。
    「叱ったことが無い」と思っていても、焦りに任せてイライラしていたりしていませんか?
    子供としてはバレなければ、お母さんとは上手くいくと思っているのかも・・・。

私は、恥ずかしながら小学校6年生までオネショしていました。
    それは「またヤッてしまうのでは無いか?!」と言う心配やら、自分への不安から起きていました。

まず、子供を褒めて育てることをおススメします。
    自分に自信を持たせるんです。
    そうすれば、自ずとオネショは無くなり、良い子へと育ちますよ。

• 子供の相談をする時は

子供の年齢は書くべきです。
    それによりアドバイスも変わりますから。

おねしょを隠すのはあなたに怒られるからでしょう。
    申告してないなら隠すしかないでしょう。

• トピ主

早く卒業してもらいたい、その気持ちが強くて神経質になってたかもしれませんね。
    子供は年長で6歳です。
    パジャマもパンツも私が気づかないでそのままにしてしまい、黄色いシミができてしまってます。
    時間が経つと落ちないんですよね。
    布団はオネショシートをひいてますが、翌朝の洗濯は必須ですよね。
    漏らしたままの状態で寝返りうって掛布団にしみていたりします。
    気づかないでそのまま同じ布団に寝るのも良くないかなと思ってました。
    女の子だし、私が朝気づかないで送り出しても、お友達からいつもおしっこくさいとか言われたら可哀想だし、プールの季節で着替えの時に染み付きパンツや臭い付きパンツを友達に見られたらとか考えてしまってました。
    だから自分でオネショに気付いてるならパンツを履き替えてほしいなって。
    病院を勧めてくれた方もいますが、年齢考えても、そろそろ考えないといけないですね。

• ええー

叱ってないのでしょうけど、追いつめているじゃないですか。

自分でパンツを洗う?
    眠かったら洗面器につけておくだけでもオッケーって、
    深夜でも眠くなかったら、洗っておかないといけないってことでしょう?
    普通、おねしょなんてしてしまったら、目が冴えますから。

細かくルールを決めるから、面倒くさがってだんまりを決め込むんだと思いますよ。
    大人でもこんなにネチネチ言われたら面倒くさくなります。
    そもそも子ども自身は、おねしょなんてどうでもいいんでしょう。
    だけどお母さんに口うるさく言われるのが嫌。
    そのループだと思います。

• 恥ずかしいし報告しにくい

小さいお子さんなら、眠いのが優先して、おねしょしても気付いてないのでは?そのまま寝てしまっていて気付いたのは朝だったと言うのがあると思う。

>自分でパンツ履き替えて、パンツは洗っておいてね、もし夜中で眠かったら洗面器に水を張ってつけておくだけでもいいよ シーツ汚しちゃったらママのことを夜中でも起こしてもいい

これだけ言われたら、パンツははき替えるとは思うが、そのまま寝てしまう事だってあると思うよ 朝気付いて、そしてママに気付かれてまた何か言われると思っていると思う。

トピ主さんは1つの事が起こったら10言う人かな?こうして、ああして、そしてこれしてって感じで。確かに怒ってはいない。でもあまり言われても返ってまた言われると思ってしまいますよ。
    怒られるではなく、○○をしなさいと言うのが良くないと思うよ。
    おねしょを見たら「あら〜立派な地図だね、仕方ない、また頑張ろうね」と言った方がお子さんには良いと思うよ。