いじめおばさん

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

ぱん

レス

• 言い返す、気を強く持つといじめられなくなる。

私は短大までいじめられっ子でした。
    地獄も味わいました。
    いつも内気で、気が弱く、オドオドする子でした。
    しかし、今の会社に入り、いじめられないようにするにはこうしたら良かったんだというのを学びました。
    自信を持って堂々と仕事をすること。
    気を強く持つこと。
    はっきりと発言をすること。
    嫌なことを言われたら、はっきりと言い返すこと。(会社をクビにならない程度、周りに迷惑をかけない程度のけんかは有り)
    そうすると、いじめられなくなりましたよ。
    内気な私が、なんでも心に溜め込んでウジウジする私が、変われましたので、トピ主さんも変われると思います。
    性格の良い気の強い人格になりましょう。

• どっちもどっち

まず相手のことをおばさん、と書いてしまうボキャブラリーの貧困さに驚きました。
    もちろんおばさんはおばさんなのですが、年上女性とか中年女性とか書けませんか?
    読んでいて不快になりました。

こう言ったらどんな顔するかとか、下品すぎますよ。
    トピ主もその方と似てると感じました。

• お辛いですよね

こういう意地悪な人って、何故か長くいますよね。
    その人のせいで、退職していく人が多いのに、何故会社は何も手を打たないのだろうと、いつも思います。
    求人広告出すのに、お金がかかることなのに、会社もバカみたい。
    悪循環の原因となっている人が退職するべきじゃないのだろうか。
    世の中、理不尽なことがありますよね。

人を傷つけて退職に追い込む人は、クビになれば良いのに。

• なぜ反論しないのですか?

おばさんが理不尽なことで怒ったら言い返したらどうですか?

自分に言われたらもちろんですが、人に言っていても反論するんです。パートさんみんなで。

黙ってるからそのおばさんの天下なんですよ。こっちは正論なんだから負けることないでしょ。

右からやって怒られるなら「○○さんもいつも右からですよね」
    急に不機嫌になったら
    「急に不機嫌になるのやめてくれますか。気分わるいです」

とか。

私なら絶対言うけどなんで黙っているのか不思議…。

• 後ろを向いた瞬間、◯◯。

的な遊びをします。
    他の人達を巻き込んで、楽しんじゃう。
    嫌がらせされたら、キャッキャしながら、イジイジ!とかって目の前で言っちゃう。
    だんだん楽しくなって、いつの間にやらお友達です。
    本気で楽しむのがコツです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます

ポラリスさん・ホワイトタイガーさん・kenさん
    ぶーさん・ねじさん・ねここさん
    まっちゃさん・おかめさんさん・サナエさん
    ポチくれたみなさまありがとうございます。

現在は、ちゃんとした仕事の話のときは返事をしていますが、それ以外の理不尽な八つ当たりのようなときは「うるさいよ」と心の中で言いながら無視しています。

この状況が続くようなら、前に相談した社員の人より上の立場の人に相談してみようかと思います。

サナエさんの
    >おばさんに一言あんた感じ悪すぎて一緒に働きたくないってみんなに言われてるよ
    と伝えてみたら??
    これいいですね!
    これを言ったときのおばさんの反応を想像したらちょっと笑ってしまいました。

• 転職でしょう

暴れて辞めても不利よ。

別の会社に行った時に、その事が後で不利になる。

たとえば、会社倒産したとします、そこが。

すると、その女性も転職するでしょうね。

行った先がトピ主さんの勤め先の会社だったら、性格悪くて根性汚い人は口が巧いでしょうからいいネタにされますよ、そのことを。

その女性のとりまきの一人がそこにくるかもしれないし。

暴れる喧嘩するよりも、嫌味の強烈なのをしゃあしゃあと言って去る以後は会社には来ない次の職場があるので、のほうがいいとおもいます。

強烈な嫌味のセリフは小町のレスしてくださる皆様に聞いてみてください。

どんなのが再起不能な強烈な言葉だろう、。。。ふふっ

• 結託

あなたの職場に何人パートがいるのか知りませんが、
    みな同じように嫌な思いをしているなら、いっそ集まって本人に面と向かって
    言えばいいんですよ。

暴れてやめる気があるなら、
    おばさんに一言あんた感じ悪すぎて一緒に働きたくないってみんなに言われてるよ
    と伝えてみたら??

• あと数年我慢

おばさんは60代ということですので
    そのうち 体に無理がきて
    退職すると思います。

ただ すごいアスリート級の元気があるのなら
    もう そのまま直らないとおもうので
    子供と一緒に働いてると思って
    あげてください。

文面から
    性格が悪い(あるいは 好き嫌いが激しい)だけで
    誰かの仕事道具をかくすとか
    仕事にまで影響を与えてないようなので
    まだ許容範囲です。

• パートの定年を提案する

社員さんがわかっているようなので、協力してもらい、パートの規則を変えてもらうか、新たに作ってもらいましょう。

パートの定年を60歳とする。いかなる理由があっても60歳を定年とする。という規則です。

パートのおばさんが騒いだら、「規則なので、仕方ありません。」と言うだけです。

おばさんが辞めたら規則はなかったことにしてもいいですし、再度面接に来たら落とせばいいことです。

• あなたも不機嫌に対応する

どうせ辞めてやろうかと思ってるのなら

相手に合わせた態度をとれば良いと思います。
    いじめてくるなら、いじめかえすくらいのつもりでいけばいいのです。

挨拶なんてしなければいいのです
    不機嫌にされたら、不機嫌に返すのです

怖いと思ったら負けです。
    こいつ何様!?という態度を貫いて下さい。

• いるね

うちのマンションの掃除のおばさん70代くらいの方が、新人(といっても60代くらい)をいびっているのを知っています。

まさに、上にへつらう様はすがすがしいくらいで声がかわりますし、下をいびっているさまは、どこの何様だ、とつっこみたいくらいえらそうですし、新人から挨拶されても、かえしません。

次々にその人以外がやめていきます。
    仕事内容が厳しいのかもですが、やはり、このおばさんのせいだろうな・・・。

でも、この70代の人、ここでクレームきてやめたら仕事がないんだろうな、と思うので、自活しようとしているだけでもよしとすべき?みたいな。

ただ、同僚になったら、どんなに嫌な人だろうか・・・とイメージはすぐわきます。
    どう接したらもなにも、接しないで生きて行くのが正解かも。

• 気にしない反応するから、やられる。

タイトル通りです。どごに行ってもいます。嫌ですね。私もある人から二十数年やられてます。気にしない、やり返さない…さらりとかわすかな。飲み会の時に その人が話題に…私だけではなかったという事わかりました。気分なんでしょうね。ターゲットが…代わる何故か?彼女は男性や上司には、しません。自身より恵まれた人を…彼女自身の判断で。気にしない、また始まったかと呆れてます。哀れみさえ感じます。満たされないから人に八つ当たりです。反応してたら彼女の思う坪です。

• もっと上の管理職レベルに相談

そういうタイプはたまにですがいるようですね。
    人に愛されずひたすら嫌われる可哀想なおばさんです。不幸な過去を抱えているの
    でしょう。そういう煮ても焼いても食えないタイプは、一々行いをあげつらって
    立腹しても仕方がないので無視するに限ります。
    社員までそのおばさんにはさじを投げているそうですが、正社員であれば職場の風紀
    を乱すタイプとして懲戒対象なので同じ相談するならもっと上の管理職レベルに相談
    できませんか?無論、トピ主さん単独ではなく複数のパートさんで。

• 文句を言いなさい

理不尽なことを言われて黙っているから助長してくるのではないのかな。
    一人では怖くて言えないならパート仲間でタッグを組んだらいいのです。
    要は団体交渉ですね。

上の人には諂って後輩をイジメる人間はもともと弱い性格なんですよ。
    辞めてもいいと考えるなら仲間を募って糾弾すべきです。
    勇気を出して頑張ってくださいね。

• 天然でいこう!

鈍感力というかスルー力を発揮すべきでしょう!
    いちいちおばはんの機嫌など気にしていてはダメだよ。挨拶も相手が返そうが返さなかろうが元気にしよう。狸の置物的なものだと思えば返事なくて当たり前。
    いつも明るい青空対応が効果的だと思います。企業のクレーム対応も「明るく」と、相手のペースに引き込まれないテクニックとして指導されますよ。
    要は相手のペースに乗ったらダメだってこと。
    澱みを吹き飛ばせ。