友達がいないって...不安

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

グーグー

はじめまして、皆さん!突然ですが私友達がいません。私 42歳、18歳の時上京し結婚離婚 娘が2人 シングル歴20年 両親いない 身内は一緒に住んだことがない姉が遠くにひとり。彼氏もいません。グーグーさんは明るくて面白いから友達いっぱいいそうねと言われますが 私にはケータイなんていらないくらい友達いません。 今までは娘たちばかりと出かけていたので寂しいとか孤独を感じた事がなかったのですが 娘たちが社会人になり働くようになってからは 私がひとりで過ごす事が多くなりました。こんな時なんでも話せる友達がいたらと思い友達作りをする事にしました。趣味から友達ができればと思い趣味探ししてみましたが 仕事しているので時間合わないことと金銭的な問題で断念することにしました。皆さん 友達って何人いますか?孤独を感じるときはどう対処してますか?友達がいない事がすごく不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごく不安?

何でも話せる友達って、中々いませんよ。
    皆それぞれ環境が違いますから、横並びの学生時代のようにはいきません。
    赤の他人に依存するより、一人でも楽しめるように努力した方がいいと思います。

• 難しいでしょう

孤独だから・・・
    ひとりで出かけたくないから・・・
    娘たちの代わりを・・・
    と、「自分のために」友達を作りたい人とは私は友人になりたくありません。
    友人を「作りたい」と意図的な人とは友人にはなりたくありません。
    友人とは「作る」ものではなく自然に「できる」と考えるからです。

• へっちゃらです

>私にはケータイなんていらないくらい友達いません。

笑ってしまいました。
    なぜなら私もなんです。
    どうせ誰からもかかってこないしと思って
    ずっと携帯持っていませんでしたが、数年前やっと持ち始めましたが、
    やっぱり間違い電話くらいしかかかってきません(笑)
    友達は3人ですが、
    安心出来て信頼ある人達です。
    それぞれ離れているので滅多に逢いませんが、
    こころはいつも友達です。
    孤独を感じる時ってあまりないかも。
    元々一人旅行、コンサート、遊園地、スポーツ観戦、
    へっちゃらなので、
    行きたいと思った時に自分の都合だけで
    決められるのでいいと思っています。

• レスします

うん、この世に何でも話せる友達なんていないと思いますよ。フィクションの世界では存在するかも知れませんが。現実の世界では幾ら友達と言えど何でも話したらたちまち友達関係消滅すると思いますよ。大人は基本一人で生きられるから大人だと自他ともに認識されるのではないでしょうか。貴女が言う「友達」の規定が分かりませんが、大人になればちょっとした挨拶や立ち話の出来る人がいれば十分だと思いますよ。今の貴女は娘さん達が貴女から精神的に自立したから「空の巣症候群」になっているに過ぎませんよ。でもお子さんたちこれから恋愛、結婚、出産、子育ての悩みで貴女に相談しにきます。不安がっている場合ではないですよ。今この瞬間だけが多分貴女にとって一番自由な時間です。お金がない時間がないと言うセリフは何もしたくない貴女の言い訳だと言う気がしますよ。今こそ女の羽を伸ばしましょう。

• 友達は数じゃない

質だよ。

それよりも、18歳で結婚して22歳で離婚ですか。
    頼る人もいないのに一人でよく頑張ったね。
    (どんなお仕事されてきたか聞きませんが)

あなたが誰かを心から大切にすれば、相手も応えてくれます。
    寂しい気持ちを紛らわせるためだけに一緒にいるのは友達ではありません。

いつか出会える、出会えないかも知れない。
    友達なんて、そんなものです。
    出会えなくても生きてはいけますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 羨ましい

娘が二人もいるなんて羨ましい限りです。

老後は友達より娘ですよ。

娘なら頼りになる、旅行や買い物も一緒にいけるし老後も面倒みてくれます。

友達が沢山いるより娘が2人いれば安泰ですよ。

私も友人は少なく3人位しかいませし、子供も男、兄弟も弟なので寂しいですが
    もともと一人行動が好きなので一人で何処にでも行きます。周りからは
    寂しいおばちゃんと思われてるみたいですが気にしません。
    アイスショーやコンサートも一人で行っちゃいます。

トピ主さんもおひとり様楽しんでみませんか?

• 5人

40代独身です。
    私は5人ですかね。
    そのうちなんでも話せる親友は1人です。

5人のうち2人はメル友から知り合った人です。
    かれこれ10年の付合いになります。

グーグーさんは面白いと言われてるのだから
    メル友などで探されてはどうでしょうか?

• 友達って面倒くさいよ

私は、周りに、身内が、いないから、何か困った時のために
    仲良くしています。
    会う事になったら、話は合わさなきゃいけないし
    慣れない人と話をする緊張からか、せっかくの美味しい
    料理も、味がしないくらいだし、本当は、つきあいたくない。嫌い。

会えば、自慢を聞き、面倒くさくて、帰ったら、ぐったり疲れます。
    本当に、気の合う人だと楽しいでしょうね
    そんな人と出会うのは、なかなかないかも。
    主人と出かけたほうが、気を使わなくていいです。

• はーい!私も友達いません!!

私も友達いません。
    仕方が無いので一人で色々出かけてます。
    出会いはちっともありません。
    仲の良いひとが欲しいんですけど、なかなか難しいです。
    とりあえずSNSとかはじめてみては?趣味のあうひとと
    ネットでお話出来て楽しいです。なかなか会いましょうとは
    なりませんが。。

• 会社の人は

お仕事は在宅なのですか?もし会社員でしたら職場の人とはどんな関係ですか?
    一緒にお昼ご飯食べたり世間話したりするのでしょうか?
    職場では気の合いそうな人はいませんか?
    ともだちいっぱい居そうねーって言ってきた方は友達じゃないんですね?
    どこからが「友達」ですか?
    何をすると友達ですか?

私は友達が二人しかいません。
    ママ友というものもいません、
    会社の人は会社以外での付き合いは一切ありません。
    二人しかいない友達だっていつも私に構ってくれるわけではないですから一人の時は多いです。
    だからこのトピみたいに「友達いません」っていうも見ると私と友達になって欲しいなぁとか思うんですよ。

• 環境が似た人じゃないと

友人にはなりにくいでしょ。
    女性の場合は。

主がシングルなら、相手もシングルの方が話も合うでしょうし。
    既婚の旦那との仲良し話を笑って聞く気しますか?

娘さんも二人いて、無事社会人にもなったんだし、そんなに寂しがる事ないと思うけどな。

私は一応、子供が小学生時代に知りあったママ友がいます。
    今子供がもう中学生だけど、親同士だけでいまだにたまにランチしたり色々話しますが、しょっちゅうは会わないですよ。

もし孤独を感じるなら、外に出るようにするかも。
    でも今の所、孤独は感じないかな。
    毎日疲れてるので、孤独を感じる暇があれば、寝ます。

• あまり友達に期待しないほうがいい

お互いに気持ちが流れていくものだし、ある意味で駆け引きのようなものもあります。友達って。
    いつどこでどう、途切れていくかわからない。

相手のかたは年上ですが、かなり私に気を使ってくださるので逆にある意味疲れます。うっかり思ったことも言えない。

やはり基本は自分一人でも楽しめるようにしていくことだと思いますよ。
    誰かがいなくては動けないのは困るし不幸です。

友人が何人いても同じだと思う。

会っても家に帰ったら一人になります。友達って流動的なものだからあまり固執しないほうがいいですよ。

楽しい思い出がいくつかあればいいくらいかしら。

• 不思議なんだけど

>グーグーさんは明るくて面白いから友達いっぱいいそうねと言われますが 
    そう言ってくれるひとは友達じゃなくて知り合いなんですか
    知り合いと友達の差ってなんですか
    友達に何を期待してるのかしら?

• 大丈夫!

友達ってどこまでよんでいいのかにもよるかな?
    私は現在海外在住、一時帰国は頻繁にしています。
    こちらで今は1人、日本に5人ぐらいかなあ。

ただお食事をする人は他にも居ますが、線引きって難しい。
    というか別に必要な物でも無いと思います。

私はひとりが好きなので、交友が増えるほど噂話などに巻き込まれるのが嫌なんですよね。
    だからこちら海外でも一人ご飯や、買い物のほうが気が楽です。
    友達には誘ってよと言われますが(笑)

無理して作ろうとしなくても大丈夫ですよ。
    娘さんがいるなんてすばらしいです!
    私は今は結婚していますが、将来はわかりません。
    でも一人でも大丈夫と、今でも何の不安もありません。
    逆に一人でも大丈夫と思える自分で居られて良かったと思います。

• え〜

友達なんて他人だからね〜。
    なんでも話しちゃいけませんよ。
    適度な距離感が大事。

なんでも話せるのは夫だけです。
    夫がいれば安心。
    その次は子供達。
    その次に自分の母、妹達。

• 私もですよ

私も一人いますが、誕生日、年賀状だけのやりやとりです。

私に人間的魅力が足りないからなので、仕方ありませんが、辛いときはあります。

孤独を感じた時は軽い運動が良いですよ〜。運動して頑張った自分を少しだけ誉めましょう!

• 別に必要ないので

いません。赤の他人ですし。身内もいないけど、だからって友達がいても仕方ないし。
    友達がいたって不安は同じだと思いますけど。娘が社会人になったからって、友達は娘の代わりにはなりませんよ。

• 友達は3人。

私の中の友達の定義とは、現在進行形の共通項がなくても付き合いがある
    「別に用はないけど会って話さない?」が成立する人です。
    今は3人います。
    それ以外は「仲間」。こちらはたくさんいますね。
    仕事仲間、趣味仲間、ご近所仲間とかでしょうか。
    それぞれ利害の合う相手と都合のいい時にお付き合いします。
    趣味も違い、仕事も違い、学校も違う人となんて話すことなくないですか?
    普通に職場の人と仲良くして、たまに夕食に誘い
    なんでも話せる相手は娘さんにしとけばいいと思いますよ。
    孤独を感じる時は孤独だな〜とぼんやりします。
    あとは馴染みのお店にいって店長さんとおしゃべりします。
    朝になれば仕事に行くので、つかの間の孤独ですよ。

• 表面だけの友達ならいらない

小町を見渡してごらんなさい。
    ママ友への腹立ちや愚痴のトピが数えきれないほどあります。
    そんなにまでしてなぜ付き合うのかわかりません。
    少なくともそういう人を友という感覚がわかりません。
    友達いなくても大丈夫ですよ。
    というか、本当の友達を持っている人がどれだけいるでしょうか。

蛭子能収さんの「一人ぼっちを笑うな」という本を読んでください。
    心が楽になります。
    そして友達とは何かということがよくわかります。

• 友達は関係なし

友達が多いと あの人は人気者だという伝説は 今や 崩壊されたのではないでしょうか?

自分の意見や都合をはっきりと言える今の時代 一人で行動できないと 逆に 変かも。

常に誰かと一緒にいないと 何もできないって 社会人か?と思いますよ。

それに 友達って さほど あてになるものでもない。
    もちろん 人によりますが。

本当に 困った時は 友達よりも その道のプロ・専門家に きちんと お金を払って相談する方が 確実。

心配・不安になる必要なし。

• SNSじゃだめですか?

主さんと同じ年の専業主婦です(晩婚なので只今2歳児相手に奮闘中)

>友達って何人いますか?

本当に数人です。しかも小中高時代の友達にはそこまで仲いい人はいません(汗
    大学生以降に出来た友達ばっかりですね連絡取るのは。
    あっでもめったに会いませんよ?会う時間なんてないですし。

でも今はSNSという便利なツールがあり、ネット越しですけど(更新がまめな人は)近況を知ることはできます。
    Facebookをやっていますが見ているだけで楽しいですよ

>孤独を感じるときはどう対処してますか?

孤独かぁ…一人になったら一人行動を思いっきり満喫します。
    (今は自由な時間がないのでむしろ羨ましい)
    上京ってことは東京近郊にお住まいなんですよね?
    私なら一人で出かけたいスポットがた〜っくさんあります。
    今の時期なら鎌倉とか(お寺巡りをハイキング感覚で楽しめる)江の島とか
    季節は関係ないけど川越にいって小江戸の町を散策したい。
    あと横田基地周辺のアメリカーンな雑貨屋さん巡りもいいですね。
    いくらでも行けるんです好きな場所に!本当にうらやましい。

続きます

• 続きです

続きです。
    あと、一人行動通り越して一人旅したいです。
    (過去に台湾一人旅を経験して以来はまりました)
    尾道とかしまなみ海道とか門司港とか鳥取砂丘とか、
    行ってみたいところい〜っぱいあって困っています(笑)

>孤独を感じるときはどう対処してますか?

とのことですが、トピ主さんはもともと18歳で単身上京されたお方。
    18歳の少女が遠く離れた東京へ単身上京するのはとても勇気のあることだと思います。
    (18歳当時の私なんて地元を出ようなんて思いつきもしない人間でした)
    そんなあなたが知人すらいない見知らぬ土地で恋をし結婚をし子供をもうけてって、
    すごいバイタリティだと思います。
    一人の時間だって、それなりに楽しめていたのでは?
    当時の感覚、もう忘れちゃいましたか?

>友達がいない事がすごく不安です。

うーん…学生時代の友達とか、同僚(元同僚も含む)などで連絡先を交換するような人はいらっしゃいませんか?
    先に述べましたがそういう方とSNSのやり取りをするだけでも、気分は違ってくると思いますよ。

• 補足です

補足です。
    トピ本文に『金銭的な問題で断念』とあったので、
    あまりお金をかけずに孤独を感じる時の対処方法を紹介しますね。

ずばり『読書』です
    トピ主さん、本はお好きですか?
    すでに読書が趣味でしたらごめんなさい。
    でも、もしあまり読まれない方ならお勧めします。
    視野が広がりますよ。

本を買うのにお金がかかると思うかもしれませんが、
    図書館という手があります。
    トピ主さんはお仕事をされている方なので「そんな時間なんて」と思われるかもしれませんが
    土曜日に遅くまで開館している図書館って意外とあるみたいですよ?

あと、一人の時間を楽しく過ごすアイデアに溢れたトピを発見しました
    『一人で行動って楽しいですね!』というトピです。

皆さん結構楽しそうですよ。

• 難しいですね

女性同士って難しいですよ。私も、殆ど長電話の友人いますが、気に入らないこと言われたら、音沙汰なしになりますから。
    勝手に暇つぶしに掛けてきて疲れました。
    私は夫が居れば良いです。面倒な友人はもういいです。老後1人になったら老人ホームに入る予定です。

• 欧米からです

私もケータイは緊急連絡用です。友達から電話かかってきたりしません。

成人した子供もいますけど、一人が多いです。

私の性格は、これでも結構外向的なので、趣味のクラブや仕事場では、その場限りの「友人」がすぐにできます。そういう人とは、そこでおしゃべりするだけです。改めて誘い合って会ったりしません。

この国の人たちは、趣味の集まりに参加しても、その後、一緒にお茶飲んだり、お昼食べたりしないんです。「じゃーね」と言って、解散。ものすごくあっさりしています。私向きです。

知らない人と話すのは平気なので、自分に合った趣味を見つけると、誰も誘わず、飛び込みでクラブに参加することが多いです。飽きたり、都合が悪くなったりすると、さっさとやめます。

トピ主さんも、お金のかからない趣味が見つかるといいですね。

地元のランニングクラブとか、読書クラブとか、幅広く探してみてください。

• うーん。難しい。

やっぱり、絵やら裁縫やら趣味で作るのが良い気がしますけどねー。
    うちの母なんかは、我々兄弟を育てて居た時のママ友や、高校時代の友人と遊びに行ってますが、お仕事大変でママ友なんて作ってる暇なかったんですよね。
    きっと。

お住まいの地域でボランティアとかはどうですか?
    なるべく、一線を退いて余裕の有る方が趣味でやってる様なものが有ったら良いですね。

大した事思いつかなくてごめんなさい。

• 私も

友達いませんね
    仕事で他県に引っ越したのと
    昔の友達で会っても昔話で酒飲むだけでつまらないので疎遠になりました。
    一人で遊ぶのは物凄く得意になりましたね。

多分孤独感でネットをやってるんだと自分では感じています。
    こうやってると何となく会話したような気になるでしょ?
    で、結構これで満足だったりします。

• 町内会で役員をやってみたら?

マンションだったら、自治会みたいなのが有ると思うので、そこで役員をやって、色んな人と知り合うと、お友達も作れるのではないですか?

私は、1年の当番で役員をやりましたが、トピ主さんくらいの年齢の人から、若い人から、婦人部に限らず、何かしら活動を通じて仲良くなっているようでした。
    (講習会とかも有るんですよね)
    私は、たまたま仕事がキツい時期で、そこまで関われなかったんですけど、お仕事をされていてもマメに参加している女性も多かったですよ。

トピ主さんの文書を読んでいると、同年代より、少し年上の方の方が、何でも話せる=甘えられる感じで良いんじゃないかと思ったので、町内会を思い付いてしまいました。

私は、公共系の安い体操教室に週1で行ってますが、オバちゃんが多くて可愛がって貰ってますよ。

• もう見てないのかな?(きついこと言いますごめんなさい)

トピ主さんからのレスが全くありませんが、もう見ていないのかな?
    思ったようなレスがなかった?
    最初のほうにちらっとあったちょっと厳しめのレスにへこんじゃった?

厳しめのレスに凹む気持ちはわかります。
    ただ、匿名でネット上とはいえ、あなたのレスを読んで自分なりに考え
    時間を割いてレスをされた方々がいるわけです。
    (ネット上に暇な荒らしはいるにはいますが、このトピにいるようには見えなかったので)

トピ主さんは「友達がいない事がすごく不安です。」とおっしゃっていますが
    人間関係ってこういう所から始まるのではないかと思います。

もし、単に忙しかっただけならごめんなさい。