看護師8年目。自分で何かを作り出す仕事がしたい

レス18
トピ主のみ0

がちゃぴん

働く

看護の専門学校卒業後、ずっとこの仕事をしてきました。
病院の病棟で夜勤も有りの交代勤務を続けています。

最近ハマっているのは休日や夜勤明けに昼間から過去のドラマを見ること。
広告代理店でバリキャリのCMプランナーをしていたり、イベント会社でクリエイターとしてイベントを企画する女子が主人公のドラマを見ました。
創造や企画のためのマーケティング力、イメージ、美的センス、プレゼン、営業トークなどなど。
どれも看護師の仕事にはないものばかりです。
なんてかっこいいんだろう!と心から思いました。
憧れます。
私も自分の頭と手で何かを作り出す仕事がしたくなりました。
クリエイターさんやプランナーさんになるには全くの畑違いからの転職は可能でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいですね

やろうと思えば何でもできます!

若いんだから、できなかったら看護師さんに戻ったらいいのでは?

考えるより、まず行動です。若いんだから!

頑張ってください。

• レスします

こんにちは。

ドラマの企画・プランニング・制作創造性自体が
    観ている貴女を魅了させてますね。

そのくらいのことが出来ないと
    看護師のほうが収入は高いと思いますね。

重労働で神経を使って大変かと思いますが
    夜勤や残業の手当てで食べられるものとみたほうが・・・

改めて看護師役が出演するドラマを観てみては・・?

• 憧れに留めておきましょう

クリエイターは、もともとのセンスも重要ですが、やはり経験がものを言う世界だと思います。

トピ主さんが無収入になってもいいから、一から学びたいと思われるのでしたら、飛び込んでみてもいいかもしれません。
    ただ、まずは学校に通う必要があると思いますけどね。
    未経験でまったくの素人を教えながら給与を払う会社などはありません。
    ですから「転職」は無理でしょう。

経験がものを言う、といえば、看護師も同じではないでしょうか。
    現実にはとても厳しい世界だと思います。
    それでも、とても重要な仕事だと思いますよ。

華やかに見える世界というのは、その陰にいろいろあるものです。
    いま映画化で話題の「海街diary」というマンガをおすすめします。
    作中に「花底蛇(かていのじゃ)」という言葉が出てきますが、まさにそのとおり。
    また、マンガの主要人物のひとり(長女)が看護師なので、共感できるのではと思います。

• 妥協案

プランナーとかクリエイターとかって、一生ものの仕事じゃないですよ。
    CMプランナーの旬は30歳…なんて記事もよんだことあります。
    トピ主さんの場合は、看護師に戻ろうと思った場合には
    戻れるでしょうから、チャレンジとしては一回試してみるのもいいかも。

しかし普通の広告会社とか普通のイベント会社にいきなり入社できることは
    まずないと思います。美大卒とか多くの人が目指している分野なので。

たとえば医歯薬関係の情報を扱うWEB制作会社、出版社などなら、
    制作のプロの他に国家資格を持っている人も応募できることがあるので、
    そういう方面をまずは目指しては。
    テレビドラマみたいに華やかではないけど、専門知識も生かせるし、
    制作にも携われると思います。

• 広告・出版業界ありですよ

看護師として病棟で働いていましたが、今は医療用医薬品専門の
    広告代理店でプランナーとして働いています。

一般薬ではないのであまり目に触れることは無いと思いますが、
    医師向けの雑誌や学会誌に載る広告や、薬局に置いてある大手製薬会社名義の
    冊子やポスターなどをデザイナーやライターたちと協力しながら作ります。

デザイナーやWEB関連のプランナーは本職の方が多いですが、
    営業、ライター、プランナーは元MR、元薬剤師、元看護師など
    医療や薬学の知識がある人間がほとんどです。
    製薬会社の本社がある大阪と東京に外資、内資問わず会社がありますし
    医療・看護系の出版編集の仕事もありますので求人を探してみてはいかがでしょうか。

• 患者さんの幸せと笑顔を作る。

私も医療関係者の端くれです。

時々、目に見える、形に残るようなモノの仕事をしたい。しかも、個人ではなく、みんなの
    力を合わせて、、、、、と思うこともあります。でも、たぶん、そういう世界はそういう
    世界で、色々と、外から解らないマイナスの部分もあるとは想像できます。

医療って、完璧ということはない。100人の患者が入れば、100人に
    幸せと笑顔を戻してあげたいと思うけど、実際には、10人しかできない。

でもね。一人にでも、患者さんの幸せと笑顔を、作る手助けをした、これって
    立派なモノを作ったと言えるじゃないでしょうか?

• 全くの畑違いからの転職は不可能では無いと思いますが、

新卒と同じ扱いでまずは雑用でもなんでもやる、という気概があれば。
    具体的にどういうことがやりたいのかが分かりませんが、
    なんとなく華やかでいいなぁ、と考えていると見事に裏切られます。
    ドラマはドラマであって現実の世界ではありません。
    自分は15歳の時から決めて広告デザインの道に進みましたが、
    デザイナーという肩書きは決して格好いいものではありません。

相手の求めるものをいかに汲み取って表現できるかが鍵になり、
    自分のやりたいこと=相手の求めるものが合致したとき、
    そしてそれが好評だった時の喜びは得難いものがありますが、
    相手の希望通りにしたら改悪デザインになったというのは日常茶飯事。
    今日見せたデザインを変えて明日また数案見せて、というのもザラです。
    そしてミスした場合は責任全部がこちらに来ます。

具体的な職種が不明なのでアドバイスも限られますが共通事項を。
    「たくさんのいろいろなものを見ること。今求められるのは何か、
    多岐に渡る情報を仕入れ、自分のアイデアの引き出しを増やす」ことです。

最後に「デザイナーあるある」等で検索すると現実の世界が見えてきます。

• 稼げなくてもいいなら賛成!

才能が必要な仕事はリスクがあります。向いてなければ稼げないかもしれない。それを承知でやるのならいいんじゃないですか。ダメだったら、また看護師に戻ればいい。

• 人にもよるでしょうけど。

年下の上司や仕事相手に教えて下さいと頭を下げれますか?お金の駆け引きとか商売上のうわべだけの会話とかできそうですか?
    頭を下げても、それ以前の仕事の関係によってニコニコしながら教えてくれないなんてこと、病院以外の職場では普通にあります。
    自分の給料分稼げれば他人は関係ないですから。
    病院みたいにみんな同じ仕事ができるように先輩が教える、という考えは通じないですがやっていけそうですか?

身内にナースがいるので、その他の職場と感覚や常識が違い過ぎて驚くことも少なくないです。
    本気でやりたいなら、マイナスの面も知っておいたほうが良いと思います。
    今現在出来ないことは、勉強してもできるようになるものではないはず。
    何かを作り出す、それは今現在日常的にできていますか?
    もしやるなら、準備に年単位の時間が必要だと思います。働きながらやる?辞めて無給でできる?結婚や出産は遅くなるけどそこまで納得できそう?
    ドラマはあくまでも視聴率を取るための美しい嘘の世界です。あんな人たちは実際にいるのでしょうか?

• 医師→WEBクリエイターへ転職

私自身が医師→WEBクリエイターへ転職(独立開業)しました。

とはいっても、

・もともとクリエイティブなことが好きだった
    ・小学生からPCに触れていた、中学生ではCG学校に通っていた
    ・学生時代から、プログラミング、WEB製作を趣味で行っていた
    ・医師として働きながら、趣味分野の作業に知人などから声がかかるようになり、そちらの仕事が増えてきた→独立開業

といった具合です。

医師でかつWEBができる人はあまりいないので、ニッチな強みを生かして集客しています。
    現在では、勤務医時代より年収が多いです。

稀なケースかと思いますが、一応ご参考までに。

• おすすめしない。

まず、ドラマの中の
    「広告代理店でバリキャリのCMプランナー」や
    「イベント会社でクリエイター」なんて、ほぼ嘘ですよ。
    ドラマを見てる人が憧れるようにデフォルメしまくっていますから
    実際その職業の人がみたら「んなわけないだろー」です。
    昔のドラマでしたが、「敏腕クリエイティブディレクター」の仕事振り見て
    ひっくり返りましたから。(その業界の者なので。)
    トピ主さんだって、医療系のドラマでひっくり返りそうになったことありませんか?

クリエイティブ系の仕事ってハタから見たらとてもかっこいいけど
    実際は心身ともにものすごくキツイです。
    自分の身を削って作品を作り出す感覚です。
    それでも、削れる身があるからこそ、出来る仕事でもあるのです。
    トピ主さんのように全く基本がない人からはいくら削ったって何も出てきませんから。

看護師という仕事、何かを作り出す仕事ではないけれど
    ものすごく素晴らしいお仕事です。
    私たちの仕事ってなくても別に生きていけるけれど
    トピ主さんたちがいなくては生きていけない人ってたくさんいるのです。
    もっと誇りを持ってください、とてもカッコイイ職業なんですから。

• 十分吟味の上判断を!

給与はたぶん看護師の方がいいと思います。
    夢と給料どちらを優先するかの判断だと思います。

隣の芝生はよく見えるパターンで、実際職についたら違っていたなんてこともあるので、
    十分吟味の上、ご判断されたらどうでしょうか。

• やればいいのに

私の知る限り(身近の人もそうでない人も含めて)、

看護師から漫画家になった人、数名。
    看護師からエッセイスト・作家になった人、ふたり。
    看護師からCAになった人、一人。
    看護師から服飾デザイナーになった人、一人。
    看護師から企業勤めになった人、多数。
    他色々。

私もその一人です。元看護師で今は医療とはまったく関係ないクリエーターです。
    特技を仕事にしました。
    辞めても復職できるので、畑違いの仕事にチャレンジできるのが看護師の大きな利点ではないでしょうか。

やればいいのに。何故やらないの。

• 大変ですよ

トピ主さんがおっしゃる職に就いていたものです。
    妊娠を機に辞めましたが、相当大変な仕事だったと辞めてから実感しました。

忙しすぎて、この時間(22時)に家にいることはなく
    もちろんTVなど見たことがありません。
    家には洗濯&お風呂のためだけに帰宅していました。睡眠は会社です。

実際に華やかではありますが、細かい面倒な事務作業ももちろん多いです。
    寝たいときに寝られず体力勝負でもあり、深夜でもミーティングがあります。
    また、真っ白の何もない状態から、たまにではなく、確実に何かを作りだす作業はとても大変です。
    仕事ですから「思い浮かばない」はあり得ないことです。

私は学生時代から経験していたこともあり、他業界と比べることなく働いてきたので
    長年働けましたが、他業種の経験があるとかえって大変だと思います。
    比べてしまうと地獄かもしれません。
    100人応募してきて月末まで残るのは1人程度の厳しさです。

そういう業界のお友達を作って楽しい話だけ聞くのが一番だと思います。
    会社&仕事に尽くす人生になりますよ。

• 今の仕事好き?

看護師が向いていないから転職したいというのなら希望の業界で転職活動をしてはいかがでしょうか?アルバイトや契約社員ということになるでしょうが。

看護師の仕事は好きだけど違うこともしてみたいということなら転職せずにクリエイターやプランナーのようなことをすることもできると思います。学校のPTAで助産師さんに講演に来てもらいました。子どもの目を引くように理解しやすいように趣向を凝らしていて楽しかったです。

そういう活動をしてもいいと思います。例えば、対象は小学生で看護師の仕事をプレゼンテーションするとか。

ただ話をしたりしても退屈です。クリエイターとして取り組んでください。

入院病棟もあるなら入院患者向けにイベントを計画するとか。漫然と行うのではなく話題になるようなイベントを。

そんなの看護師の仕事ではないと言って反対する人や邪魔する人もいるかもしれません。でも転職しても苦労するでしょうし、その苦労と比べればましかも。

看護師が嫌で嫌で転職したいというのでないなら、自分の立場を悪く言えば利用して何かを作り出す仕事にしてはいかがでしょうか?

• 迷ってて辞めれないのは、ただの憧れ

クリエイターである患者さんから言われた言葉

「私たちの仕事は物を作る仕事で形に残るけど、時間がたてば朽ちていく。看護師さんの仕事は、時間がたっても記憶に残るよね。いつも、ありがとう」

それを機に、患者さんの記憶に残る仕事を誇りに思います。

• 習い事でもいいから何か始めてみては?

医療機関で働いています。
    私の職場にはトピ主さんと逆で、一度就職した後看護学校に通い看護師になった方が何名もいます。
    元ホテルマン、アパレルに事務、別の医療専門職から学生に戻って看護師に再就職など。
    仕事をすると別の仕事に目が向くことはよくあるみたいですね。
    せっかくの看護資格ですが、一度離れて違う仕事をするのもありだと思います。
    でも、専門職は一度離れまた戻った時、知識を取り戻す作業が大変だといいます。
    実際、戻ってきた方でいままで学んだ知識が古くなり新しい情報がなかなか身につかないと辞めた方もいます。
    それを踏まえ、しかし例えば結婚など、今後なにがあるかわかりませんし、やりたいことがあるなら始めるのも良い事だと思います。
    なにか迷うことがあるなら、まずはやりたいことに近い習い事を始めるのも良いのでは?
    トピ主さんが後悔しない進路が見つかりますように。

• あなたも作り出している

あなたは患者さんの健康を作り出しているのです。

病院には看護師だけでなく、医師、放射線技師など
    色々な職種の人がいて、みなさん力を合わせて
    患者さんの健康をクリエイトしています。

転職する必要ないですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧