フリーランスの方の年収は?

レス15

すみれ

働く

今年の春からフリーランスになったデザイナーです。
仕事はクラウドソーシングから得ていますが、月10万円程度で、まだまだ目標の30万円には届きません。
最近は本当にこれで目標額に届くのだろうかと、不安になりつつもがんばっています。

他のフリーランスの方は、どんな仕事をされていて、どこから仕事を得ていて、どれくらいの年収を確保しているのでしょうか?
励みにしたいので、可能な範囲で教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 独立して9年目です

SEをしています。
    月収80万ほど。年に8ヶ月程度働いて600万前後の収入です。
    遊ぶ時間があるって素晴らしいと思っています。

• フリーランスを脱しないと

フリーランスのデザイナーであるなら、実績も、信用も、評価もないのですから10万円を払ってもらえるなら、良い方です。仕事が見つからない人のほうが多いのです。

フリーランスを脱しないと、仕事も、収入も、人脈も、増えません。
    仕事を依頼する側にたつと、根無し草、顔も実績も知らない人に、依頼してみる仕事は、その程度の仕事。
    トピ主さん、自称デザイナーでは食えませんよ。
    実績を積み重ねて、実力をつけて、自分を売り込んで、就職してください。
    収入は実力の評価です。 今は、自称デザインナーのフリーターに等しいと思いましょう。
    今を早く脱しましょう。次のステップを目指してください。目標を定めてください。

• フリーになって10年目のデザイナーです

主な取引先は地元の広告代理店様、直接お取り引きしている美容院や飲食店、小売店様です
    売り上げの50〜60%が代理店から頂く仕事で残り20〜30%がその他の店舗様や
    折込の手配や印刷までさせて頂いた場合の手数料等
    さらに10〜20%がクラウドワークスやランサーズ等のクラウドソーシングサイトからの収入です。

私も独立した際の最初の売り上げ目標が[月30万円]でした
    私の場合退職時にそれ迄につくった人脈で、ある程度の仕事がある事を見越して独立したので
    有り難い事に3ヶ月目くらいで目標に達しました。
    当時は現在のようなクラウドソーシングサイトもなかったので、
    独立される方はある程度のコネを作ってから独立されることが多かったです。

現在は月平均60〜70前後くらいでしょうか、、、
    各種経費、税金、年金、保険、個人事業税等々払う物も多いので見た目程楽じゃありませんが
    地方で家族3人食べて行くには、若干多めの将来の備えを考えてもなんとかなっています。

クラウドソーシング等状況はかなり変わっていますがやはり信用を積み重ねて
    定期的なお仕事を貰うのが安定する条件かと、頑張ってください!

• 数をこなせば年収は上がります

でも、デザイナーとしての名声は全く別問題です。

貴女がどちらを選ぶかで、これからの仕事の仕方も変わってくるでしょう。

とにかく体力が全てです。頑張って下さい。

• 営業する

クラウドソーシングは、私も使っています。
    仕事を依頼する側です。

使う理由は、正直、「安いから」
    クオリティを求めて、正規の金額を払うのなら使いません。

クラウドで仕事をとっている1人って、能力がないフリーランスってイメージです。
    だから安いんだろうなー って。
    能力はあるけど、営業力がないって人もいるだろうけど、
    そういうのって、結局、買い叩かれますよね。

月30万円が目標なら、営業力がを磨くほうがいいです。
    がんばってください。

• 営業力しだい

フリーになる前の実績と実力はどうですか?
    人間関係と信頼関係を土台に
    毎日営業していますか?
    待っているだけでは何年たっても仕事は来ない。

私は最初の1〜2年は逆に物凄くありました。
    3年が経過して激減。
    そこから根性入れて初心に戻り頑張ったら
    少しづつ戻りました。
    そうやってフリーランスで30年目を迎えています。
    あなたのように今年始めたばっかりで
    結果を心配しているようでは
    フリーには向いていないjかも。

営業していますか?
    前の職場で実績と信頼をつないでいますか?

• 300万/年〜500万/年

きつい仕事は高いのは世の常。
    100万/月を売り上げたときは、仕事漬けて
    夫に浮気されました。

たった独りで完結しなければならないのが
    フリーランスのつらいところ。うかうか風邪もひけません。

上記の反省で、50万/月超えそうならば、外注に頼る事にしています。
    連携出来る仲間づくりをしておいた方がいいですよ。

• 1000万にとどかないくらい

ライターとしてスタート、今は小説メインに書いてます
    最初はホント10万に届かない月もありましたが軌道にのってからは1000万に届かないよう調整してるくらいです。税金のかねあいで。
    超えてしまったときは1200万くらいでした

フリーはいかに自分の価値をたかめていくかがギャラをあげていく事に繋がります

他に真似できないものを意識していかれればリスクをとったぶんだけの
    リターンが得られます。お互いがんばりましょう。

あと何がどうなるかわからないので資産運用、投資も同時に勉強して
    保険をつくっておくとよいです

万が一のときに働かなくてもそちらからの収入で
    余裕でくらせるようにしてます

• みなさん、ありがとうございます。

みなさん、軌道に乗っておられてうらやましい限りです。
    今クラウドソーシングのコンペを中心に投稿していますが、採用率は15%と厳しい状態です。
    ただ、「採用されやすいコツ」が少し見えてきたので、しばらくはがんばってみようと思います。

クラウドソーシングをしてみた感触ですが、今の私では月収20万円が限界かもしれません。
    それ以上となると、みなさんのように固定の取引先を持たないと厳しいと思います。

提案力を磨きつつ、営業もしつつ…
    しなければいけないことが盛りだくさんです。

もしよければ、引き続きいろいろ聞かせてください!

• 私の場合ですと

私もフリーでデザイナーをしています。

>どこから仕事を得ていて…
    フリーの方は、はじめに企業で働いて人脈を作りその後、独立するパターンが多いと思います。
    ですので、仕事の依頼が来るのは、以前務めていた会社やその取引先の企業からというのが多いと思いますよ。
    トピ主さんは、どのジャンルのデザイナーかは分かりませんが、可能なら企業から直接依頼を受けられた方が良いと思います。
    クラウドソーシングは個人からの依頼なども多く、相場よりも価格はかなり低めな印象があるので、メインは企業からの受注にして、サブでクラウドソーシングを利用されるのも良いかもしれませんね。

>どれくらいの年収を確保…
    企業からの受注だけになりますが、月50〜100万円程だと思います。
    短期的より中長期で計画を立てると良いかもしれません。
    私はフリーを始める際に業界の相場を調べて、2〜3割低い価格で仕事を引き受ける様にしました。
    理由は、前職の収入と同じ位あれば良かったことと、私の競合先が他フリーランスより企業の方が多かったからです。
    (価格を下げすぎるのは業界によっては反感を買う事もあるようですが。)

• がんばって!

フリーランス、というか、個人事業主やってます、WEB関係です。

年収は、去年が500万円くらい、今年は今のところ月収50〜70万円くらいのペースなので、600〜800万円いったら嬉しいな〜、という感じです。

トピ主さん、なったばっかりで、月10万円なら上々じゃないでしょうか。

私の経験上、フリーランスの収入は、じょじょに右肩上がりというよりは、何かのきっかけで、一気に2倍3倍になったりします。

ただ、現状維持だと、ブレークスルーは起こりにくいので、
    クラウドソーシング以外の、仕事の経路を模索するとか、もっと大きなプロジェクトに挑戦するとか、
    何かの、飛躍のきっかけは必要だと思います。

私の場合、じょじょに実績を重ねつつ、仲介業者というか代理店の担当社員が変わったら、その人が前の担当より有能で、こちらも売り上げが上がったり、とかありました。

目標の月30万円、イケますよ、がんばって!

あと、それから、フリーランスを続けるなら、青色申告とか、バランスシートとか、税金まわりを少し勉強するのがおすすめ、可処分所得がけっこう変わります。

• ライターです

2年目になりました。フリーライターです。
    月収は平均すると70万くらいでしょうか。
    多少、浮き沈みがあります。

フリーになる前の人脈で、予想以上にお仕事をもらえています。
    営業にいったのは1度きりでした。(今のところ)

ライターの場合、クラウドソーシングは報酬が安すぎて話になりません。
    一桁間違えているのでは、と思う水準です。
    デザイナーさんはそうでもないのかもしれませんね。

きっと、フリーになって初年度が一番不安で、大変なときです。
    もがけるだけもがくといいのではないでしょうか。
    フリーランスは、
    1年もてば3年もつ。3年もてば5年もつ。
    5年もてば10年もつ、と聞いたことがあります。

お互いに頑張りましょう!

• んな事ない

>フリーランスを脱しないと、仕事も、収入も、人脈も、増えません。
    >仕事を依頼する側にたつと、根無し草、顔も実績も知らない人に、依頼してみる仕事は、その程度の仕事。

別にフリーランスをどう思おうと自由ですが、
    フリーランスでも、仕事も、収入も、人脈も、充分増えます。

グラフィックのデザイナですがフリーなりたての時はトピ主同様に食えませんでしたが
    数年で年収2000万超えた年もありました。今はのんびりやりたいので
    そんなガツガツ仕事受けませんが、それでも平均1000〜1200程度はあります。

フリーから見ると、そのサラリーマン思考はピンときませんね。

• 月に10万円です

10年がんばってきました。やっと仕事が評価されて、複数のところから仕事が入るようになりました。それでも経費を考えたらとんとんなんですけどね。
    10年それだけでがんばれますか?がんばれないなら、どこかにお勤めしたほうがいいと思います。

• フリーのシナリオ書きです

クラウドソーシングは、安かろう悪かろうの世界なので
    あまりオススメしたくありません。
    意外と、TwitterやFacebook、mixiなどのSNSをつぶさに見ていると、思いもよらない企業の
    ディレクター・管理職クラスがスポット人材を呼びかけていることがあります。
    私は、そこから一部上場企業の案件を受注して、一気に世界が広がりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧