• ホーム
  • 話題
  • 五本指ストッキングってどうなんでしょうか

五本指ストッキングってどうなんでしょうか

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

でこぽん

小町の皆様、こんにちは。
私は40代の主婦です。
これからの季節、そろそろサンダルやミュールを履くようになりますね。
私はずっと冷房が効いていると冷えてしまい、サンダルを履くときはつま先がヌードタイプのストッキングを履くことが多いです。
でも先日新聞で「五本指ストッキング」なるものが人気との記事を読み、とっても気になっております。

実際に購入したことのある方がいらっしゃいましたら履き心地などを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何年も前から使用してます

セシールで購入してます。一足約1000円と少々高いような気がしましたが、何回はいても伝線せず、かえってお得です!!

しかも、足の疲れが全然違うし、真夏に丸一日履いていても夜にごくわずか臭う程度で蒸れません。

いいことずくめですので、是非お試しください!!

• 数年前から愛用しています。

某・カタログ販売にて購入しています。

凄くいいです。
    素足っぽくもみえますし〜足も綺麗にみえて、お洒落だと思います。

夏でもストッキング利用する方には、お薦めです。

ただ履く時に足の指を一本一本、丁寧に入れないといけません。
    ドジな私は、足の薬指に小指まで入れてしまい、小指部分が余ってしまい『あー私って足の指が一本足りない〜』なんてビックリした事がありました。

まぁ〜普通のストッキングを履くよりは少し時間がかりますが、私は気に入っていますよ。

• 快適ではある

冷え対策にはならないでしょう。

5本指ストッキングを絶賛!な同僚がいました。

足指が伸び伸びで、限りなく素足、サンダルには最高‥との事。

ただ、出掛けの慌ただしい時に、1本1本 足指を通す作業が難点。

冷え対策には、薄手ソックス携帯が現実的かな。

• 足が蒸れない

出たばかりの時に購入しました。
    足指の間の汗が気になるので、ソックスもその類が好きです。
    ストッキングは冬に活躍。

でもやっぱり夏は暑いので
    パンプスの中へ隠れるほどのパンプスソックスを夏は愛用してます。
    脱げてこないものを探すのは、ちょっと大変。

でもパンプス用ソックスは、ミュールじゃちょっと見た目が悪いかも。

• すごく快適です。が!

去年何度か履きました。いくつか注意点があります。
    まず、一度洗濯すると指の部分がくしゃくしゃになるので(縮んだような感じ)伸ばしながら装着するのですが、このときに破れないように履くのが結構面倒くさいです。

ふつうのストッキングだと履くのに1分もあれば十分ですが、慣れないうちは5〜10分くらい余裕を持つこと。そのうちコツを掴んで慣れればもう少し時間短縮できると思います。

また、これは私の足が大きいせいかわかりませんが、破けやすいです。特に親指の部分。
    指の裏側であれば伝染さえしないタイプならごまかすこともできますが、5本指ストッキングで安い買い物ではないので・・・

とにかく着用するまでに時間がかかるのがストレスです。
    とはいえ履いてしまえばふつうのストッキングよりはるかに気持ちいいので試されてみてはいかがでしょうか

私は今年は足指パッドのような形をした短いもの(名前不明)を見つけたので、それをふつうのストッキングの下に仕込む予定でいます。

• 五本指網タイツを愛用中。

良いですよ〜。

私は網タイツにしたのですが、大変履きやすく心地よいです。
    足の指の間にも風が通って涼しいというか。でも「素足よりは履いている感がしますし。
    選んだものがちょっと華やかなきらっとする感じだったので、タイツとしても夏のワンピースに合わせやすく、友人にも「ちょっと変わっているけど、上品だね。」と言われました。主に、ちょっとした「いい恰好」の時に着用してます。
    でも、履くサンダルは選ン打法がいいと思いますよ。デザインによって、足の指の付け根が露出するようなサンダルやパンプスだとちょっと?という感じもありますので。

ほかのタイプも欲しいのですが、私の見ているところでは最近見つからないので、どこに売ってるのかもっと知りたいです。以前は、デパートで買いました。

• 五本指ストッキング いいですよ♪

ちょっとお高いのが 私にとってはネックですが
    大切に履いてます。

サンダルは素足じゃなきゃおかしいのかも、だけど
    私も冷えちゃうんです。
    ストッキング一枚だけで 本当に違います。
    それに 私はアラフィフなので さすがに生足を見せるのは もうちょっとためらいがあって・・・。

五本指で困るのはね、指一本ずつちゃんと履かないといけないので
    急いでると焦ります。
    それから脱ぐときも。

面倒がらずキレイに脱げばいいのですが えいっ!なんて裏返しになっちゃうと 戻すのが大変面倒です。(涙)
    クチャッとなった感じから「カタツムリのお目々状態」と 我が家では呼ばれています(笑)。

その面倒さがあっても やっぱり五本指いいですよ お勧めします。
    今年も愛用する時期がやってきたな〜と思っていたところです。
    でも周りで履いてる人はまだ見たことがないな〜。

• ストッキングじゃなく、靴下だけど、

問題にならないくらい、5本指がすばらしいです。
    問題といえば、いつの間にか、右ばっかりとか、左ばっかりとか、数が合わなくなることですかね。
    おじさんなんで、少々色が合わなくても、はいてます。最新のファッションかも。

• いいですよ

五本指ストッキングはいいですよ!
    しかし、私的にはお洒落なサンダルやミュールには合わないなと思ってます。

一足、購入して履いてみたらいかがですか?
    個人的には冬に着物を着るときの防寒として良く履きます。
    あとは、絶対に靴を脱がない日やオフィス用のサンダルを履くときは気にしません。

• 縫い目が気になる

私の場合は縫い目が気になってダメでした。
    指と指の間に何か挟まったような感じで違和感が。
    脱いだら指の間に痕がついていました。

高かったのに一度しかはいていません。
    5本指が健康に良いと言われて何足組のを買ってしまいタンスの肥しです。
    良く考えて買えばよかった。

• いいと思います。

五本指の靴下が良いというのはオーダーメイドの靴店さんからも勧めれらていて足にはとても良いそうです。

ストッキングが出始めたころ試しましたがとてもいいですよ。
    朝せわしない時に指に入れるひと手間はありますけど。

靴を脱ぐ機会がないときにはきます。
    お勧めしますよ。足が喜んでいる気がします。
    因みに母はもう何十年も五本指靴下愛用してます。

• 5本指、いいですよ!

昨年から5本指ストッキングを履いています。
    お恥ずかしいことに足が臭うので、以前は〇〇クリスタルを足の裏や指の間に塗っていたのですが、5本指ストッキングにしてからは臭いが気にならなくなりました。
    たしかに普通のストッキングと比べると割高ですが、この心地よさを知ってしまうとやみつきになりますね。
    着脱も最初は時間がかかりましたが、慣れればそんなに時間はかかりませんよ。
    ただ、脱ぐときにちゃんと形を保持するようにしておくことが肝心です。
    サンダルやミュールで履かれるのなら、「指」と大きく表示されている某メーカーのものが、つま先が厚くなっていないのでお勧めです。

• トピ主です

こんばんは。レスをありがとうございます。
    2015年5月27日 7:45 五本指好き様まで拝見しました。

皆様に履き心地や履き方を教えてもらえて嬉しいです。
    まずは、ざっとネットで探してみたのですが
    なるほど確かに普通のストッキングより価格が高めです。

私もドジなので「指がない?!」とかやってしまいそうですが
    でも皆様からのレスを読んで、ますます購入意欲がわいてきました。

• 足指部分のみシルクのもの

五本指ストッキングなんてあるんですね。面白い。

私は、普通のストッキングをたくさん在庫してしまっていたので、昨年の夏、ソ〇ープ〇ザで見つけた足指部分に履くものを使っています。肌色でシルク素材なので、気持ちいです。
    肌色でも、まぁ、バレるときはバレちゃいますが。気持ちいいですよ。よかったら、チェックしてみてください。

• 愛用しています

アツギの5本指ストッキングを愛用しています。

通勤では5〜7cmヒールのパンプスを履くことが多いですが
    靴の中で窮屈じゃないというか、指がそれぞれ自由なのが
    とても快適に感じます♪

欠点は他の方も書いていらっしゃるように、履くときに
    ちょっと時間が余計にかかることです。
    出かける前は余裕が必要です(笑)

• 私は

50代女性ですが、重宝しています。

履くときに多少の手間と時間はかかりますが、イライラするほどのものでもないです。脱ぐときもつま先を少し引っ張ってからとなりますので、やはり少し手間と時間がかかります。でも、余程急いでいるときでなければ気になるほどではありません。

普通のストッキングではつま先が段々と狭くなってきて痛くなってきたりしますが、5本指のものではそれがありません。靴の中でも指が別々に動かせます。そこが一番いいところだと思っています。足の汗も気になりません。だから臭い対策にもいいと思っています。

サンダルを履いた時にも、ちょうど裸足に近い感じに見えていい感じです。これはサンダルのデザインにもよると思いますが。たぶんパッと見た感じでは裸足に見えるのではないかと思います。(5本指ストッキングに馴染みのない人には)

値段が高いので伝線が心配ですが、案外と伝線しにくいように思います。指が1本ずつになっているからかなとも思っています。

でも、靴を脱ぐとちょっと間抜けに見えます(笑)

• 靴を選びます。

数年前からありますよ。

たまに着用しますが一長一短かなあ。

ちゃんと履いていても一日歩いて帰宅したら、小指が薬指と同じお部屋?に無理から入ってる事があります。(これは歩く際に小指がうまく使えていないかららしい)

あと、靴によっては窮屈に感じることがあります。
    なので、それを逆手にとって少し大き目の靴の時に履くことがありますが、指の間が股ズレ?みたいな摩擦感?がある場合もあり…違和感ないとは言えません。

サンダルに履くとペディキュアも栄えないし、足指全体がぶっとくなったように見えてしまいます。
    ハッキリ言って、ビジュアル的にはイマイチです。

総合的にとても快適!おススメ!とまでは思いませんね。

私はこれでなくては!という必然性は感じませんでした。

でも、ストッキングなんて所詮は永久的なものではないのだし、気軽に試してみてはいかがでしょうか。

• 一度履いたら手放せません

五本指のストッキングを愛用して、もう何年経つでしょうか。
    タイトル通り、一度履いてしまうとその快適さから手放せないものになります。
    蒸れ知らずでいつまでも足がスベスベです。
    冷房が効きすぎたところに長時間いると足も体も冷えてしまいますが、
    五本指は冷えにくいという点もあり、本当に重宝しています。

履くのに時間がかかるという意見も多いですが、
    慣れてしまえばなんてことはありません。

トピ主様も一度試しに履いてみてほしいです。
    すごく快適ですよ。

レス求!トピ一覧