昇給額、納得いきません!!!

レス40
(トピ主1

キャリア・職場

angry

正社員で経理をしています
事務職は年齢給の会社です
経理をしているので、社員の給与がわかります
先日、全社員が一律の金額で昇給がありました
営業の数人だけ少し多めに上がった、と上司から聞きました
私の1つ年下で私より半年だけ先に入社していた事務職の女子の給与が、私より3万くらい高くなってたのを知り、憤っております
仕事内容は違うのですが、二人とも担当が一人だけの責任感のある業務内容です
どんな判断で昇給額に差が出たのかわかりません
同じ上司の下で働いていますが、昇給があった時に上司はまだ入社して2ヶ月目でした
以前から給与には不満があり、他にいい仕事があれば、くらいで軽く転職活動はしていますが、今回のことがあり本気で考えようと思います
しかし事務職正社員の転職活動は大変厳しく、そう簡単に決まるとは思いません
昇給の差について、上司に聞いてみようと思っています
もし給与が変わらないならこれ以上負担だけ増やされても困ること、そして転職活動をする、と言ってみても良いでしょうか?
本来なら、じゃあ辞めます!と言って退職届を叩きつけたいところですが、冷静に考えて生活があるので無職は避けたいです
せっかく話をして、給与は変わらない、はいそうですか、で終わったら意味がないと思うのですが、どこまで上司に言って良いものでしょうか?
私は入社3年目、上司は最近入社し、会社の事情や愚痴などは気軽に言える間柄です
私が給与に不満を持っていることは知っています
だから、私より大幅に昇給した彼女のことには触れず、営業のみが大きく昇給したと言ったのかも知れません
じゃあ上に相談してみるよ、と言ってもらえたらとりあえず心は落ちつくのですが、
上がらないなら転職活動する、と言うことまで伝えても良いでしょうか?
私にしかわからない業務は多々あり私が辞めたら困るだろう、と思える自負はあります

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 危険なかけ

トピ主が辞めても会社は困りません。

次の人を雇い、トピ主に引き継ぎをさせるからです。
    引き継ぎ期間が無ければマニュアル作成を求められると思います。

業務に支障のないよう最低限の引き継ぎは求められます。
    これを跳ね除けて退職するのはかなりの精神力が必要です。

なのでトピ主が辞めても現実的には困るのはほんの数日〜数か月程度のことです。

「上がらないなら転職活動する」はかなり危険なかけです。

上司によっては、これを言われた瞬間に切り捨てられる可能性もあります。
    そうなってしまったら居心地が悪くなって辞めざるをえなくなるか、残るとしたら今後待遇は悪くなる可能性が高いです。

転職先が決まっていない状態で言うには危険すぎます。

• 仕方ない

普段からしゃべりすぎなんですよ。上司に愚痴とか言うんじゃないの。
    たぶん、リストラ要員では?
    学歴、仕事、人柄、アナタには後輩よりマイナスポイントです。
    上司に聞いて本当の答えが返ってくるとでも思っているのでしょうか?

• あなた、いくつ?

年齢がないのでわかりませんが、若いですよね?

>私しかわからない業務が多々あり 私が辞めたら困るだろう…

そんな訳ないですよ。
    世の中、事務職の代わりなんていくらでもいます。
    それに、それじゃあ主さんは産休も育休も一生取れませんが、良いのですか?
    そういう傲りや、給料に不満があるなどと上司に言うから、昇給がない(?この表現もイマイチよくわかりませんが)んだと思います。

それと、もしかして…という可能性を書きます。
    その3万も差が出ている女性社員さんは四大卒もしくは院卒、主さんは短大や専門学校、高専、高卒、のどれかではありませんか?
    もしそうだったら、そのくらいの給料の差は一般的ですよ?
    もし、主さんも四大卒もしくは院卒であったら、上司に申告するのもまあアリかも。

でも、転職活動する!なんて、恐らくもちろん強く止められるはずですが、ただの脅しなので、私はやめた方が良いと思います。
    本気で辞める気があるなら別ですが、違うなら止めましょう。

• 上司に聞くのはやめた方がいい

昇給額が少ないのは、トピ主には能力がないと会社が判断しているのですよ。
    事務職の女性との3万の差額も、会社の判断なのですよ。

トピ主が納得できなくても、それは事実です。

上司に聞くのはやめた方がいいと思います。
    会社に居づらくなりますよ。

転職先、見つからないんでしょ?

• 給与査定は上司の裁量

給与査定は上司の裁量権です。
     スタッフの業務量、重要性、前年度の貢献度、将来への期待度等、色々な尺度に基づいて判断します。

>本来なら、じゃあ辞めます!と言って退職届を叩きつけたいところですが
     不満があったら退職をちらつかせて思い通りにしようとするような方には辞めて頂いた方が双方のためになります。

随分と自信がおありのようですので、転職なさっては?今の給与が不当に低いのであれば、転職を機に大幅に年収が上がると思いますよ。私も転職の度に年収が上がってきました。現状と給与に不満がある優秀な方は転職すればいいと思います。

ただ
    >私にしかわからない業務は多々あり私が辞めたら困るだろう、と思える自負はあります
     こうやって業務を囲い込んで自分は職場で価値がある、と思う人って、自分が思っているよりも評価は低いです。自分がいなくても仕事が回る=他人に仕事を振れる・教育もできる、です。自分の世界で自分は優秀と陶酔している人は管理職に向かないので高給は期待できないと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 能力があると思うのなら

能力があると思うのなら、さっさと転職活動するべきです。

辞める気がないのに、転職をちらつかせると痛い目にあいますよ。
    変わりが居ない仕事なんて事務職にはありません。
    じゃ、転職すれば?って言われかねないです。

特に、トピ主は人の昇給を経理という立場で知ったのですから、
    それを交渉材料にすると信用を失って二度と回復できないですね。
    多分経理からは異動になると思います。

• 無駄な足掻きはやめなさい

文句を言えば給料が上がるんなら、みんな文句を言いますよ。
    上司に何を言おうが自由ですが、一度決まった給料が上がることはありません。

>私にしかわからない業務は多々あり私が辞めたら困るだろう、と思える自負はあります

部署の担当がトピ主さん一人なら、そんなことは当たり前ですよ。
    ただし、辞める場合は引き継ぎ義務(就業規則)があるはずなので、後任にすべてを託せば問題はありません。

大した仕事をしていない人に限って、自負だけは持っているのだから始末が悪いね。

• それなら頑張ってみれば?

>もし給与が変わらないならこれ以上負担だけ増やされても困ること、そして転職活動をする、
    >と言ってみても良いでしょうか?

辞める覚悟で昇給の交渉をするのは自由なので言えばいいんじゃないでしょうか。
    別に無理に働かされているわけでもないでしょうし。

私は経営者ですが、そう思っているのはだいたい従業員だけですよ。経営者はちゃんと
    リスク管理しているので、はじめはいままでの通りにいかないこともありますが、たかが
    事務員一人いなくなったぐらい、1週間もあれば十分リカバリーできます。

• 結論…

転職活動しますに対して、そのほうがいいですね。と言われるリスクを踏まえた上で話してみたらよいと思います。

• 給与体系と昇級・評価はご存知ですか?

例えば、私が勤めていた会社は半期ごとに面接があり、自分で立てた目標の達成度の自己評価と一次評価者の評価を持って、二次評価者が査定します。
    低い方から、6級→1級、評価は5段階。
    経験を積んでも、評価が3、なら、昇級は足踏みです。
    経験が短くても、評価が5なら、昇級します。昇級すると、基本給がぐんと上がります。足踏みしている間はいわゆるベースアップ分のみです。トピ文の「昇給」はこちら。営業さんが多めに、ということは業績が良かったのでしょうね。

どうも、文面から、トピさんは入社3年目で彼女はそれより半年長いようなので、ステップアップしたように感じます。なにか仕事上有利な資格でもとったかな。

給与面での不満という形ではなく、評価方法と昇級について(昇給じゃないですよ)ご自身のこととして聞いてみたらどうですか?

• 辞めても、絶対に困らない

残念ですが、会社って1人2人辞めたところで、まーったく痛くも痒くもないんですよ。
    まして、たかが3年しか働いていない人が辞めた所で、一瞬で忘れられた存在になります。
    3年で出来る仕事なんて、誰でにでも出来る仕事と一緒ですから。

いくつかの会社にいたので分かります。
    物凄くバリバリ働いていたベテランさんが辞めるとなると、
    あーこれから先、この部署は大変な事態になるのでは?と思っても、必ず変わりの人が出てきます。
    えっ、この人こんな能力あったの?すぐカバー出来ちゃうのねって。
    ですから、絶対に誰も困りません。

上司に愚痴を言ってみるのは結構ですが、それがあたなの評価ですからねえ。
    私なら、そんなに出来ないように見えていたか、恥ずかしい…と思う所です。
    直談判より、次回には上げて貰えるよう気を引き締め、スキルアップしますね。

いやホント、出来ないって評価されたのに直談判とか、よく恥ずかしくないですね?
    転職活動すると言ったら、建前上は引き留めても、内心はドーゾドーゾだと思いますよ。

• やめるかもしれない社員の烙印

>事務職正社員の転職活動は大変厳しく、そう簡単に決まるとは思いません
     会社もそのことを十分認識しています。
     もし貴方が退職されても、代わりは簡単に見つかると思っていると思われます。

>上がらないなら転職活動する、と言うことまで伝えても良いでしょうか?
     やめるかもしれない社員と判断されれば、今後の待遇に問題が出るかもしれません。

そのための引継ぎです。
     退職に当たり次の方に引き継ぎ、又は引き継ぎ資料の作成を要求されると思います。
     引き継ぎは業務命令なので、拒否すれば懲戒処分となる可能性があります。

• それはダメ

経理が仕事上で知ったことで不満に思ったからって、それは言っちゃ駄目でしょう。
    首になるとかならないとかじゃないでしょ。

• 知らないのに文句だけが先に出るとは。。。とほほ

「どんな判断で昇給額に差が出たのかわかりません。」
    わからないのなら判断つきません。

仕事内容違うわけだし、責任の度合いも違う。
    簡単な話、不満あるなら営業させてもらえばいいじゃん。
    すべて一律、平等と考えているトピ主さん、この時点であなたの能力見きりました。

会社の社長に変わって言いましょうか?
    辞めてください!もしくは、いい加減大人になれよ!

• 問題は..........

>私の1つ年下で私より半年だけ先に入社していた事務職の女子の給与が、私より3万くらい高くなってたのを知り、憤っております

上記が問題ですよね。

やはり聞けるなら聞いたほうがいいです、気持ちがすっきりします。
    聞いてみて納得いかなかったら初めて辞める旨伝えたらと思います。

• どういう基準で

金額が決まるのかは聞いても良いと思いますが、就職活動していると言ったら、
    「じゃあやめてもらっていいよー」
    と言われるかもしれません。

そんなに上がっていないという事は特別必要な人材じゃないという事かもしれませんし。

私の職場でも、専門職の子は、もともと高い給与なのに10000円位上がって、あまりできない補助の子は3000円位。
    上司の査定で決まるので、補助の子でもできれば5000円以上上がるし、専門職でもできないと3000円位の事もあります。

• まずは・・・

今回の昇給額に不満があるのなら、上司に自分がどう評価されているのか、どういうところがよくないのか、もう一人の事務職の彼女はどういうところを評価されて自分とはどういうところが違うのか、謙虚に聞きましょう。
    (自己評価は高くても、世間ではそう思っていないことも多いです)

>もし給与が変わらないならこれ以上負担だけ増やされても困ること、そして転職活動をする、と言ってみても良いでしょうか?

これはやめた方がいいと思います。
    会社を辞めようと思っている人間に、責任にある仕事を任せようとはしないし、ましてや給料を上げてあげようなんて思わないはず。

それに、会社を辞めると脅したところでいいことは1つもありません。

今年はがまんしましょう。
    負担が増えても、黙々と働きましょう。
    そして、自分のいたらない点を改善し、来年、昇給されるだけの働きをしていきましょう。

それが昇給への近道だと思います。

• 転職活動をお勧めします

>上がらないなら転職活動する、と言うことまで伝えても良いでしょうか?

単なるブラフならやめた方がいいですよ。本気で転職活動して、かなりな可能性が見えているなら、そういう交渉もアリですがね。
    ちなみに、私は仕事の割には冷遇されてましたが何十年も我慢しました。そして、途中からは諦めて二足の草鞋を履くことにしました。仕事で実績をあげていた能力を、会社の外へ振り向けたのでそちらで十分な見返りがあり、後期三分の一では会社からもらうものよりそっちが多かったくらいです。
    というわけで、私のお薦めは「給料に見合った働きをすること」です。余力は外で使いましょう。全力を会社の中で使っても、タダ働きが増えるだけですから。

• 経理は潰しが効きます。

どうせなら、しっかり資格、簿記や金融系の資格などなど
    とってから辞めたら?

誰かと比べたら損するよ。
    私はたまたま昇給が良かったけど、
    凄いできる先輩の新人の頃の数年は全然なく
    精神的に腐ってしまってて、いつもサボりに。
    結局、世の中は平等ではないんです。
    だけど、この先ずっと経営が順風満帆ではないだろうし、
    こういうときに自分を高めるの。

人が人を評価するから、
    サボってるひとも人事評価良しな場合もあるの、
    そういうのが組織だから。

経理って大変なわりにあまり評価されてないことも
    多いけど、堅実だし、最後に笑えるよう
    頑張りましょう!

• きつい言い方になりますけど

だからじゃないかな? こういう態度が要所要所ででてきているんだと思います

私の前職にいたお局さんも そういう態度で仕事していて 取引先との電話でも横柄でした 取引先より苦情が本社に入り 異動させようとしたら「私が異動したら 困るのは皆だよ」と言い出して大変だったそうです

仮に転職して その会社で希望通りの昇給がでなかったら また転職するのでしょうか?
    景気が上がっていていると言っていますが このご時勢 昇給があるだけましです
    私の周りでは ご主人の昇給がなかった方 あっても1000円とか ざらにいますよ

肩たたきができないけどこれを待っている会社もある という事を念頭においたほうがよいですよ

• 転職するなら違う職種にしなさい

自信があるなら言ってみたらどうですか?

私も給与計算の仕事をしてるので全員の給与額を
    見ることができます。しかしただの数字です。
    他人の給与計算、どうしてもミスはしたくない。
    そうやって毎月緊張して作業をしてたら
    自分の基本給もいくらなのか覚えてないくらいただの数字。

他人と比べる性格の人には給与計算事務は合わないので
    職種も変えないと一生そういう悔しい気持ちから
    逃れられませんよ。

• 比べない

給与の差うんぬんでなく、
    自分の仕事内容と給与の内容を客観的に比較し、
    それで、論理的に上司に説明できるなら、
    相談してみてもよいとおもいます。

職務上見てしまった同僚の給与を引き合いに出すのは、
    よろしくないと思います。
    上は、そのような人には経理の仕事は任せられないと
    思うかもしれません。

上がらないなら転職活動する、
    などといっても、上がる可能性はないので、
    余計なことは言わないほうが良いと思います。

むしろ、水面下で転職活動をし、
    他社の情報を集めておいた方がよいです。

• 向いてないのかも

他人と給料を比較しちゃう人に経理は向いてないと思う。
    同じ職種、同じキャリア、同じ能力でも給料に差がある事もあるよ。
    経理というのは給与額を知り得ても、
    その差が何なのか知る権利は無いんだよ。

もうちょっとだけ冷静になって考えてみたらいいと思う。
    他人の給料はトピ主さんが口出しをする事じゃないし、
    自分しか知らない業務があるから辞められたら困るだろうと
    会社を脅すような事をしたら自分の首を締めるだけだよ。

辞められて困るのは一時的な事で
    トピ主さんの代わりなんていっぱいいるから。

• 言うのは自由ですが

転職活動をすると上司に言うのはお勧めできません。

「担当が一人だけの責任感のある業務内容」との事ですが、責任感のない業務があれば逆に教えていただきたいものです。
    この事から察するに、トピ主は自身を「会社にとって替えの利かない人物」だと勘違いなさっていて、転職活動をすると告げれば引き留めてくれると期待なさっているのでは、と思います。

まず、よほどの専門職でない限り、代わりの利かない人材はいません。
    事務職正社員の転職活動が厳しい事はトピ主もご存じのようですが、それはつまり、会社がトピ主の後任を募集すれば、すぐに見つかるという事です。

一度退職の意思を示した人材を、会社が大切にする事はありません。
    引き継ぎや求人等の煩わしさから、口頭では引き留めます。けれどその裏では、いつ辞められてもいいように準備をします。

私なら、昇給格差について上司に聞く事まではしますが、納得できなければ秘密裏に転職活動をします。
    後任探しの準備期間を与えてやる必要はないでしょう。
    自分の後任は一ヶ月で見つけてください、と、転職先が決まった時に粛々と退職届を提出すれば済む事です。

• 守秘義務

守秘義務なんて観点が一切ないトピ主さん、自己評価が高すぎるトピ主さん、非常識な主張をする予定のトピ主さん。トピ主さんって本当に社会人?

• 会社は困らないんだから冷静に。

私は何社か経験しているので断言できます。
    やめても残った同僚や後任の人間が回していくので会社は困らないんですよ。
    確かに後任の人に引き継がれて暫くの間、ぎこちない部分はあるかもしれない。
    でも、慣れてきたら以前と同じように回っていき、angryさんのことを肯定的に思い出してくれる人はいなくなります。

angryさんがヒートアップすればするほど「じゃあ辞めていいよ」となるはずです。
    私も後ろ足で砂をかけるような辞め方をしたこともありますが(パワハラに耐えられず)、
    そこまで恨んでいないなら冷静に転職活動して円満退社を目指すべきです。

• 辞めておきな

会社という組織で、そういった事はありませんし、もし俗人化してるのならば、それこそ体制を見直すべきです。

私は、部下の評価を下す立場にありますが、昇給額が同じ業種の人よりも低い(評価が低い)人から、上がらなきゃ転職と言われたら、「はい、そうですか」としか思いません。
    口では、一応、上に伝えるね、くらいは言うかもしれませんが。

無職は避けたいのならば言わない。
    言えば、辞める方向になる覚悟もする。

そのどちらかですね。

私も、とても仲の良い部下にも給与に不満を持っている人がいるのは知ってます。
    ですが、その人の評価(基本給)をアップする要素がないから上げられない。
    他の人と比べて、結果を出してると言えないから上げられない。

感情で評価してるわけではないので。
    上司と仲が良い事と、評価は別ですよ。

• 会社が本当に困るかな?

昇給の件を聞くのは構わないとしても、転職活動宣言は止めた方がトピ主さんのためですよ。

トピ主さんは自分で『私にしかわからない業務は多々あり私が辞めたら困るだろう、と思える自負はあります』と書いていますが、果たして本当でしょうか?

自負があるのは分かるのですが、会社は本当の意味で困る事は有り得ません。
    そしてそれが会社と言う物なんです。
    要は換えは必ずあるってこと。

そりゃあね、トピ主さんが突然辞めれば、それからしばらくはてんてこ舞いでしょう。
    でもそう遠くない期間で、また元通りになるんです。
    特に事務、それも経理であるなら、多少トピ主さんとはやり方が変わることもあるでしょうが、それでもちゃんと決算まで出来ます。

あなたは脅しのつもりで転職活動の話をしたいようですが、なんの脅しにもなりません。
    逆に『辞めるつもりなら、仕事は徐々に別の人に移行しておこう』と牽制されるだけ。
    そうなれば、転職先が決まらなくてもすぐに干される可能性が高いですよ?

だからこそ転職活動の話は黙っていましょう。
    無職は生活のためにも避けたいんでしょう?
    だったら絶対に言ってはダメです。

• そもそも勘違いしている

会社組織ならばあり得ません。これが本当ならば貴方が入社する前は会社が成り立たなかった
    ことになります。
     組織であれば替えはいくらでもいます。このような勘違いをしていたら自己評価も勘違いしているでしょう。

• 上司一人だけで給料は決定しない

その上司一人だけで給料が決定するんですか?
    そんな会社聞いたことがありません。
    その上司が何かしらの評価を上に提しても、他の上司、役員全員が目を通し決定するはずです。その場で訂正、改善もされるのです。
    自営業で全社5人とかなら別ですが…違うでしょう?
    会社の規定もあるのではないでしょうか?
    3年もいらっしゃって、ご自身の会社の規定もご存じないのでしょうか?
    私も事務職ですが、仕事内容にそぐわず、他の部署より昇給額も低いです。
    会社の規定でそうなっていて重々承知の上で働いています。
    貴方はその女性社員の業績等すべて把握なさっている訳ではないでしょう?
    部署が違えば、いつも一緒にいないでしょうし。
    その部署全体で会社の経営に大きく貢献した等の理由があるのではないでしょうか?
    給与金額を担う事務職の気持ちはわかります。私もその担当なので。
    それが仕事です。他人の給与を見てもなんとも思ってはいけません。業務ですから。まさか人に喋ってないでしょうね?

私もそうですが、たかが事務職の貴方に自分の給与、人様の給与を決める権限はありません。
    不満なら勝手に転職なさい。