蚊帳の外な状況が辛い…(愚痴です)

レス2
(トピ主1

キャリア・職場

kaya

夫がある団体を運営しています。
自宅から遠いため、夫は平日は泊まり込み、週末帰宅する生活です。

私は家業の自営業の傍ら団体の経理等も行ってきましたが、年々規模が拡大するにつれスタッフを雇うようになりました。
夫はこまめに連絡するような人ではないため、現場に出たことすらない私には状況がわかりません。
「関係者との連絡は私も見られるようにメールで」と以前頼みましたが、夫のスマホへの通話やラインが主のため、私は今日夫がどこで誰と何をしているかすら知らないのです。
夫のブログやフェイスブックを見て、その日の行動やできごとをスケジュールに記録する私って…。

当初は私が担当していた諸々の業務も、今は本拠地でやっているようです。
私の今の仕事と言えば、通帳の記帳とたまの振込くらいでしょうか。
一応団体の一員なのに何も知らない状況が嫌で、「リアルタイムとは言わないが情報が欲しい」「ちゃんと仕事をさせてくれないのなら家業と家事育児に専念したい」と何度も訴えてきましたが、理解してもらえません。
仕事が楽で何が問題?という認識です。

「情報が欲しければこっちから聞けばいい」と思われるでしょうが、情報の欠片でも持っていてそれについて疑問点を確認するならともかく、何も知らない状態で毎日毎日「今日は何をした?何か変わったことはあった?」と聞いて全部説明させるには夫は多忙過ぎます。
通話中に次のキャッチが入る繰り返しが続くほど忙しいため、私はどうしてもの時以外連絡を控えています。
あちらから連絡をくれた時や週末帰宅した時は、疲れているため仕事(団体)の話をしたがらず、ただ疲れを癒しくつろぐだけで終わってしまいます。

今や本当に仕事が減り、もう手を引きたいのですが…割り切ってわずかな仕事だけに甘んじるべきなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通帳の記帳をしているなら、会社が危ないときはわかるでしょ。

記帳をして、何も異常がないということは、仕事がうまくいっているということです。
    社員は信じられないから、妻のあなたにまかせているんです。それが一番重要な任務なんです。ご主人はいちいちお金のことを気にする余裕がないから。

だから穴が開くほど、通帳を眺めてください。

• レスをありがとうございます

はーこさま

確かにお金のことだけはスタッフに任せてしまうのはどうかなとも思います。
    以前にも夫に無断で団体のお金を使ったり、取引先から受け取ったお金を報告せず着服したスタッフもいましたので。
    夫が本当に大雑把で事務能力に欠ける人なので、細かいことはスタッフに任せ切ってしまうのです…
    どの方も最初は本当に身を粉にして尽くしてくださったのに、どこで狂ってしまうのか。

私がいつも一緒にいればサポートできるのですが、生活のためには家業を夫の分まで頑張らなければならず、学齢期の子供を夫の夢のために転校させるのも不憫です。
    きっとこのままずるずると家と通帳を(笑)守り続けるのでしょうね。