忘れられません。

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

つけ麺

小町のみなさま。どうか聞いてください。

もう10年も前に大恋愛をしました。
婚約もしていましたが、相手の浮気にて婚約破棄となり
慰謝料(新生活に必要なお金ということで)100万ほど貰い
別れることとなりました。
とても悲しく辛かった思い出です。

あれから10年、結婚し、子供も産み、日々色々とかかえながらも
それなりに充実した日々を過ごしています。

ですが、この10年間、幾度となくこの彼のことを思い出し
恋しく感じてしまう自分がいます。

この気持ちはいつになったら消えてくれるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は22年前

私はもうアラフィフで大学生の息子がいます。夫と結婚前外国人男性と
    婚約していました。彼の国で3か月暮らし、一時帰国して
    後1週間で婚姻届、挙式という段階で国際電話で罵声を受け「お前と結婚止める
    日本人探せ、忘れろ、ここに来るな」と一方的に言われ切られました。
    理由がわからず、彼の家族に連絡するとしばらく前から別の女性ができてると
    聞かされました。
    彼は婚約しているのに罵声を言うだけで謝る事の出来ない男でした。
    トラウマになりうつになり心療内科に通院までしています。今もです。
    日本で5年暮したんです。夫婦同然でした。でも彼は情が無い人でした。冷酷な
    人でした。
    トピ主さんの彼も縁が無かったんですよ。この人じゃないってご先祖様の
    お導きです。
    私は息子に聞きました。日本に生まれて良かったかって?良かった、と言ってくれ
    彼の国をさりげなく言うと日本がいいよと言われこれで良かったんだと思いました。
    もう元彼は私の事なんか忘れてるでしょう。
    こちらが覚えてるのがバカらしいです。更年期うつになって今は元彼の事を思い出しますが早く忘却したいです。

• 手に入らないものは

執着しちゃうんですよね。恋しいという感情ではなく単なる執着心です。
    今の幸せを大切にして下さい。

• 美化してるだけ

彼の浮気で婚約破棄でしょう?

結婚しても不倫ばかり、不倫でよそに子どもを作り修羅場、殺傷沙汰なんて世の中ありふれてますよ?

そうなりたかったんですか?

• 美化して

いるだけです…。

辛い思いをなさいましたね。でも、よ〜く考えてください。
    元彼は、あなたという婚約者がいながら浮気をした…。
    つまりはその程度の男なんですよ。
    ですが、おそらくあなたの中で未だに未消化な部分が残っているから忘れられないのです。
    というか、そもそも男女問わず「成就しなかった恋愛」ほど甘美なものはありません。
    なぜなら、恋愛はいろんな意味で「いいとこ」を見せてるだけで済みますが、結婚は現実です。
    例えば、ご主人はおならやゲップもするし、たまには夫婦喧嘩もするでしょう。
    でも、元彼は静かに笑っているだけ…。どっちが良い?と聞かれれば、文句も言わず微笑んでる元彼がいいよね。
    要するに、そういう事で、あなたの中の元彼と現実の元彼とは違う事に気づきなさい。
    元彼だって、いつも微笑んでばかりはいられません。酷い暴言を吐いたり、未だに浮気をしてるかもしれませんよ。

最後に一言。
    あなたを選んでくれたのはご主人という事を忘れないで下さい。
    どうか、ご主人とお子さんを大切になさって下さいね。

• 他人に厳しく自分に甘い

10年前、トピ主は彼の浮気が許せなくて婚約破棄となったんですよね。それは理解できますし、お気の毒に思います。

しかし、結婚し子供もできたのに、「この10年間、幾度となくこの彼のことを思い出し恋しく感じてしまう」というのは十分に心の浮気でしょう。トピ主の心は夫に向いていない。

10年前の婚約者との関係ではトピ主は被害者でしたが、今の夫に対しては加害者になっていることをお忘れなく。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 中島みゆきの歌でありました。

思い出はきれい、思い出は贔屓、ありえぬほど良い人が心で育つ・・・
    だったかな〜。

今の生活を大切にしてください。

• 気にしないで

もう、30年ほど前の恋愛を今なお大切にしています。
    (別れの理由は、お互いの浮気などではありません)

あのね、心にはたくさん部屋があって、忘れられない人がずーっと住んでいる部屋もありますよ。いつもはカギをかけて、ちょっと覗いてみてはまたドアを閉じて。あなただけではないです。
    心のなかのことだもの。

時々、思い出しても別に大丈夫。

• 大恋愛と言えるのかな?

だって、彼の浮気が原因で婚約破棄したんでしょ。事故のようなものです。普通の人なら思い出したくもないことです。

• 思い出は美しすぎて

トピ主さまを非難するご意見もありますが、私はご本人の気持ちはそれはそれで

そっと大切にしまっておかれたらよいと思います。

色恋沙汰だけでなく過ぎ去った昔はよいところがより鮮明に記憶される。

時により美化して残ってしまうもの。それでいいのです。

それに罪悪感を持つ必要など全くないと思います。

トピ主様は10年ですか。私は30年ですよ。

• 忘れられない人多いよ1

私も昔の彼が忘れられずにすでに、37年です。

何故こんなに忘れられないのかと、苦しんであちこちネットサーフィンをしてこの小町にたどりつき、同じような悩みを抱えている人が多いことがわかりました。

訳あって離婚しましたが、結婚中も元彼を思い出し、忘れられない想いはずっとあり

何故かと考えた時、その彼がとにかく好きで好きでたまらなかったのです。

そして、振られた場合は忘れらない思いが強くなり、それは執着心とありました。

他に振られた人もいたけど、好きな思いが違うのです。

若い人の悩みならいつかもっと素敵な自分にあった人が現れたら忘れられるよというアドバイスがありましたが結局元彼以上に好きな人が現れなかったのが忘れられない原因だと思っています。
    トピ主さんはひどい裏切りでの失恋のあと、ご主人に巡り会えたけれども、ご主人よりも元彼への好きな思いが強かったのではないでしょうか。

一番好きな人と結婚しなかったから、ダメという意見もありましたが、全ての人が一番好きになった人と結婚できるとは限りません。

続く

• 忘れられない人多いよ2

時間がたてば忘れられるよという意見もたくさんありましたがこれだけ時間が過ぎても忘れられないのです。

元彼を美化してるのはわかっているから、忘れる方法として今の彼氏に会うことができて現実を見れば、この想いは消えるのではないかと思っていますがどこにいるのか生きているのかもわからない。

忘れるために色々試したけれど、無理でした。

今ではもう一生、忘れられないと開き直っています。死ねまでこの想いを引きずっていくことになりそうです。

トピ主さんは結婚してまだお子様も小さいから、辛いですよね

同じように悩んでトピ立てしている人がたくさんいます。皆様が、真摯に意見を出してくれていますので、その方へのアドバイスを読むことをお勧めします。

そして、本を読んで下さい。

何かトピ主さんにあった忘れる方法、忘れなくても仕方ないと開き直れるヒントがあるかと思います。

元彼を忘れられないという人はトピ主さんだけではないですよ。

同じように苦しんでいる同士がたくさんいることで少しでも気持ちが楽になれればと思います。

最後にご家庭は大切にしてくださいね。

• 不思議だなぁ

忘れられない人がいるのに別の人と結婚なさる方の気持ちが、私にはわかりません。パートナーに失礼だと思うから。

確かにずっと立ち止まっているだけの人生もよくないとは思うのですが、実際こんなにたくさんの方が、過去を引きずったまま別の人と…と知り軽くショックです。性格の違いといわれればそれまでですが、ひとつひとつ整理して乗り越えて次に進むって、なかなかできないことなんでしょうか。

私もトラウマや心の傷に向き合えないままに、変に過去を美化されていらっしゃるように感じました。

どうかトピ主さまが今身近にいる大切な人に、もっとフォーカスできますように。

• 辛い気持ちも、思い出してー

元彼の事を思い出したら、ついでに、浮気され婚約破棄となった頃の辛い気持ちも、思い出してみてくださいな。

記憶があるかぎり、昔の彼・彼女を『忘れる事はない』ですが、『恋しく感じる』のはないですよ。

• 偽りの愛でしょ

>あれから10年、結婚し、子供も産み、日々色々とかかえながらもそれなりに充実した日々を過ごしています。

「色々とかかえながら」の方が大きくて、ホントは充実なんかしてないでしょ。それを自分自身に、「それなりに」という枕詞をつけてでも「充実」していると言い聞かせ続けている。そこにトピ主の抱える問題点があるのです。

どうせ、自分自身を偽るのなら、徹底的にやりましょう。
    毎日毎日、言葉にだして(それなりには抜きですよ)「充実しているわ」とか、「幸せだわ」とか、何百回も何千回も繰り返すのです。「嘘も百回繰り返せば真実になる」という言葉がありますよ。なので、千回繰り返せば間違いなく真実になります。

それができないのなら、離婚してその彼のもとに走りなさい。今のトピ主は、精神的に、夫も自分も裏切っている状態にありますので。

• 自分に酔っているトピ主さん。

「もう10年も前に大恋愛をしました。婚約もしていましたが、相手の浮気にて婚約破棄」
      ↓
    「大失恋」の間違いでは?

失礼とは思いますが、そんなダメ男のことを「恋しく感じてしまう自分」に酔っているトピ主さんもどうかと思います。

今のご主人がお気の毒です。

• 同じです

私もちょうど10年前に付き合っていた元彼を忘れられないまま
    別の人と結婚し子供もいます
    夫のことは大好きでスピード婚でした
    でもどれだけ大好きな人ができても、元彼のそれとは次元が違うんです
    ソウルメイトという感じでしょうか
    今もたまに連絡を取ります
    お互い忘れられてないなって思います
    きっと一生そうです
    それでいいじゃないですか
    忘れられず苦しい時期も長かったですが
    彼と結婚できなくてよかったと今は思います
    結婚は生活、悲しいくらいに現実です
    結婚できなかったからこそ、いつまでもロマンチックな二人でいられるんじゃないですか
    不倫しているわけでもありません
    誰も人の心まで縛れないし罰せません
    たまに思い出して懐かしんで、前を向いて歩いてください

• ただの

ただの勘違いです。
    面白い人ですね。