母に会うのが辛い

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

ななまる

70代後半の母は今年はじめに脳出血を起こして入院しています。身体は動かず、声も出せません。鼻からチューブを入れて栄養を取っています。私が病院へ行くとこちらを見るので、意識はあると思います。入院前から認知症のため、テレビを見たり会話したりする集中力がありませんでした。今はベッドの上で一日中うとうとしています。
こんな母に会いに行くのが辛いのです。行っても私を認識しているのかどうか分かりません。何の楽しみもなくただ生きているように見えます。私がこんなふうになったら生きるのが辛いんじゃないか、と思うと見ていられない気がします。いつも、病院へ行った後は暗い気持ちになります。だからあまり行きたくない気がするのですが、そんな自分が冷たいんじゃないか、と自己嫌悪になります。
母の様子を見るのが辛いのか、自分の冷たさを認識するのが辛いのか、自分でも分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見るのが辛いんだと思う・・

私も辛かったな。
    父の意識が殆どなくて でも眼を開いている時には私を目で追ってた。

聴力って割と最後まで残る機能だと思うから たくさん話しかけてあげて欲しい。
    それと寝たきりなら 足の裏とか、ふくらはぎなどマッサージしてあげて。

バスタオルを丸めて たまに膝の裏に当ててあげたり、足首に当ててあげたりしてあげると 脚が楽になるよ。

部屋の前までは泣いててもいいけど 病室に入ったら笑顔でね!

どんどん行ってあげて下さい。
    お母様も誰か来てくれて話かけてくれたら嬉しいと思います。

• 同じです

私の母は,寝たきりではありませんが
    長く施設でお世話になっています。
    昨年あたりからめっきり弱くなり
    体もやせ細って,昔の面影がなくなりました。
    認知症ですが,それまでは娘のことは分かってくれていたのに
    今はそれすら怪しい状況です。

施設の方々の介助のおかげで
    何とか食べてはいますが
    笑うことも話すこともなく
    ただ目の前の食べ物(ミキサー食)を黙々と口に運ぶだけ・・。
    手も顔もどこもかしこもやせ細って・・。
    見ているだけでつらくなります。
    帰りの車は,いつも泣きながら運転しています。

そんな姿をみるのが嫌で
    私も足が遠のきます。
    ほんとに親不孝だと自分を責めていますが
    心が重く,行けば行けるのに週に一回くらいしか顔を出せません。
    生きているうちに孝行しないといけないことは重々分かっています。
    でもつらい。

すみません。
    ただの共感と共有でした。

• レスします

認知症だから 病も死も怖くない
    何もおびえることが無い
    終着駅が迫ってくる静寂が有るだけ

あなたに出来ることはないでしょう
    何も。

ホームでも療養病院でも老健にも
    大勢の人が
    旅たつ順番を待っている

現実が
    あなたの心を苦しくしているのでしょう

しっかりした母が
    今、こんな姿になって

• 辛いですね。1

辛いですね。良くわかります。
    私の父も脳梗塞で倒れ、そのまま寝たきりになり、病院に入院したまま3年で亡くなりました。
    (色々な事情があり、長期入院できたのです)

病院に行かなくてはいけないと分かっていても辛くて辛くて。
    今のトピ主さんのお気持ちそのものでした。

行かなくちゃ、と思ってもどうしても足が向かず
    行かなきゃ行かないで、父に申し訳がなく自己嫌悪。
    行けば行ったで5分が永遠に感じられるしんどさ。
    意を決して病院に一泊した事もありましたが
    「病室で寝てもいいですよ」と言われたにも関わらず
    とても病室にいられず仮眠スペースで一夜を過ごしました。

行けば時計を見ながら一分、また一分が過ぎるのを待ちわびて
    病室にいたのは30分に満たない位でしたでしょうか。
    (ずっと昔で覚えていないのです)
    帰る時は後ろ髪を引かれるようで寂しく辛く申し訳なく。
    行くのが辛い、行ったら帰るのが辛い。
    やはりだんだんと足は遠のきました。

でも、今思うのは
    病室にとどまるのは5分でもいいから回数を多く行ってあげればよかったという事です。
    (続く)

• 辛いですね。2

(続き)
    帰る時も気にせず明るく「また来るね!」と割り切ってさっさと帰る。
    そういうお仕事のような割り切りをしても良かったなと思いました。

病気のお母様に気持ちを寄せすぎると
    かえって足が遠のきます。

何も考えず、ルーチンの一環くらいのつもりで
    帰りは鼻歌歌って帰るくらい気楽な気持で淡々と通うのが
    きっとお母様の為にもご自分の為にも良いのではないかと思います。
    今はまだ入院されたばかりでそんなお気持ちにもなれないでしょうが…。

父ではなく、母の入院の時でしたが
    ちょっと小児科を通りかかると気持ちが和らぎました。
    (インフルエンザなど伝染性の病気が流行している時はおすすめしませんが)
    小さい子供は光り輝くプラスのパワーを持っています。
    病院行って気がめいった時は
    小さい子供を見かけるとマイナスの気持ちが相殺された私でした。

上手く伝えられたかわかりません。
    トピ主さんのお気持ちが少しでも楽になる時間が増えますように。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も辛いです

私の母も、認知症で、昨年10月から、介護付き老人ホームに入居しました

それまでは、都内の実家で4年近く、姉と通いで介護していました

母の若い頃は、女優さんのように美しく、70を過ぎても、
    「お母さん、お綺麗ですね」と言われるような女性でした

が、認知症を発症し、身なりも構わなく、いや、構えなくなり、
    インプラントもダメになり、入れ歯は何度作っても無くす、嫌がる、
    で、歯抜け・・・
    「老婆」になってしまいました

いつもきちんとお化粧をしたおしゃれな母は、自慢だったのに

今は、施設で、身なりも整えてもらってますが、
    その変貌ぶりが悲しい
    そして、孫のことも忘れ、私が、たまに、どこかの親切なお嬢さんになってしまう時もあり、泣きたくなります

私も、会うのが辛い

母に会ったことで沸き起こる感情を、消化するのに時間がかかります
    だから、あまり頻繁に会いに行きたくない

本当は、元気で長生きして欲しかった
    もっともっと、話がしたかった
    娘の大学合格も、母に一番に知らせたかった
    なのに、命の炎が、認知症という形で消えていくことが、
    とても辛いんだと思います

• それでも行ってあげてほしい

現実を見るのはつらいと思います。
    でも、そんな状態のお母様を、病院のスタッフは24時間見守っています。
    家族よりも誰よりも、病院のスタッフが一番近くにいて、見守っているんです。

やはり、「つらいですよね、行かなくてもいいと思いますよ」とは、言えませんね。
    どうか親孝行なさってあげてくださいね。

• あなたのためにも会いましょう

私の母は急死しました。
    脳梗塞でした。
    ほんの少し前までは普通に話していたそうです。
    文字通り眠るように逝ってしまいました。
    私が救急病院に駆けつけたときには心音もなく抜け殻でした。

母の死を自分の中で消化するまでに長い時間がかかりました。
    激しい後悔、悲しみ、喪失感などなど。
    長い間パニック障害で電車に乗ると息が詰まって気を失いそうになりました。

父は病気でゆっくり逝ってくれました。
    意識が無くなった後の期間、長かったけど時々戻る意識が嬉しかった。
    心臓が止まるまで一緒にいることが出来ました。
    手の握って送ることが出来ました。

その間に自分の中で父の死は穏やかに受け入れられたので、落ち着いた気持ちで故人を偲ぶことが出来ました。

まだ温かいのでしょう?
    皮膚も柔らかいのでしょう?
    時々意識まで戻るんですよね?
    今のうちですよ。
    いっぱい手を握って上げてください。

• 私も見たくなかった・・

私も父が、末期のころ、見舞いに行くたびにやつれていく様子を見たくなくて、あまり長い時間は病室には居ませんでした(もっと、もっと居られたのに、話せたのに・・・)
    薄情な娘でした。後悔ないようお見舞いになるべく行ってあげてくださいませ。

• 意識があると思って

もしお母様に意識があったら、あなたが会いに来なかったら寂しくなるでしょう?
    あなたが辛そうな顔をしていたら、辛くなるでしょう。

病気だと思わずに、おしゃべり行ってあげてください。お見舞いだと思わずに、顔を見せに行ってあげてください。
    大好きだったばあちゃんにそうしてあげられなかった、後悔している孫からのお願いです。

• わたしもです。

去年に70代後半の母親が脳腫瘍になり、手術・放射線・抗がん治療をしましたが、体の片側に麻痺が残り寝たきりになりました。

意識はありますが、鼻から経管栄養です。言葉も単語のみ、こちらから話をしなければ無言が続きます。体も自分で動かすことができません。
    意識があっても、会いに行くのは辛いです。

抗がん剤治療はせず、リハビリ病院に行けば、寝たきりにはならなかったかも
    しれない。80歳近い老人に抗がん剤はきつかったのだと思います。

タラレバの繰り返しで心が重い毎日です。

ひとつの病院には長くはいられません。生きている限り転院が続きます。

当事者は認知症の方がいいのか? 意識がある方がいいのか?
    どちらにせよ、今の状況は生き地獄にしか思えません。

現実に向き合わず逃げているのかもしれませんが、週末に会いに行くだけで、
    心がいっぱい、いっぱい!なのです。

お金が無いので個室に入れてあげることもできません。

母親も辛いと思います。
    わたしも辛いです。

• ありがとうございます。トピ主です。

レスくださった皆様、ありがとうございます。

ひとつ誤解させてしまったようですが、お見舞いに行くのを止めようとは思っていません。とくに用事がなければ毎週行っています。
    が、行ってもなんとなく辛くていたたまれず、すぐ帰りたくなります。

共感してくださる方がいて少し心が軽くなりました。
    ドラマなどでは、寝たきりになった家族に対して「生きててくれるだけでありがとう」といった感情が描かれることが多いように思います。だから、そう思えない自分にとまどいと罪悪感を感じているんだと思います。少なくとも、私と同じように感じる人がいるとわかって、安心しました。