• ホーム
  • 子供
  • 勝手に使うとか、返さないって、いじめですよね?

勝手に使うとか、返さないって、いじめですよね?

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

たまごろう

中学二年生の娘がいます。

学校で、勝手にシャーペンや文具を使われたり、
それにしばしば仲間外れにされるようで。
それから、林間学校では、懐中電灯を取り上げられ、
3晩の間、夜のトイレは、真っ暗の中を懐中電灯なしで数回歩いたと。
「返して」と言ったら、「あとで」と言われ、必要なくなってから返したとか。
娘は怒っていたものの、詳しく聞くと「しつこい」と言って怒ります。
「先生に言ったら。幸いけがはなかったものの、滑って転んで頭でも打ったらと
」といえば、
「何もなかったんだんだから、いいじゃん。嫌な気分になるから話したくない。
と、自分が耐えればいいと思ってるようです。

以前、小学校でいじめにあい、それから苛められる存在だと肯定してしまっている気がします。学校には行けるようになりましたが、
こんな事があると、今の娘は、先生に言うことも、やめてと主張もできません。

学校は、事実を確認しますと言っていました。
その子がやってないとったら、無実ですかね。。
私は娘を100%信じています。
なぜなら、そのような嘘を言う必要がないからです。

<事実確認
  懸念)気が弱い娘が、されたことを先生に言えないかも。
     相手側が認めなければ、もみ消されること。

怖いのは、娘が警戒して母親に話さなくなる。
     学校で被害が拡大する。

学校には、情報の出所に配慮いただくようお願いしたいと思います。

<要望
 相手側には、謝罪(使用品を返す)
 学校側には、人のものを許可なしに使わない、触らない ように指導

娘がきちんと嫌だといえるくらい、昔の元気を取り戻せるように
家族全員味方で、いっぱい笑いたい思っています。

他にアドバイスなどあれば、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泥沼だね

もうお手上げだよ いっそ転向出来たらいいのに・・・ 物理的に離れるしかないよ
    まず誰が見ても納得する確たる証拠が必要 これは相手があの手この手でいじめはなかったと否定するのをことごとく論破するための必須です 真実がどうであれやったやってない、そんなつもりでやった訳ではない、大げさすぎるとお互いの主張をしても水掛け論になるし

例え主張か認められいじめ認定をうけ謝罪されて・・・一件落着、と形の上では完結しても心はそうはいかない いじめと認定された側は地下に潜った陰険なばれないようにいじめをするかも もしくはいない存在として無視され続けるかも

結局今の時代ハッピーエンドってないんですよ
    もう逃げるしかないんですよ

これ以上悪化させないようにさせないとね
    私的には転向以外考えられない できれば県外がいい 同市内の転向だと会う確率高いもん

• ご心配ですね

うちの娘も小学校高学年の頃、いじめに遭いました。
    でも娘の訴えと学校への連絡、先生のご尽力でなんとか乗り切りました。
    ただ、次の担任の気になる発言が。
    「いじめられるほうも原因がある」
    これに対しては親として全面的に否定し、戦いました。
    娘も自分を責めているところもあったので。

いじめるほうが100%悪いのです。これは絶対です!!

そういって娘さんをかばってください。そしてあなたは悪くないっていうことを繰り返し言ってあげてください。自己否定をさせないでください。

先生をはじめ、できるだけたくさんの人にその事実を話しておいてください。

娘さんがうちの娘のように、毎日学校に行くのが楽しい!っていうように、早くなりますように。

• あと

一年半。受験は人間環境のしっかりした学校を探すか、同じ中学からあまり受験する子の少ないところをお勧めします。仲間はずれになっても、小説を持って行って休み時間は読書。物もぶっしょくされるのなら可愛いものや多彩なデザイン色のはやめて地味目の100円ペンなど持たせましょう。先生に一応話はしておくのもいいと思いますが、ハズレの先生の可能性もあるので、期待してはいけません。最悪転校で環境を変えてあげてもいいと思います。

• 励ましてあげてください

いじめや、いじめる子を肯定するつもりは全くありません。

しかし、そういう子はどこにでもいます。大人にもいるのですから。
    そういう子とどう関わっていくか。逃げるのか、戦うのか。ひたすら耐えるのか。
    それはお嬢さん本人の問題です。本人が選ばなければいけないのです。

とはいえ、まだ子どもですからうまく対処できないこともあるでしょう。
    逃げたくても逃げられないときもあるでしょう。
    そこを補えるのは親の(大人の)知恵です。
    お嬢さんが「こうしたい」と言ったときには親として最大限協力してあげてください。

私も中学の時はクラスが荒れて、担任は無関心を決め込んでいました。
    小さなからかいをずっと我慢していましたが、ある日ついにブチキレて相手を投げ飛ばしました。
    意外にも親は褒めてくれました。それだけで心強かったです。

• レス有難うございます。

今は学校に通えていますが、
    相手にやめさせる方法ないんでしょうか???

先生は、
    一部確認できた。
    今後注意して見るようにします。

と、言ってましたが。。。。

ちなみに相手の女の子は、
    優等生タイプで、でも裏がありそうな感じだそう(先生より)です。

陰湿ないじめをしそうですよね>>

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 対応は慎重に

いじめが悪い事である事は明白です。

ただ、相手に無理矢理やめさせようとする事が、必ずしも正しい対応とは言えません。

何故なら、その事によってより悪い状況が生まれないとも限らないからです。

以前子供の小学校で、こんな問題が起きました。
    学年が変わり、新しく担任になった先生が有る生徒のいじめに気が付きました。
    クラスに子分を作り、日常的に誰かに意地悪をしている様な子でした。
    担任はその子に「人を虐めてはいけない、隠しているつもりでも大人にはバレている」
    と伝えました。
    翌日からその子は学校に来なくなり、親から学校に対し猛抗議が。
    「先生から酷い言いがかりをつけられて、子供が精神的に参っている。
    胃に穴が開いて入院した。どうしてくれるのだ」と。

結果、校長はじめ学校側が全面的に謝罪をする羽目になり、その後は担任もその子が何をしても注意の一つも出来ず、腫れ物に触るように、治外法権状態に。
    その子が好き放題する影響で、クラスは荒れ果て、学級崩壊になりました。

相手を変えようとした際のリスクを考えれば、転校するか、出来なければ被害を最小限にとどめてやり過ごす方法を考えるべきです。