コンビニコーヒー

レス45
(トピ主1

生活・身近な話題

コーヒー大好き

皆さんこんにちは。
私はコーヒーが大好きで、毎朝コンビニでドリップコーヒー買って
飲みながら通勤しています。(車通勤です)
ブラックも良いのですが、朝一は甘いものも欲しくて砂糖を入れることもあります。
そんな時、コップに最初に砂糖とミルクを入れてからマシンにセットして
ボタン押します。
そうすると、コーヒー入れながら混ざってくれて一石二鳥だと思うからです。
でも色々見ていると、そうしている人はほとんどいません。
皆コーヒー入れてから砂糖ミルク入れて、マドラーでかき混ぜています。
皆さんはどんな順番で入れますか?
ふと気になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最新の

コンビニ珈琲は馬鹿には出来ない存在で

グラインドして、熱湯で蒸らしながら煎れる・・これを名前の通ったメーカーのマシンで自動でやる。インスタントとは当然異なります。

あなたの行為は、この蒸らしながら淹れるという本格コーヒーの醍醐味を蔑ろにするものです。到底許される行為ではありません。

先ずはブラックで淹れるというのはそれなりの珈琲本来の固有のうま味を引き出す狙いがあるのです。それをあなたは踏みにじっています。

あなたはインスタントと同じ発想でいませんか?

あなたを珈琲ファンから除外したいと真剣に考えています。

• 先にミルク

私もトピ主さんと同じく先にミルクを入れます。
    自然に混ざる=マドラー使わずに済むから時短&省資源ですよね。
    飲みにくいから蓋ももらいません。

• なるほど〜。

目から鱗でした。
    単に気が付かなかっただけです。
    お店で飲むときは、コーヒーが出てきて自分の好みで砂糖とクリームを
    入れますから、なんとなくそれが当たり前になっていただけです。

• トピ主と同じです。

カップとソーサーで出され、クリームと砂糖を添えて出されればそりゃ後になりますけど…。
    混ざる様子を眺めるのも好きですが、セルフだったら、先ですね。

出てきたものに冷たいもの入れると冷めますし。それに猫舌でもないので。
    ポーションじゃなく、ボトルに入っているところだと湯気の上で使ったら湿気てしまいますからね。

私はそんな理由です。

• かき混ぜない

家では最低2杯飲むので、色々味を変えますが
    購入したばあいは、
     ブラックでまず一口か二口
    ミルクを入れて、砂糖を入れて混ぜません

そうすると最後の3分の1ぐらいだけ甘いコーヒーになって
    味の違いをたのしみます

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • やってますよ〜。

私は家ではヘーゼルフレーバー豆のレギュラーをドリップしてよく飲むので、コンビニコーヒーを買う時はそばにいくつかフレーバーのシロップがありますよね、あれを抽出前とか途中とかに横から入れてしまいます。で、かき混ぜるアイス棒みたいなのは使わないでそのまま。ミルク入れる場合も同様です。効率的ですもんね。

• いい質問だ〜

コンビニコーヒーの愛好者です。特にセブイレのが好きです。

私のやり方は(ミルクだけですが)コーヒーをカップに入れたら、ミルクを注ぐだけです。
    かき混ぜなくてもカップを持つだけで混ざります。仮に混ざらなくても、マーブルを楽しみます。かき混ぜるストレスがなくて、良いですよ。フフフ・・・。

でも、砂糖を入れる場合はやはりかき混ぜるでしょうね。
    先に砂糖とミルクを入れておくやり方も知っていますが、砂糖はうまく混ざるかどうか不安です。

• なるほど!

先に入れる方法やってみます!

• なるほど

なるほど合理的だなーと思います。
    でもそれだけできちんと混ざるんでしょうか?私は砂糖もミルクも使わないのでわかりませんが、興味があります。

• 後入れ

いつもブラックなので、お砂糖やミルクは入れませんが
    入れるとしたら後からだと思います。

ドリップする際に、どうしてもコーヒーの滴が跳ね返るじゃないですか?
    コーヒーだけなら落とすのも大変ではないと思いますが、
    お砂糖やミルクが付着したら、落とすのはどうなんでしょうか?
    ちょっと大変そうじゃないですか?

• 特に決まってはいませんが

ボタンを押してコーヒーが落ちてる間にミルクや砂糖を横から入れるのが一番時間がかからないかと思います。
    火傷に注意するのと、扉が付いてて注いでる間開けられないタイプだと無理ですが・・・

• 私もよくやります

が、先に入れた場合
    ミルクは熱で凝固してしまうし
    砂糖も「混ぜられて溶けた」とは言い難い状況になるので
    (やはり最後の方が溶け残ってて甘いです)
    朝一の、ストレートはちょっと…という時だけやります。

ちゃんと甘くて柔らかいのが飲みたい場合は、
    後から入れてマドラーで混ぜています。

• もはや宗教。

いちにちの最初の一杯は、私にとっては一種の儀式となってしまいました。

1. モカエキスプレスを直火にかける。

2. ブラウンシュガーとクリーミーパウダーを用意。

3. コポコポ音がし始めたら火を止め、カフェオレボウルに注ぎ 琺瑯の白いスプーンでステア。

4. 仕上げにシナモンパウダーをひと振り。

四季を通じてホットでいただくので、夏はシナモンの代わりにカルダモンにします。

時間をかけて選んだお気に入りのカトラリー達で淹れたこれをゆっくりいただくと、
    飲み終える頃には「よし、仕事に向かうぞ!」という気持ちに自然にスイッチが入ります。

愉しみ方はひとそれぞれですが、朝の「ながら飲み」は個人的にはあり得ませんね。

反面、いちにち終わりのコーヒーは、
    いまひとつ、気に入ったカフェインレスのレギュラーコーヒーには出会えていないのでインスタントです。

ありがちな、少量のお湯で予め練るようにしてからお湯を注ぐ。なんて事もしません。

まぁ、私は本質がガサツなのでしょうね。

• トピ主さんと同じです!

私は砂糖は入れないのでクリームだけですが、クリームをコップに入れてからコーヒーをドリップする派です!
    これは、マドラーを使わなくて済むからという明確な理由も同じです。

しかし、ココアのような沈殿してしまいそうな粉の物の場合は、逆にお湯を淹れてから粉を入れる場合もあります。
    でも、こちらはココアを入れてからお湯を注ぐ人の方が多い気がいたします・・・。

何故、両方とも逆が主流なのか、不思議です。 

• コーヒーを飲む場合

何時でもまず、コーヒーを一口飲んでから、砂糖・クリームの量や有無を決定します。たとえ毎日同じ店の商品だったとしても、いれ手やマシンや豆のコンディションは微妙に異なりますし、飲み手の体調・嗜好も日々変化して当たり前です。こだわらないトピ主さんは、利便性のみ追求され、砂糖・クリームを入れれば良いと思います。

• やめてください。

ミルクが注ぎ口にはねます。

• 同じです

特にアイスの時はそうですよ。美味しいですよね♪

• 混ぜません

入れるのはミルクのみ、後から入れて混ぜません、完全に混ざってない感じが好きです。少し持ち運ぶだけでかなり混ざってしまうんですが。

• フレッシュのみです

私もたまにコンビニでコーヒーを買います。

先にフレッシュ入れますよ。

アイスコーヒーの時も、
    氷のうえから先に入れちゃいます。

マドラーでまぜるのがめんどくさいからです。

• コーヒ〜

私は、コーヒー入れて、砂糖入れてかき混ぜてからミルクを入れますね。

でもお店で入れると妙に焦ります。ゆっくりでも平気なのに、コーヒー入れて慌てて砂糖とミルクを入れてマドラー持って車へって感じ。。
    なぜ慌ててしまうのかと言うと、後ろで待っていたら迷惑かなとか勝手に思ってしまって慌ててしまいます。考えてみると、その場でいれなくても、貰って車に持っていけばいいってこともありますね

ちなみに好きなコンビニコーヒーはファミマかな。
    カフェフラッペも甘いけど好きですね。今年新しく出た抹茶フラッペ気になっております。

あと自分の職場(スーパー)のカフェ(ネスレ)も私好みの味なので好きですね。

• 「後入れ派」です

とりあえずブラックで一口飲んで、味を確認してから砂糖やミルクを入れたいので「後入れ」です。最初に入れちゃうと味の調節が出来ない気がするので。

• ブラック派ですが

コンビニコーヒーおいしいですよね。安いし。
    最近、マシンで入れるコーヒーが苦く感じるようになったので、良く利用します。
    トピ主さんの方法は少数派とは思いますけど、とてもエコなのでは?
    英国では、ミルクティーのミルクを先に入れる派と後入れ派でちょっとした論争になることは良くあると聞いたことがあります。堂々と先入れされれば良いと思います。きっと真似する人が出てきます。
    ただ、どっちがおいしいかとなると、分かりませんけど。

• 滅多なことでは入れませんが

ブラック好きなので滅多なことでは入れません。

入れる場合はトピ主のやり方はしないですね。
    少しブラックの味を楽しんでからミルクを入れたいからです。

確かに最初から入れる量が決まっているなら、
    先に入れる方が合理的かもしれません。

あとコンビニのマシンって、調子が悪いと量がおかしかったりすることがあるのですが、そういう時に既にミルクが入ってたりするとクレームしにくいですね。

• 先日のこと

先日行ったコンビニでは、コーヒーマシンがレジのすぐソバにおいてありました。
    私が、コップに砂糖入れたりしていたら、オバサンが入ってきて、
    買い物して、レジでレジのオバサンと話しながら、私の目の前のマシンに
    カップセットして、スイッチ押してました。
    電光石火の早業だったので、文句言うまもなく…
    びっくりしました。

• あらま!

まったく同じ事してます、私。
    コーヒーを入れる前にシロップとミルクを
    入れておきます。
    コーヒーとともに混ざりますよね!
    飲んで、あれ?混ざってない?
    と思ったらストローでグルグル。
    そんな感じです。

• 不十分

混ぜ方が不十分であろう、というのは大方のご意見かな。

ちょっとそれますが、
    先日見た方は、持参のタンブラーにいれて抽出していました。
    お店の人に断っていなさそうでした。
    ホットだと持ちやすそうだし、見習いたいです。

• やりますよー

私も同じこと、しますよ。
    ミルクだけ入れてスイッチオン。
    荷物があるのでマドラー使ったりするのが面倒なのです。
    ちょっとお行儀が悪いのかもしれませんけど。
    家でもカップにミルクを入れてからドリップコーヒーを注ぎます。

もしかして風味が違うとか?
    貧乏舌なのでわかりません(笑)

• 楽ですよね

私も先に砂糖とミルクをセットしてから淹れます。
    ちゃんと混ざるし、楽だし…ですよね。

• 半分同じです

日曜日に散歩の途中で立ち寄るドラッグストアのコーヒーを買います。

夫と二人分なので、1杯目はコーヒーを先に入れている間に、2杯目のカップにトピ主さんと同じく砂糖とミルクを入れておきます。1杯目が終わって、2杯目にコーヒーを入れている間に、注ぎ終わったカップに砂糖とミルクをいれて、かきまぜます。

待つのが嫌な夫がいるときは、こういう入れ方をします。
    私一人なら、トピ主さんと同じ入れ方です。

• 良いこと聞いちゃった!

朝の始業前に飲むコーヒー最高にくつろぐひと時です、ちょうど会社の目の前にコンビニ(セ○ンイ○ブン)が有るから

毎日のように飲んでいます、私もコーヒーが入り終わったらその都度砂糖、クリームの順番で入れていましたが

最初から紙コップにクリーム、砂糖を入れてマシンにセットは気付きませんでした(コロンブスの卵ですね)

早速明日から実行してみます、こういう楽しいトピ大好き!