一人で行動って楽しいですね!

レス26
(トピ主1

家族・友人・人間関係

にゃんたろう

30代、主婦です。
子供が幼稚園に行くようになり
やっと一人の時間ができました。
と同時に、時間の制約や人との関わりも増えストレスも増えました。
子供とずっと一緒に過ごしていた時は
友達とご飯に行きたい、買い物に行きたい思いが強く
一人でランチする事もできなかったのですが
今はランチも買い物も一人での方が楽しく感じるようになりました。
次は一人カラオケにチャレンジしたいと思っています。
同じような主婦の方、一人行動好きですか?
どんな一人行動されてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人旅

うーんわかる。お一人様大好きです。女性の中で絶対に誰か一緒でなければ嫌という人います。理解して貰えません。 只今、挑戦中が、息子達の所へ一人旅…挑戦中です。始めは、新幹線に東京の混雑に参りました。今、東京でも マスコミに騒がれない普通の美味しいお店に挑戦中です。夫と一緒の行動では出来ません。お一人様万歳です。

• とても良い事だと思います。

人間関係、楽しかったり面倒だったり、おっくうだったり・・・トピ主さんもこれからいろんな
    場面でいろんな人たちと関わって行くことでしょうね。

常に人に合わせていくと正直つかれますよね。

だから、時には一人でショッピング、映画等を楽しむ術を身に着けるのはいいかも。
    だって気を使わないし、自分の思うままの行動が楽しめるので良いストレス発散
    になりますよ。

私はカラオケ、映画館通いですね。友人と行く時もありますが、大体は一人で行きます。

1人になる時間を持つことは大事なような気がします。

• 2歳児の母です。

高齢出産しました。
    独身の時は好き放題してきたのもあり、可愛い可愛い子供なのですが、拘束されることが辛いこともあります。
    一時保育に出しては一人でランチしたり、お茶したりしています。
    この季節はドライブもします。
    庭の草むしりも楽しいです。
    一人ってこんなにも優雅なのね!と感動してます。

• 私もです

おひとり様、大好きです。

私の場合、コンサート、習い事、アイスショー、買い物、旅行、演劇等
    ほとんど1人で行きますよ。

趣味の部分が大きいし、結婚してると経済的な事もあるので人は誘わないです。

ランチとかは友人達とも行きますが、たまに行くと疲れてしまいます。
    人と合せることに対して面倒になってきたこともありますね。

たまにグループでつるんで大騒ぎしてるママさん達見ますが、あまり品の
    いいものではないですね。

• 入園当初は開放感から

そう思うんですよね・・
    やっと楽になったわ!一人の時間が増えたわー! って。
    私も同じで、ショッピングを楽しんだりファストフードで本を読んだり、フラフラしてました。

でもねぇ・・時が経つと気がつくんですが、お一人様を満喫している間に、
    他のママさんたちは着々と交流を深めていたりするんですよ〜。
    気の弱い私なんかはイベント毎で園に足を運んだ時、
    周りのお母さん方の仲の良さに「え??皆さんなんであんなに仲良しなの?」って
    面食らいましたっけ。

ボケっとしてるとそういうことになるので、
    色々気をつけながらお一人様を満喫するといいですよ。

子はもう小学生になって数年経ちますが、私はママ友ほとんどいません。
    社交的ではなく仕事も持っているので、ま・・いいんですけどね。
    結局そんなに付き合えないから。
    でも一抹の寂しさも無くはないのです。諦めてポツン通してますけど・・・。

ですから、お気をつけて。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一人「も」楽しい。

子どもはもう中学生小学生です。

もともと人付き合いが下手なので、基本的に一人で行動してます。一人行動:人と行動の割合は9:1くらいでしょうか。

買い物、映画、カラオケなどもほぼ一人です。一度思い立って、新幹線使って弾丸観光してきたこともあります。思い立った時に思いついた場所にフラフラ出かけられるのは一人ならではですね。

一人カラオケはいいですよ。下手でも誰の曲を歌っても同じ人の曲ばかり歌ってもアイドルでもアニソンでも、誰にも遠慮気兼ねありませんからね。

ただ、一人も楽しいけど、人といるのもまた楽しいです。同じ場所で食事をしたり同じものを見たりして感想を言い合ったり、噂話なんかも軽いもの?でしたら楽しいと感じます。

• 何でも一人

ランチ、買い物、映画、コンサート、観劇、ディズニー、旅行、ドライブなど、何でも一人です。

一人だと自分の好きな時に出来ます。チケットも一人なら、ぎりぎりでも割と良い席が残っていて、しかも手数料無料だったり。
    友達とだと、調整したり下調べしたりと面倒くさくて仕方ないです。中にはこっちに全て丸投げするような人もいたので。

とはいえ、一人だとマナー違反になるような場所は夫と行ってます。

• ランチですね〜。

あとラジオを聴きながらカルトナージュと洋裁を楽しみ、夜は英語の勉強。

一人で出かけるときはカルチャースクールの講座を受けたり、セレクトショップを回ったり。
    この時間を確保するために昼間の家事を文句を言わせないレベルで
    できるだけ手早くしよう、とすることで家も綺麗に、心も豊かになりました。
    いずれまたすぐ働きますが、幸せだな〜と実感できるこの頃です。

• 老婆心ながら

一人でも楽しみを見つけられる、一人でランチや旅行ができると云う人は意外に少ないものです。
    トピ主にはそういう素養があったのでしょう。

ぜひ楽しんでいただければ、と思います。
    ですが、「一人で楽しむこと」と「大勢で楽しむこと」とでは、
    楽しみ方の質が違います。大勢で遊ぶことには、また違った良さがあるものです。

くれぐれも、「一人でないと楽しめない」ような事にはなってほしくない、と思います。
    一人でも、大勢とでも楽しめる様になられることを切に祈っております。

• 一人じょうず

こんにちは

一人行動派です。映画、コンサート、さまざまな催しなど80パーセントは、ひと
    りです。

友人、知人に合わせず、気を使わず最高です。

一人行動が出来ない(しない)方々からは羨ましいと言われます。

夫は社行家で、よくあれだけ友人知人とワイワイできるもんだと、あきれるやら、
    感心するやら。

夫は私のひとり行動=友人なし?(数人)を不思議と思っているらしく、

昔レストランの隣席で4人の主婦が笑いながらランチしているのをみて、

私もああだと安心するとか言います。それは夫の価値観だと思います。

私は私です。

申し遅れましたが、実は主さんのお母さん世代位なんです私。

3,40代頃から、ひとり行動派でした。

一人じょうずは。心地いいものです。

• 楽しいですよね

一人カフェ

一人ショッピング

一人ネットカフェ(…は大体一人でしょうけど)

今まで出来なかった分、満喫してくださいね。

• ひとりの時間て貴重ですよね

当方46歳の主婦です
    子供はもう高校生と中学生なので、大学受験と高校受験で大金がかかりますが、子育てはもう7合目付近に到達したので、ずいぶん楽になりました

私はパートで働いてますが、仕事がない時はお休みになります

そんな時は、子供たちが学校に行ったあと、いそいそと身支度して、近所のカフェに行って、モーニングを楽しんでいます

テラス席でなにげない風景を見ながらのモーニングは優雅なひと時ですよ

おまけに近場に大型ショッピングモールができたので、今度平日に休みがとれたら、ひとりでモールをぶらぶらして、ランチしようと思っています

独身時から、外周りでひとりランチとかしてたし、飛行機が見たいなあと思って、ひとりで成田空港に行って、飛行機みてたりとかしてました

おととしの夏は、子供たちが海に行くの嫌だって言うので、電車に乗って、江ノ島にひとりで行きました

鎌倉の町を散策したり、江ノ島では釜揚げしらす丼を食べたり、波打ち際で水遊びしてました

今度はどこにいこうかな?

• 楽しいでしょ!

まだまだ先は長いですが、ほっと一息ひとりの時間が持てるようになられて良かったですね。
    お友達との時間も楽しいのですが、ずっと子供に合わせたタイムスケジュールでしたので自分だけで行動したり考えることが出来ることがとても幸せなのだと思います。
    一人ランチ、一人買い物、一人映画、一人ドライブ、色々してきて今は一人観劇、一人コンサートにはまっています。
    幼稚園ママだから(私は中学生母です)時間的には難しいでしょうが…
    ずっとお友達と行っていたのですが、感動をわざわざ言葉にして分かち合うのが、面倒!!違う感想を丁寧に言葉にして理解してもらうの、面倒!!と最近思いだしまして(笑)

• 分かる

私も一番下の子がようやく幼稚園に入り、一人時間満喫中です。ママ友とランチするのは
    月1程度です。一番好きなのはスポーツジムで筋トレ、ジョギングに集中しているとき。
    イヤなことも忘れます。もくもくと何も考えず走っているとストレスがなくなります。

買い物も友達と行くと自分の行きたいところばかり行けなくて、1人の方が気楽ですよね。
    映画館はまだチャレンジしていないので、映画も見たいなあと思ってます。あとゆっくり
    読書も好きです。幼児が家にいると読書する時間もなかったですが、誰にも邪魔されず
    お茶しながら読書をするのも最高です。

• わかる、わかる。

今日もしました。地元の有名な洋食屋さんで一人ランチ。

図書館、本屋めぐり、パン屋、服屋、カラオケ、カフェ、レストランは毎度のこと。ヨガにお教室もかじりつつ、将来旅行にも行こうと思っています。まだ子供が小さい(しかも年子三人という。。。)ので封印してますが、飛行機に乗り、南国の離島にいく自分を毎晩イメトレ中(笑)湊かなえさんの本を読んで一人で山にも登りたくなりました。

一人大好き。友達も好き。でも好きな友人たちもお一人様族なので、たまーーにゆるーーーく集まってます。精神的自立をしている人が好きなんです。私もそうでありたいし。夫は家から機嫌よく見送ってくれます。(苦笑)

• スイスイ動けて最高です

普段は、単独でスイスイ。たまに、気の合う人と飲みにいける位がちょうどいい感じです。

• 一人も楽しい!

友達とワイワイしていた若いころを過ぎ、今お一人様が楽しい頃です。

ひそかに好きだった(と言うか取り立てて人に放す話題でもなかった)芸術家や作家の個展などに出かけてみたり、気になっていたレストランで昼下がりワインを飲んでみたり。今年は一人旅に出かけて40にして初めてサーフィンを体験しました。夫はそんな私を面白がってくれています。もちろん夫のお一人様も尊重していますよ。

カラオケ、良いですよー!私も時々行きます。皆と行ったときはちょっと選曲しにくい海外の楽曲など入れまくって歌いまくりです!

でももちろん友達との時間も大切にしてます。今より年を取ったらまた友達とワイワイ過ごすのが一番楽しくなる日も来そうですしね。

• どうだかなぁ

一人カラオケって寂しいと思うけど・・・、なんか変。
    カラオケじゃないけれど、
    団体ツアーにおひとり様で参加している人って、ちょっとなんか変わってるような気がします。
    一緒に行く人いなさそうな・・・
    30代ではさすがにおみかけしませんが。
    ひとりで行くのは買い物とか美術館ぐらいでしょうか。

• ひとり大好き

その日の天気や気分で行きたいところが 変わるので 一人が楽です。

行きたい時間に ぷいっと出かけて 帰りたくなったら帰る・・
    人にあわせるのが 最近面倒になってきたので 一人が楽チンです。

カラオケ 習い事 買い物・・一人です。

• 私も一人行動大好き

私も子育てが一段落し、や〜っと一人ぶらぶらができるようになりました。

私は若い頃から一人行動が苦にならず、寧ろ友人と一緒だとぐったりと疲れる方でした。もちろん人と一緒にワイワイすることも楽しいですし、たわいのないおしゃべりもすごく楽しいのですが、
    一人も最高!

先週も一人都心の某所のすてきなレストランのテラス席で美味しいランチをいただきました。その後はぶらぶらとお散歩。 また来週もいく予定です。

これからコンサートなどいろいろと一人で楽しめると思うとワクワクします。

一人ですと、時間を気にしなくてもいいことや、すきなところへ行けること、人の顔色を見ながら楽しまなくて済むことなど、とにかくいいことだらけ。

一人って最高です。

• ここにも

好きなんです1人
    なんですけれども、子供の事考えながら
    なので思いっきってーーじゃ行こうーーって
    気持ちには……ね。

頭の隅っこに常に考えているから

喜ぶ顔がみたいから結局は子供の好きな
    食材や妖怪ウオッチのパン買って

終わりですねぇ〜

あー思いっきり
    ぶっ飛びたいですー

親もリフレッシュは大切です
    ですが、子供は学校行って頑張って疲れて
    帰って来るので、そう思うと自分だけって気持ちにはちょっとならないです。

• たくさんのレスありがとうございます!

みなさん、おひとり様満喫されてますね!
    読んでいて、ワクワクしてしまいました。
    今日は、1人カラオケデビューしてきました!

人前で歌うのは自信がなく、恥ずかしいけれど歌うことは好き…
    いや〜とても楽しかったです!
    ヘタだろうがなんだろうが
    聞いているのは私だけ!
    なんという開放感なんでしょうか。

今までは誰かと一緒じゃなきゃ
    どこにも行けなかった私でしたが
    一人でも十分楽しめるんだと分かったら
    行動範囲も広がりました。

もちろん、たまには友達と予定を合わせて出かけています。
    ご心配下さった方、ありがとうございます。

一人でカラオケすることが寂しい人とレスもありましたが
    今は1人専用のカラオケ店もあるんですよ!
    いろんな見方があるので、どう思われようと構いませんが。

今度は映画を観に行きたいなぁ。
    弾丸観光も面白そうですね!
    子供がもう少し大きくなったらやってみたいです!

• 体力作りを

こどもと一緒に過ごすうちに体力が落ちているのではないでしょうか。
    ウォーキングなど、体力回復を図るいい機会だと思いますよ。

• 一人は楽しい

私は去年定年を少し残して退職した62歳です。
    5年位前から「一人遊び」を始めました。一人遊びができないお婆さんになりたくなかったからです。
    退職後は平日にも一人遊びできるので楽しいです。いろんなイベントに混み合わない日に行けるのがうれしいです。
    そんなときのことを、たまに会う古くからの友人や趣味のサークルで定期的に会う友人に話したりします。
    一人で街歩きしていると地図の見方や道を覚えられます。頭を使いながら体を使うのが認知症防止にいいようですよ。

コアラさんみたいな考えの人まだいるんですね。

• 楽しいですよね〜

若い頃は映画でも洋服を見てても 一人じゃ感想を言いあえないのが寂しいと思ってましたが、今思えばそれも気力体力があったからだなぁと思います。

今は何でも一人で出掛けちゃう。
    予定を合わせる面倒もないし、「何食べる?」「どこ行く?」「うん、いいよ」等
    煩わしいったらありゃしない。

カラオケ行かれたんですね〜
    実は行ってみたくてまだなんです。 洋楽ガンガン歌いたい!(この洋楽の趣味も合う人がいないし)
    絶対行ってみますね。
    こないだは2泊3日で長崎に行って来ました。 国内一人旅 楽しんでます。

• 私もお一人さま、大好きです。

主婦じゃありませんが、参加させてください。

友達と予定があえば団体行動も楽しみますが、基本お一人さまが大好きです。
    お一人さま未体験なのは、ディズニーランドくらい。カラオケだろうが、映画だろうが、焼肉だろうが、スキーであろうが、海外であろうが単独行動で気分が向けばどこにでも。日本語以外はまったくダメですが、話せないこと込みでいろいろ体験できて楽しいです。

昔、某有名カラオケ屋さんで働いてましたが、お仕事終了後はそれぞれで部屋分かれてお一人さましてました。あの開放感が病みつきになりますよね。今ではカラオケは一人でと決めてます。笑