• ホーム
  • 話題
  • 電子レンジでつかう容器のおすすめを教えてください。

電子レンジでつかう容器のおすすめを教えてください。

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

小鳥

ニンジンや、玉ねぎなど野菜をあらかじめ加熱してから時短で野菜炒めをつくったりする時に主に使っていた耐熱容器が寿命になったようで、とうとうひびが入り、壊れてしまいました。
実家の母が使っていて、気に入ってもらって帰ったものです。もう何年も何十年も?前のものだと思います。

最近はいいものが出ているだろうと思います。
あたらしく買おうと思うのですが、なにかお勧めはありませんか。
教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガラスボウル&ザル付き容器

まず、パイレックスのガラスボウル。少量ならシチューや鍋もどきも出来ますし、もちろんボウルとしても愛用しています。

それから、「キチントさんレンジクッキング温野菜」。小さなプラスチックボウルにザルとフタがついており、蒸し器のような役割をします。
    サラダに入れるブロッコリーを蒸したり、おかずを1品増やしたい時に余った野菜を温野菜にしたり、肉まん1個を温めたりとこちらも重宝しています。
    サイズもいくつかあり、100円ショップでも似たものを見かけます。

シリコン容器も少し気になりますが、今のところはこれらが活躍中です。

• VIVの方が好き

ルクエがパイオニアだと思いますが、私はVIVの方が使い勝手が良くて好きです。
    VIVシリコンスチーマーのクアトロかデュエが大きくて使いやすいし、そのまま食卓に出して、さらに蓋をすれば冷蔵庫にしまえますよ。
    オーブンがつかえるので、皮なしキッシュやチーズ焼き、パウンドケーキなどにも使えます。

ルクエも持っています。
    野菜の下ごしらえなどは、ルクエの方が使い勝手が良いと思います。
    蓋が取れないし底が丸いので、そのまま食卓には出しません。

どちらも数年使ってますが、とても丈夫です。
    手頃な商品もありますが、シリコンスチーマーはこの2社がオススメです。

• 100円ショップの

100円ショップの、空気穴つきの密閉容器が何かと便利です。
    安すぎますかね・・・

でもほんと便利ですよ。

• 選び出す喜び

スーパーマーケットに並んでます。

100円ショップにもあります。

IKEAでも安価に買えます。

他人のレスを待つより、自分で行動するのが、自分好みの良いものを見つけるには効果的です。

他人のレスで推奨された品を、探す苦労は問わないのでしょうか。 (見つけても、これじゃないんだよなぁ)

• ガラス製でも良ければ。

IWAKIといメーカーから出ているパック&レンジシリーズです。

本体はガラス製で、蓋はプラスチック製。
    蓋をしたままレンジ加熱も可能で、サイズも豊富です。
    本体もプラスチック製だと、どうしても変色やにおいがつきやすいので・・・。
    定番商品なので、買い足しもしやすいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ケデップ

ケデップのお鍋はどうでしょう?
    お野菜をレンジ蒸しすると本当に美味しいし、そのまま食卓に出しても。
    18cmなら量的にはブロッコーリー1個がやっとですが、ズンドウフやサムゲタン、お粥を炊いたり、鍋焼きうどん(いずれも1〜2人用)にピッタリです。
    24cmだと野菜の下ごしらえや煮物にちょうど良いと思います。
    我家はあと26cmもありますが、一番良く使うのは18cmですね。
    またケデップなら電子レンジはもちろん、ガス直火もオーブンも可能ですから、例えば野菜をレンジで下ごしらえし、そのままガス火にかけてお肉と煮込んだり、オーブン調理もOKです。

あと、ダイソーで買った冷蔵庫から電子レンジが可能な蓋つきの耐熱ガラス容器があるのですが、とても重宝しています。
    丸型と角型でそれぞれ大小あるのでいろいろ使えていいですよ。

• ルクエを愛用しています

私は断然ルクエをお薦めします。

ルクエのスチームケースの大小とオジヤの大小、オムレットの大小とパスタケースを使っています。

軽い、場所をとらない、壊れない、等々でルクエは重宝しています。特にスチームケースはトレイがついているので野菜を調理中に出る水分に浸かることもなくキレイに蒸しあがりますよ。