妻が同じことを言う

レス36
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

駄・割烹

30代後半夫婦です。
女性に対しては、話を聞いてあげないと不機嫌になることを承知していますのでなるべく聞くようにしています。
夫婦として、会話は多い方だと思います。
夫婦仲も良好といった感じです。
妻は日頃あった楽しいこと子供のこと、いろいろ話してきます。
それはいいのですが、その内容がもう4回目とか普通にあるんです。
嬉しそうに話しているのに「それ聞いたよ」と言うのも忍びないので、合わせるようにしています。
大体が褒められたとか嬉しい内容ばかりですが、女性って嬉しいことだと無意識に何回も言っちゃいますか?
また、どこまで付き合ってあげるのがいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何度でも

ウチは夫がそのタイプです。
    ただ、聞いてほしいだけなんだと思います。
    目の前に人はいるけど、独り言に近いと思います。

私は相槌は打つけど、ほとんど聞き流しています。
    それで良いとおもっています。
    夫婦仲も円満ですよ。

• ご自由に

苦痛なら話を先取りして腰を折ったりしてもいいと思いますが
    楽しい嬉しい話で4回目くらいならそこまでしなくても。

うちの父など、怨嗟と呪いに満ち溢れた子供のころの苦労話を
    親戚一同への全方位的憎悪とともに何千回と聞かせてくるので、
    そんなのに比べればだいぶましですよ
    つまり、同じ話を繰り返すのは女性だけじゃないんです・・・

• レスします

女は基本、1から10まで今日起こった出来事を全て話したいし、全てを共有したいんです。理由はありません。(起こった出来事+自分が感じた事)=(旦那に全て話して共有)が、女の方程式なんです。

男からしたら意味不明で全くの無駄です。

しかし、(共有)が女の生きる活力、エネルギーになるんだそうです。はなはだ迷惑な行為ですが。

という訳で、共有、共感してあげて下さい。

ちなみに同じ話を何回もするのは男も同じです。年を取れば何十回も同じ話をしますよ。

• 教えてあげる

強調したい事を思わず繰り返してしまう・・・・・と言う事は
    あるかもしれませんが、せいぜい2度くらいではないでしょうか。
    4周目ってちょっと異常かもしれません。

70代の姑が全く同じ症状?です。
    私は嫁の立場なので、そうなんですね〜と流しますが、息子たちは
    おばあちゃんそれ○回目だからね〜と突っ込みます(笑)
    すると、あ、そうだったね〜と一応反省しているみたい。

奥様、おそらく外でもそういう状態ではないかと思いますよ。
    夫婦なら流すのではなく、ちゃんと指摘してあげるべきでは?
    ママ友がどんどん減っていく・・・なんて結果になりかねませんしね。

気持ち良く話を訊いてあげる・・のが親切なのではなくて、外で恥を
    かかないよう注意してあげるのが本当の優しさなのではないですか?
    本人は気づいていないのですよね?

• 自分も言ってる

うちの夫は、ばさっと斬ります。
    「もうそれ何回目やで!」「前にもきいたわ」とか。
    イラっとした口調で。バカにして。

それで私もいつしか、夫へ話す回数が減ってきました。

そういう夫だって、同じ話、何度かしてますよ。でも私は上記で非常に気分が悪かったので、言い返しません。ただ、無言で過ごします。

前にも聞いたよ、というのではなく、「それで○○したんだよね、よかったね」、と話の腰をやさしく折るのが賢明かもしれません。

ただ、自分も同じ話を無自覚にしているということだけは、念頭に入れておいたほうがいいです(対妻だけでなくね)。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何度でも聞いて!

日常生活で、楽しい事嬉しい事褒められる事なんて、そうはありません。
    滅多にないハッピーな気持ちを、トピ主さんに話すことで、
    反芻して繰り返し楽しんでいるので、何度でも聞いて下さいよ!

内心「またその話かよ〜」と思っても、笑顔で「良かったね〜」と聞き流してくれれば
    奥様のハッピーな気持ちが長続きし、家庭の空気の明るさが維持できると思います。
    明るい家庭の空気、維持したくないですか?

• うちの主人と同じです

うちの主人も何回も同じ話を嬉しそうにします。
    2回目くらいまでは黙ってますが、3回目には「もう何回も聞いたけも」と言います。
    「そうだっけ?」と言いつつあまり気にしてない感じですけど。
    男女関わらず、気のおけない家族だから自分の話したいことをあまり考えずに話すんだろうなあ、と思います。
    明るく突っ込むくらいでいいんじゃないでしょうか。

• うちは夫がそうです

頭はいい方なんですが、同じことを何度も何度もいいます。

うちの対処法ですが「こないだも言ってたね。○○(大変とか、面白い、とかその内容に応じて)だね〜、ホントに」とさらっと前も聞いたことを付け加えるようにするようにしました。「昨日も言ってたじゃん!ホントに楽しかったんだね、よかったね」とか。

次段階として関係のない時の会話の一つとして「同じことを何度も言う」ことを話題に出すようにしました。「あなたの特徴か〜うーん、同じことを何回も言うことかな」とか、子供が似たようなこと言ってたら「ママそっくり、同じこと言ってる」とか。
    責めることなく「あなたはそういう人」という感じで言うのがポイントです。

それを繰り返すと、向こうも「自分は同じことを言ってるらしい」という認識ができます。そうすると「前も言ったかもしれないけど」とか「これは言ったかな」という前置きが発生するようになります。

そうなると「前も聞いたよ」と言えます。こちらの気分が良い時はニコニコ聞いてあげますし、余裕のないときは「前も聞いた」とバッサリ無表情で答えると言ってきません。1年くらいかかりましたが。

• 大丈夫かな

高齢になれば一度話した内容を忘れて何度も繰り返すことはあります。
    でも奥さんは30代でしょう。

もしかしたら、トピ主さんと二人きりの時に無言でいる状態が耐えられないということも考えられます。
    何か喋っていないと不安になるのです。
    あるいは自分の存在感を確認する為に話し続けるのかもしれません。

日ごろの会話の時間、そしてトピ主さんの妻に対する対応がどうなのか、その辺りが問題のような気がします。
    思い当たることはありませんか?

• 性別ではなく性格です

それは大変ですね。気苦労をお察し致します。
    けど…

>女性って嬉しいことだと無意識に何回も言っちゃいますか?

これは違うと思います。
    女性がみんなそんな風なのではなく、トピ主さんの奥様がその様な人なのです。

職場の男性先輩にそういうタイプの人が居ます。
    自分にとって誇らしかった過去の出来事を、何度も話して来ます。
    私だけでなく他の人にも繰り返し話していますので、合計すると一体何回同じ話をしたのか…と思ってしまいます。

職場の先輩なので「凄いですね」「良かったですね」と、何度でも言わせていただきますが、本当に疲れます。
    一度、先輩が「○○がこうで…」と話し出した時に「××になった話ですよね?」と、続きを言ってみました。
    その話は前にも聞いていて、その先を既に知っている…という、私なりの意思表示でした。

しかし「そうそう、それでね」と、話は続きました。
    こちらが既に知っていることが分かっても、なお話し続けたことから察するに、ただただ言いたいだけなのだと思いました。

奥様も家の中のみならず、外でもやっていると思います。
    これは性格です。

• 記憶を何度もかみしめたい

ウチの主人も同じ話を何度もしますよ。
    主人は男ですけど。

私はふーん、ニコニコって聞きますよ。

• うーん

冗漫っぽく、

それ、前にも聞いたよ〜
    これで4回目だよっ??

って、言えないのですか?

何をそんなに遠慮してるのか、分かりません。
    夫婦ですよね??

• 奥さんに言う

自分の言っていることって気が付かない場合が多いです。あなたがその度に、聞いてあげるから、奥さんは何度も言ってしまうのではないですか。

仏の顔も3度までで、3回目以上になったら、その話3回目だよって言ってやればいいんです。

• 好いじゃありませんか

自分事ですが、同じ音楽、同じ映画、同じスポーツを
    何回も何十回も聴いたり、観たり、遣ったりしていま
    す。あと、読書も同じ本を読んでゐますね。

夫婦間のお話は、同じことが何回出て来ても好いと思
    います。私の場合は、“前にも言ったことがあるけど”
    と断って言います。

• 夫が同じことを言う

40代前半夫婦です。

夫が同じことを何度も話してきます。大体が昔成績が良かったとか部活で活躍したとかうんちくとか、本人だけが喜んでいる内容ばかりですが、男性って自分が喜ばしい事だと何回も言っちゃいますか?

また、どこまでつきあってあげるのがいいのでしょうか。最近では子ども達にも「それ前にも聞いた」「だから何?」とあしらわれています。

• 私は聞いています

女性はというか、男性もそうでは?
    うちの夫も、昔話などを何度も話すので、
    私は同じ話を何回も聞いたことがありますが、もう聞いたよ、とか言いながら聞いています。

長期間、誰かと一緒にいるとある現象だと思います。

ただ、その日に起こった出来事を4回繰り返すことはさすがにないです。それは少しおかしいかも?失礼ですが、まさか認知症……?

• 同じことを言える幸せって、ありますよ。

あなたも「妻に対する思い」を毎回言いましょう。同じ言葉で大丈夫です。何回言われても、妻は心地良いはずです。妻は、絶対「同じことを言う」という不満は言わないでしょう。

• 何度も言うと「5本指」が示される

我が家では、夫婦が互いに右手の5本指を立てて揺らすことにしています。3月に法事のため義弟宅を訪問したときも、義弟の奥さんから「お義兄さん、昨夜は飲み過ぎて、何も憶えていないでしょう」と言われて5本指を示されました。

10年前のことであろうが、20年前のことであろうが、容赦なく、あっけらかーんとしてやられます。

• 夫が同じ事をいう

私は、疲れていて余裕がない時は、この前も聞いたよと伝えます。
    自分の話は聞いてもらうけど、私の話はどうでもいい態度にウンザリです。

• 4回目なら…

私の母は、楽しくもない話を1万回くらいしてますよ。
    父はその度に「うん」とテレビでも観ながら返事をしてますけど。

視野が狭く、行動半径も人間関係も狭い奥さまなのかな?と感じました。
    母は病的ですが、主さん 奥さまに「それ聞いたよ。こう返事したじゃない」などと記憶を呼び覚まして差し上げたら どうでしょうか?

それとも、世界を広げるための手助けをするとか。

• 相当楽しかったのですよ

はい!
    トピ主さんの仰る通り!

相当楽しかったんですよ。

私にもありがちな行動です。

子供達にも主人にも
    「それ前に聞いた〜もう5回目ぐらいだよ!」とよく言われますが

何回も何回も聞いてほしいんですよ!
    楽しかったことを忘れない様に本能的に話してしまうのかなと思っています。

色々な人に話すので誰に話したか忘れてしまうんです。
    友達の場合は
    「この話ってしたかな?」と言ってから話すと
    「この間会った時に聞いたよ」とか
    「まだ聞いてないよ。何々?」と言ってくれます、

家族にはそんなことを聞かずに話し始めてしまいます。

またその話・・・と言われても
    本当に嬉しかったことは何回でも離したいのですよ〜

この気持ち わかってくださいね。
    トピ主様。

• 楽しい話は楽しい

帰省して夫の両親(80代)と会うと、話の半分は戦時中の話、後の半分は介護で苦労した話しです。
    戦時中も介護の話も悲惨で救いのない話ばかりです。
    それを会うたびに「戦争の話は語り継がなくてはいけないから、聞かなきゃだめよ」と毎回同じ話を延々としてきます。
    うんざりです。
    もう、平和な世の中が大事であることも、介護が大変であることも十分理解したつもりです。
    美味しいものを食べに行っても、戦時中の話をされたら、美味しさもわかりません。
    どんなに話しの矛先を変えても、戦時中か介護の話にたどりつきます。

それに比べたら、うちの夫の青春時代のささやかな武勇伝を何度も聞かされるのなんてなんてこともないです。
    楽しい話は何度聞いてもいいもんです。
    古典落語だと思えばいいと思います。

よかったら、うちの義両親をお宅に派遣してあげましょうか?
    きっと、奥さまの楽しい話を聞きたくなりますよ。

• 言っちゃう言っちゃう

私も何度も言ってるとおもます。
    そして主人は何度も聞かされてると思います(夫よ、すまぬ)

うちの主人は同じ話をすると言ってたね〜と笑顔で言ってくれます。
    別に嫌な気にはならないし、あ〜んもう話してあったのね!くらいで終わります。

一度、こないだ言ってたね〜褒められて良かったね。
    と言ってみてはいかがですか?

• あなたは幸せ者です

普通の嫁さんは、同じ愚痴や小言を何度も言います。
    嬉しい話や褒められた話を何度もしてくれるなんて、あなたは幸せ者です。
    何度でも聞いてあげてください。

• 分かる

私の彼氏もそんな感じです。

毎回新鮮なリアクションをしてしまう私が悪いんだろうけど、ちょっとうんざりしてて私もどうしたらいいのか教えて欲しいです。

• 病気?

うれしかったことを4回ってのはちょっと病的では。まだお若いですし。

一応「それ、4回目だけど? 言った記憶ない?」って聞いてみたら?「わかってるけどうれしかったのよ!」だったらいいけどさ。

• いやですね

私は同じ話を何度も聞くのはいやです。
    自分もそんな風にならないように気をつけていますが、もし2回目だったりしたら言って欲しいです。

40代ですが、友達にいます。
    その子の場合は言った直後に又反復するみたいに何度も言うんです。
    最初は笑えた話でも同じような内容を何度も言われると疲れてきて、
    「それ今言ったじゃん。なんで何度も繰り返し言うの?覚えてないの?」というと覚えてるけど言っちゃうんだそう。
    認知症みたいだからやめなよと言っときました。
    親しい中なので言えることですが。

上司(女性)も同じことを繰り返します。
    それは直後ではなく、別の日に。
    あーまたかーとうんざりしますが、上司なので「もう聞いた」とは言わず、「はあ、はあ、はい、そうおっしゃっていましたね」なんて言います。
    すると気が付くみたいで勢いが落ちます。

本音では本当にやめてほしいと思っています。
    家族だったらもちろん注意してやめてもらいます。
    こっちが認知症になっちゃう。

• 共感して欲しいのではないですか。

恐らく1回言ってもさらりと流してしまったりしてないですか?

奥様はきっとご主人に嬉しいことを報告したい、そして共感して欲しい、でもご主人が流してしまったり、適当に相槌を打つので、分かって貰えるまで言い続けているのでは?

一度ゆっくり聞いてあげたらいかがですか。多分減りますよ。

• 初めて聞いたフリしてください

私も同じこと言うタイプです。

言ってる最中、あーこれ前にも言ったかもって分かるけど

言いたい話なんですよ。

それに、こういった奥さんの駄々話がないと家庭内シーンと

しちゃいますよ。

適当に相槌が平和的解決だと思う。

• 同じことを話してますが・・・

夫が同じ話を何度もするヒトです。ただ、皆さんの場合と違うのが、自分がうれしかったことではなく、全然関係ないよその人や別の国やかなり昔のことについての話ばかり繰り返すという点です。

なので、2回目からはもううるさいだけです。