非常識なのは重々承知です。

レス56
(トピ主2

キャリア・職場

病女

週2、3回入力業務のパートをしています。
精神的に病んでしまい、もう行きたくないです。
私物も持って帰ってきました。
仕事が与えられず、精神的にしんどくなり午後に早退しました。
上司は不在でメール報告済。
後日メールで7月からの契約更新なしの旨が届いたのでメールで了承の返事をし、
6月は欠勤と有給消化をする旨も伝えました。
有給の申請も会社の規定(取得日の1週間前にFAXで送信)に従いFAXしました。
返信が来て、メールで退職を申し出る非常識さに加え、ちゃっかり有給申請をするな。
会社に来てスタッフに挨拶をして有給申請をして下さいとこのとです。

もう行きたくない。別室でマシンガントークを浴びせられたくない。
口調がキツイ ?汚いので精神的に辛いです。

時給に見合った仕事をできなかった私が悪いのです。
居場所がなくなるのも当然です。
他のスタッフからの冷たい視線を感じます。

それでも行った方が良いですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめます!

行くのやめましょう。仕事、辞めましょう。
    病気を治しましょう。
    医師に相談しましょう。病院に行きましょう。
    仕事はそれからです。
    一生、働くのです。その為の準備期間です。

• 私は診断書をファックスしました

私は職場の苛めでノイローゼになり、電話で退職と有給消化の旨を伝えました。
    出向けないので、書類をファックスしてくれと頼みました。すると、こちらに来いと言われました。

私は会社の前に立っただけで、吐き気と目眩、動悸が激しくなるくらいだったので、医師に相談しました。
    診断書をファックスして、それでも駄目なら医師のほうから会社に話してくれると言ってもらえました。

診断書と医師からの手紙を添えてファックスしたら、会社から「在宅したままで、有給消化と退職の手続きをします。」と返事がありました。退職理由に苛めと書いたので、会社側も慌てたようです。会社側のものすごい配慮の中、退職しました。

• ムリして行かなくてもいいと思いますが…

いわゆる「社会通念上」とか「一般常識」の話をしますと
    メールやFAXでのやりとりというのは褒められたものではないですね。

ただ、仕事が与えられないという時点でちょっと「?」なところがありますし
    口調がきつく、おそらく口汚くののしられるのを覚悟で
    わざわざ会社に行くのも精神的につらいだろうと思われるので

もし自分だったら…とりあえず電話をして、非礼をわびた上で
    本当に体調が悪くてとてもつらいので出かけるのはムリだと訴えますかね。
    午後早退した件に関しては、上司がいなかったからそれしか方法が
    思いつかなかったと謝るかなー。
    そのうえで、書面にして郵送で退職を届けるだろうな、と思いました。

ただ、有休に関しては「ちゃっかり」ではなくて消化してかまわないと
    思います。向こうにしてみたら腹立たしいので「ちゃっかり」と思ったまで。

詳しい状況がわからないですけど、退職にあたって、自分のみせられる
    誠意としてはこれが限界です、ごめんなさいって謝ってしまって
    逃げるのが得策なのではないでしょうかね?

• 社会人としてのこれから…

ここに相談して何人かの方が同情してくれたとしても、貴女のしたことは権利を主張して義務は御座なりの酷いものです。

何故自分を自分で追い込むようなことをするのでしょう?

貴女が元気を取り戻せる道があります。
    判断を間違ったことを謝罪して退職願を提出することです。
    後は会社が全て判断してくれます。

時給に見合った仕事をできなくてもお給料を頂けたのです。
    冷たい視線は覚悟で行ってくることです。
    その辛抱ができないと次があるからと言えません。

しっかりして下さい!

• 行くべきです。

今回、逃げたら、これからの人生が逃げの人生になりますよ。

勇気を出して、行きましょう。罵詈雑言浴びせられ、精神的に耐えられなかったら、ひたすら好きな歌でも頭のなかで繰り返し 乗りきりましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 2択

飛ぶ鳥、後を濁さずです。基本は、嫌な会社でも、挨拶をして退職です。でも、言われっぱなしは駄目です。あなたの考えや、意見も言ったほうがいい。その上で辞めたらいい。長居も無用。ただ自己都合なら、有給申請は、認めたく無いから、話し合いは必要かもしれません。もう1つの選択は、それほど精神的に辛いなら、行かなくて良い。出来れば、診断書があれば提出し、追い込まれた内容も伝えたほうがいい。組合や、人事部への相談、専門家に相談など考えますが、そこまでしたく無いなら、体調が悪い人を強制的に出社させる事は難しいと思いますから、労働問題に詳しい機関に相談などしてください。

• 有給は諦めようよ

権利といえば権利かもしれませんけど、あまりにも図々しい。
    争えば勝てるかもしれないけど、そのお金の方が高いでしょ?

行かない。
    有給は諦める。
    働いた分のお金を振り込んでもらう。

でいいと思いますよ。

あとね、「謝りました?」
    トピ主さんは、非常識だらけです。
    メールでの一方的な報告、対面でもなく、通話でもなく、メールを使うこと。
    全てが。

謝っていないなら、謝りましょう。
    できれば対面で、無理なら電話で。
    どうしても駄目なら、せめてメールだけでも。

もしまた働く気があるのなら、病院へゴーです。

• 就業規則を確認しましょう

有給休暇の申請方法は就業規則にどう定められていますか?
     それに沿っていれば会社に出社して申請しなければならない道理はありません。(病気等で有給休暇を取得する場合にも出社して申請するのですか?一般的には「有給休暇は出社して申請する」ような方法を明示する事は少ないと思います)

退職を申し出る、との事ですが、契約期間満了に伴う離職ですので労働者側からの退職の申し出は不要です。メールで契約更新なしの連絡が来たわけですから、それに了解した旨返信されれば十分だと思います(「了承」ではないと思います。期間を定めた雇用契約の場合、契約満了時に契約を打ち切る際、労働者の了承は不要です)。

有給休暇の申請が認められなかった場合(有給休暇分の給与の未払いがあった場合)は、職場を管轄する労働局に行って相談して下さい(労基署ではありません)。労働局は強制執行権はありません(未払い給与を取り立てて払ってくれる事はありません)が、職場を相手に訴訟を起こす際のアドバイスをくれます。少額民訴で対応できる額でしょうから、弁護士等は不要です。
     その行動力がないなら諦める事です。

• 賢く去りましょう

ご心情、わかりますよ。
    もう限界なんですね。

本来であれば、二度と行けなくなる前に
    段取りを組んでおくべきでしたね。
    精神的に辛いのであれば、当日欠勤でもいいです、
    とりあえず休み、病院に行き、勤務不可の診断を受けます。
    おそらく医師からは、最初は一ヶ月休むように言われます。
    その診断結果をメールなどで上司に送り、
    今後どうするか、自分はどうしたいかを伝える。
    このままではみなさんの迷惑になるので辞めたいと言えば
    じゃあもう退職でいいよと言われるかもしれません。

なので、とりあえず今からは休んで、病院に行かせてもらいましょう。
    そこからやり直せばいいんじゃないかな。
    何かしらの診断名が出て勤務不可と言われた人を
    会社は無理に来るように言えません。

段取りを飛ばして退職を突きつけてしまった事を
    一言お詫びしておけば、ご自分の気持ちも
    少しは楽になりますよ。

• 一度行ったほうが良い

どうしても職場に行けないならば、
    全て欠勤でいいですってメールで伝えれば良いと思います。
    メールすら苦痛でしたら退職届と一緒に
    『残りは欠勤でお願いします』と一筆添えて送る。

ただ、私ならば我慢して最後に一度だけ顔を出しますね。
    権利を訴えるならば、まずは義務も果たさないと…

• はい、行った方が良いと思います。

ご自身が非常識なのは重々承知と書かれてあるところに辛口で申し訳ありませんが、非常識を重ねたと思います。

有給消化は別に良いと思いますが、
    (規定に従い申請したとあるので)
    退職をメールで、且つ有給申請もメールで、、て大人の行動じゃないと思いますよ。

行きたくなくなった詳細は判りませんが、ある日いきなり【もう限界】と早退後全部メールでなんて呆れます。
    私物も先に持ち帰り、て上司に退職したい旨話す気サラサラなかったんでしょう?

きちんと最後の挨拶位して、有給申請しましょうよ。

精神的に病んでしまい、て現在精神的な病をお持ちなんですか?
    (通院中とか、職場が原因で精神的病の診断があったとか)

そうでないなら精神的に【参った状態】て事で病んではいませんよね。
    (言葉尻捉えて申し訳ありませんが)

もし再就職して、また同じような事あった時また同じ辞め方しそうですね、主さん。
    自分に甘いのも程々にして、ちゃんと挨拶&申請しましょうよ。

• 這ってでも行く

行きたくない気持ちはわかります。

私も昔、仕事の無さと人間関係のストレスから精神的に追い込まれてしまい、仕事を続けられなくなったことがありました。もうほとんど寝込むような状態。

でも起き上れるようになったら、退職(派遣でしたけどね)の旨を伝える為に会社まで行きましたよ。やはりそれが社会人としてのマナーだと思ったからです。

1時間位の辛抱でしょう。頑張って行って来てください。

今回の職場がトピ主さんに合わなかっただけですよ。

次の仕事を見つけるためにも信用は無くさない方がいいと思います。

• 当たり前です

辛かったのはお気の毒だと思います。

しかし最後の1回くらいは我慢して、社会人としてけじめをつけましょう。

勇気が出ないなら、あなたがいくつかわかりませんが家族に付き添って貰っては
    どうですか?

• よく分かりませんが

トピ主さんの能力不足がそもそもの原因ですか?
    仮にそうであっても過度の叱責はパワハラです。

会社にはメールで心療内科を受診し、労基事務所に相談して
    から後日連絡しますと伝えてください。
    (実際そうしてください)

>別室でマシンガントークを浴びせられたくない。
    出社した場合でも聞く必要はありません。
    なんならボイスレコーダー(スマホで録画でも)を出して、
    録音させてもらいますと「真顔」で伝えください。

>非常識なのは重々承知です。
    非常識かどうかはトピ内容だけでは判断出来ませんが、
    精神的に限界なら無理はしないことです。
    あと、今は視野が狭くなっているかもしれませんが、
    実際はそう大したことではありません。
    あまり気に病まず、堂々としていればいいと思いますよ。

• どうあれどうしてもイヤなら

他の方は「非常識だ」とかさんざ書かれるとおもうので、私は正直なことを言うと、それはそれでいいんじゃないかと思いますよ。どうしても、顔を合わせるのもイヤという人間はいますし、どうせ止めるのに体裁だけ繕って最後だけ顔出すのも苦痛でしょう。合わない職場ってのもあります。

それを繰り返すようなことをしなければいいわけなので。

• 会社に

相談窓口ないですか?
    従業員用の…
    大きな会社はあるけど。

なかったら、労基署へ行き有給の貰えるはずと伝え、そのメールを見せてパワハラであると
    言うべきです!

そんな弱気だからダメなのよ!

• 法律的には

有給休暇の申請は問題なし。この場合は会社の時季変更権も使えません。

給与は振り込みですか?給与は法律上、原則として手渡しで労使の同意があった場合に
    限り振込が可能です。そのため、こういう場合会社が「給与は会社に置いてるから取りに
    こい」と言われた場合、取りに行かなければ給与をもらう術がありません。

さて、どうします?

• 当然です

自分でも非常識とわかっておられるなら当然です。
    社会人としてメールで早退、退職、有休請求ありえません。
    トピ主さん、しっかりしてください。精神的に辛くてもまず上司に相談し筋を通してから辞めてください。こんなことしてたらどこ行っても上手くいかないですよ。

• 病院へ!

非常識とか、誰が悪いとか今はどうでもいい。

主様は精神的に参っています。
    一刻も早く専門家に行きましょう。
    もし通っているのであれば、担当医に事情を説明、
    その上でご自分の考え(職場に顔を出すのも苦痛)と訴え
    必要であれば診断書も書いてもらいましょう。

その後「医師から直接の接触は禁じられている」と説明。
    職場へのご挨拶は、精神的に落ち着いてからでも構いません。
    主様は近くにご家族、あるいは頼みごとのできる友人などいますか?
    直接申請しろというなら、代理で頼むという方法があります。

ただ、私の場合は会社側がやってくれました。
    パワハラで夫がうつになり、診断を受けた直後私から上司に連絡しました。
    職場が近かったので、夫も一緒(私は止めたのですが、本人が行くといって
    きかなかった)に直属の上司に会いに行きました。
    その上司はパワハラの張本人ではなかったのですが、とても心配してくれて
    全ての手続きを行ってくれました。
    なので、私達が直接手続きを行ったという記憶がありません。

夫の会社が例外なのか、無知な私にはよく分かりません。
    一度、労働基準法などを確認されてみては?

• そのまま辞めちゃえば?

何があったのかよく分かりませんが、
    仕事があまり出来ない。人付き合いが上手くない。
    そんなところでしょうか?
    あなたに合わない職場だったかも知れませんし。。

確かに、すべてメールで片付けるのは非常識ですが、
    もう辞めるんだったらそのままでいいと思います。

ただ、有給消化(?)分の6月のお給料は、ちょっと無いと思ってね・・。
    それは貰えると思っちゃダメだね。

6月のお給料を諦められるんだったら、「行かない」。
    諦められないんだったら、「嫌でも行く」。
    どちらかだね。

次からは、きちんと勤め上げられるような仕事を選びましょう。

• 法テラスとかに相談してみたら?

正式名称は、日本司法支援センター。
    パワハラへの相談も受け付けてくれるみたいだし。
    ウェブページはこちら。

http://www.houterasu.or.jp/index.html

• 合わなかった会社

仕方ないですよ、相性の悪い会社にあたることもあります。

でも6月は有給と欠勤を消化しながら、もう辞めるんだからと

割り切って行ったほうがいいと思います。

淡々と。。。

• 迷う事なく

行かないで良いです、他の仕事を探しましょう!!

• レスします

ケジメくらいつけたら?

辞めるんだから、簡単でしょ。

でないと、一生このまま。

• 有休を諦めてこのままフェードアウト

どうせもう非常識な事しちゃったんだし。
    このまま失礼したらどうですか?
    会社はもしかしたらブラックなのかも知れないけど、
    全て打ち捨てて逃げ出したんだから有休も捨てるしかないと思います。

• 大丈夫ですか?

メールで退職や遊休申請だけが非常識か?と問われれば非常識でしょう。
    病女さんも非常識と知らなかった訳でなくそうするしかなかった。

行った方が良いですか?との事ですが、
    トピに書いてある理由を再度伝えて行きません。
    義理や常識に沿って行っても余計嫌な思いをして後々辛くなりそうだから。

☆仕事が暇
    ☆別室でマシンガントークを浴びせられたくない。
    ☆口調がキツイ ?汚いので精神的に辛い。

私も同じ事で悩んでいるのでよく分かります。
    上司に電話は出来ますか?
    「上記理由で申し訳ないですが、行けそうにありません。」と伝えてみては?

私もいつ嫌になって突然辞める事になっても大丈夫なように
    私物は持って帰ってきましたのでよく分かります。

義理や常識に流されない事も必要だと思います。

• それでも行ったほうがいいです

仕事が人並みにできない上に、メールで退職するって連絡してそれでいいの?

逃げては駄目

きちんと皆さんに挨拶をしなさい

自分の都合の悪いことから逃げてばかりの人生ですか?

しっかりしなさい

• つらそうですね

ずっと続けていたパートなのですか。
    ひとまず、精神科か心療内科にて辛い状況を話し可能であれば
    診断書を書いてもらいましょう。診断書を持参して出社されたほうがよいです。
    有給消化というより病休になるかもしれません。
    保険証の返納やら記載しなければいけない書類もありますよね。

精神的に参ってしまった人を罵倒?するようなことはできないでしょう。
    顔を合わせたら謝って、診断書を上司に見せて「話をすすめて下さい」と言えばよいです。
    一度だけ頑張って出社して退職の手続きをしてください。
    次のお仕事に困らないように。

• 今後のことを考えると

お疲れ様です。確かに退職の通知は非常識な方法でしたね。しかも義務を果たさなかったのに、権利だけはしっかり要求する、それはかなり心象悪いです。仕事をこなせなかったけど、ちゃんと会社にいた分の給料はもらっていたんですよね。それだけでも会社にマイナスを与えているんですよ。
    貴女もつらかったかもしれませんが、会社や同僚も大変だったんじゃないですか?仕事ができない人がいると、周りは本当に大変だし、注意したりも大変なんです。毎回注意していると、周りの雰囲気悪くなるしね。

最後に行きたくない気持ちはわかります。他人の冷たい目は怖いですよね。でも今後またどこかで働くつもりなら、最後位はきちんとしたほうがいいと思います。世間的にもあなた自身にも。

もしどうしてもできないようなら、病院から診断書をもらって、行くことができないと伝えましょう。もちろんちゃんとした診断書がある上での行動です。

• 非常識にもほどがある。。。

大人なら、無理だと限界を感じるその前に、きちんとした態度で引き際をしないと、周りにも迷惑をかけるし誰も信じてくれなくなりますよ。
    派遣なら、次の派遣先も紹介してもらえなくなるでしょうし。

社会人なら、けじめをつけるべきです。
    パートなら、辞めたいと事前に言えばそれでOKのはずですよ。有給申請ははっきり言って図々しいですね。

自分の事ばっかりですが、やるべきことをやってから自分を大事にしてください。この場合、仕事は辞めてもいいと思いますが、挨拶と手続きはきっちりする事、迷惑をかけたことをお詫びする事、です。