中三の娘が自腹でやったこと・・・

レス117
(トピ主6

家族・友人・人間関係

sakukahoXX

中三の娘がおります。

中二から学級委員をずっとやっており、学校行事などクラス単位での行事ではクラスをひとつにまとめるべくそのつど奮闘しております。

それはいいのですが、行事のたびに(娘の学校の二大イベント体育祭・合唱祭)
クラスの実行委員二人と担任、副担任にサプライズで皆で寄せ書きした色紙を渡してるんだそうです。

実行委員や先生も涙を流して喜び、クラスもひとつになって盛り上がるそうで、私も聞いたときは。とてもいい話で楽しそうでいいね〜〜と思っておりました。

でも詳しく聞くと、サプライズで色紙を渡そうと発案したのは娘で、色紙やそこに飾りで貼ったた紙やシールなど、購入したのも娘です。

100均でそろえているので一つ一つは大した金額ではありませんが、ちりも積もればで過去のも含めると数千円になっていそうです。

私は、まず企画をたてて、必要な金額をクラスメイトに提示しそれでもいいと言われてからやるべきなんじゃないかなーと思っています。
クラス35人ぐらいなのでひとりの負担額は数十円で済みますし・・・

それを私が言ったら娘は自分の小遣いの範囲内で、自分がやりたいからやっているから別にいいんだ、といって皆から集金する気はないそうです。

私はそれでもクラス単位でやるならきちんと集金しなさいよ?といいましたが先日の体育祭前も自腹で購入した色紙を渡し、満足そうです。

皆さんはこれについてどう思われますか?

昨年やった過ぎたものについては今さらどうこうできませんが今後やる分について
このままほっとくべきか、親が口出しして集金させるべきなのか・・・

ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あぁ…いますね。

娘さんみたいなタイプ。
    やりたいなら一人でやればいいのにクラスを巻き込む。
    自己満足なのだから好きにさせたら?
    100均だから一回400〜500円くらいでしょ?
    シールなんかは使い回せますし。

• ほっときなさい

娘さんが自分で納得してやっているので。それでトラブルになった時に、初めて自分の行動を深く考えるはずです。それも経験ですから、ほっときなさい。

娘のクラスにもトピ主娘さんみたいな子がいました。最初は良かったけど、だんだん周囲から「やるなら皆からお金を集めればいいのに。」「自分だけ点数稼いでやがる。」と不評を買うようになってきました。その子はいじめにあい、原因が自分のしてきたことだとわかりました。それからは、抜け駆け(誰にも相談せずに、勝手にやったから)はなくなったそうです。

• 好きにやらせたら?

娘さんが自分のお小遣いでいいって言ってるんですよね。
    だったらそれでいいんじゃない?
    それこそ1人何十円を集めていたら娘さんも面倒、他の子も面倒。
    ましてお金払うならぐらいなら書きたくないって子もいるかもしれないし。

うちの娘も「自分が発案して勝手にやることだから」と自腹でした。

• 親は口出ししないこと

娘さんの成長を阻害したくないなら、黙って見守りなさい!

費用は定額の小遣いか、お年玉を溜めた自分で使えるお金なんでしょう。
    先生に感謝の気持ちを表す行為は素晴らしいの一言です。

今のまま順調に成長して欲しいものです。

• 娘さんのほうが正しいと思う

そのサプライズとクラス団結で1番得をするのは誰ですか。娘さんじゃないですか。一見皆の顔が見えるようで1番に浮かび上がるのは娘ですよ。
    それに一円でも集めれば、そう思って反発するグループが出てくるんですよ。陰口に耐えてそれを宥める力量と労力を娘がするべきですか?お母様の考えは高見の見物客の無責任な正義、机上の空論。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 集金するべき

発案者は娘さんですが、実際にプレゼントするのはクラスメイト全員なわけです。
    その了承をとったのなら、義務と責任は全員に負わせるべきで、
    そうしないとそのサプライズプレゼントは娘さんの責任の部分だけが大きくなり
    不平等になります。

それは娘さんの自己満足には役立つと思いますが、
    クラスの皆にとっては不満だと思います。
    もちろん「お金払わなくてラッキー」と思う人もいると思いますが、
    同じ責任を負わせてもらえないことに腹を立てる人間もいます。

極端に言えば娘さんのプレゼントに皆がのっかっているだけ、手伝っているだけに
    なってしまうからです。

例えば「バラの花束を先生に贈ることにした。
    その時に皆のメッセージをつけたいから、一言ずつ書いて欲しい」
    そう言って皆にメッセージを書いてもらい、
    バラの花束代は娘さんが出す。
    そうイメージするとわかりやすいでしょうか。

• 娘さんへの説得方法が間違ってる

クラス全体で負担すべきことはもっともだと思います。
    トピ主さんが思う”娘さんが一人で負担することは無い”
    これもごもっともです。

問題は、自分が発起人だから自分で負担する。という娘さんの判断は
    今後も学級委員が全額負担という変な習慣になってしまう可能性があります。
    つまり、後の学級委員に迷惑を掛けることになります。

娘さんが自分の負担ででもやりたかったから、という気持ちは褒める部分ですが、
    これから後のイベントで娘さん意外でもやりたいと思う人がいても
    発起人が自腹でやらなきゃいけない・・・みたいなことになって
    結局だれも言い出さなくなってしまう。
    という空気が出来てしまうことが問題なのです。
    そういう心とお金の負担を後の人にさせないためにも
    まずはみんなでやろう!という合意の中でみんなで負担する形にになくてはいけません。

• いい娘さんなのに

うちの母親も娘のやることにはケチをつけずにいられない人で自己満足やっとか色々いわれて悲しい思いをしましたね。みんな喜んでくれるかな?って準備してる間で満足なんですよ、優しい子に育ってほしい、とかいいながら結構母親って子供のやることにケチつけますよね、損得は本人がどう思うかなんで、みんな喜んでくれてよかったね、っていってあげてください。毒親になりたいですか?

• うーん・・・

お金を出したくないと思う子が、我慢をする羽目になるだろうなと思う。
    でも、自腹は見過ごせませんね。

• お母さんうるさすぎ

娘さんの自主性に任せてはいかがですか。何千円もかかるわけでは無いのです。
    お小遣いから工夫をして百均で揃えるなんてすばらしいお子さんです。
    何もかも親が口出しすれば何も相談されなくなり、大事になっても気が付かない事も考えられます。
    今娘さんは社会に出てからどう振る舞うか学ぶ時です。一生懸命頑張ってやっています。見守るだけでもいいと思います。

• 素晴らしい娘さん

ですね。なかなかできることではありません。
    しかしトピ主様のおっしゃるとおりです。

自分がやりたいからやっているということではなく、
    クラスの皆に提案し皆でお金を出し合い創り上げる、
    良しとしない生徒がいたとしたらきちんと主旨を説明し、
    納得してもらうように努力する、
    そういう段取りを学ばせるべきだと思います。

• 口出し無用

それでいいんです。

いつか必ず返ってきますから。お金以上の物が。

• 教室のPTAの役員がお金を持って来ました

中3の時息子に色紙を渡し、先生の為にみんなで寄せ書きしたらどうだろうと言いました。

100円だし気にしていなかったのですが、役員がわざわざ自宅に持って来ましたよ。

その為のお金とかあるらしいです。

• 感想

娘さんが率先してやりたくて、納得して自腹を切ってやっているのなら、口を出すものではないと思います。
    1回あたりはたいした金額ではないですし、もしも娘さんが購入費用を捻出するために無理をしているのなら話は別ですが、小遣いの範囲で問題なくやっているのですよね?

そもそも、トピ主さんはお金を集めるということを甘く考えています。
    少額であっても、一部の人がやりたいだけのサプライズのために、クラスの一員だからといって金額負担させるというのは不満が出てきますよ。

しかも、今までやってなかったのに、今後はお金を取るとか言うと不満は娘さんに集まりますよ?

娘さんには娘さんのやり方があります。親がでしゃばらないでください。

• 企画を立てたらおそらく成立しない

部活ではそのような実費込みのイベントはありますが、クラスでは難しいのでは。

35人から同意を得る&実費を徴収するって、相当の負担ですよ。
    クラスの全員が同じ温度でそのイベントに臨んでいるわけではないでしょう。

書くだけなら協力するけど、お金を出すのなら自分は書かない、という意見は
    必ず出てきます。
    ちなみに私なら、たかがクラスのイベントで先生に色紙を渡したいとは思い
    ません。

娘さんは、同意を得られないリスクよりも全体での実施を優先したいのでしょう。
    まさに、「自分が好きでやってること」なので、放置でよいと思います。

• お嬢さんの言う通りだと思います

日本人独特の割り勘主義も時々おかしなことになりますよ。人はそれぞれ意見も考えも違うでしょう、割り勘に賛成できない、あるいは例えわずかなお金であろうとお金がない、あるいはお金を出してまでやりたいとは思わない、、という人もいるのです。お嬢さんが自費でいいというならそれでいいのではないでしょうか。あるいは、あなたがお嬢さんの努力を評価してお小遣いを少しあげたらどうでしょうか。

とにかくあなたの十把一絡げで物を考えるのはいいことではないというのが私の主義です。

• トピ主さんの仰ることは正しい

トピ主さんの仰ることは正しいです。
    ですが、お嬢さんの仰ることもわかります。
    一人50円ずつ集めて700円もあれば出来ることでしょう。
    なので敢えて集金はしないで自腹を切っているんでしょうね。
    何故か。
    お嬢さんが仰るように自分がやりたくてやっていることだから、が理由です。
    これを全員からの徴収にすると、たかが50円でも払わない子文句を言う子お嬢さんの悪口を言って歩く子が必ず現れます。
    他人のお金でいい顔しようとしてる、とか、無理矢理参加させらせた、とか、なんの権利があってやってるんだ、とか、お金を着服してる、とかね。
    お嬢さんの自腹でやっても言う子は言うでしょうが、自腹ならまだ「私の自己満足だから寄せ書きも参加してくれなくてもいいよ、してくれたら嬉しいけど」と逃げられる。
    トピ主さんは親としてお嬢さんに意見をした。
    それでもういいのでは?
    なんか面倒なことになったらそれはそれでお嬢さんも成長するのです。

• 私なら

金銭的なことよりその労力の方が大変だと思います。
    そして使ったお金以上の喜びを娘さんは得ているのだと思います。

私がトピ主さんの立場なら、娘さんにお金の面でも労力の面でも無理しない様にね、とだけ言います。
    友達からお金を回収しろとは言わないです。

終わったことで後から請求は子供の世界であろうと無しだと思います。
    娘さんが恥をかきますよ。

そして頑張ったねと、お小遣いを多少その時プラスしてあげると思います。

ただ人が喜ぶからとエスカレートする場合には釘をさします。
    中3ならあとは合唱祭がひとつ、見守ってあげて欲しいと思います。人の喜びを自分の喜びに出来る素晴らしい娘さんだと思います。

• 立派なお嬢さんだなと思います。

自分の小遣いでやっていますし、発案者として率先して行動する力は、お嬢さんのかけがえのない財産だと思います。
    同級生や先生の信頼は厚いでしょう。
    プライスレスな何かを得ていると思います。
    私がトピ主の立場なら、お嬢さんを褒めて、カンパとしてお小遣いを少し増やしてあげます。

トピ主は、何を心配しているのですか?
    お嬢さんだけが損をして!とお思いなら、少なくともお嬢さんは満足感を得ています。
    お小遣いの使途として、問題ないと思います。
    放っておきましょう。

• ケチだなー

何十万円、とかならともかく・・
    しかも娘さんが全く気にしてないなら、何故そこに首を突っ込む?
    将来大人になってからも、いちいち十円単位で集金するような人間に育てたいのなら別だけど・・
    娘さんは自分の出せる範囲で自分で判断してやってるのだから、ほっといてあげて!って思いますが。
    そういう、みんなのために自分の持ち物を厭わず出すことのできる人間性は、素晴らしいと思います。
    もしかしたら、母親の姿を見て、反面教師・・だったりして。

• それは

やはり、クラスの皆に提案して了承を取ってからやるように言うべきだと思います。もし、クラス全員ではダメでも有志でやるということもあります。どちらにしても今のお嬢さんのやり方はダメです。独りよがりの満足ですよね。

でも、これまでにお金の話にはならなかったのでしょうか?もし誰にも言ってなくて、クラス費(名称はわかりませんが、クラスのために使えるお金があるはずですよね)から出ていると思っていたのに、実はトピ主さんのお嬢さんが独りでお金を出していたと知ったらどうでしょう?嫌な気持ちを感じる人もいるとは思いませんか?私なら嫌な気持ちがすると思いますから。ちゃんとその分のお金は払いたいと思います。(なんというか、借りを作ってしまったような感じがするというか)

• 干渉しない

素敵なお嬢さんですね。
    その程度の金額でしたら本人の好きなようにさせましょう。
    今は色紙の材料等をお嬢さんが好きなように楽しんで買っているのに、お金なんか集めてしまうと収支報告の必要も出てくるし、材料選定にみんなの意見も訊かなければならなくなり大変ですよ。楽しさ半減どころか責任だけが残って全然楽しくなくなったりして。
    企画立案してクラスの賛同を得て集金なんて大げさなことをしていたらサプライズじゃあなくなりませんか。
    それと少額でも非公式の集金は、35人の中には口には出さなくても、必ず不満に思う人がいます。
    お嬢さんが自分の意志で、お小遣いの範囲内で楽しくやっていて、先生方も喜びまわりも盛り上がっているのに、親が水をさすようなことは止めましょう。

• 別にいい、

ただ、

いつか、わたしはみんなに使われていただけ、
    と言うのはやめてね。
    あなたは、あなたの満足のためにお金を使っただけなんだから。

とは、言ってあげておきましょう。

• そのままで

お嬢様はいろいろやらなければいけない立場で、さくさくと仕事を
    こなしているのですね。
    更に、先生に労いと感謝をかたちにして渡される。
    すばらしいです。

只ね、忙しいですよね。いろいろ決めなくちゃならないこともいっぱいある。
    賛同を求めて決とって、集金。
    反対意見でたらできません。皆賛成したとしても集金は誰が?

お嬢様の自腹、なお且つ人望がおありになる。
    だから皆、協力してくれる。

• このままで

様々な判断のポイントがあり、一概に決められない問題だと思います。

ただ、確実に言えるのは、これまで続けてきて、学校ではうまく行っていた遣り方の変更を、親御さんに強いられると、お嬢様は大変お困りになるだろうということです。

中三とのことですが、あと一年も経たず、学校での人間関係は一応リセットされます。

今回は、このままそっとして置かれて、保護者の教育方針としてどうしても首肯できないようであれば、高校入学を機に、お嬢様を傷つけないように注意しながら、それとなくお話しされては如何でしょう。

• 娘さんがいいと言っているなら

そのまま見守りでいいんじゃないですか?
    (言葉は悪いですが)自己満足なんですよ。
    「私が準備したものでこんなに先生方が喜んでくれた。やってよかった。」という満足感で一杯なんです。数十円ずつといっても それに賛同しない親もいれば、集める手間も大変です。娘さんのように リーダー役を進んで引き受けてくれる子がいないと 色紙なんてまわせませんよ。

「みんなずるい」と愚痴をこぼしているとか、毎回負担が数千円というならともかく、100均をうまく利用されているとの事。
    私だったら 「そんなに喜んでもらえたんだ。あなた 太っ腹だね。でもお金かけすぎると『金持ちなの?』なんて友達に思われちゃうから 気を付けてね。」と誉めちゃいますけど。

• 娘さんにきっちり分からせるべき

お嬢さんが自分で働いたお金でそういう事をするのは構わないと思いますが、親が汗水たらして稼いできたお金を他の友人に振る舞うのは良くないと思います。

基本、友人に奢ったり奢られたりしていいのはアルバイトなどで自分で稼いだお金に限ります。
    あなたは娘さんに親が稼いできたお金を何だと思っているのかときちんと教えて上げましょう。

今自分が貰っているお小遣いは自分のために役立てることを目的として親が無期限無利息で貸し与えている物です。
    子供の社会勉強のために使う分は親の目的と合っているのでOKですが親の目的に合わない使用はNGです。

子供が自分のために使わないというのなら、お小遣いの使用方法が分からないと言うのならお小遣いの制度は止めないといけません。
    娘さんはそこの所を勘違いしていますね。

人に奢れる立場にまだいないと言うことを、しっかり教えて上げましょう。

後、そうやって自分一人で資金を出したりして自己満足に浸っているとそのうち絶対誰かにカモにされますよ。
    他にも「頼んでもいないのに」とか「恩着せがましい」とか妬まれるかも。

• 強制は難しいと思う

クラスの全員から数十円ずつ集めるなんて、面倒です。
    また、数十円とはいえ「お金を払うのならやらない」という子が居ると思います。
    だから、私が娘さんの立場なら、やはり自分のやりたいことなのだし自分のお金で何とかします。

お小遣いの範囲内でやっているのだから、嫌がる娘さんの意向を無視して「皆から集金するように」と強制することはできないと思いますよ。

それに、4人分×3年分 だとしても、費用って数千円にまでなりますか!?
    めちゃくちゃ豪華なものなのですか?

• 自腹で当たり前でしょう。

>それはいいのですが、行事のたびに(娘の学校の二大イベント体育祭・合唱祭)
    クラスの実行委員二人と担任、副担任にサプライズで皆で寄せ書きした色紙を渡してるんだそうです。

ハッキリ言ってうっとうしいですね。毎年やるのが分かっているイベントに
    色紙を作って渡す意味が分かりません。普通はしませんよ。

普通はしないことを、貴方の娘は好きでやっているんです。
    好きでやってんだから、費用を娘が出すのは当たり前でしょう。
    貴方の娘が好きでやっていることに対し、何で周りの人間が金を出さなけりゃ
    ならないんですか?

ハッキリ言います。娘さんが、色紙を作りたいから金を出せ、と
    周りにいった瞬間から、貴方の娘は距離を置かれますよ。

• 同じ親なので、主さんの気持ちはわかりますが。

私だったら、ほかっておきます。
    お小遣いの出所が親だったとしても、渡した以上は子供の判断で良いと思うからです。

もしこれが、子供も納得しないような件(周りに脅迫されたとか、友達を作る為の出費(お菓子を奢っている)とか)だったら、親として指導はしますが、
    今回のトピは特にそのようには思えません。

例えば募金は、するしない、または金額について、は各個人の自由だと思うんです。
    誰かの為に何かをする。
    喜んでもらえて嬉しいという感情は、プライスレスだと。

ただ、親としての主さんの気持ちはよくわかりますので、ここは「親の意見」として話す事は良いと思いました。
    こういう方法もあるんだよ、という提示はあって良いと思います。

さらに、主さんにとっては「たかが数十円」でも、そう思わない人は必ずいます。
    主さんは学校のクラス委員(役員)をされた経験はないのですか?
    よくトピが立ちますが、有志と言ってもクラス全員の賛成は得られません。
    お嬢さんが傷つくは火を見るより明らか。
    集金するくらいなら、その企画自体止めるほうが懸命です。