知的障害者の兄弟について

レス23
(トピ主3

男性から発信するトピ

いろいろ起きる50才

ご経験者、知見のある方にご意見を伺いたくトピを立てました。
私は50才家族は妻だけで子供はおりません。父母とは別居しています(遠距離:車で3時間半位)。
父は89才、母は86才、父は癌の末期ですが自宅にいて、毎日近所に買い物に行くなど動けますが、
急に厳しい状況になる可能性があります。
また母は健常で、家事はヘルパーさんに依頼することもなく自分だけでこなしております。

そのような中、兄弟としては兄が1人いて55才知的障害者で程度はA2です。
父母の意向は「兄にはいずれ入居施設でお世話して頂く」ということですが、
大抵の親御さんが考えられるように「自分たちが健在のうちは面倒をみたい」ということで、
今はまだその時期ではないと考えております。
ただ、上記の様にその時期がそう遠い先の未来でないのは、客観的には明らかと思います。
私自身は両親が亡くなってから入居施設を探して手続きを取るのは構わないのですが、
そうした施設は空きもそんなにはないでしょうし、今であれば父母も意志を明確にできる状況なので、
いくつか入居できる施設があれば、見学などをして納得した上で兄を入居させられる段階にあります。
実際に福祉事務所で施設の空き状況など、現状は早々に確認して相談して来る予定です。

そこで、同じ様な経験をされた方や知見をお持ちの方など、
こうしたケースでどように対応されて来たかを伺いたくトピを立てました。
以前似たトピもあったように、同じように障害者が身内にいらっしゃる方の想いは複雑で、
苦慮されて対応された(あるいは現在進行形で対応されている)など、
いろいろお伺いできれば幸いです。
お忙しいところ恐縮ですがご協力お願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似たような状況ですが

うちは、トピ主さんのごきょうだいよりは軽度だからか、施設への入所はあきらめて、グループホームへの入所を検討しているようで、最近は宿泊訓練と称した短期利用が増えてきているようです。
    そのグループホームは姉の通う作業所の母体の運営のようで、あるいは一種の順番待ちなのかもしれません。

他の方の状況も聞いてみたいですね。

• 30代からホームへ

要介護の高齢者に手がかかることに加え、
    歳が若いうちの方が馴染みやすいと、
    兄が障害者向けの勤務先に近く、
    通いやすい施設に入居しています。
    同室のルームメイトとも上手くやっているようです。

外出許可を出し週末はたまにおでかけもするし、
    楽しそうにしています。

10代くらいから施設で生活している子もいるし、
    障害者の性格は少しこだわりや神経質な部分があることも
    多いので、心がオープンな状態のときに入所の段取りを
    した方がいいと思います。

連休や年末年始は会えるし、
    寮に住んでるんだって感覚で、自立心もつくと思います。
    それまで母親が何でも手伝ったりしてましたから、
    できることでも甘えてしまうし、
    親が手を出す癖がついてしまってるんです。
    我が家は甘々だったけど、集団生活も楽しいようで、
    馴染めるか、馴染めないかの問題だと思います。

トピ主さんが最終的に面倒を見るなら、
    トピ主さんの家からそんなに離れていないホームが
    良いのでは?

• 施設探しはするべき

うちはトピ主と少し状況が違い、父が認知症でホーム探しをしました。
    母と私でいろんなホームを見て回り、生活状況や入居費用などを検討しました。
    いいなと思う施設に片っ端から申し込みをして実際の入居までは9か月です。

知的障害の施設とは少し事情が違うかもしれませんが、
    入れてほしい!と思ったときにすぐに入ることはできませんし、
    入るまでのお世話は大変です。
    きっと年老いたお母様が一人でお世話することになるのですよね?
    それでしたら、早いうちに動いたほうが、ご両親、お兄さん、そしてトピ主家族のためだと思います。

父は最初は施設になれなくて「帰りたい」と言い、家族も胸をえぐられる気持ちでしたが、今では「ここの人たちはみんなよくしてくれる、ご飯もおいしい、居心地がいい、ずっとここにいたい」と言っています。
    やはりプロである職員の方に身の回りのお世話から健康管理をお願いできるのは心強いです。
    家族の愛情あるお世話もいいですがプロのお仕事は家族の愛情にも劣りませんよ。
    お世話になっている施設の職員さんはみなさん本当に良い方ばかりで感謝の気持ちでいっぱいです。

• 生活の場について

福祉関係の相談員をしていました。

高齢の親御さん、ご本人さんも50代以降という方には数多くお会いしてきました。
    その方々には、福祉事務所にはもちろん、地域の相談支援事業所などへ出向くようお伝えしていました。

今は全国的にグループホームと呼ばれるところが増えています。
    重度の知的障がいがあっても、ADLが自立しておられれば、そちらを検討できるかと思います。
    グループホームも施設も地域によっては空きが少ないでしょうが、早めに相談しておくことで、いざというときに助かることもあります。
    ご本人さんにとって急に環境変化することがよくない場合は、短期入所などで家以外の生活の場に慣れておくことが大切です。
    また、知的障害のある方も在宅でヘルパー利用しながら暮らされる方もいます。

施設やグループホームは、利用料以外に「家族会費」「協力金」などのお金が必要になる場合がありますので、その辺もチェックしておくことも必要です。
    法人によって、なかなかの高額なところがあったり、協力金の額によって・・・・ということもあります。

• 自立させよう

すでに両親は他界しており、
    A2の兄弟が施設にいます。

ご両親がその年齢でA2判定のお兄さんと一緒にいるんですね。
    ちょっとびっくりしました。

自分たちが元気なうちは…という気持ちは
    解らないでもないですが本来はそのような子供であっても
    彼なりの自立の道を図ったほうが良かったと思います。

健常者であっても55歳から新しい環境で暮らすのは
    それなりに不安があるものではないですか?
    知的障害者であればなおさら大変です。
    すぐに入所できるように施設を探しましょう。

うちの場合はもう20年以上前から施設で暮らしていますが
    家に帰ってきたときと態度が全然違いますよ。
    家ではワガママし放題ですが、決められた規則の中で
    生活しているとやることもちゃんとやりますし、
    職員から促されれば比較的スムーズに動きます。

できるだけ早く対応されることをお勧めします。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 確かに・・

そうですね、転ばぬ先の杖、用意周到であなたの言う通り、今からやっておいた方がいいかも知れませんね。

但し、その時に、施設を予約するとして、やたら、高額なお金を納入しなければならないのなら、先のことはどうなるかわかりませんから、辞めておいた方がいいと思います。

• 私の兄も知的障害者でした

私にも、知的障害のある兄がいました。高齢のご両親が面倒をみているとのことですが、相当の負担ではないでしょうか。早く施設に入所していただいて、負担を軽くしてあげてください。そのうち、共倒れのようになってからでは遅すぎます。我が家でも施設を探しましたが、なかなか入れませんでした。65歳になって、やっと老人ホームに入れました。老人ホームも、知的障害の人は受け入れてもらえません。そのうち、ご両親も認知症になる可能性もあるかも知れません。それからでは遅すぎます。あなたの奥様にも、相当な負担をが掛かると思います。今のうちに施設を探して、順番待ちをしてください。

• 遅すぎるくらい

発達障害児の母です。地域性や時代の違いもあるのでしょうが、私が住んでいる所では(首都圏です)、できるだけ若いうちに自立・別居という感じで、その年齢まで実家で抱え込んでいたことが驚きです。

ぜひ早く、お兄様が安心して暮らせる場所を探してあげてほしいです。

• 急がれた方が…

私は30代女性です。姉が知的障害ですが、施設に入所し、週1回家に帰宅しています。入所者の中には、全く自宅に帰れない方もいますし、お盆、お正月だけ帰る方、色々です。姉は高校を卒業した時点で入所しました。どこの施設もいっぱいで、入所している方が亡くならない限り、空きはないので、急がれた方が良いと思います。

• 障がい者グループホームで世話人をしています

ご家族が高齢になりお世話ができなくて、こちらに来られる方は多いです。

ご本人様がはっきり伝えることが出来れば問題ありませんが 
    我慢される事が多いです。
    新しい生活に慣れるまで 希望不安 ちょっとした好みや癖など
    お聞きできるご家族がおられるのは安心です。
    そのうえ 時々帰れる家がある事はとても良いと思います。 

親は先に逝きます。ぎりぎりまで親と一緒ではなく 親に余力のあるうちに 
    離れて生活する自立を応援してあげて欲しいなと思いました。

• グループホームにお世話になって居ます

長男が交通事故で心身共の障害者になりました。

一人っ子なので頼る兄弟も居ません。

最寄り駅まで私が送迎して作業所に通所して居ました。
    去年ですが私に難病が解りました。

治療に専念する為に直ぐに福祉課と作業所に相談しました。

親身に相談にのってもらい、隣の市のグループホームを紹介されました。

最寄り駅までの送迎もして頂いて居ます。

数日のお試し期間も有りました。

事前準備は必要だと思います。

息子以外の入所者さんは実家や兄弟宅への、週末やお正月の帰宅は無いそうです。

夜も宿泊する職員さんも居るので安心して居ます。

週末に息子は帰宅して居ます。

個室で食事は一食×回数です。

費用は送迎代込みで月五万円弱です。

部屋のお掃除もして貰えて感謝しか有りません。

息子は友達も出来て楽しいと言って居ます。

病院の付き添いも買い物時も格安料金で、お願い出来ます。

作業所のグループホームからも空が出たと、連絡が有りました。

急な環境変化は本人が混乱します。

お試し出来るならグループホームに短期宿泊訓練を繰り返して、団体生活に慣れて行く事をお勧めします。

• 知的障害者の妹の立場です

うちは40代で入所しました。

役所の福祉課の方曰く「親は『自分が見れるうちは・・・』と言うけれど
    帰る場所が無い状態で入所させるのはかわいそうですよ、親が生きてるうちに
    居場所を作ってあげてください」と言われました。

こだわりが強いので帰省は出来ませんが、週1程度、本人が電話をかけてきます。

今は自立支援法を利用されているのでしょうか?
    ショートステイなどを利用していれば、意外とすんなり施設にも慣れると思います。

ただ、本人が「行く、入所する」と言わないと
    なかなか進まない様なので、本人の意思確認も必要と思われます。

兄弟が一緒に暮らせないなら、早いうちに入所するのが一番だと思います。

• 突然入所する事になりました

兄40歳を去年、突然施設に入所させる事になり、非常に心苦しい思いをしました。
    父母が2人とも入院することになり、兄にとっては本当に青天の霹靂であっただろうと思います。
    幸いにも施設で楽しく暮らしてします。
    ずっと兄がかかっていた精神科の先生が力になってくれました。

施設の方は、いつも親御さんに、完全入所じゃなくても、通所やショートステイなどで、本人が施設の状況に慣れるように、元気なうちから考えて欲しいと伝えるようですが、なかなか難しいそうです。
    そしてうちの兄のように突然入所になるケースも少なくないようです。

がんばって下さいね。

• 急いで入所を!

急いで入所しましょう。早ければ早いほど、環境に順応できて良いようです。入所年齢が上がるほど、慣れなるのに時間がかかり、大変です。私の弟も二十代で入所しました。彼の将来を考えて、断腸の想いで決断しました。今は四十代後半になりましたが、結果的には良かったと思います。

• 自分の気持ちにだけ敏感な人

主さんは、自分の気持ちにだけ敏感なようですね

私が彼の立場なら、なぜ前から話してくれなかったのと思うでしょう

そして、あなたのことを一瞬で信用できなりますよ

• 今から行動を。

超高齢ですよねご両親。今日、明日にでもまずは役所の相談窓口へ。55歳のお兄さんの時代、障害者への理解も何も無い中でご苦労されたことお察しします。多いです、そういう方。トピ主がしっかりした方で救われます。55歳まで両親の元で自宅暮らし出来たのはとても幸せなことです。でもそろそろ限界ですので行動しましょう。お兄さんのために出来る限りのことを。犠牲になることは無いですからね。

• 皆様レスポンスありがとうございます!

トピ主です。「にりん様 2015年6月2日 11:32」のレスまで拝読しました。
    レスを頂きました皆様ありがとうございます。また、気にして見て下さっている方もありがとうございます。
    取り急ぎ、まとめてご返事で申し訳ございません。
    この数日で、現在兄が昼間お世話になっている作業所と、管轄の福祉事務所に行ってきました。
    皆様からご指摘があった様に厳しい状況です。
    入居できる施設様はおおよそ100人待ちといった状況で、すぐに入所できる可能性は皆無でした。
    現在兄は1人でバスと電車で50分前後かけて平日の昼間はその作業所に通っています。
    身体が辛そうな時がある様で、まずは自宅まで送迎して下さる作業所に変更することにして、
    その下見をしてきました。
    これまで私も放置していたつもりはないのですが、父母に尋ねても、
    「ちゃんと考えている」「すぐに入所できる施設がある」などという回答で、
    あまり突っ込むと挙句の果てに母などは「私が死ぬ時はこの子(兄)も連れて行きたい」
    と言いだし私も深くは関われませんでした。
    また状況報告させて頂きますので、引き続きご意見をお願い致します。

• エールです!

主さんにも、ここをみていらっしゃる方々にも、エールを贈りたくて、書き込んでおります。
    以前は、主さんのお兄さんのような方々に関わりのある仕事をしておりました。

ご両親はもとより、
    主さんもお若い頃から、いろいろ心を砕いて来られることが多かったのではないかとお察しいたします。

今回も、l施設もなかなか空きもないなか、高齢のご両親のご心配もされ、本当に頭が下がります。
    皆様が安心できるような施設が見つかるように、祈っています。

• 広範囲に探されたら

関東地方在住ですが、作業所のグループホームは二棟目で新築での、募集でした。

去年の時点では

空き無し

と言われて居ました。

申請が通ったのでしょう。

友達の子は精神系ですが北海道のグループホームに入所して居ます。

お近くでとのご希望でしょうが、遠方も考えられたら如何でしょうか。

今後ご両親の介護で手一杯になると思います。

早く団体生活に慣れた方がいいです。

息子のホームでも50代と60代の方が居ます。

• 皆様ありがとうございます

トピ主です。前回の私のレスポンスから1週間ほど過ぎてしまいました。
    黒白猫様のレスポンスまで拝見しています。ありがとうございます。
    実家は都市圏ですが、私は仕事の都合で地方在住のためこれまでなかなか動けずにいましたが、
    今回少しまとめて母と一緒に対応できまして、お陰様で兄の自立が見えてきました。
    実家からあまり遠くない場所で、今年中にグループホームか終の棲家になる入居施設へ
    入れる可能性が出てきました。まだ可能性の段階ですが。
    つい先日まで頑なに「息子は看られるだけ家で看る」と話していた父が、
    入居できそうな可能性と、その場所が良さそうな話を聞くと、
    兄の自立へ向けて考えを替えてくれつつあるのも状況の変化です。
    そもそも、父がなぜ頑なに、兄をグループホームや入居施設でお世話になるのを嫌がったのかというと、
    以前(もう20年以上前の話ですが)父自身の目でそうした施設の見学に行ったそうなのですが、
    職員の方の対応が今一つの様で「自分自身ができるだけ看るしかない」と思ったからだそうです。
    ということで、少し事態が動きつつありますので、また近々ご報告させて頂きます。

• お兄さんはなんて?

程度A2ってことは中度の知的障がいで、身体障がいもあるってことですよね?
    施設などでの対応は、必ずとも、パーフェクトなんてわけにはいきません。

老人ホームと同じです。

お兄さんの介護等は誰がしているんですか?
    お兄さんはどうしたいんでしょう?

また、お母さんは86歳。
    決して若くありません。

このさきどうするんですか?

• 知的障害者(22歳)の母です。

状況が好転したようで良かったですね。

健常の方でも、50歳過ぎて生活環境が変わるのは大変なストレスかと思います。
    一日でも若いほうが良いです。早く入居できるといいですね。

入居となればご両親も、さみしい思いや心配な思いも沢山される事でしょうが、
    間違いなくその何百万倍も「安堵」されると思います。←これは絶対です!!

うちの子供も現在は在宅で通所しておりますが、30歳前に入所
    (親が元気なうちは週末に帰省)を、目指して施設側に申し込みをしています。

きょうだいはおりますが、極力迷惑をかけない様に
    (申し訳ないと思いつつも残念ながら、全く掛けない訳にはいかないと思うので)
    親の目の黒いうちに、いろいろとやって行こうと思っています。

主さまも、これからも色々と大変かと思います。
    そんなときには一人で悩まずに、いろんな方に力を借りてください。

主さまご夫妻、お兄様、ご両親様がお幸せに暮らされることを
    遠い空の下から、お祈り申し上げております。

• 皆様ありがとうございます

トピ主です。
    みや様、私も50歳様まで拝見しました。ありがとうございます。
    兄は、簡単な買い物はできるのと、知的障害大きな疾病はないのですが、
    日常の食事の支度、洗濯といったことは母がしております。
    大きな進展はないのですが、今まで昼間お世話になっている作業所から期間限定ですが、
    バスで迎えに来てもらって週に1度か2度作業所に通っています。
    今後秋から冬位にその作業所と同じ法人のグループホームに入れそうな可能性があり、そちらを進めてもらっています。
    「兄がどうしたいのか?」というご質問がありましたが「兄の気持ちはおそらく実家にずっと暮らしたい」と思われますが、
    父も母も亡くなった場合に、実家で1人で暮らすのは不可能と思われます。
    ところで、違った観点からですが、同じ様な知的障害者の兄弟をお持ちの方で、後見人になられた方はいっしゃいますでしょうか?
    今後父も母も亡くなった後に、施設入居の申し込みや毎月の支払いなど私がして行きたいと思うのですが、
    後見人の指定には制限があるとのこと。
    こちらについても今後進めていきたいと思っています。
    ではまたご報告申し上げます。