ロールケーキをきれいに切る方法

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

元在英

お菓子大好きで最近は自分でよく作ります。

ロールケーキを勉強中ですが、ケーキそのものは上手に作れるようになってきました。
ただ切るときにいつも仕上げたものを台無しにしていまいます、、、

私が作るロールケーキは、外側にもクリームを薄く塗ります。
そのため切るときにどうしても外側に塗ったクリームの部分を触ってしまいます。

塗らなければいいだろうといわれるかもしれませんが、外側にもクリームを塗った方がおいしいし1,2日は乾燥しないで食べられます。

触ってしまった部分は再度パレットで平らに直したりしますがもっと良い方法がないのか、ご存じの方はいませんでしょうか?
もちろんナイフは入れるたびに温め紙ナプキンで拭きますので切り口はきれいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミシン糸

ミシン糸で、綺麗に切れます。

• 以前テレビで、おいしいがぐじゃぐじゃになってしまうケーキを綺麗に食べたい!ことの解決法で、髪の毛で切ったら綺麗に切れていました。

髪の毛はともかく、ミシン糸とか、テグスとか、デンタルフロス、なんかがいいみたいです。

実際糸が付いているシートをつけて販売されているロールケーキもあり、
    切る道具がない、花見やオフィスなどで取り分けるのに超便利そう。

この糸付きシートだけが入手できればよいのですが、ちょっと探した限りは無いですね。
    是非、糸で試してみてください。

• 糸で切ってみて下さい。
    できればシルクがいいです。

• テグスで切る

0.2号〜0.5号位が良いかな?。
    申し訳ないのですが、実行した事はありません、ゆで玉子を輪ゴムを引っ張りながら切ると、綺麗に切れる応用です。

• ナイフは使いません

ケーキをお作りになる方であれば、皆さんご存知だと思っていましたが。

ロールケーキを綺麗に切るには、ナイフは使いません。
    ミシン糸を使います。(なるべく細い糸が良いです。)
    ナイフを温めたり拭いたりするよりも、手間がかかりません。

1、皿にミシン糸を置き、その上にロールケーキを置きます。
    2、ミシン糸を両側から持ち上げて、ほぼ中央でひと結びします。
    3、そのままミシン糸をユックリと左右に引っ張ります。
    4、以上で綺麗に切れている筈です。
    最初のミシン糸の上にケーキを置く段階で気を付ければ、
    後は外側に触れる事は無いと思います。

皿の端に定規を置けば、等間隔に切ることも簡単です。
    コツが分れば1センチ位に薄く切ることも出来ます。
    ミシン糸は一回使った部分は、処分した方が無難です。

「ほぼ中央でひと結びします。」この部分で結ばなくても
    切ることは可能ですが、切り口が綺麗でなくなる事が有ります。
    それと、駒結びや蝶結びにしないでね。

但し、外側のクリームは、取り分け時に触らざるを得ませんので、
    多少修正することは避けられない事だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 工場では

薄いノコギリのような刃が、二枚重なり交互に動きながらきる、ケーキカッターを使用するので、柔らかいケーキでも綺麗に切れます。個人店ではカステラ用の薄くて長いナイフでカットします。多分、トピ主さんの使用しているナイフが、通常の家庭用三徳包丁ではありませんか?それでギコギコ切ればどうしてもクリームは汚くなります。薄くて長いナイフで、一気に引き切れば綺麗に切れます。

• 糸できる

または包丁を暖めておく

• 触らずに

触らずに切る事はできないのでしょうか。触らないのが1番の解決法ですよね。

• 後は

どこかのロールケーキのように極細の糸を探して来て切るとか。

• 簡単!

糸で切ったらどうでしょうか?

• 糸を使えば、ロールケーキは簡単に綺麗に切れます。
    滋賀県大津市の叶 匠壽庵という菓子店が開発した方式だそうです。
    ただ、同店の「叶ロール」は糸をセットしたシートが予めケーキに附属しているので、それがない自家製のケーキだと、糸をケーキの下にくぐらせるのが難しいかもしれませんが。

• ちゃららー♪

糸をくるりと回してキュッとケーキを切ればいい。

• やった事がないのですが、糸で切ると綺麗に切れると聞いた事があります
    裁縫で使う糸でやってみてください。

タコ糸ではないですよ
    細い糸ですよ。

• うろ覚えですが。

糸を使うと綺麗に切れると聞いた気がします。

• どうかな?

使ってるナイフはどのようなものですか?

切れ味の良い高価なナイフだと綺麗に切れる気がします。
    (私は1万円のナイフ、5千くらいのパン切りナイフを使用)
    これを温め、切る度に濡れ布巾で拭いて切りますが
    綺麗に切れます。クリームも外側にぬってます。

友人はミシン糸でやると綺麗にできるよ!と言ってました。
    下に滑らせるように糸を入れ結んで切るようです(分かるかな?)
    細いので綺麗に出来そうですよね。私はやったことないのですが、これは家にあるミシン糸でお手軽にできると思うので、試してみては?

• 切ってから塗ったら?

ロールケーキ作りは素人ですが
    外側を塗らない状態の普通のロールケーキを作る
    1人前分ずつ切る(切るだけで離さない)
    パレットで外側に塗りつける        ってのはどうでしょう?
    切り口面同士も接してるままならまぁ数日は問題ないかと思うので・・・

• 確かすイエんサーでやってましたね

切る1時間前に冷凍庫に入れる方法です。
    うっかり凍らせ過ぎなんて事にならない様、キッチンタイマーを
    掛けた方が良いですね。

中のは凍りませんが表面のフルーツなどは凍るので出してから飾ります。
    ナイフは今なさっているように一回ごとに拭き取り温めて下さい。

ただクリームの風味などに変化が無いとは言えません。
    私は気になる程では有りませんが敏感な方はどうだろうか?

• 押してませんか?

同様のレスがつくと思いますが、野菜を切るやりかたとは違い、のこぎりのように
    キコキコキコと切ります。

• ミシン糸。

ミシン糸がいいですよ。
    細い糸の方が綺麗に切れます。

さやさん。
    切ってからクリーム塗るのは絶対に無理です〜(笑)

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございました。

糸で切るというアドバイスが多いみたいですね。

私の質問がわかりにくかったかもしれませんが、ナイフを使って切っていますが切り口はきれいに切れます。
    たぶん糸で切るより切り口がきれいに切れていると思います…
    外側にクリームを塗ってしまうので、右手にナイフを持った場合、左手でそのクリーム部分を触らないといけない、これがなんとかならないかと思った次第です。
    クリーム部分でもケーキ部分を持たないでナイフだけ動かしても切れませんでしたので。

あきらめて手でクリーム部分を触って、切った後でパレットナイフで修正するしかないみたいですね。

あとはローストビーフを切るときに使う大きなフォークみたいなもの、あれで刺しながら切るといいかもしれませんね。
    今度やってみます。

とりあえずありがとうございました。

• 器を押さえてみては

どうして左手で触って固定しないと切れないのでしょう。

包丁の動きで移動するのでしたら、ジャストサイズのお皿なり板に置いて切れば、お皿や板を手で押さえておけば移動しないので、触らずに済みますよ。

• 何の為の主トピ?

2度目です。

主トピで、
    「そのため切るときにどうしても外側に塗ったクリームの部分を触ってしまいます。」
    「塗らなければいいだろうといわれるかもしれませんが・・・」

6月2日のレストピで、
    「たぶん糸で切るより切り口がきれいに切れていると思います…」って、
    主トピは、切り口の良い悪いのトピではないですよね。

ナイフを使うときには、切るものを支えないと切れない事は聞くまでもない事ですよね。

クリームの付いたロールケーキの外側を触らずに切る方法として
    皆さんは糸を使う方法をレスしています。
    そしてこの方法は、広く一般に認められている事だと私は思っています。
    善悪を論ずるほど切り口の綺麗さに差はないと思います。

ローストビーフを切るときに使う大きなフォークみたいなもの、使いたければお好きにどうぞ。

• ケーキカットする時、

ケーキ本体は手で触りません。ナイフが通常の文化包丁で、更に切れ味が悪い、なによりトピ主さんの包丁使いが上手でないので、ケーキを手で固定しないと綺麗に切れないのです。

• ケーキでも羊羹でも手で押さえますか?

ピザを切る時はピザ本体を手で押さえることがありますが、

ほとんどの人はどんな形のケーキでも切る時に本体に手を添えて切るんことはないと断言できます。

ケーキを切る時動いてしまっても普通皆さんお皿の淵に手を添えていますよ。

質問が最初のトピと変わったのはどうしてでしょうか?

• 抑えますよ

しろさん

ヨコですが、羊羹を切るのに羊羹本体を抑えて切らないと切れなくないですか?

ケーキは外側にクリームがついていればおさえられないので上から押すように切ります。
    ロールケーキは上から押すとつぶれてしまうのでナイフを前後に動かしながらでないと切れません。

ナイフを温めて切れば切りやすくなりケーキをおさえなくてもいけるかもしれません。