6月中旬、札幌周辺ひとり1日ぶらり

レス11
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

月見だんご

40代後半女性です。
6月半ばに札幌に行くことになりまして、
朝から夕方まで独りで札幌でフリーな時間が
発生しそうです。
札幌に行くのは殆ど初めてなのですが、市内で過ごすか、
小樽あたりに行こうかなど漠然と考えております。

そこで地元情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
オススメの過ごし方や、ひとりランチのできる美味しい
お店やスイーツ情報なんかを教えていただけないで
しょうか? 夜のうちに函館に移動するのですが、
電車に乗る迄の夕方の時間帯にささっと食べられる
駅に近めなお夕飯処の情報もいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何をしたいかによる

札幌市内って、観光する場所ってあるようでないような…という感じです。
    それに見る場所が点在してるのであちこち移動したらすぐ時間が経ってしまう気が。
    朝から夕方までの観光なら、時計台&大通、それに駅周辺等でぶらぶらショッピング…が関の山かと。
    羊ケ丘公園とか大倉山とか白い恋人パークとか、どこかをそれにくっつけることは出来そうです。

ショッピングじゃなく観光メイン、ということなら小樽を半日ブラブラしたほうが
    なんとなく北海道観光した、という気になりそうですね。
    札幌から小樽までJRで30分程度なので、朝から移動できるのならお昼過ぎまで小樽観光して
    2,3時間札幌の街なかを観光…という手もあるんじゃないかな。
    札幌の観光で興味がある場所がないのなら小樽をお勧めします。
    ショッピングを楽しみたいという事なら札幌ですね。

• 夕食

駅とつながってるラーメン共和国でラーメンか、やっぱり繋がってるステラプレイスのレストラン街で回転寿司など。駅弁でもいいと思うんだけどね。

一日札幌なら時計台とか赤れんが旧道庁見物ですかね。中島公園の豊平館とか。

• 変化球ぎみのお勧め

札幌在住です。

地元民はあまり市内観光しませんので、逆に詳しくなかったりしますが、他では得難い体験なら大倉山観光は如何でしょう?

札幌オリンピックで使われたラージヒルのジャンプ台にリフトで上ることが出来ます。
    私も何回か上ったことがありますが、札幌市内を一望出来て且つ、スキージャンパーの視界を体感することが出来て楽しいですよ。
    ラウンジもありますのでゆっくりも出来ますし。

小樽は観光名所が街中に集中していますから、散策するには良いかと思います。
    小樽での食事はやはりお寿司が筆頭でしょうね。

それ以外では、妻がトピ主さんと同年代ですが、札幌駅JRタワーのスカイリゾートスパがお気に入りのようです。
    天然温泉であの設備、サービスは東京の方には格安に感じると思います。

駅傍の食事処は、それこそ色々ありますが個人的には北口から徒歩3〜4分のところにあるグリーンブルーがお勧めですね。

北海道と言えば、寿司とジンギスカンというイメージが強いですが、ここは道産食材のみを色々な調理方法で食べさせてくれます。

夜5時からのオープンですが、ネットにも口コミがありますので、お気に入ればどうぞ。

• 廻る寿司も美味しかった

駅に繋がってる百貨店か何かの上にある廻るお寿司、とっても美味しいかったです。
    駅の上で便利だし。
    また行きたいくらいです。

あと札幌の中では時計台やら観光地よりも、北大のキャンパスお気に入りです。

• 私も札幌行きたいです。

昨年まで札幌に住んでいました。

観光&グルメスポットを羅列しますので、好きなのをピックアップして予定を組んで下さい。

札幌時計台。札幌駅から徒歩圏内です。
    赤レンガ庁舎。札幌のシンボル?かつての道庁。中も見学できます。札幌時計台から近いです。
    チョコレートファクトリー。白い恋人の石屋製菓の工場見学。中世に作られた豪華なチョコレートカップの展示や、工場限定スイーツの喫茶店もあります。
    テレビ塔。大通公園にあります。札幌の景色をどうぞ。その真下の地下にある、とんこつ味噌ラーメンもおいしいです。地下の階段の隅にある小さいお店です。
    テレビ塔の斜め後ろに劇団四季のシアターがあります。
    JRタワー展望台。入場料400円だったかな?夜景がおすすめです。おみやげ屋さんやカフェもあります。
    藻岩山ロープウェイ。こちらも夜景がおすすめです。
    北海道大学。日本一の広いキャンパスをご覧あれ。森あり、小川あり、池あり。校舎も綺麗。えんれい草だったかな?おしゃれなレストランもあります。
    ピカンティ。スープカレーのお店。北大通りの北14条のセイコーマート(北海道のコンビニ)から右折、2ブロック目にあります

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 続きです

直前まで全然分からないと思います。とにかく2ブロック目にあります。右手に。11時半開店ですが、並ぶので、11時に言って並んだ方が良いです。中待合いには入れてくれますので。私が好きなのは、濃厚系スープの日替わりスープです。開闢(かいびゃく)はあっさりです。
    SAMA。スープカレーのお店。こちらも大人気です。一番人気はココナッツスープカレーですかね。トッピングで竜田とチーズを入れると美味しいです。場所は、北大通りに面した、海谷眼科という立派な病院の裏を歩いて行って少し行ったところらへんです。右手にあります。分かりにくいので、迷ったら学生らしき人に聞けばわかると思います。
    すすきのラーメン横丁。有名なラーメン横丁です。場所は2箇所あるのですが、白樺山荘がある方がおすすめです。入り口に看板があるので、美味しそうだと思う写真の店を選んで入ると良いです。人気店は行列しています。
    札幌駅のJRタワーのステラプレイス6階には、おしゃれで美味しい飲食店が沢山入っています。銀鱗水産は常に満席なので、予約必須です。
    札幌駅に併設されている大丸デパート8階もレストラン街です。こちらも色々あります。

• 続きです

私のお気に入りは、イタリアンのお店、ミア・アンジェラです。何を頼んでもハズレ無し。ワインもカクテルも美味しいです。
    札幌駅1階に、北まるという和食居酒屋があります。刺身、野菜、牡蠣…北海道の美味しいものが食べられます。お値段はちょっと高めです。私はよくカウンター席でお一人様していました。
    ピアニッシモ。北海道のジェラート屋さん。札幌駅地下にあります。
    地下道で、札幌駅から大通りに向かう途中に、おしゃれな飲食店街ができました。地下道を大通りに向かって少し歩くと、右手におしゃれなカフェとエスカレーターが現れます。エスカレーターで上がると沢山お店が入っています。少々高めですが、どのお店もおしゃれで美味しいです。

おたる。
    オルゴール堂は必須。2棟あります。
    北一硝子など、ガラス器のお店。通り沿いに沢山あります。とても綺麗です。
    小樽はお寿司!食べログで1位のお店がとっても美味しいですよ!!小樽に行ったらお寿司は絶対食べた方がいいです。
    オルゴール堂の近くに、7段ソフトクリームのお店があります。1段ずつ味が違うのです。私が中学生の頃からずっとある、大好きなお店です。

• どこから?

何が食べたいのか。によると思いますが函館で海産物食べますか?

とりあえず、ステラプレイスに入ってる回転寿司のはなまるは、東京から来た従姉が大絶賛でした。

意外と観光が難しいかもですがこの時期大通り公園きれいです。
    10丁目辺りだったか(ちょっとはっきりしませんが)その頃はきっと薔薇が咲いてます。

それと、古い建物に興味があったら時計台と道庁がお勧めです。

思い出しましたが、私は昔行った時は他のを食べましたが、大通りの地下の「さえら」という喫茶店の、特にカニやフルーツのサンドウィッチが人気のようで、お昼は行列みたいです。

小樽は最近ほとんど行ったことがないのですが、堺屋だったかしら。
    すごく古い建物を改築して喫茶店になってますが、すごくシックで素敵です。
    後は北一硝子?
    何か思い出したらまた書きます。

• 小樽

私は一人旅で札幌に行った際、小樽にも足を延ばしてみました。
    小樽では、吹きガラス体験でグラスを作りました。楽しかった〜♪
    ルタオのカフェでケーキも食べました。(お取り寄せなどの冷凍品を解凍したものより数倍美味しい気がしました。)

札幌も楽しかったですが、小樽も楽しかったですよ。

• 小樽かな。

札幌在住です。

昼間一日ならやっぱり小樽でしょうか。
    JRですぐ着くし、本数も多いです。
    小樽駅周辺で運河を見たり倉庫街を散策したり。
    天気が良ければ祝津への観光船も気持ちいいです。
    小樽駅から隣の南小樽駅までは徒歩圏で、道沿いに色々なお店があります。

あと、日本の三大がっかり観光スポットと言われてはいますが、
    かの時計台が札幌駅から徒歩5分少々なので、
    朝や夕方の隙間時間に行くのもおすすめです。

• たくさんの情報をありがとうございます!

トピ主の月見だんごです。

たくさんの情報をありがとうございます!!
    感激です〜!!

今回の北海道行きはパートナーの仕事の関係で
    移動時間が多く、時間が限られてしまうことに
    加え、現地では殆ど一人なので、どうしようかと悩んで
    おりました。旅の情報誌も手にしたのですが、
    厚いし重いし、海鮮丼ばかりだし(海鮮丼が嫌いな訳では
    無いのですが…。)、どうしたものか考えあぐねて
    トピを立てさせてもらいました。

皆さんのレスを拝見し、ワクワクしてきました。
    それに、札幌小樽への愛が感じられます!!
    情報誌には載っていないフレッシュな内容で
    本当に有難いですし、嬉しいです!
    お陰で楽しい時間が過ごせそうです。
    ありがとうございます。引き続き、よろしければ
    札幌通の皆さまからのおすすめ情報をお待ちして
    おります。
    皆さま、本当にありがとうございます!