• ホーム
  • 話題
  • 私達夫婦は非常識だったのでしょうか ラーメン店にて

私達夫婦は非常識だったのでしょうか ラーメン店にて

レス293
(トピ主2

生活・身近な話題

ハル

トピを開いてくださり感謝申し上げます。

3ケ月ほど前に近所にラーメン店がオープンしました。
気にはなっていたものの、行く機会がなく・・・

すると、先週そのお店のクーポン(ラーメン単品がが半額になる)券・二人分が
ポストに入っていたので
昨日夫と二人で食べに行きました。
注文したものは、ラーメン単品を二人前。
正規の値段なら二人で1500円のところ、券を使い750円で済みました。

期待以上の美味しさだったので、また今度も来ようねと言いながら
店を出ました。

その事を今朝姉に話したら
ラーメン以外の品を注文しなかった私達夫婦は非常識だと言われました。

ラーメン半額なら、ほとんど原価だけで終わってしまう。
お水、箸、お手拭き、従業員のサービス、店内の空調、それらについての対価を払わなかったも同然。
食い逃げに等しいのでは?と。

半額券を使うのなら、他にチャーハンや餃子等を一緒に注文するのが
最低の礼儀と言うかマナーだと。

しかし、クーポンにはそんな事は書いてはいなかったし、
このクーポンを使って店を訪れ、常連になる事もあるし、と反論しましたが、
非常識でセコイ人間扱いされました。

私達夫婦はそんなに非常識だったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もラーメンしか頼みませんけど

おいしかったね、また来ようねって思ったのだから、お店側は目的を十分果たしたと思うんですけど。
    お姉さんはたまたまその時、機嫌が悪かったのでは?
    全然、非常識でもなんでもないと思う。

• 非常識ではないと思う

例えば、「2人で行って、ラーメン1つしか頼まなくて、それを2人で分けて食べた」というのなら非常識でしょう。
    でも、今回の件は非常識ではないでしょう。
    クーポンなんて、お店が「損して得取れ」という形で発行したものでしょうに。
    とにかくお店に足を運んでほしい。
    今回はお店側にとってあまり儲けにならなかった。
    でも次回以降、リピーターとして来てくれるなら。
    ・・・・そういう期待を込めてのクーポン発行でしょう。

姉に対して
    「じゃあ、あなたはラーメンとチャーハンをペロリと平らげるの?その方が驚きだよ」
    と言ってあげなさい。

• 店側は

お姉さんの言ったことを期待していた可能性はありますね。
    本来なら1500円かかるのだから、餃子を追加しても、得じゃん!みたいな。
    頼む頼まないは客の自由なので。

クーポンで食べる客は、リピーターになりません。半額だから足を運んだだけで、正規料金を払ってまでは食べようと思わなかったのだから。

私がトピ主さんから話を聞いたら、非常識ではなく、ケチ臭くてせこっ!と心の中で思います。

• そんなアホな

知り合いのお店だったら、お付き合いで何品か注文するかもしれませんが近所の新規オープンの店ですよね。
    お店側の意図としては、敷居を低くして一度は足を運んでもらって味を確かめて欲しいという試食的な思惑があると考えます。
    現に主様はクーポンをきっかけにお店に行ったわけですから、お店的には喜ばしいことだと思いますよ。
    食い逃げだなんてとんでもないことです。
    ちゃんと提示されたお金を払っているわけだし、もろもろの諸経費は長期的に見て織り込み済みでしょう。
    おいしかったらまた来てもらえるし、他にもオーダーしてくれるかもしれません。
    よって、主様ご夫婦は非常識ではございません。

• 大丈夫です

店は多種多様のお客様を想定しています。姉上のような方やトピさんのようなタイプの人も想定しています。
    トータルで利益をだしているのです。
    トピさんみたいなお客様ばかりだとつぶれてしまうし、姉上タイプばかりだと儲かりすぎてしまいます。
    気に病む必要なし

• 話題ランキング

その他も見る
  • 常識的ですよ

はじめてのお店に、美味い/不味いのリスクを背負って入るよりは、行きつけの美味しいお店に入るのが普通のお話。

・・で、そのリスク分をお店が半分負担してくれているわけです。
    一度は、入ってもらわなければ判断してもらえませんものね。
    何人かに一人が今後お客さんとしてついてくれれば何回かで元は取れます。
    そしてその後は、利益が生まれます。
    広告費を使っていると思って下さい。

と言うわけで、お店側にもはっきりとした狙いと、店なりの勝算を考えてやっている事ですので
    これからも自信を持ってあなたのスタンスで通しましょう。

• 気にしたことない

確かに半額ではお店側にしたら厳しいとは思いますが…
    でも、半額なら他のものも注文しなければ…なんて、そこまでお客が気を遣わなければならないですかね。
    だったら半額券の意味って何なんだろう。
    安く食べられるというメリットに魅力を感じるからこそクーポンを使おうと思うんですよね。
    でも別に食べたくもないチャーハンやら餃子やらを頼まなきゃおかしいというのなら
    わざわざ半額券使って食べに行こうなんて思わないんじゃ。
    それに、私はトピ主さんと同様に、お店が半額券を配るのは
    まずはお店に足を運んでもらって、あわよくば常連になってもらうためだと思います。
    半額クーポンはそのための呼び水でしょう?それに対して元が取れないだのとお店側は考えないでしょう。

でもまあ、お姉さんのようにきっちりお店側の事情も考えて注文する方もいるのでしょうし
    それはそれでいいと思います。
    でも、トピ主さんの考えがおかしいとも思いません。
    半額クーポン使うだけのお客さんなんて山ほどいると思います。

• それは

完全にお姉さんのマイルールの押し付けですね。
    無論、他の物を注文するほうが良いお客様には違いないです。
    ですが、主さんの仰るように、クーポンに「クーポンのみのご利用はできません」と記載されてない限りは、マナー違反ではないと思います。
    お店も赤字覚悟の宣伝クーポンのはず。ぜひ行けつけに!

• 店側の意図は・・

>期待以上の美味しさだったので、また今度も来ようねと言いながら
    店を出ました。

達成されました。
    チャーハンや餃子を頼むのも良いですが、それ以上に今後、月2〜3回トピ主さん達が利用してくれる事が店側の望みです。

• 全く

問題なしだと思います。店側としたら,とにかく食べて味を知って貰わないと始まらない。
    そのための半額券じゃないの?

次からは正規の値段で、おなかの具合でサイドメニューを頼んで貰えれば、それでOK!じゃないのかな?

ラーメンの味も分からないのに,いきなりサイドメニューを頼む勇気は、私には無いな。

• 読んだ感想です

>クーポンにはそんな事は書いてはいなかったし、このクーポンを使って店を訪れ、常連になる事もあるし

この言い分は合っていると思います。
    お店側も、まずは店の味を知って頂くことを目的として配ったクーポンだと思います。
    「半額なら行ってみよう」と足を運んでくれる人が居たら、もうそれだけで良かったのだと思います。

トピ主さんのおっしゃる様に、それを切っ掛けにまた来店して正規の値段で食べていただける様になったら、それが何より有りがたいことな訳です。
    クーポンで食べたきり、二度と来ない人も沢山いるであろうことも承知してのとと思います。

新店舗のオープンとはそういうものです。
    お客様に店を知って頂くための期間であり、儲けを出す期間だとは考えていないと思います。

お姉様は、他者に十分過ぎる程の気遣いや配慮が出来る立派な方だと思います。
    これはこれでお姉さまの魅力だと感じました。
    ですが、自分の考え方を人に押し付けようとするところは、ちょっといただけませんね。

私はお姉様の様な気遣いをする方がとても好きですが、今回のトピ主さんは特に間違っていなかったと思います。

• そんなあほな

私もうどん店が開店した時 無料だったと思います。うどんだけ食べて帰ってきました。要するに試食みたいなものですよ 良かったらまた来てくださいという意味です。王将の誕生日には1000円引き これも行きますよ〜夫婦で2000円もしないの注文しますよー

• 非常識ではない

特にお知り合いのお店でないようでしたら、普通と思います。
    開店時以降にクーポンを個人店で出されているとすると、
    もしかして繁盛までいってないのでは と。
    おそらく、ほとんどの初のお客さんが単品と思います。
    お姉さんが気にしすぎ、さらに、トピ主さんも気にしすぎ。

では。

• 大丈夫ですよ。

感性としてはお姉さんの方が正しいと思いますが、
    ラーメン店としては、貴方がた夫婦のようにせこい客でも、
    とにかく一度食べてもらい店を覚えていただくために
    クーポンと云う戦略を取っているのです。

つまりクーポンを使い、半額でラーメン食って
    得した、また来ようと思ってもらうことが
    ラーメン店の戦略なんです。
    別に貴方がたはおかしくありません。ラーメン店の戦略に
    まんまとはまっただけの話です。

• 非常識じゃないと思いますよ

二人で一人分頼んだわけでもないのですからいいと思います。

お店の狙いは主様がおっしゃるように常連になってもらうことや
    「あの店はおいしかった」と口コミを広めてもらうことでしょう。

まぁ気のきいた人ならチャーハンや餃子を頼むかもしれまんせんが
    そこまでしなくていいと思います。

• 見栄っ張りだね

それじゃ何のためのクーポンかわからない。
    私は主さん派です。
    私もサービス業ですが、開業したてはとにかく一度足を運んでもらいたい。
    その為には損得言ってられません。
    どこだって開業したてはお味見的なサービスをしますよね。
    そこに気を使わなければいけなかったら、かえって客は付きませんよね。

お姉さまは、心がけはご立派ですが、少々見栄っ張りだと思います。

• 後出しかもしれませんが

追記です。

後出しととられるかもしれませんが、

クーポン券には

・ランチタイムに使用可
    ・但し、ランチセットには使えません

とありました。

姉の主張は

「ランチタイムに使ってもいいけど、セットには使えない。
     つまり、半額券を使ってラーメン単品を頼むなら、セットに値するラーメン以外の品も注文しろ
     との、店側からのメッセージでもある。」

です。

単純にラーメン半額券だけ使って、
    店側に赤字を出させる事を分かっていて単品しか注文しないのは
    食い逃げと同罪だと。

そこまで深く考えておらず
    半額で試せてラッキーと思った私達夫婦。
    世間から見てどうなんでしょう。
    やはりセコいのでしょうか。

• より多くの人に足を運んでもらうため

クーポンは新規のお客開拓で配っているのだから、赤字覚悟でしょう。
    その代わり、トピ主さんのように「また来よう」と思ってくれるお客さんが増えてくれれば良いのだから。
    お客がお店の利益まで考慮する必要はないです。
    それを考えるのは経営者の仕事です。

• 普通

クーポン券だけでいいと思います。
    美味しかったのなら、近いうちに行ってあげるがいいでしょう。
    それが最近できた新しいお店の狙いですから、常連になって欲しいのです。
    ちなみに私はとんこつラーメン(バリカタ)で替え玉、子供はとんこつラーメン+餃子にします。
    (もしくはセットメニュー)
    最近は、おにぎりや餃子やチャーハンのセット、ハーフセットなどが豊富にあるお店が増えてきています。
    そういうセット価格が人気なのだと思います。

• いやいや大丈夫ですよ。

新しく出すお店がラーメン屋でもそれ意外のスーパーでもドラッグストアでもクーポン・チラシをなぜとても安くしてだすのか?

それはお店の場所を覚えてもらったり、再び来て頂くためですよ。

• 全然問題ない

確かに半額なら利益は出ないでしょうが、開店直後の出血サービスでお店も覚悟の上。
    何も非常識じゃあないし、食い逃げに等しいなどとんでもない。
    今後上客になってあげればお店も喜ぶでしょう。

• 大げさですよ

お姉さんはラーメン店の回し者?(笑)

新規開拓のご挨拶代わりの半額券でしょう?お姉さん神経質過ぎる

何でわざわざ違う物頼まなくちゃいけないの?これからもリピーターになればそれで店も満足じゃないかな?主さんたち非常識じゃないし、店関係者じゃないお姉さんが、ごちゃごちゃ言うことない。

• お姉さんは素晴らしい

貴方も間違いではないけど、
    お姉さんは大人の女性として、大変スマートな方です。
    わたしも見習いたい行いです。
    以上。

• 貴女と同じ。

私達夫婦はラーメン店ではラーメンしか頼みません。
    ですから、その様なクーポンが入っていたら同じことをすると思います。
    美味しかったら、また何度も行くで良いと思いますよ。

• マナー違反ではないのでは?

一度食べて気に入れば、何回も通ったり、人に勧めたりしますよね。

クーポン使用のときは儲けが出なくても、次につながればOKという意味で配布されていると思います。
    クーポンで儲けを出したければ、会計が2000円以上のときのみ使用できますとか、条件があるでしょうし。

いくらなんでも食い逃げなんて失礼すぎます。
    気にしないでいいですよ。

• 全然問題ありませんよ。

割引クーポン券なんてそんなものですから。
    そのラーメンを食べて、1杯750円の価値があると思えばまた行けばいい。
    半額の375円の価値しかないなら、再度割引があるときだけ行けばいい。

結局は商品を知ってもらって、対価と釣り合っているかを判断してもらうだけです。

そもそも750円のラーメンなら、サイドオーダーなしで満足させるもののはず。
    炒飯や餃子を頼んでほしいなら、
    「セット」にしてサービス価格を設定するか、
    「セット」なら割引となるクーポンを作りますからね。

• いたって常識的

クーポン利用で単品注文、普通だと思います。

それのどこが悪いのでしょうか?

お店からすると、
    まずはクーポンを使って、お試ししてもらって、
    気に入ったらリピートしてもらう。
    そのためのクーポンでは?

お姉さんが、
    よく言えば、周りへの気配りがものすごい、
    悪く言えば、いいカッコしい、
    なんだと思います。

「アナタの常識は、世間の非常識」
    って、聞いたことありません?
    お姉さんの言うことは、気にすることありませんよ。
    ご自分たちの常識と判断を信じてください。

• 問題ないです

その手のサービス料金は、お店にとって宣伝費になるのでは?
    ラーメン一杯分の料金で、新規のお客様が2人増えた訳です。しかも主さまご夫妻は、リピーターになる可能性もありそうです。
    お店にとって損はないはず。

お姉さまの場合、「自分はそうする」ならお店にとって有り難〜いお客さまですが、「みなそうするべきよ!」と周囲を非難したら、お店にとっては営業妨害って気がします。
    もしお姉さまがそのラーメン屋の従業員で、客に対してそんな考えを持っていたら・・・何だか感じの悪い店じゃないですか?

• 顔つなぎの一杯

ラーメン店にとってはまず味を知ってもらうための一杯です。
    そこでたとえ損したとしても、次に繋がれば問題ありません。

というか、ラーメンの原価率を考えれば半額にしたところで原価割れなんかしませんよ。お姉さんがどんな間違った知識をもっているか知りませんが、放っておきなさい(笑)

まぁ、お店的にはお姉さんのほうが儲けがでてよいかもしれませんね。でもそういう人って口だけで、実際に行くとラーメン一杯で帰りそうですけど(笑)

• 良いんじゃない?

注意書きで他にも注文してねと書いてあったとか、店員さんから嫌な顔されたが押し通したとかではないようなので、良いんじゃないですか?

一方でお姉様の意見も理解できます。
    私なら餃子一皿くらいは注文したと思います(たいがいセットで食べたくなるので)

結論としたら、トピ主さん夫婦を非常識とは思いません。