赤ちゃんにレーザー治療は可哀想?

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あやたっち

5ヶ月の女の子の子供がおります。生まれつき手の甲に1.5cmの米粒の形をした茶シミがあるのですが、目立つので女の子だしレーザー治療をして取り除いた方が良いのか悩んでおります。他には茶シミはないのですが、お子様で目立つ部分にシミがある方どうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大きくなったら考えましょう

それはあなたのお子さんのしるしです
    誘拐などがあったときはっきりわかるしるしになります
    だから無くそうなんてかんがえないで

だんだん薄くなる場合もありますから、
    レーザー治療はお子さんが本当に気にするようになったら
    考えれば良いと思います

• 掛かり付けの小児科医は、何と?

まだ生後5ヶ月では、日焼けすることもないから、余計に目立ちますね。

うちは、小学1年生の息子の手の甲に、青あざ(異所性蒙古斑)があります。
    乳幼児の頃は、色白でしたのでかなり目立ちましたが(異所性蒙古斑を知らない人からは、ぶつけたの?と聞かれたり)、今は毎日の外遊びやスポーツ系の習い事で随分焼けてしまい、目立たなくなりました。

うちの掛かり付け小児科医は、『成長と共に目立たなくなるし、分からない程度に薄くなる可能性もあるから、大人になるまで待ったら?気になるならレーザーを当てては?』と言う意見でした。

薄くなる可能性がないなら、ジタバタ暴れない・抵抗しない今の年齢のうちに、治療をする方が良いと思います。

• いえいえ。

早くにレーザーできれいにした、という話は聞きますよ。
    うちの子も5ヶ月で、赤アザがあるので、考えていました。
    検診で小児科の先生に相談したら、これは消えるタイプだろうから、もう少し様子を見て必要なら紹介状だすね。やるならレーザーだね。
    と言われました。
    プリントをもらったのですが、アザの種類もたくさんあって、それぞれ違うようです。
    まず小児科で相談してみては?

赤ちゃん訪問の助産師さんに聞いたら、小児科の先生とは意見が違う事があるから、形成か皮膚科を受診するのもあり、と言われましたが、小児科の先生がきちんとしていたので、私も様子を見ています。

• 医者の判断

治療は当然病院でするのですよね。医師に相談すればいいのでは?

• まずは皮膚科へ

私は片方の膝の内側に10cm程度の大きなホクロがありました。
    ホクロは皮膚ガンの可能性もあるということで
    10歳くらいの時に皮膚科で診察してもらい、
    悪性ではないけれど今後悪性に変化する可能性もあるかも
    ということで、外科的手術で取りました。

美的に気になる→レーザーで取り除くという発想の前に
    ホクロというのは上記のようなことも考えられるので
    まずはお医者さんで診てもらうということを考えてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レーザー治療しました

うちは息子ですが、手首に異所性蒙古斑がありました。
    腕時計をしているみたいに真っ青で、かなり大きくて目立ってましたので治療に踏み切りました。

やっぱり悩みましたね、治療前は。
    でも異所性蒙古斑は残ることが多いと聞きましたし、知らない人が見たらギョッとして「このあざどうしたの?」と聞きたくなるレベルでした。
    なので、あざをからかわれたりして、本人が気に病むことになったら可哀想だなと思って決断しました。

0歳の時と1歳の時の2回の治療でかなり薄くなり、じっくり見ないと分からないくらいになりました。

レーザーの治療の時は痛そうでしたよ。
    直径5ミリくらいの円でちょっとずつ照射するので、範囲が広いと何回も痛い思いをすることになります。

とはいえ、赤ちゃんでしたしもう本人に記憶はないでしょう。
    治療後しばらくは手首がぐるぐる包帯巻でしたが、特に気にする様子もなく順調に皮がめくれて新しい皮膚に再生されました。

私はやって良かったと思います。

• 社会人の娘の腕にあざがあります

娘には生まれつき右肘から下の部分に、10円玉より大きい赤あざがあります。産まれた時には、左瞼の上にも小さい赤あざがありましたが、こちらは自然に目立たなくなりました。腕のあざは、「自然には消えないし、成長するにつれて目立つようになるかもしれない」と医師から言われた通り、今でもはっきり目立ちます。私もレーザー治療とか悩みましたが、成長してからの本人の意思に任せようと思い、治療はしませんでした。
    ただ、本人が気にしたりしないように、幼稚園の頃から隠したりはしませんでしたね。「○○(子供の名前)のしるしだからね」と話していましたので、お友達に「ケガ?やけど?」と聞かれると、「しるしだよ」と答えていたようです。
    制服を着るようになっても、夏場は半袖を着ていました。さすがに初めて見る友達には「どうしたの?」と聞かれたようですが、「生まれつき」と言うとその話はそれで終わりになるようでした。社会人になった今でも気にする様子は無いようです。
    親の知らないところで、気にした事はあったのかもしれませんが、逞しく育った娘に感心しています。
    主様、もう少し様子を見てからお決めになってはいかがでしょうか?

• やめてあげて!!

35歳、2人の乳幼児の母親です。

最近私自身がソバカスを取るレーザーをしています。
    涙が出るほどの激痛です。
    やめてあげてください。

わたしは大人だし、自分自身が選択したことなので涙を流しながら耐えますが、赤ちゃんになんて拷問だとおもう。

手の甲なんて、本人がわかるようになって、希望したらやってあげれば?

• 大人になってからやるものです

私の子供もあざがありましたが、子供の皮膚は成長するから、大人になってから治療したほうがいいといわれました。そのときに上手な形成外科医の名前も聞きました。

子供は大学に入ってから、夏休みにとりました。初診にいって、施術をして、あとは何週間後とか、1ヵ月後とか、でももう本人が違和感を感じなくなったら、いかなくなっても、何も言われませんでしたよ。

• 目立つ場所ではなかったけど

子どもたちそれぞれ、あざと言うか、シミと言うか、ありました。
    赤だったり、茶だったり。結構濃かったです。
    漠然と、いつか取ってあげよう、なんて思っていました。
    成長とともに延びたせいか(?)、淡くなって、目立たなくなってしまいました。
    で、取ろうなんて思ってたこと忘れてました。
    あ、鼻の頭のだけは、淡いけど気にはなるかな。どうしても目に入るんで。

• 可哀想に決まってる。

わが子には苺血腫が手にありましたが、幼稚園ぐらいには
    すっかりなくなりました。
    足にも茶色の8cmぐらいの痣があります。
    が、この痣、20年以上前に亡くなった父の痣と同じ形で
    した。
    痣は、前世から持ってくるっていうから父の生まれ変わり?
    と信じてます。

指にいぼができました、これは窒素で…
    聞いたことのないわが子の泣き叫ぶ絶叫!
    耐えられず辞めました。
    ちなみにいぼは愛情という薬で治りました〜

• 顔じゃないのなら

今はまだそこまで気にする必要はないと思います。

うちの子は顔に青い痣があります。500円玉くらい。消えることはないかもと言われました。女の子だし顔だし、私も悩み何件か病院を回りましたが、レーザー治療はものすごく痛いので小さい子には可哀想すぎる、薄くなる場合もあるし大人になって化粧などしても気になるのなら、それから考えても遅くないと言われました。

今は中学生ですが、幸い痣について今まで1度も友達から言われたことはありません。子供とも話して大人になったら考えるという結論に達しました。

• 全然可哀想ではないですよ

私には生まれつきの痣がありますが、小さい頃に治療すればもっとラクだったとのこと。
    成長につれて消える痣やシミもありますが、逆に大きくなるものも。

赤ちゃんや子供のうちに治療すれば痛みも忘れるし、治療範囲が少なくて済みます。
    治療中は痛くて辛いのは大人も子供も同じなので早いほうがいいと思います。
    実際に病院にも赤ちゃんが治療しにきていますよ。

性別に関わらず、大人になったら「個性」とかじゃなくとても気にすることになると思うので
    親が気にかけて治してあげるのがいいと思います。気がついてくれて感謝ですよ。
    痣やシミの種類にもよって経過が異なるので、医師にご相談の上で。

• やりましょう

茶あざは他のあざとは違い、色が取れにくいあざです。
    それでも小さい時の方が取れやすいあざです。
    乳児が一番きれいに取れる時期のはずですよ。
    大きくなればなるほど、茶あざも成長しもっとケアが大変になりますし、色が取れなくなります。
    もしかすると将来的にレーザーの性能がよくなって茶あざでも色が取れる可能性もありますけれど。

私の娘も足に1センチにも満たない小さな茶あざがありましたが、9才の今で(レーザーで乳児の時にとりました)後が5センチ以上になっています。

傷跡が小さく済む赤ちゃんの時に取るのをオススメします。

• かわいそうでも仕方がない

固定されたりレーザーで痛かったりして泣き叫ぶでしょうから、かわいそうには違いないです。

でもあざを取りたいのならやるしかないんじゃないですか?
    むしろ3,4歳になって物心ついてからの方が、もっとかわいそうです。

ただ、あざには消える種類のものもありますのでよく病院と相談し、また、腕の良い病院を選びましょう。

我が子は背中に赤あざがありますが、服で隠れるところですし、小学生ぐらいまでに消えるだろうと言われているので放置しています。
    消えないあざで、女の子で、手の甲だったら、私なら赤ん坊のうちにレーザーしますよ。

• レーザーって痛いよ

シミ取りでやったことがあるけど5ヶ月の赤ん坊にはどうかな。
    泣いて暴れそうだし、可哀相だよ。
    小学生くらいになってからでもいいと思うよ。

• 保留中です

うちは男の子で生まれたときから異所性蒙古斑がほぼ全身に色濃くありました。
    出産直後に小児科の先生に紹介状を書いてもらい、大学病院の形成外科へ行きました。
    レーザー治療をするかどうかは親の考えしだい、自然に消える可能性も十分あるとのことでした。
    またレーザー治療のメリットやデメリットも教えてもらい、悩みましたがしばらく様子見することにしました。
    もうすぐ3歳になりますが、腕や足にあったのはほぼ消えていて、ひときわ濃かった背中も薄くなってきています。
    このままいけばレーザー治療はしないと思います。

とりあえず、小児科や皮膚科・形成外科で一度診てもらい、詳しい説明を受けてから検討されてみてはどうでしょうか?

• 専門医に相談

皮膚科ではないですけど、2歳までに持病治療のために複数回手術をした子供がいます。乳児で治療は親の方も辛い思いがあるでしょうけど家の場合は、時期が限定されていたので迷いなどはなかったけれど。トピ様の場合は美容的面からだけなのでしょうか。悩むところかもですね。
    どうなんでしょうね。全麻からさめたときなど痛みがあったのか長い間泣き叫んだりとありましたよ。一緒に入院してずっと付き添ったりも。
    自身は若い頃、レーザー脱毛経験があって、その時は輪ゴムをパチンパチンとはじき続けるようないたみが連続で続くような感じだったけれど。それは麻酔はなかった。

治療は麻酔なしで日帰り施術ですむのでしょうか。乳児に麻酔をする場合は何回も丁寧な説明あったり。そういう経過なども含めて専門医(主治医)に相談されたほうがいいんじゃないでしょうか。

• 医者に相談

16年前に生まれた娘にはふくらはぎの後部に広範囲であざがありました。
    小児科医に相談したら、薄くなっていく可能性もあるし、もっと医療技術も進んでいくので、成長(身長)が止まるまで待ったほうが良いと言われました。

娘の身長は止まりました。あざはほとんど目立ちません。
    娘は今は気にしていません。これから先気になるようだったらいつでも病院に行こう、と伝えています。

お医者さんに相談するのがベストです。