婚活イベントに参加したい

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

YUIRI

29歳、会社員の独身女性です。
婚活イベントに参加してみようと思うのですが、周りの友人は既婚のため、1人での参加となりそうでちょっと不安です。
調べてみると、婚活イベントにはたくさん種類があり、よくバラエティ番組で特集されているようなものや、バスツアー、料理等の体験型のものなど様々です。今のところ、自治体が開催しているイベントが安全かなとは思っているのですが、実際に参加したことのある方がいらっしゃればアドバイス頂きたいと思いこのトピを立てました。

こんなのがオススメ、こんな嫌な想いをしたなど、ご意見お聞かせ頂けたら嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一回完結の主催パーティーってリスク高いよ

だって相手のバックヤードが見えないじゃん
    自己申告の性善説 悪意を持った嘘はわからない 離婚歴あるかも 子供いるかも 実は現在交際相手いるのに参加しているって奴もいるはず オオカミの群れに一人突入するようなもの
    少なくともお金を払ってちゃんとした会員制の結婚紹介所に入るべきだと思います
    入ったからと言ってハッピーエンドになれるかはわかりませんが少なくとも年収、婚姻歴、顔写真等最低限の知りたい情報は会う前にわかるはず

少なくとも私はお勧めしません

• 健闘を祈ります

戸籍抄本まで提出させる婚活イベントって少ないんですよね。
    なので既婚者なども混じっている場合もあります。
    男性の中には真剣な人もいれば、遊びの人もいます。
    何がなんでも結婚相手を見つけるんだ!!と鼻息荒く参加するより、
    選球眼を養うための研修感覚で参加した方が、
    得られるものが多いと思います。

• やり方次第。

私も29歳 独身です。3年付き合った彼氏と別れてから、婚活というワードに注目しました。
    パーティは自分自身には不向きなので、サイトに登録して、気が合いそうな人とメッセージでやりとりしてました。最終的に会った人は1名だけですが、話も合い、2回目の食事・3回目のデートのお誘いを受けました。

パーティだと、その場で品定めしているようで好きではないんです。
    婚活サイトだと、メッセージのやり取りで相手の内面から入るので、自分のペースで婚活できると思います。

• いっそ相談所がおすすめ

主催者側です。

結婚を考えるなら躊躇せず、早いうちに行動に移した方が良いです。
    そして、婚活は一人で。

友達と一緒だと確かに心強いですが、男性側にしてみれば友達とくっついている人よりも
    一人で動いている人の方が、話しやすいし本気だと思ってもらえます。

でも婚活パーティだと結婚まで至らない確率が高いので
    本気であれば、いっそ結婚相談所に入会する方が良いのでは?

相談所なんてハードルが高いと思われる方も多いのですが、
    本気度が高いからこそ、結婚に向けて皆真剣に取り組んでいます。
    なにしろ人数が多いので、自分好みの方がみつかる、そしてみつけて貰いやすいです。
    素敵な方もたくさん登録されていてびっくりされると思います。

入会だけに一生懸命な相談所もあるので、しっかりサポートしてくれる所を見極めて入って下さい。
    個人的には小さめで清潔感のあるところがいいかと思います。

動かなきゃ年を取るばかりです。 頑張って下さい!

• 婚活パーティーで出会って結婚します

YUIRIさんこんにちは。

私はアラフォーに入って婚活を始め、全く訳がわからず色々な婚活パーティーに出ていましたが
    男性が若いぴちぴちしたお嬢さんたちに群がり鼻の下をデレデレに伸ばして話しかけているのを見て
    「あ、こんな歳だと20代狙いの男性には全く相手にされないのね。ダメだわ」と思い、30代の女性でも
    いいと言ってくれる、しかも固い職業に就いている真面目な人がタイプなので、30代限定・男性参加者公務員の
    パーティーに参加したら、婚約者と出会いました。

YUIRIさんはまだまだお若いので、私などと違ってかなり男性からモテモテになると思いますが、自分の求める
    タイプというのをしっかり持って婚活に臨むと色々惑わされずに済むのかなと思いました。

嫌な思いといえば、かなりインパクトの強い年配男性達にも何人か遭遇しましたねぇ(笑)
    ・障害者の男性参加者の障害について大きな声で私に報告してくるKYな男性
    ・私の体重をジャストで当ててくれた医師
    ・明らかに50代くらいなのに30代とプロフィールに書いちゃうオジサマ などなど

どうかYUIRIさんが婚活で幸せを見つけられますように!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • パーティーは良い出会いがあればラッキーくらいなものですかね。

婚活中です。
    主にパーティーで活動していますが、あまり良い出会いはありません、、、
    もっと良い人がいるって欲が出てきちゃうんですよね。
    でも、周りにはパーティーで知り合ってうまくいっている方もいます。

ちなみにパーティーは都内であればしょっちゅう開催されていますし
    女性は格安で参加できます。
    お一人参加でも全然大丈夫ですよ

お試しで行ってみるのもアリですが、婚活は期間を決めて進めないと終わりが見えないので頑張って下さいね!

• 積極的に!

大昔は、結婚したくなくてもお見合いを持って来てくれる人がいました。

今は、パーティー、ツアー、紹介所、婚活サイト、個人的な紹介・・・
    いろいろな機会を利用されたら良いと思います。

普段の生活で知りあえる男性は、せいぜい会社の同僚くらいではありませんか?。
    世の中にはたくさんの男性(女性)がいますが、自分の会社には
    だいたい同じような価値観や水準の人が集まっています。
    だって、入社試験や面接をくぐりぬけた人しか入社できないわけですから。

気を付けなくてはいけないのは、あなたの普段の生活では出会えないような、
    良い言い方をすると「人並み外れた」、悪く言うと「どうしようもない」
    男性も混じっていますから、それを見極めることが必要です。
    そのためにもたくさんの男性とお話をされて目を養うのが良いと思います。

それから、イベントには一人で行かれた方がいいですよ。
    友人といっしょに来ている女性ですと、こちらからアプローチしても、
    友人と相談しないと決められない優柔不断な女性に感じます。
    どうせ真剣じゃないのだろう、と男は考えるわけです。

• 興味あるような怖いような

レスしていただき、ありがとうございます。
    相談所の方が良いというご意見もあり、とても参考になりました。パーティーなどのイベントについては、安全なところをじっくり調べたうえで、あまり期待せず参加しようと思います。

ご丁寧な回答に感謝しています!ありがとうございます!

• バスツアー一押しです。

私も以前婚活で相談所・パーティー・ネット・バスツアーに参加してみましたが、バスツアーが一番楽しかったですよ。

パーティーは時間も短くてあんまりお話できませんし、ネットはネット上で意気投合しても会うとイメージ違うこと多いですし。
    しかもこの2つはいろいろ詐称している方々も多いです。

相談所は(相談所にも寄るんでしょうが)お金もかかりますし、初めから2人だと見えるところは結構限られてますしね(相手が盛り上がらない人だと厳しい)。

その点バスツアーは自由に動けることも多いですし、相手と二人でなく男女複数いますので、集団の中の立ち位置とか人を見る上で重要なところも見えてくると思います。
    また、盛り上がったツアーであればツアー後に有志で飲み会が開かれたり定期的に集まったりすることもあります。実際、私のグループもツアー後も集まったりして、結局3組結婚しました。
    もしハズレツアーでも女性同士で打ち上げなんてのもできますしね(これも楽しい)。

自治体系は行ったことないですが、友達の話だと放置系が多いようです。

主さんの性格にも寄るんでしょうが、1つにしぼらず平行して婚活楽しんでくださいね!