• ホーム
  • 話題
  • 友人宅・・・出入り禁止になってしまいました・・・

友人宅・・・出入り禁止になってしまいました・・・

レス542
(トピ主2

生活・身近な話題

花モカ

一ヶ月ほど前に友人A子さんのご自宅へ夫婦で招待されました。(新築したので仲の良い人達でホームパーティーを!との事で)
お手洗いを拝借した時に、ふと目に入った三角プレート。
プレートには「我が家にお越しの紳士な男性の方々へお願い」とあり
「我が家は立小便禁止ですので座って用を足してください。」「立小便が発覚した場合は我が家への出入りは禁止になります。」との内容が丁寧な言い回しで更に可愛い動物のイラストが描いてありました。
主人は洋式トイレでも立小便をするので、席に戻ってから、私はそれとなく主人にプレートの内容を伝え注意をしておきました。
男性陣はアルコールが入っていたのでトイレの回数が多かったと思います。私はちょっと不安になって主人がトイレへ入った後、トイレに入りましたが…何と便座が上に!主人は立小便をしたようでした。
A子さんも料理をしながら頻繁にトレイチェックをしていたようでした。
自宅へ帰った後に「三角プレートには気が付かなかったの?!」と問い詰めたら
「気付いたけど、嫌味っぽい。お客様に対して失礼だ。第一、それくらいで出入り禁止にするなんて心が狭いし、まさか本当に出入り禁止になんてしないだろう。」と。
しかしながら、その後…同じメンバーでホームパーティーをしていたのが発覚。メンバーの一人がSNSにUPしたのを見てしまいました。
A子さんの事が大好きなので、とてもショックです…まさか本当に出入り禁止になるとは…
A子さんは、何か行事やイベントがあれば毎回必ず私にも声をかけてくれたので…出入り禁止になったのは間違いないと思います。
トイレの事を謝罪しようと電話しても「気にしないで〜」と言ってはいましたが…
今後、私はどうすれば良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫婦参加はあきらめる

ご主人傲慢ですよね

女性のみのときの集まりにはお誘いがあるかもしれないので
    ご主人がお招きされることはあきらめたら?

• 本当に

えーそこの旦那様可哀相…哀れ。 かみさん働かす゛専業主婦で…強制的に…パワハラです。そんな方々と素敵な友人関係?私ならしません。一部の人にいると聞いてましたが…確かに男性の後は、汚れます。 今時の若い奥様皆様、そうなのですか。嘆き悲しみですか。

• 関わらないで下さい

家主の決めたルールを守れなかったのが悪いので。他の参加者は、ちゃんとルールを守っていたんだし。
    パーティに誘わなかったという事実が、全て。
    それにしてもトピ主旦那は、客だから何してもいい!という人なのね。私なら恥ずかしくて一緒にいたくない。

• 愚かな旦那様をもった

事を嘆くしかありません。
    自業自得と思ってあきらめましょう。
    出入り禁止は仕方がないです。
    諦めが肝心です

• うーん

ご主人もちょっと問題だけど、トピ主さんもずれてますね。
    出入り禁止になってしまったものを、どうしようもできないでしょう。
    相手に謝罪するとか、そういうことを考えてるんですか?
    でも今更だし、たとえ出入り禁止が解けたとして、ご主人は次からはちゃんと座ってトイレするのかしら?

でも私はその友人にもちょっとびっくり。
    確かに新築のトイレを男性の立小便で汚されたくないのは分かります。
    でもその人は、誰か男性がトイレに行くたびにあとから確認していたっていうことですよね?
    そんなにトイレの心配ばかりしてても、パーティを楽しめないんじゃないかしら?

いずれにせよ世の男性が全員常識をわきまえてくれれば、解決する問題なんですけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんなに気にしなくても

トピ主さん、一度電話で謝っているのだし、もう気にしなくていいと思いますよ。
    確かに、Aさんの家に今後招かれることはなくなりそうですが、Aさんって(家に関しては)ちょっと神経質そうだから、逆に良かったのでは?
    私なら(女性なので座りますが)Aさんの家にお邪魔するのは、何だか気を使って疲れそうです。
    “座ってほしい”という気持ちは分かるのですが、貼り紙までされるとちょっと・・、って感じです。

今後は外でのイベントにはトピ主さんは誘ってくれるかも(ご主人はわかりませんが)。それかトピ主さんのお宅にご招待するとか。お付き合い自体は継続できるのではないでしょうか?

• ご主人がダメすぎる

他人様宅のトイレでの小用、男性でも少しマトモな感覚があれば
    なるべく汚さないようにしよう、と考えて
    便座に座るルールは守るものだと思いますけどね。

事実、我が家ではこれは絶対に守ってもらっています。
    自宅に招く人には、事前にこの事は伝え、了承できる人だけに来てもらっています。

A子さんも、まさか注意書きを書いているのを無視して
    当てつけのようにわざわざ立って小用をするような人が来るとは思ってなかったんでしょうね。
    それを止められなかったトピ主さんにも、モヤモヤした気持ちがあるのかも。
    その後、床やら壁やらに散りまくった飛沫の掃除(しかも赤の他人の)を
    することになったA子さんには、心から同情します。

• 我が家も立って小はさせません!

いまどき立ってするなんて、非常識!そういう人、私の家にも来てもらいたくない。
    もう、こういうことは妻のはじめの「しつけ」が物言いいますね。
    我が家では絶対座ってです。

ご主人がどれだけ不潔なことをしたのか、便座の機械部分までひっくり返したときにわかります。
    小の飛沫がついてて掃除が大変なのよ。
    だいいち気持ち悪いじゃありませんか、
    夫でなく赤の他人の小の飛沫なんか拭きたくありませ〜ん。

• 禁止事項を破った人が悪い

お客様ですって?客相手に商売しているなら仕方ないですが、Aさんのお家は個人の自宅でしょう。お邪魔したらそこのルールに従うのが招かれた者のマナーです。

よっぽど腹に据えかねたのでしょう。私はAさんに同情しますね。

• 諦めて。

それは仕方ないでしょう。

そのメンバーでホームパーティをしたいなら、花モカさんの自宅でしましょう。
    もしくは、ダンナさん抜きで自分だけ誘って欲しいと頼んだらどうですか?

• 受け入れるしかありません

>しかしながら、その後…同じメンバーでホームパーティーをしていたのが発覚。メンバーの一人がSNSにUPしたのを見てしまいました。

まずは、日本語のあやまちを指摘しておきます。
    発覚とは、隠していた悪事などが露見したことですので、「トピ主夫の立小便が発覚した」というふうに使います。
    ホームパーティは何ら悪いことではないので、トピ主側から発覚とは言えません。なので「同じメンバーでホームパーティーをしていたのを発見」とすべきです。

A子さん側からであれば、トピ主抜きでパーティをしていたので「発覚」となりそうに思えますが、意図的に堂々とやっているので発覚とは言わないでしょう。

さて、本論ですが

>トイレの事を謝罪しようと電話しても「気にしないで〜」と言ってはいましたが…
    >今後、私はどうすれば良いでしょうか?

「気にしないで〜&もう来ないで〜」という意味であり、既にそれは実行されています。二度と行かないようにしましょう。
    そして、夫君の躾(トイレトレーニング)をちゃんとしましょう。ちなみに、私は還暦過ぎた爺ですが、若い頃から、家庭の洋式便器では座って用を足す習慣です。

• 残念でしたね…

トピ主さんが悪い訳ではないことは、A子さんも分かっていると思います。
    ただ、ご主人が配慮の無い方だと認定されてしまったのでしょう。

>気付いたけど、嫌味っぽい。お客様に対して失礼だ。第一、それくらいで出入り禁止にするなんて心が狭いし

この言いぐさは無いですよね。
    プレートの文面を読めば、お客様に対して失礼にならないように、A子さんが一生懸命考えたのだと良く分かります。
    一見、厳しく言っているようでいてクスッと笑える文面になっていますよね。

そうやって一生懸命考えて「どうか気分を害さずに座って使用して頂けますように…」と願ったA子さんの思いが、ご主人には何も伝わらなかった訳ですね。

トピ主さんはA子さんのプレートを悪く受け止めていませんし、ご主人の行動にも注意を払っていましたし、帰宅してから問い詰めましたし、本当に何も悪くありません。

それなのに大好きなA子さんから避けられてしまって、本当にお気の毒です。
    家族ぐるみのお付き合いだと、夫婦や親子は1セットにされてしまうので辛いですね。

詫びるだけ詫びたら、もうやれることは無いと思います。

• 率直な感想ですが

ご主人のようなマナー違反は好ましくはありませんが、それよりご友人の心が狭いなと感じました。良いのでは?疎遠で。
    うちも座ってを義務づけていますが他人にまで強要はしません。
    出入り禁止の文句なら見た瞬間に引きますし、何をしてなくてもうちはもう行かなくなると思います。
    そういう人っていうのはわりと敵を作るタイプではないでしょうか。
    今後なにで怒らせてしまうかもしれないし、何かに巻き込まれるのもいやだし疎遠でいきます。

• 仕方ありませんね。

どんなお店でも、いくらお客様であっても行き過ぎたり、度を越すような行為があればお引取り願いますし、お子様はお断りと、利用についてそもそも制限を設けている場合もあるのです。

お客だからといって何をしても言い訳ではありませんし、人様の家でも、友人同士の小さな集まりであっても、そこに存在するルールは守らなければならないことです。

しかも、A子さんはそのルールを、とても上手に、相手の気分を害さないように伝えるという、最大限の心配りをしています。

それを承知で破ったのであれば、仕方ないことです。

立ったまま用を足したこともそうだとは思いますが、それ以上に、いい歳してルールを守れないという人間性が嫌、そういう人とはお付き合いしたくないのでしょう。

夫婦での付き合いなら、そういう夫婦なのだと思われてもおかしくないでしょうし、妻だけを呼ぶということもし難いでしょうしね。

残念な夫を持った、そんな夫を選んだ自分を嘆くしかありませんね。

Aさんとお付き合いしたいのなら、あなたから食事やお茶に誘い、そのメンバーとは一線を画した、個人的なお付き合いをするしかありません。

• 行かなきゃいいと思います。

まず、貴方がAさんに執着するのが気持ち悪いんですよね。
    要するにおしゃれなAさんにあやかりたいとか、Aさんと付き合ってると
    いいことがありそうとか、コバンザメ根性で付きまとってるんだと思いますが、
    Aさんサイドにも、一定のレベルの人間と付き合いたい、という要望があるんですよ。マナーを守れないような人間とは付き合いたくない、んですよ。

つまり、どのような人間と付き合うか、自宅に招くか、を選ぶのは
    Aさんだということです。
    貴方がたは選ばれなくなった。付き合うに値しない、と云うことですね。

ということで貴方にできることは何もありません。
    唯一できるとしたら、マナーをわきまえて完璧に守る人間である、
    したがって招く価値がある、とAさんの信頼を勝ち取ることだけです。
    たぶん何年もかかるでしょうがせいぜいがんばってください。

• 諦めるか離婚を考えます

夫のひととなりを諦めるか、離婚を考えます。

夫は社交やひとづきあいに同伴しないようにします。

• 諺どおり…

「郷に入っては郷に従え」ですね。

• 仕方ない

ですね。向こうが出入り禁止にしたのだから疎遠しかないですね

旦那さんも、よそのお宅で指示通りする気ないなら無理ですよ

お互いに、自分の主張は、譲れないなら、何処まで行っても平行線ですね

主さんが、謝る事無いです。私なら疎遠で結構ですね。

• あーあ…

あなたは何も悪くないのに辛い思いをされましたね。
    人の家にご招待されたのに自分をお客様だと豪語する礼儀のないご主人。
    そこの家の人が「やめてください」と言っているのにわざわざするなんて…。

三角プレートわざわざ用意して書いたにもかかわらず立ち小便されたらそりゃ「ムッカー」と来る気持ちも分かります。

それにしてもA子さんも奥さんに腹いせしなくてもなあ。
    だってその道理なら出禁になるのは旦那さんだけじゃない。
    よっぽどあなたA子さんに下に見られているんですね。

そんなせこい意地悪する人とは違う空気を吸った方が良いですよ。
    どうぞ元気出してください。
    でも、旦那さんにはきちんと迷惑がかかっている旨お伝えしましょう。

旦那さん、他所様の家にお呼ばれされる資格無し!!

• どうしようもない

その家のルールに従わなかったのがいけないんですから、A子さんの決定に従うしかないでしょう。
    謝罪も受けてもらえないなら打つ手なしですね。

新築で、特に家を大切に思っている時に赤の他人のおしっこが飛び散った、注意書きを置いたのにやられたとなれば、そりゃ腹も立ちますわ。
    傲慢なご主人を持つと、奥様も大変ですわね。

• 行かなきゃいい

そんな家。
    立ち小便の是非はこの際、関係ないです。

呼ばれて行ってその態度なら相手に非があります。
    立ち小便されるのが嫌なら殿方を呼ばなきゃいい。
    もちろん次に呼ぶ呼ばないを決めるのは相手ですが。
    私ならそんなプレート読んだら即帰ります。

ご主人とは思考が合わなかっただけです。
    謝る必要はないです。

• 心が広い友達を探せば?

ご主人の行動は、タバコ禁止の家で「心が狭い」とタバコを吸うのと同じ。
    出入り禁止になって当然だと思いますよ。

何をしてもお客様優先の、心が広いお友達を探しましょう。

• めんどくさい

そのお家のルールがあるので、それに従うのがいいと思いますが、そんなめんどくさい家には2度と行きたくないので、招待されなくてかまいません。
    その奥さん、そこまで立ちションが嫌なら男性を招待しなければいいのにね。

• ご主人抜きで会ったら?

何も家にお邪魔しなくても、外でお食事会をすればいいのに。
    友達をやめると言われたわけではないのだから。
    それか、ご主人だけ留守番してもらうか。

立ってトイレを使用するか云々よりも、他所のお宅にお邪魔してそこのルールを無視するご主人は非常識で嫌な人だと思いました。
    お願いしているのに、気に食わないからと嫌がらせしたようなものですよね。
    「仲の良い人」が嫌がることを(事前に告知されていたのにも関わらず)して、奥様(トピ主)の顔を潰して。

私がA子さんだったら、トピ主さんはともかくご主人には金輪際会いたくないです。

• 新築が〜(涙)

ご主人、思い遣りが無いなあ。
    招待された客なら、何をしてもいいってことでは無いでしょう・・。
    「新築」ですもの、お願いも止む無し!誰もが納得のいく理由だと思うんですが
    ご主人に少しでも想像力と気遣いがあれば、こんなことにならなかったのに。
    なぜこんな簡単なお願いが訊けなかったのか、訊きたくなかったのか呆れます。
    オレはお客だぞ〜!男たる者、座ってなるものか〜!ですか?
    男性の座り用足しなんて、昨今普通のことなのに。
    時既に遅し、あ〜あでしたね。

トピ主さんにはもう、どうとも出来ることはないのではないでしょうか。
    ご主人はアレ(笑)でも、トピ主さんが礼を弁えてキチンとしていれば
    今まで通り、外でのお茶や食事会にはお付き合い出来るのではと思います。
    でもまあ、ご自宅への夫婦でのお邪魔は、この先無いかもしれませんね。
    私がAさんでも「気にしないで」と言うと思う。
    「なんでお願い訊いてくれなかったの?新築なのに〜」と怒ってももう遅いなら、
    「気にしないで」と言う以外に無いですよ。
    そしてもう2度と呼びたくないと思います。
    外ならもちろんお付き合いしますよ。

• 書いてある通りでしょう

別に絶縁された訳でもないでしょう。貴女の家に招待するなり、貴女が企画して外で会うなりすれば?

• 仕方ない

ご主人の立小便だけが原因なら仕方がないと思います。

大体、立小便云々関わらず、トイレ使用後は元に戻すのがマナーでは?
    ご主人はそのまま便座も戻さなかったのですよね?

ウチも洋式で夫も息子も立小便しますけど必ず戻します。
    その最低限のマナーも守れない、紳士でない男性のいる家族、というイメージを与えてしまったのではないかと思います。

招待されたなら、行く方もマナーは大切です。

謝罪されても出入り禁止は変わらないでしょう。
    それでお付き合いが終わるというなら、それまでのお付き合いだったということです。

• みんなを主さんのお家に招けばいいんじゃない?

A子さんのお家は、主さんご夫婦は立ち入り禁止

なら、主さんのお家にきて、一緒に遊んでもらったらいいんじゃないの?

別に縁を切られたりしてないみたいだし、悩む必要ないでしょ?
    みんなを主さんのお家に招いて、
    ホームパーティすれば、きっと楽しいよー

• 諦めるしかない

友人A子さん宅に行く事だけがNGになったのでしょう?
    A子さん宅のルールを守らなかったご主人が悪いのだから、仕方ないですよね。
    非常識な配偶者を持ったトピ主さんは、A子宅に行くことを諦めるしか無いです。
    トピ主のご主人は、自宅トイレの掃除はしていますか?
    立小便がどれだけ便器の周りに飛び散っているか、自覚してないんでしょうね?

• ご主人抜きで参加する

ホームパーティだから無理でしょうが、ご主人抜きで参加するか、開催場所をトピ主さんの家にするかですね。

我が家も新築時に立って用を足すのはやめて欲しいと思いましたが、結局言い出せず我慢しています。

そんなに広いトイレでもないので壁を拭くと黄色い汚れが付着します。

自分の夫のでも気持ち悪いのに、それが赤の他人になればもっと気持ち悪さの度合いが増します。

Aさんの家はそういうお宅なのだと思うしかないでしょうね。