現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人宅・・・出入り禁止になってしまいました・・・

花モカ
2015年5月31日 14:05

一ヶ月ほど前に友人A子さんのご自宅へ夫婦で招待されました。(新築したので仲の良い人達でホームパーティーを!との事で)
お手洗いを拝借した時に、ふと目に入った三角プレート。
プレートには「我が家にお越しの紳士な男性の方々へお願い」とあり
「我が家は立小便禁止ですので座って用を足してください。」「立小便が発覚した場合は我が家への出入りは禁止になります。」との内容が丁寧な言い回しで更に可愛い動物のイラストが描いてありました。
主人は洋式トイレでも立小便をするので、席に戻ってから、私はそれとなく主人にプレートの内容を伝え注意をしておきました。
男性陣はアルコールが入っていたのでトイレの回数が多かったと思います。私はちょっと不安になって主人がトイレへ入った後、トイレに入りましたが…何と便座が上に!主人は立小便をしたようでした。
A子さんも料理をしながら頻繁にトレイチェックをしていたようでした。
自宅へ帰った後に「三角プレートには気が付かなかったの?!」と問い詰めたら
「気付いたけど、嫌味っぽい。お客様に対して失礼だ。第一、それくらいで出入り禁止にするなんて心が狭いし、まさか本当に出入り禁止になんてしないだろう。」と。
しかしながら、その後…同じメンバーでホームパーティーをしていたのが発覚。メンバーの一人がSNSにUPしたのを見てしまいました。
A子さんの事が大好きなので、とてもショックです…まさか本当に出入り禁止になるとは…
A子さんは、何か行事やイベントがあれば毎回必ず私にも声をかけてくれたので…出入り禁止になったのは間違いないと思います。
トイレの事を謝罪しようと電話しても「気にしないで〜」と言ってはいましたが…
今後、私はどうすれば良いでしょうか?

ユーザーID:3329610517  


お気に入り登録数:2378
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:542本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
夫婦参加はあきらめる
おばさん
2015年5月31日 14:27

ご主人傲慢ですよね


女性のみのときの集まりにはお誘いがあるかもしれないので
ご主人がお招きされることはあきらめたら?

ユーザーID:2704220056
本当に携帯からの書き込み
2015年5月31日 14:29

えーそこの旦那様可哀相…哀れ。 かみさん働かす゛専業主婦で…強制的に…パワハラです。そんな方々と素敵な友人関係?私ならしません。一部の人にいると聞いてましたが…確かに男性の後は、汚れます。 今時の若い奥様皆様、そうなのですか。嘆き悲しみですか。

ユーザーID:3256041619
関わらないで下さい携帯からの書き込み
通りすがり
2015年5月31日 14:31

家主の決めたルールを守れなかったのが悪いので。他の参加者は、ちゃんとルールを守っていたんだし。
パーティに誘わなかったという事実が、全て。
それにしてもトピ主旦那は、客だから何してもいい!という人なのね。私なら恥ずかしくて一緒にいたくない。

ユーザーID:6437803128
愚かな旦那様をもった携帯からの書き込み
さくらんぼ
2015年5月31日 14:36

事を嘆くしかありません。
自業自得と思ってあきらめましょう。
出入り禁止は仕方がないです。
諦めが肝心です

ユーザーID:7682941933
うーん
じゅげむ
2015年5月31日 14:47

ご主人もちょっと問題だけど、トピ主さんもずれてますね。
出入り禁止になってしまったものを、どうしようもできないでしょう。
相手に謝罪するとか、そういうことを考えてるんですか?
でも今更だし、たとえ出入り禁止が解けたとして、ご主人は次からはちゃんと座ってトイレするのかしら?

でも私はその友人にもちょっとびっくり。
確かに新築のトイレを男性の立小便で汚されたくないのは分かります。
でもその人は、誰か男性がトイレに行くたびにあとから確認していたっていうことですよね?
そんなにトイレの心配ばかりしてても、パーティを楽しめないんじゃないかしら?

いずれにせよ世の男性が全員常識をわきまえてくれれば、解決する問題なんですけどね。

ユーザーID:0743116794
そんなに気にしなくても
たこやき
2015年5月31日 14:48

トピ主さん、一度電話で謝っているのだし、もう気にしなくていいと思いますよ。
確かに、Aさんの家に今後招かれることはなくなりそうですが、Aさんって(家に関しては)ちょっと神経質そうだから、逆に良かったのでは?
私なら(女性なので座りますが)Aさんの家にお邪魔するのは、何だか気を使って疲れそうです。
“座ってほしい”という気持ちは分かるのですが、貼り紙までされるとちょっと・・、って感じです。

今後は外でのイベントにはトピ主さんは誘ってくれるかも(ご主人はわかりませんが)。それかトピ主さんのお宅にご招待するとか。お付き合い自体は継続できるのではないでしょうか?

ユーザーID:1963182346
ご主人がダメすぎる
あっきー
2015年5月31日 14:52

他人様宅のトイレでの小用、男性でも少しマトモな感覚があれば
なるべく汚さないようにしよう、と考えて
便座に座るルールは守るものだと思いますけどね。

事実、我が家ではこれは絶対に守ってもらっています。
自宅に招く人には、事前にこの事は伝え、了承できる人だけに来てもらっています。

A子さんも、まさか注意書きを書いているのを無視して
当てつけのようにわざわざ立って小用をするような人が来るとは思ってなかったんでしょうね。
それを止められなかったトピ主さんにも、モヤモヤした気持ちがあるのかも。
その後、床やら壁やらに散りまくった飛沫の掃除(しかも赤の他人の)を
することになったA子さんには、心から同情します。

ユーザーID:0127704029
我が家も立って小はさせません!
トト
2015年5月31日 14:53

いまどき立ってするなんて、非常識!そういう人、私の家にも来てもらいたくない。
もう、こういうことは妻のはじめの「しつけ」が物言いいますね。
我が家では絶対座ってです。

ご主人がどれだけ不潔なことをしたのか、便座の機械部分までひっくり返したときにわかります。
小の飛沫がついてて掃除が大変なのよ。
だいいち気持ち悪いじゃありませんか、
夫でなく赤の他人の小の飛沫なんか拭きたくありませ〜ん。

ユーザーID:0141189851
禁止事項を破った人が悪い携帯からの書き込み
ピヨピヨママ
2015年5月31日 14:55

お客様ですって?客相手に商売しているなら仕方ないですが、Aさんのお家は個人の自宅でしょう。お邪魔したらそこのルールに従うのが招かれた者のマナーです。

よっぽど腹に据えかねたのでしょう。私はAさんに同情しますね。

ユーザーID:5968190169
諦めて。
あらら。
2015年5月31日 15:00

それは仕方ないでしょう。

そのメンバーでホームパーティをしたいなら、花モカさんの自宅でしましょう。
もしくは、ダンナさん抜きで自分だけ誘って欲しいと頼んだらどうですか?

ユーザーID:7539729413
受け入れるしかありません
掃除大臣の友
2015年5月31日 15:03

>しかしながら、その後…同じメンバーでホームパーティーをしていたのが発覚。メンバーの一人がSNSにUPしたのを見てしまいました。

まずは、日本語のあやまちを指摘しておきます。
発覚とは、隠していた悪事などが露見したことですので、「トピ主夫の立小便が発覚した」というふうに使います。
ホームパーティは何ら悪いことではないので、トピ主側から発覚とは言えません。なので「同じメンバーでホームパーティーをしていたのを発見」とすべきです。

A子さん側からであれば、トピ主抜きでパーティをしていたので「発覚」となりそうに思えますが、意図的に堂々とやっているので発覚とは言わないでしょう。

さて、本論ですが

>トイレの事を謝罪しようと電話しても「気にしないで〜」と言ってはいましたが…
>今後、私はどうすれば良いでしょうか?

「気にしないで〜&もう来ないで〜」という意味であり、既にそれは実行されています。二度と行かないようにしましょう。
そして、夫君の躾(トイレトレーニング)をちゃんとしましょう。ちなみに、私は還暦過ぎた爺ですが、若い頃から、家庭の洋式便器では座って用を足す習慣です。

ユーザーID:4618737500
残念でしたね…
Kai-N
2015年5月31日 15:04

トピ主さんが悪い訳ではないことは、A子さんも分かっていると思います。
ただ、ご主人が配慮の無い方だと認定されてしまったのでしょう。

>気付いたけど、嫌味っぽい。お客様に対して失礼だ。第一、それくらいで出入り禁止にするなんて心が狭いし

この言いぐさは無いですよね。
プレートの文面を読めば、お客様に対して失礼にならないように、A子さんが一生懸命考えたのだと良く分かります。
一見、厳しく言っているようでいてクスッと笑える文面になっていますよね。

そうやって一生懸命考えて「どうか気分を害さずに座って使用して頂けますように…」と願ったA子さんの思いが、ご主人には何も伝わらなかった訳ですね。

トピ主さんはA子さんのプレートを悪く受け止めていませんし、ご主人の行動にも注意を払っていましたし、帰宅してから問い詰めましたし、本当に何も悪くありません。

それなのに大好きなA子さんから避けられてしまって、本当にお気の毒です。
家族ぐるみのお付き合いだと、夫婦や親子は1セットにされてしまうので辛いですね。

詫びるだけ詫びたら、もうやれることは無いと思います。

ユーザーID:9203818758
率直な感想ですが携帯からの書き込み
まるも
2015年5月31日 15:09

ご主人のようなマナー違反は好ましくはありませんが、それよりご友人の心が狭いなと感じました。良いのでは?疎遠で。
うちも座ってを義務づけていますが他人にまで強要はしません。
出入り禁止の文句なら見た瞬間に引きますし、何をしてなくてもうちはもう行かなくなると思います。
そういう人っていうのはわりと敵を作るタイプではないでしょうか。
今後なにで怒らせてしまうかもしれないし、何かに巻き込まれるのもいやだし疎遠でいきます。

ユーザーID:8492272535
仕方ありませんね。
ヒツジオ
2015年5月31日 15:12

どんなお店でも、いくらお客様であっても行き過ぎたり、度を越すような行為があればお引取り願いますし、お子様はお断りと、利用についてそもそも制限を設けている場合もあるのです。

お客だからといって何をしても言い訳ではありませんし、人様の家でも、友人同士の小さな集まりであっても、そこに存在するルールは守らなければならないことです。

しかも、A子さんはそのルールを、とても上手に、相手の気分を害さないように伝えるという、最大限の心配りをしています。

それを承知で破ったのであれば、仕方ないことです。

立ったまま用を足したこともそうだとは思いますが、それ以上に、いい歳してルールを守れないという人間性が嫌、そういう人とはお付き合いしたくないのでしょう。

夫婦での付き合いなら、そういう夫婦なのだと思われてもおかしくないでしょうし、妻だけを呼ぶということもし難いでしょうしね。

残念な夫を持った、そんな夫を選んだ自分を嘆くしかありませんね。

Aさんとお付き合いしたいのなら、あなたから食事やお茶に誘い、そのメンバーとは一線を画した、個人的なお付き合いをするしかありません。

ユーザーID:4276905183
行かなきゃいいと思います。
ダビガトラン
2015年5月31日 15:17

まず、貴方がAさんに執着するのが気持ち悪いんですよね。
要するにおしゃれなAさんにあやかりたいとか、Aさんと付き合ってると
いいことがありそうとか、コバンザメ根性で付きまとってるんだと思いますが、
Aさんサイドにも、一定のレベルの人間と付き合いたい、という要望があるんですよ。マナーを守れないような人間とは付き合いたくない、んですよ。

つまり、どのような人間と付き合うか、自宅に招くか、を選ぶのは
Aさんだということです。
貴方がたは選ばれなくなった。付き合うに値しない、と云うことですね。

ということで貴方にできることは何もありません。
唯一できるとしたら、マナーをわきまえて完璧に守る人間である、
したがって招く価値がある、とAさんの信頼を勝ち取ることだけです。
たぶん何年もかかるでしょうがせいぜいがんばってください。

ユーザーID:4647993258
諦めるか離婚を考えます携帯からの書き込み
みんと
2015年5月31日 15:29

夫のひととなりを諦めるか、離婚を考えます。

夫は社交やひとづきあいに同伴しないようにします。

ユーザーID:0245221365
諺どおり…携帯からの書き込み
リウ゛ァイ班
2015年5月31日 15:30

「郷に入っては郷に従え」ですね。

ユーザーID:2998801610
仕方ない携帯からの書き込み
苺ケーキ
2015年5月31日 15:41

ですね。向こうが出入り禁止にしたのだから疎遠しかないですね


旦那さんも、よそのお宅で指示通りする気ないなら無理ですよ

お互いに、自分の主張は、譲れないなら、何処まで行っても平行線ですね


主さんが、謝る事無いです。私なら疎遠で結構ですね。

ユーザーID:7810492934
あーあ…
ぽいぽい
2015年5月31日 15:51

あなたは何も悪くないのに辛い思いをされましたね。
人の家にご招待されたのに自分をお客様だと豪語する礼儀のないご主人。
そこの家の人が「やめてください」と言っているのにわざわざするなんて…。

三角プレートわざわざ用意して書いたにもかかわらず立ち小便されたらそりゃ「ムッカー」と来る気持ちも分かります。

それにしてもA子さんも奥さんに腹いせしなくてもなあ。
だってその道理なら出禁になるのは旦那さんだけじゃない。
よっぽどあなたA子さんに下に見られているんですね。

そんなせこい意地悪する人とは違う空気を吸った方が良いですよ。
どうぞ元気出してください。
でも、旦那さんにはきちんと迷惑がかかっている旨お伝えしましょう。

旦那さん、他所様の家にお呼ばれされる資格無し!!

ユーザーID:4675168946
どうしようもない
m
2015年5月31日 15:53

その家のルールに従わなかったのがいけないんですから、A子さんの決定に従うしかないでしょう。
謝罪も受けてもらえないなら打つ手なしですね。

新築で、特に家を大切に思っている時に赤の他人のおしっこが飛び散った、注意書きを置いたのにやられたとなれば、そりゃ腹も立ちますわ。
傲慢なご主人を持つと、奥様も大変ですわね。

ユーザーID:4939119837
 
現在位置は
です