• ホーム
  • 話題
  • 営業マンが、塀のない敷地を通り、玄関先まで、不法侵入になる?

営業マンが、塀のない敷地を通り、玄関先まで、不法侵入になる?

レス38
(トピ主1

生活・身近な話題

zuyu

我が家は、一軒家で、住宅の前に、自家用駐車場が同一敷地でつながっており、門扉(塀や、囲い)などは、ありません。
その駐車場から、異なる会社の営業の人達(同じ会社の異なる担当者の人もいます)が、ほぼ毎週の様に、侵入し、
玄関先の呼び鈴を押したり、ポストに、ビラを入れたり、敷地に入ってきて、困っています。
対処方法や、本当に不法侵入に該当するのか、あまり、学力がありませんので、低レベル(中学卒レベル)で、わかりやすく教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 田舎じゃ そんなの当たり前じゃん 

呼び鈴が 外に無いからですやん うっとうしいと思うなら 柱を立ててピンポン取り付けなさい。うちなんか昔 トイレ貸して貰ったで〜〜と庭にあるトイレから出てきた 姑の友達の婆さんがいた。

• 訪問セールスとは…

そういうもんです。
    多少強引でないと話も聞いてもらえませんしね…

なので我が家は最初から門扉をつけました。
    新築世帯7軒中我が家だけでしたが…
    それでもピンポンを鳴らした後門を開けて勝手に入ってくる輩はいました。
    宅配の人でさえそうでしたので最近は門に鍵をかけてます(苦笑

てか、ポストやインターホンが 敷地内 にあるのなら仕方ないんじゃないですか?

• 私有地では有るが

呼び鈴や、ポストが、家屋に隣接しているのだから、用事が有る人が入ってくるのは仕方ないでしょう。

トピ主さんは営業マンだから、ポストにチラシを入れて欲しくない=敷地に入って欲しくないと思ってますけど、郵便配達員がポストに郵便物を入れる事や、宅配業者が呼び鈴を鳴らしに入ってくる事も、不法侵入だと思うのですか?

対処方法としては、門柱を立てて呼び鈴を敷地に入らなくてもならせるようにするか、ポストも同様にホームセンターで買ってきて立てたら良いじゃないですか?

あと、ホームセンターとかに『セールスお断り』というステッカーやプレートが売ってますから、分かりやすいように、ポストか呼び鈴の近くに貼りましょう。

• だめでしょう

郵便や公的な権限のあるもの、自治会の人等あなたが事前に許可しているものはいいでしょうが、それ以外はダメでしょう。
    そもそもポスティングだって許可なくポストにゴミを入れるのですから違法といえば違法ですね。
    よく入るチラシの会社に電話したらそこのものはなくなりましたが、別のものがいくらでも入りますね。
    チラシで埋もれて大事な郵便物を一緒に捨ててしまったこともあります。
    カメラ付きインターフォンつければ。量販店に売ってます。
    インターフォンを押すと同時に写真をとるやつ。

• 不法侵入ではないでしょう

入ってこられるのが嫌ならば
    しっかり塀や扉をつけて、扉は鍵つきにすることでしょう。
    それから来客があった時、相手を部屋の中から確認できるものを
    取り入れていますが、すごくいいですよ。
    物騒な世の中ですから、しっかり自分の身は自分で守りましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 門扉がなく、インターホンは玄関先にあるんですよね?

それは…住宅設計時に考えなかったあなた方家主のミスでしょ?

イヤなら門扉をつけ、インターホンを敷地入口につけることです。

• え〜っと…

門扉があれば、門扉から入るのが普通だと思いますが、トピ主さんのお宅は門扉はないのですよね?
    では、塀も門扉もないオープン外溝のお宅は、玄関まで行くのにどこから入るのが正しいと思いますか?
    わが家も一軒家で、家の正面に駐車場(計3台分、左1台に右2台)がありますが、塀も門扉もあります。駐車場には伸縮ゲートも設置しています。
    玄関まで門扉を開けて入ってくる人は、2割くらいです。
    残りの8割は、伸縮ゲートが開けてある側(左)の駐車場から入ってきますが、不法侵入だと思った事はありません。
    わが家は庭側(裏)にも駐車場(塀、伸縮ゲート有り)があるのですが、そちらから入って来られたら、何だコイツ…位は思うと思いますが、不法侵入とまでは思わないかも。
    用事もなく立ち入って敷地内をウロついてたら、門扉から入ってきても不法侵入だと思うでしょうけど。

• 張り紙したら?

どうですか?駐車場には張り紙出来ませんか?玄関のチャイム付近に(敷地内無断侵入禁止)と張り紙して、セールスマンに直接注意したら?営業マンて、結構図々しい人いるから遠慮なく苦情を言う

私の家の庭も塀がなく隣の住民が庭を突っ切ってポストに広報を入れるので、通行出来ないよう板で遮断しました

はっきり苦情と張り紙をして下さい多分不法侵入ですよ。

• どうすれば良いの?

門扉(塀や、囲い)がない一軒家で、住宅の前に自家用駐車場があって、玄関先に呼び鈴と郵便受けがある。

この様な状態で呼び鈴を鳴らしたり郵便受けに何か入れる場合、駐車場を通って玄関先まで行くより他にどうしろと?

それが不法侵入なら、郵便屋さんも宅配便屋さんも遊びに来たお友達も、みんな勝手に敷地内に入った不法侵入者になりませんか?

トピ主さんのお宅に用事がある人はどうしたら良いのでしょう?
    駐車場の前から「○○さ〜ん!いらっしゃいますか〜?○○さ〜ん!」と、大きな声で呼ぶしかないのでしょうか?

また、玄関先まで行って呼び鈴を鳴らしてはいけないのなら、その呼び鈴は何のために付いているのでしょうか?
    呼び鈴も郵便受けも単なる飾りなのでしょうか?

玄関先まで入って来られるのが嫌なら、駐車場の前に呼び鈴と郵便受けを設置するしかないと思います。
    郵便屋さんや宅配便屋さんは入って来ても良いけれど、営業の人は入って来ちゃダメ…って言ったて無理でしょう。

• 訪問

わずらわしい気持ちは分かりますが、
    それ、普通は「訪問」と呼びます。

営業マンの訪問を完全に避けるのは、
    ちょっと難しいかと思います。

恥ずかしいかもしれませんが、
    ドアのところに「営業、勧誘の類は一切お断り!」と
    貼り紙をするとか。
    それでもピンポンして来たら、名刺を受け取り、
    会社にクレームの電話を入れる。

チラシも、同様に「着払いで送り返します」と貼り紙し、
    面倒でも本気で送り返す、とか。
    (その場合、お届け先・送り主の住所と名前は同じにして、
    ご自宅としないように!)

ウチはマンションですが、インターホンの映像を見て、
    勧誘だなと思ったら応答せずにシカトしています。
    すぐに諦めて、隣の部屋にピンポンしてますよ。
    戸建ての場合、居留守はバレやすいので
    同じようにはいかないと思いますが・・・。

• うははは!!

営業さんが不法侵入?確かにしつこい営業には辟易しますけど・・・
    じゃあ、宅配便の人や郵便屋さんも入ってきますが、そういう人たちはいいの?
    よっぽど営業さんに腹が立っているのですね。
    玄関先に「押し売りお断り」って張り紙を貼って居留守使ってください。

• ならない。

仮に門扉があり、インターホンがついているのに
    玄関まで入られれば怒鳴る 無断侵入になるでしょう

玄関の呼び鈴を押しただけではならない
    あなたには迷惑でも
    先方は用事があるわけだから
    呼び鈴が付いていることは用事が有れば敷地内に入って呼び鈴を押して
    家の人と連絡を取ってよいと許しているわけだから

境界に立札する
    訪問販売は固くお断り
    宗教勧誘お断り
    駐車禁止    と紙に書いて張る

ポストには
    チラシ等投げ込み禁止  と書いてガムテープで張る

適当なところのに
    防犯カメラを 目立つところに付ける
    ダミーで¥2.000円ぐらい

監視中通報されることもあります と書いて張っておく

それをやった後でしょう
    警察を呼ぶのは

• 正確な事は

何とも、いえないので、本来メッセージするべきでは
    ないのかもしれませんが・・・

呼び鈴は家本体についているタイプでしょうか?

敷地を通ってチラシを〜とあるので、ポストも
    お家にくっ付いている作りなのかと推測しています。

上記のつくりなら、他人に入ってくるなとは言いにくい
    のではないかと思いますよ。

通りに面した敷地の端に、表札・ポスト・インターホン
    を供えたポールタイプのモノを立てれば『入ってこないで』
    と主張出来るかもしれないですけど、仮に敷地の出入り口に
    コーンや置物を置いて、心理的に入って来にくくしたと
    しても、インターホンとポストが奥の方にあれば、それを理由に
    入ってくるでしょうね。

うちなんて、ポストもインターホンも表に面しているし、
    膝の高さでチェーンをしてても、勝手に来る人はきます。

それでも、インターホンを押すよう促せるし、入ってきた
    気まずさは、多少ある様ですよ。

まずは、自分が主張しやすい環境にされては?

• 不法侵入にはあたりません。

早朝、夜8時以降は「迷惑行為」です。

それにしても
    玄関先の呼び鈴を押したり、ポストに、ビラを入れたり
    これ、困りますか?

敷地に入ってきて
    窓から室内を覗き行為などしているのでしょうか?

読んだ限り、通常の「営業活動」の範囲です。

• 友達も不法侵入?

玄関先に呼び鈴があるなら誰もが不法侵入って事になりますよね。(笑)

• 玄関先にたどり着くには?

他に方法があるのですか?

こちら車移動が必要で家に何台も車がある家が多く、家の前面、間口全面をパーキングにしてる家は多いです。

この場合そのパーキングを通らなければ玄関先に行けないわけですから、誰だって通りますし、通らざるをえないでしょう?

だいたい家族やあなたはどこを通って玄関に入るの?

家族以外は誰も通らせたくないのなら、塀を建てるなりしてその外側にポストなり呼び鈴なりの設置が必須です。

それもしたくないということなら、もう通常の家ではないですね。

• 意味不明の文章を何とかしてください

>我が家は、一軒家で、住宅の前に、自家用駐車場が同一敷地でつながっており、門扉(塀や、囲い)などは、ありません。

「つながっており」とは何と何がつながっているのですか?自家用駐車場は誰のものですか?

>その駐車場から、異なる会社の営業の人達(同じ会社の異なる担当者の人もいます)が、ほぼ毎週の様に、侵入し、

異なる会社とは、何と(誰と)どういうふうに異なるのですか。トピ主との関係はどうなのでしょう?

>玄関先の呼び鈴を押したり、ポストに、ビラを入れたり、敷地に入ってきて、困っています。

どこの玄関の呼び鈴ですか。ポストは誰のものですか。

全くちんぷんかんぷんでわかりません。丁寧に説明してください。

• 用事がある人はどうしたら?

>玄関先の呼び鈴を押したり、ポストに、ビラを入れたり、敷地に入ってきて、困っています。

トピ主宅に用事のある人が、敷地内に入ることなく呼び鈴や郵便受けに辿り着くことは可能なのでしょうか?

不可能だった場合、用事のある人はどのようにしたら良いのでしょう?

私の家は塀と門があり、呼び鈴も郵便受けも自宅前の公道に面しています。
    トピ主さんのお宅と同じ様に、営業マンの訪問やビラのポスティングはあります。

確かにビラなんか要りませんし、営業マンも来なくて良いです。
    しかし、呼び鈴や郵便受けを利用して良い人と駄目な人とに分けることは出来ませんので、要らないビラは廃棄しますし、営業マンにはインターホンでお断りをしています。

トピ主さんも、敷地内に入って来て良い業者(郵便局員など)やお客様(友人・知人)と、入って来て欲しくない人(営業マンやビラ配り)とを分けることは不可能なのではないでしょうか?

玄関先まで入って来て欲しくないなら、郵便受けと呼び鈴を敷地の前面に設置するしかないと思います。
    入って来られるのが嫌なのに、どうしてオープン外構にしているのですか?

• こういう人たちはどうなの?

新聞配達の人や、郵便局の人が新聞や手紙をポストに入れるのはどうなの?
    宅配便の人が配達物を持って来てピンポンを押すのはどうなの?

単に、営業マンが煩わしいだけですよね?

それなら市販の「営業マン探知装置」を買って、駐車場の入り口に設置しましょう。
    光センサーを営業マンが横切ると、「セールスお断り、セールスお断り」と、大きな
    声で連呼します。
    但し、安物の装置だと営業マンと家人の区別が付かない場合があるので、気を付けて。

• 造りにもよりますが

玄関先に呼び鈴とポストがあるのですか?でしたら敷地内に入らないで呼び鈴を鳴らしたりポストに何か入れることは不可能ですよね?でしたら、どう考えても不法侵入にはならないと思います。

敷地内に入らずに済む場所に、呼び鈴やポストがあるのにわざわざ敷地内に入って来たなら厳密には不法侵入ですね。

• 呼び鈴とポスト?

よくわからないのですが、
    呼び鈴やポストを使うなってことじゃなくて、
    呼び鈴やポストを使うために、道路から来ないで敷地内を近道してくるのが嫌ってことでしょうか?

不法侵入を問うなら、ロープなどで囲うなり、看板を立てるなりしなければ、中々難しいんじゃないでしょうか。

• 厳密に言えば…、

不法侵入に当たりますけど、現実論で用件がある場合にはそこまで(呼び鈴とポスト)行かなければなりませんよね。

どうしても避けたいのであれば、呼び鈴とポストを駐車場の入口に設置するしかありません。
    私も実家で単車とスポーツカーを持ってた時に駐車場(4台分)の入口にチェーンを張りましたがが平気で入ってきます。

ですので、ガレージに使う様な扉を付け、その近辺にポスト、呼び鈴を付けるしかないです。
    理想はカメラ機能が付いたインターホンの設置です。

偽物カメラとか人が近づくと点灯するライトも効きますが。

• 厳密に言うと不法侵入

その土地や建物の所有者が本来意図していない人間が進入することを不法侵入といいます。

ただ、そんなことで警察や民事の損害賠償請求しても警察は動かないし、費用倒れになる
    でしょうね。

• 明確は境界線が無いと

明確に分からないとその主張は通らないと思います。
    不法侵入ではなく住居侵入だと思います。
    張り紙や看板なと明確に意思を表示してないのも問題だと思いますが・・

門があっても玄関ドアにインターホンがあるお家はどうなんでしょうかね?

うちはそれが嫌なのでインターホンを付ける時に外壁に付けてもらいました。

囲いが無い住居も珍しい方でしょうが・・防犯の事を考えて外壁なさったらいかがですか?柵だけでも良いと思いますよ。

• 目的は?

法律家ではないので素人考えですが、トピ主の環境では不法侵入にならないと思います。

トピ主の家は、呼び鈴を押したりポストにものを入れたりするためには敷地に入る必要がある構造なんですよね?
    それらの営業マンが不法侵入になるなら、郵便局員や宅配便も不法侵入になってしまいます。

「対処方法は?」とありますが、営業マンに敷地に入って欲しくないんでしょうか?
    それとも、呼び鈴を押したりポストにビラを入れるといった営業行為を止めさせたいんでしょうか?

後者であれば、呼び鈴やポストに「営業お断り」「ビラを入れないでください」と書くくらいしかないように思います。
    まともな営業なら来なくなるはずです。

前者の場合は、呼び鈴やポストを敷地外から利用できるようにすれば(敷地ギリギリの場所に設置すれば)侵入しなくなるんじゃないですかね?
    営業マンの目的は敷地に入ることではなく呼び鈴を押したり(家の住人を呼び出したり)ボストにビラを入れることでしょうから。

• ならないと思う

その駐車場を通らないと玄関ベルを鳴らせないのですよね?
    (違っていたらすみません)
    ではどうやってお宅を訪問すれば良いのでしょう?
    電話で事前に連絡できる知り合い以外で。

駐車場を通らない限り玄関ベルを鳴らせないのなら
    入って行くしか無いでしょうね。
    大声で叫ぶ訳にもいきませんしね。

嫌なら玄関ベル・インターフォン(カメラ付きが良いですね)
    を駐車場前に設置しては??

• 不法侵入に該当しません

呼び鈴とポストが玄関前にあり、表札もおそらくそこにある状態でしょうから、
    呼び鈴やポスト、表札の確認のために玄関前まで入るのは不法侵入には該当しません。
    なぜなら、その家に用がある人は必ずそこまでくるのが普通であり、
    持ち主もそれを許容していると常識の範囲内でみなされるからです。
    訪問者が敷地内に一切入らず道路側から家に向かって声をかけますか?
    普通はこちらから頼まない限り、そんなことはしませんよね。

敷地に侵入されるのが嫌な場合は、敷地に接した道路からボタンを押せる位置に
    呼び鈴、インターホン、ポスト、表札を設置してください。
    玄関前にある呼び鈴とポストと表札をはずし、中に入る理由がない見た目にすることも重要です。
    入られたと悩むのではなく、入りようがない状態を作ってください。

なお、共有道路を勝手に撮影すると周囲からの苦情が予想されますが、
    自分の敷地内を防犯カメラで撮影すること自体は自由です。
    敷地内に入る必要がない位置に呼び鈴とポストを設置するか、
    敷地内に入らせて防犯カメラで撮影するか、どちらも一長一短ですね

• お聞きします。

一般的には道路から手の届くところに、呼び鈴、郵便受けなどがありますがそれは設置してないのでしょうか?呼び鈴が玄関にだけしか付いていないなら、おのずからそうなってしまうでしょう。
     そこの会社の人だけではなくあなたの家に用事のある方は全部そうなっているのではありませんか?ご自分で自衛なさってからそういうことは言われた方がいいですよ。
     法的なことは詳しい方がわかりやすく書いてくださるでしょう。

• 普通に考えてならないでしょう。

一軒家の前に駐車可の敷地部分があり、そこを通らないと玄関の呼び鈴を押せないしポストにも行けないのですよね?

それを不法侵入と言うなら郵便配達の人とか宅配の人も罪に問われる事になりますよね?
    呼び鈴とポストを敷地の先端部分に取り付けるしかないのでは?

敷地内に不法駐車されて困るというのであればチェーンで囲うとか。
    呼び鈴を押されたりビラを入れられたくないなら100均などでよく売っているセールスお断りなどの札を貼るとかしかないのでは?
    ただ、ポスティングは近所の人がバイトで入れてる可能性もありますよ。
    チャイムは鳴らされても営業の人だとわかっているなら無視して出ないとかでも良いのでは?
    同じ会社の複数の営業マンが同じ家に断っても訪問するのは違法となるはずです。
    会社に訪問しないよう電話をすると良いと思いますけど。

我が家も某通信会社の営業マンが入れ替わり何度も来た時に苦情電話をしたらそれ以来、来なくなりましたよ。

誰であろうと用事があり呼び鈴を押すために敷地内に入るのを禁止する事はできないのでは?

• その状況ならならない

「不法侵入」というと曖昧になりますが、正確には「住居侵入罪」にあたるかどうかですね。
    住居(家屋)そのものへの無断侵入は確実に違法ですが、庭、駐車場などの敷地については、塀や門扉で囲まれていたなら無断侵入は違法になります。
    しかし、トピ主さん宅は門扉はおろか塀もないので、敷地そのものへの立ち入りは違法ではないです。
    そして、呼び鈴やポストが敷地内の家屋にしかないのなら、敷地内への立ち入りは認めていると思われます。

また、セールスやチラシをポストに入れる目的であるなら違法とはいえません。
    以前違法認定されたことがありますが、それはチラシの内容がその住民の属する組織を誹謗中傷するものであったためです。

トピ主さんが以下の対策をすれば、侵入者を違法だと訴えることができるでしょう。
    1.敷地を何らかの方法で囲う(塀と門扉でなくても、杭とチェーンでもいいでしょう)
    2.「無断立入禁止」「セールスお断り」と敷地入口に表示する。
    3.インターホンとポストを敷地入口に設ける。(念のため家屋のポストと呼び鈴は撤去)