友人の友人

レス19
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ショコラ

アラフィフ、パート主婦です。
先日、かれこれ40年来の友人Aと久々に会って楽しい時間を過ごしました。

元々人付き合いの苦手な私にとって彼女は本当に唯一と言っていい「友人」でした。
話をしている時に、彼女の口から「親友のB子が…」と言う発言がありました。

その時、なんて言うか、私はものすごくショックを受けました。
どう表現していいのかわかりませんが
友人には自分以外の友人がいる、それは当たり前と言えば当たり前なのですが……

イマドキの若い人にとっては「友人」なんて掃いて捨てるほどいるのでしょうか?
友人の友人は自分にとっても友人? なんて言う人もいるようですね。
でも、私の受けた何とも言えない 疎外感……? 嫉妬……?
これは友人のいない私だけの感覚なのでしょうか?

皆様にとって友人の友人って、どんな存在なのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こわい

スイマセン。ちょっと怖いです。

友人を介して、その友人と仲よくなる場合もあるし、知人止まりの場合もありますが。自分にいろんなチャンネル、コミュニティの友人がいれば、相手もそうだろううなあ、と思います。

相思相愛が理想なのは夫婦だけでいいです。

• 量より質

友人は量より質ですよ友人に他の友人がいて当たり前ですけど量より質ですよ

• そりゃ他人ですね

友人の友人は、紹介でもされない限り私にとっては他人ですね。紹介されて趣味があえば友人になるかもしれませんが、それ以上でもそれ以下でもありません。

友人の私生活を全て知ってるわけではないので、ほかに友人がいてもおかしくないと思いますよ。
    だって、それを言い始めると、友人の親戚だって知らないんですし、自分の友人の知らないことなんていっぱいありますよ。

• 嫉妬と独占欲

私にとって友人の友人は、何とも思わない存在です。考えたことありません。
    お互いいろんな人間関係があって当然でしょう。
    他人がどういう人間関係を築こうと、私の関知することではありません。
    (変な人に引っかかったりしていたら止めますが)

トピ主さんの感情は、ただの嫉妬と独占欲ですよ。
    自分にとっては「唯一の友人」なのに、相手にとって自分は「数いる友人の1人」でしかなかった。
    相手にとっても自分が唯一の友人、一番の友人でありたかったんですよね。
    失礼ですが、小学生や中学生の女子の感覚です。
    「私以外の子と仲良くしないで!」「私が一番の親友だよね!」というような。

あと、イマドキの若い人でなくても、年齢に関係なく友人の多い人はたくさんいます。
    それは思い込みですよ。

ショックを受けるのではなく、どうやって友人関係を作っているのかお手本にしてみてはいかがですか?

• 幼すぎ

それぞれ別の人生を歩んできたわけですから、トピ主さん以外に友人がいて当たり前です。
    その方は友人にトピ主さんの話をしていることも当然ありでしょう。

逆の立場だったらどうでしょう。
    「私の40年来の友達がね」ってかんじで、他の友人の話をはじめてお相手の方がそれにショックを受けたとします。嫉妬を感じたとします。
    すっごくうっとうしいと思いませんか?

一皮むけてください。小学生レベルです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友人の友人は・・

色々な経験を経て感じるのは
    友人の友人は 友人になれるとは限らないってこと。

大好きな友人の友人だから 好きになれるだろうって思っていた時期もありましたが 全く違いました(笑)

なのでパーティに友人を招待した際に 彼女から○○さん(彼女の友人)も呼んでいいかと聞かれたら お断りしています。
    全ての人にお断りしています。

友人が大切にしている人ならと 信用していたら期待を裏切られたことも多数ありますので やっぱり友人は自分の目で見て決めたいと思ってる。

友人の友人は 自分の友人では無い。です。
    嫉妬も特にありません。
    疎外感も特に感じません。

主さんはきっと 恋人みたいにそのご友人のことが大好きなんだと思います。
    友達にも適度な距離は 自分は必要だと思ってます。

• 最近、読んだ文章に

その重さが友人が少ない要因なんですって。

• 重いよ

昭和の歌手、チータこと水前寺清子さんは歌ったね。

「♪友達の友達は友達だ、♪その友達の友達もまた友達だ・・」
           水前寺清子 友達の唄 より

トピタイトルを見て懐かしいのを思い出したね、これでいいんじゃないの?。

• 私の友人ではありません

友人の友人は、ただの友人の友人です。
    それ以上でもそれ以下でもありません。
    もちろん、私の友人ではありません。
    会話の中に会ったことのない友人の話題もよく出てきますよ。
    会ったこともないのに、その彼女のこと詳しくなっちゃったりして。

トピ主さんのその気持ちはなんでしょう?
    独占欲?それはよくないですね。
    友達は掃いて捨てるほどはいませんが、お互いを尊重する気持ちが大切だと思います。

• その年齢でー

他の友人に、親友のーなんて、わざわざ付けて話しますか?若い人なら、何らかの意図か、単に本音が出たと思いますが。私も、親友が何人かいますが、絶対に本人以外には、親友なんて言いません。だいたい、嫉妬されるようには話しません。まあ、楽しく会ってる時間に、他の友人の話自体、ほどほどが良いですよね。でも、主さんも、少女じゃあるまいし、嫉妬するなんて言わないで、動揺を見せずに引き続き、彼女の良い友人として振る舞う方が、かっこいいですよ。主さんの魅力をさらに磨きましょう。

• うん・・

友達が数人いるのは当たり前ですよ。
    そんな人の話になるのも普通の事です。ただの世間話です。
    「うちの親がね〜」というのと同じくらいの話。

>でも、私の受けた何とも言えない 疎外感……? 嫉妬……?
    これは友人のいない私だけの感覚なのでしょうか?

そうです。依存しすぎです。嫉妬ですね。
    その一言で疎外感感じる?
    その親友もあなたの知り合いで、過去3人で仲良くしていたのに自分抜かして遊んばれていた〜とかならともかく・・
    皆普通に友達いるんですよ。「私にとって友達はあなただけだ!あなたのとっても私だけでしょ!」って感覚は面倒くさいですよ。
    あなたが彼女に会ったのだって久々なのに・・
    その間彼女は他の友だちにも会わずにいるとでも思ってたの?
    もちろんあなただって他に友達つくっていいわけ。
    自分にできないからって、他に友達のいる人に嫉妬していてもしょうがないですね。
    そんなバカげたことにいじけて唯一の友達も無くす?なんて更に愚かですよ。
    いじけてる場合じゃないですね。
    二人で会ってお互い楽しい時間を過ごした。それで充分、いい友達です

• 友達を増やした方が良くないですか?

今まではご友人との会話の中に他の友人の話が出てこなかったから
    相手にもそれほど親しく付き合っている友人がいるとは思っていなかったのに
    「親友のB子」という発言で自分以外にも親しくしている友人がいる事を知った。

Aさんに裏切られたような、はたまたB子さんに「親友の座」を取られたような気がしているんでしょうか?

しかし親友は1人だけと決まっているわけではないので
    もしかしたらトピ主さんの事も他所では「親友のショコラが〜」と話しているかもしれませんよ。

その嫉妬心を抑える為には、友達を増やす事が1番だと思います。

>皆様にとって友人の友人って、どんな存在なのでしょう。

友人の友人は「友人の友人」に過ぎません。

B子さんの事を詮索したり、けん制したり、紹介して貰ってB子さんとも仲良くなりたい・・・
    みたいな事を考えるより、他の人間関係を拡げた方が良いと思います。

• その感覚わかります

あなたにとっては彼女が唯一の友人だから、彼女は親友だと思ってたけど、彼女には他にも友人がいて、あなたのことはたくさんいる友人の一人くらいにしか思われてなかったことがわかってショックなんですよね?
    私も友人は少ないので、あなたの気持ちはわかりますが、こればっかりは仕方ないですよ。友人の友人はただの知らない人ですよ。あまり詮索したりすると嫌がられますから、その嫉妬心は心に秘めておいてくださいね。

• 気にしないで。

唯一の友人に自分の他に親友がいたとしても、トピ主さんがその友人を大切だと思う気持ちが大事なのではないですか。

大切に思う友人が1人でもいるなんて素晴らしいじゃありませんか。

私は親友(と私は思っている)が私の事を親友だと思っていなくても気になりません。
    相手がどう思おうと私にとって大切な親友であることは変わらないですもん。

あと、友人の友人は「知らない人」です。

• ありがとうございます  1

たくさんのご意見を頂きましてありがとうございます。

「幼い」「幼稚」と言う言葉に少なからずドキッとしましたが
    要するにそう言うことなんだろうな、と思いました。

彼女とは小学生の時の同級生で中学時代に急速に仲良くなりました。
    当時から彼女は私の事を「親友」と呼んでいたのですが
    思春期真っ盛りの私はその言葉に違和感を感じ
    一度も彼女を親友と呼び返した事はなかったと思います。
    高校で別々になってしまってからはつかず離れず、と言う感じでしたが
    お互いの結婚式ではスピーチをし合った仲です。
    でも、結婚後の彼女の家は私が2〜3度訪れたのみ、
    彼女は私の出産の時に私の実家に来てくれただけです。
    独身時代に一人暮らしをしていた彼女のアパートに1度だけ泊った事があり
    それが生涯を通して私が友人宅に泊まった唯一の経験です。

彼女にとって私が「重い」存在であるのかと言えば上記の状況からすればそうかもしれないし
    そもそも私が「人嫌い」で他の友人(…と言うより「仲間」と言う感覚)ともほとんど交流がないけれど、彼女に対しても同じようにそっけないと言えばそうかもしれません。

• ありがとうございます 2

結婚して割とすぐに子どもを授かった私はそれ以後、全てにおいて家族を優先してきたと思います。

今で言う「ママ友」はいましたが、子どもが関わらなくなったら知らないうちに疎遠になりました。
    パート主婦で様々な職場に行きましたし、カルチャーやジムなどで知り合いもたくさんできました。
    でも、みんな「仲間」とか同僚、と言う感じで、その時その時よい関係でいられればそれでいいと思って過ごしてきました。

時にはトラブルもあり自分からその場を去る事があっても
    いざとなれば「家族」と言う砦があったので 人に切られることも人を切ることも
    割とどちらも苦も無くできた気がします。

しかし、そう、そうやって守ってきた「家族」が、それぞれ「独り立ち」していき、自分ひとり(夫はいるけど・笑)になった時に
    「友人」の存在を思い出し(失礼と言えば失礼ですね)
    そして、そのやり取りを通して、なんて言うかわけのわからない感情にとらわれた気がします。

人間関係をうまく築いて来なかった「幼稚さ」が、このモヤの原因の一つなんだと納得しました。

• 思い出した事

Aとは高校が別になりました。
    高校1年の時、私の新しい友人C子に彼女が会ってみたい、と言いました。
    しぶる私に無理矢理AはC子に電話させました。
    そして、C子は電話に出たAにキッパリと
    「私はあなたを知らないし、ショコラの友達だからと言って私が話す義務はない」と。
    Aもキッパリした子でしたが「あんなにハッキリ言われたのって初めて」と。

それ以降、お互いの友人の話はタブーになっていた気がします。
    彼女の親友B子は、たぶん彼女の高校時代の同級生だと思います。
    一度3人でディスコ(時代ですね)に行った事があります。
    私は大学生で二人は就職して働いていました。
    後で「別世界だね」ってB子(たぶん)が言っていたと彼女が言っていたと思います。
    「私の好きな二人だから絶対、気が合うと思ったんだけど」と……
    その感覚が私には理解できないな、と思った覚えがあります。
    そう、私は気が弱い「C子タイプ」だったと思います。
    正直な事を書くと私は彼女よりC子が好きでした。
    でもC子とは結婚以来3度しか会っていません。
    今年はついに年賀状も切られました(笑)
    それでも私はC子の事も「友人」と呼ぶと思います。

• 別に嫉妬しませんけど、お友達にすっごい違和感

40年来のお知り合いということは、50すぎの女性と思って間違いないでしょうか。
    50すぎの女性に親友がいても構いませんけど、50すぎの女性が「私の親友のBが〜」というセリフをはいたら、「ん?」と思います。
    しかもそれが、長い付き合いの友人(知り合い?)と楽しく過ごしているときだったら、余計「ん?」です。

誰かと楽しく過ごしているときに、他の人の名前を持ち出して「私の親友のBが〜」なんて話題は出さないですね、私の感覚では。

「私ってすごく親しくしているお友達がいるの。すごいでしょ?」というマウンティングですかね、いま流行りの。

• 友人の友人は他人

友人の友人と言ったら、自分とは直接つながりのない人の場合は他人です。
    あるいは「名前くらいはきいたことある人」程度の関係性です。