• ホーム
  • ひと
  • どういう心理でこんなことを言ったのでしょうか?

どういう心理でこんなことを言ったのでしょうか?

レス33
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みほこ

トピを開いてくださりありがとうございます。

私の女友達Aのことです。Aは大学卒業後、希望の職場に就職しました。Aの好きなことや夢を知っていたので、決まったときは心から祝福しました。一方、私は大学院に進み、博士課程に入ってからようやくパートタイムで授業ができるようになりました。ある時、一緒に食事をすることになり、ようやく仕事を始めたよという話をしたのですが、Aは博士課程の学生が授業をすることもあると知らなかったようで、「だからか〜、大学の時の〜の授業、全然おもしろくなかった〜」と言ったんです。

まったく想像もしていなかった反応だったので、その場では一瞬反応に困って、適当に流しておいたのですが、帰ってからじわじわと複雑な気持ちになってしまいました。もちろん私はまだ未熟ですが、Aの言い方だと私の授業がおもしろくない、と言われているように聞こえてしまいます。ただ、Aとはずっと仲良くしていたつもりなので、私が気にしすぎかとも思うのですが。

みなさんならどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 深く考えない発言

Aさんは、トピ主さんの授業を受けたうえで
    面白くないと言ったわけではありませんよね。

Aさんにしてみれば、
    「学生時代に受けた一部の授業が面白くなかったのは
     まだ話術も磨かれていない学生だったからか、
     それなら面白くないのも納得した」
    というだけのことで、
    そこから飛躍して
    「だからトピ主の授業も面白くないはず」
    とは言っていないわけです。

Aさんは、自分の発言が原因で
    トピ主さんがモヤモヤしているとは思っていないでしょう。

トピ主さんにはぜひ話術を磨いていただいて、
    学生でも面白い授業ができるんだということを
    見せてあげてほしいです。

• え、面白い講義ができてるつもりでいるってこと?

ハタからみたら、初めて講義して、面白い授業ができてるつもりっていう主さんの方が、なんか凄いよ
    自信過剰って言うか…?

普通は、ドギマギしながら、なんとか時間を乗り切るのに精一杯で
    聞いてる方は、退屈極まりないに違いない。申し訳ないなあ〜
    って思ってるもんなんじゃないの?

友達みたいに突っ込まれたら、
    「そうだよね〜。私も学生さんに悪いなーって思ったりするよ」とか、自然に出ない?

• 深い意味はないと思います。

単純に「大学の時の〜の授業」が面白くなかった理由がわかったから
    何も考えずにそう言ってしまっただけでしょう。
    今のトピ主さんの授業が面白いか否かはその授業を受けてる学生しかわからないので
    何とも言えませんが、そう思う学生もいるってことを肝に命じてがんばればいいと思います。

• そういう苦言は以て玉石としましょう!

あなたには嫌味に聞こえたり、
    または僻みに聞こえたりするかもしれませんが、
    ポロッと出た本音、と私は思うし、
    言えるのは友人だからこそです。

だって小中学校のときに教育実習に来た大学生、
    授業面白かったですか?

最初は、先生より若くていいな、と新鮮に思ったけど
    授業が、全く何が言いたいのかわからない、
    子供心に下手だな〜と思いましたもの。

人の心をつかむのはたやすいことではないと思います。

ローマは一日にして成らず。
    自尊心が傷ついたことよりも
    今後の糧にして頑張ってください。

• 感じたままを言ったんじゃ?

本当につまらなかったからつい口に出たのではないですか?

貴女はそう思われないように頑張ればいいのです

その友人と今後も付き合いたいなら気にしないことですよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気にせずがんばって

素人にやらせるから、いい授業じゃなかったのね。という意味に受けとりました。トピ主さんがどうこうではなく、当時の講師の話です。
    確かに慣れないうちは場数を踏んだ講師のようにはいかないでしょうけど、新しいことに取り組もうとする友達にこんなことを言い放つなんて嫌だな。
    初めはうまくできないかもしれませんが、学生さんたちが興味を持ててわかりやすい授業になるといいですね。

• 微妙だけど

その発言だけで、私だったら、仲良くはしたくないですね。

ただの気配りのできない人だとしても、あなたより上に立ちたい悪意の発言だとしても。

そんなお友達、いらないです。

お仕事頑張ってください。

• つい出たんでしょうね。

なんにも考えてないと思いますよ。

モヤモヤするなら、
    「この前の、つまらない授業があったって。傷ついたな。」
    て、ラインでもしたら?

• 頑張って

トピ主さんを見下しているという発言では
    ないでしょう。

いついかなる時にも真摯に前向きに
    謙虚に受け止めていけたら
    更に成長されることでしょう。

こういう屈託のない言葉を口にできる方を
    大切にしていけるといいですね。

• しょうがない

社会人というか、一般企業で働いた経験がない人の話は、
    ちょっと足りない感じがします。

大学院入学後、コネや運で全然研究以外のことしてない人もいる
    だろうと思いますが、
    一般企業でバイトや、
    派遣など研究以外の何かに携わってきた人の方が、
    現実的で地に足のついた考え方で、説得力のある気がします。

例えば、学生時代から工場でバイトなど多数の職種経験のある経済学者と、
    小学生から大学院までずっとエスカレーター、バイトもせず留学、経済学者へって人、
    留学は大変としても、狭い場で理論ばかり磨いてるだけじゃ世の中分からない。
    世の中握ってるのがエリートでも、エリートだけで経済形成されていないし。

自身を世の中を知らない未熟者だと思い続けることが、
    どの分野でも大切だと思うのですが、
    バイトや社員など色んな経験を経るから、
    未熟さにも気付けるし、
    謙虚になれて人にも敬意を払えると思います。

経験が少ないと少ない材料でしか判断できないので、
    社会見学的に週末に変わったバイトしてみてもいいかも。

教師にすぐなると社会が分からないからと、
    一般企業で数年勤務してから教職に就く人もいますからね。

• がんばってね

彼女の学生の時の率直な感想でしょう。
    別にトピ主の授業を受けたわけじゃないんだから。

トピ主を褒めて、良い気分にさせてあげなかったから不満なの?
    そのモヤモヤをバネに、学生が興味を持つような授業をしてやる!って思えないのが致命的。
    被害者面して…プライドだけは高そうなトピ主。

友達の発言は独りよがりの授業をしないための、良いきっかけじゃない?

• そうねえ

Aさんの気持ちちょっぴりわかるな。
    希望の職につけたといっても、社会人一年生だもの。
    右も左も分からないヒヨコちゃんでしょう。
    汗と涙と鼻水垂らして、毎日必死でやっているんですよ。
    夢に一歩踏み出したという自負心や、まだまだ半人前という焦り。
    彼女自身、混沌としていると思う。

あなたより少し先に社会に出て、
    自分はなーんにも出来ない、頭でっかちのただの若者だって思い知ったことでしょうね。

院生の講義を、Aさんは自分と同じひよっこの初仕事と解釈した。
    Aさんの発言には自虐的な意味あいがあったのでは?

あなたがもやもやしたのは分かるけど、そのうち「なんにも分かってなかった・・・」とぺしゃんこになる体験すると思います。

みんなそうやって揉まれて成長するんですよ。

その時はAさんと飲み明かしてね。

• 感じの悪い言い方

という印象です。

でも意地悪な気持ちをこめて言われたのかは、これだけではわかりません。
    そのAさんというご友人が、普段、どんな人かによりますね。
    トピ主さんとの関係と。

まぁでも一般的に、人前に立つことに慣れていない人の授業は
    そんなに面白くないことのほうが多い、というのは、当然だと思いますがね〜。
    大先輩よりも面白くて内容が濃かったら、大先輩の立場もないでしょう。
    ・・・と思って、トピ主さんは精進すれば良いだけ。流しましょう。

• 友人は普通。

学生ごときが先生づらして授業させんな、しかも授業料とってるし、大学はそれを開示すべきだ、勝手に教育実習すんな、詐欺だ。

はっきりいって開示すればその大学なんかいかないし授業とらないです。まじで詐欺だわ。だから学生あがりの助手ごときが偉そうに先生づらしてたのか。

とこのように思います。当たり前です。

• 気にしすぎだと思う

他意はなかったと思います。
    Aさんは、「トピ主さんの」授業がつまらななんて、一言も言ってない。だいたい、Aさんは、あなたの授業を受講したことがあるの?

Aさんは、自分の経験から、
    面白くなかった授業の思い出がある
    トピ主さんから、博士課程の学生が授業をすることもある事を知った
    あのつまらなかった授業は学生がやっていたのか(真実は違うかも)と勝手に納得
    それを口に出した。それだけ。

そこは、もしかしたら、自分の授業も学生に面白くないと思われているかもしれない。
    もっと頑張ろう。と思うところじゃないの?

私の大学では、学生実験の補助をすることはあっても、学生が授業するなんてことはありませんでした。それでも質問を受けたりすると、先生みたいにきちんと説明できなくて申し訳なく感じていました。人に教えるって難しいし、勉強にもなりますよね。
    トピ主さんは、授業も任せてもらえている。良い経験をさせてもらっていると思って、学生に面白い!と思ってもらえるように精進してください。頑張って。

• 悪気はない

んだと思います。ただ、思った事を素直に言っただけ。

大学時代たまたま、つまらん授業をする教授に当たってしまって

心に残っていた→それが今になって学生さんだったと分かる→

あ〜!学生さんだから授業がつまんなかったんだと判明。

トピ主さんの事を言いたかったわけじゃなく、その人はまだ未熟な

学生さんだったからつまんなかったんだと、そこではじめて分かっただけ。

• 悪気はないと思いますよ

率直に言い過ぎですけどね。
    まぁ、私なら、そりゃそう言われても仕方ないよね〜と思います。
    失礼ですが、慣れていないし、知識も中途半端でしょうし、
    おもしろくない確率の方が高そうですが…
    お友達も無神経かもしれませんが、
    トピ主さんも自己評価が高すぎるのでは?

• 心理も何もない

トピ文にきちんと書かれてませんが「トピ主さんは授業を受け持ってる」ということでいいんですよね?
    これがわからないとトピ文が何の話なんだかさっぱりわからなくなってしまいます。

トピ主さんは難しく考えてるようですが、
    心理も何も、Aは単純に「学生の授業はおもしろくない」という事実を話しただけだと思います。
    博士課程の学生は、先生としてはいわば素人ですよね。実績もほとんどない。
    そういう人間が授業をするのですから、本物の先生のようにはうまく授業を進められないことも多いでしょう。
    また、型にはまった事しか出来なくて、余談を挟んだり面白い話を交えて授業を進めるなんてこともなかなか出来なかったりしませんか?
    別にトピ主さんを非難してるのではなく「博士課程の学生は、先生としてはまだ未熟だから魅力的な授業にならずおもしろくなかった」と
    いう意味だと思います。それは仕方がないのでは?
    トピ主さんが「えっ…」と思った気持ちはわかりますが、相手は何にも難しいことなど考えてなかったと思います。
    まあ、よく考えれば失礼なこと言ってるなと思うでしょうけど、ここはスルーしては?

• え?あれ?

そこは笑うところだと思うのですが…?

• 身につまされます

そのAさん、率直というか、思ったことをそのまま口に出すタイプではないですか?
    当方、まさにそのタイプで自分自身も同じ状況で同じ反応をしてしまいそうです。
    一般論としては経験豊富な教授より大学院生のほうがレベルが劣るのは当然のことで
    その気持がストレートに出てしまったのでしょう。
    少なくとも自分では悪気はないつもりでしたが、確かに人の気持に配慮すれば思慮に
    欠ける言動ではありますね。
    自己弁護になってしまいますが、思ったことをそのまま言ってしまうタイプは裏表の
    ない本質的には悪くない人間が多いです。繰り返しですが、思慮には欠けますが。
    そういうタイプと割り切ってつきあってゆけるかどうか、トピ主さんが判断されれば
    よろしいと思います。

• 多少嫉妬があるのかな。

一つは何も考えず、天然というか単純に思ったままを言っただけかもしれません。

もう一つは私の推測ですが、友人は希望する仕事につけたと言っても、人間関係も理想とはいきませんよね。数年の間で、人事異動があり上司が変わることもありますし、今の仕事が思うようにできなかったり、嫌なところも出てきたりしてるのかもしれません。

そこへトピ主さんが、院生と言えど教壇デビューは素晴らしいですよね。先生と呼ばれるわけですから。

やはりその状況と自分を比べて、多少嫉妬したのかもしれないですね。

• Aさんはちょっと貴女が羨ましかったのかも

みほこさま
    こんにちは  女友達は難しいですよね 素敵な人だったり、自分が良くしてあげていた
    人だったら、尚更 よい言葉や応援を相手に期待してしまいますよね
    でも先に就職していたAさんは もしかしたら貴女よりも複雑で深い人間関係を抱えていて、その話を貴女にしてもいいのかどうか、さぐっていたところかもしれないですね
    まだまだ先だと思っていた教鞭を、パートとはいえ、とられた貴女に羨ましさを感じたのかもしれませんし、大した悩みのなさそうな貴女に
    少しイラついたのかもしれません Aさんの貴女へのイラつきが貴女を悩ませているのかもしれません Aさんは素直に喜び、祝福するべきだったとは思いますが、社会人は大変です Aさんは貴女に自分の悩みを聞いてほしかったのかも、もしかしたら仕事の自慢話をしたかったのかもしれません。若い時からの友人は大切です 貴女にとってもAさんは大切な友人のはず… 私は友情はGIVE&TAKEではなくGIVE&GIVEだと思ってます そうしているうちに なぜかGIVE&TAKEに落ち着いて、いい関係になっている、そういうものだと思います 答えになっていなかったらごめんなさい。

• ウラ読みはしないに限る

ちょっと気になる言い方なのは分かりますが
    Aさんの真意を訊いてみますか?
    もし訊く気はないのなら、どちらと断じれないのですから
    ウラ読みするのは止めた方が良いと思いますよ。
    ただ単に懐かしい思い出話をしただけだったなら
    トピ主さんは馬鹿馬鹿しくも、取り越しモヤモヤしてるに過ぎません。
    また、トピ主さんのモヤモヤをAさんにけとられたら
    それこそお互いに気まずいでしょう。
    「そうか、私は面白いと思ってもらえるように頑張ろう!」で
    良いことではありませんか。

• 今後、仲良しでいられるか心配なのか、ただ、怒っているだけか。

Aの真意がわからずに心配しているのか、この無礼者、この私にムカって失礼な言葉を吐いて、と怒っているだけなのか。どちらでしょうか。

この程度のやり取りは、社会では普通で、そう言われたら、「あの授業はひどかったねー。わたしのは賭てもいい、あれよりは面白い授業だから。」で、大笑いに持っていけると思うのですが。

慢心気味なので、謙虚になろうという、何かのサインかもしれませんよ。

あとAの真意なんて誰にもわかりません。気にするだけ無駄です。今までどおりに対応していれば、Aとの関係性も勝手に結果が見えます。続いたら続くし、切れたら切れるです。それ以上の何ができるでしょう。

それよりも、みほこさんの授業を受けにくる学生さんたちに全力で接してあげてください。

• あなたに対するイヤミだと思う。

Aの言葉を信じるなら、
    Aは、自分の大学時代に教壇に立っていた人の
    肩書きを知らなかったという訳ですよね?

Aは、あなたほど学問に興味がないのでしょうけど
    教授なのか、院生なのかということは、
    学生時代に知っていたはずですけどね。

それに、院生だからつまらないというのは、乱暴な理論ですよ。
    教授の授業だって、つまらない講義はあるし、
    学生自身にやる気がなければ、どんな講義もつまらなく感じますから。

Aの発言は、あなたに対するイヤミだと思います。

高学歴で、かつ順調にキャリアを築いている
    あなたに対する嫉妬心、ひがみから出た発言ではないかな?

主さんが、ご自分に自信をもつことが大事だと思います。

• 気にしすぎ、もう先生気どりですか?

パートで授業を受けもったばかりでしょう。もうおもしろい授業をしている自負があるんですか?
    「わぁ、すご〜い、みほこも先生になったんだね」って誉めて欲しかったのに、
    全然予期せぬ言葉が返ってきたんですね。

友達に面と向かって言われてよかったんですよ、生徒から陰で言われるより。

• ありがとうございました

皆さまレスありがとうございました。Aの反応がひどいわけではないという答えが半分以上なんですね。そういうものなんだなと了解しました。

確かにAは割と思ったことをそのまま言うタイプです。昔から会ってすぐに自分の言いたいことをだーっと話すような人だったので、大して何も考えてなかったのかもしれませんね。

ただ、もし私がAならそうは言わなかったです。Aはある会社で営業のような仕事をしているのですが、例えば「会社に入ってすぐ営業であちこち出かけてるよ」と聞かされて、「だからか〜、この前若い入りたての営業がきたんだけど、要領悪くって〜」なんて言わないですよ。

私がまだ未熟で、面白い授業ができるわけではないのはよくわかっているので、褒められたかったとかプライドがどうのとかいう問題ではなくて、ふつうそんな風に友達に言うかな、っていうのがすごくひっかかりました。私なら「そう頑張ってね」とか「具体的にどんなことやってるの?」とか言います。でも人それぞれですね。

ちなみにAとはやっぱり価値観が違うことが多くて、距離を置くことにしました。皆さまありがとうございました。

• 面白くないには種類がある

「だからか〜」とAさんが言っているので、大学時代に受けた若い教員の授業が面白くなかった、という事なのでしょう。Aさんがトピ主さんの話からふと思い出して言っただけで深い意味はないと思います。気にせず頑張って。

面白くない、には種類があります。
    1)単に教員に人を楽しませるジョークを言ったり、面白い余談をしない
    2)興味が持てなくて退屈だった
    3)難しくて理解不能だった

大学の授業に1)を求めるのはどうかと思います。
    2)だったら履修しなきゃよかったのです。
    3)は勉強不足か教員の教え方が下手。

若い教員がやりがちなのは、あれもこれも教えようとして詰め込みすぎて解りにくくなってしまうことだと思います。これは3)に当てはまります。

私は理系大学教員ですが、学生の集中力が切れてきたなと思ったら研究の話を5分くらいします。面白いかどうかはわかりませんが、専門分野の事をより知りたいと思っている学生には刺激になっているようです。

トピ主さんの大学ではFD活動の一環として授業参観制度はありますか?あれば他の教員に授業を参観してもらってアドバイスをもらうと良いですよ。結構、参考になります。

• 辛口意見ほど、成長のチャンス

友人の本音を聞いて、ちょっとギクっとしてしまったのでしょうか。

確かに講師として勤めている事を言ったあとでのコメントだと、傷つきますよね。
    でも、これは逆に学生側だった人の忌憚のない意見を聞けたチャンスだと思えば?

アンケート調査などをすれば、それなりに意見も聞けるでしょうが、中々本音を
    ズバリと聞けるチャンスはないのでは?

友人に敢て辛口の意見を言ってもらえたと前向きに捉えれば、逆にトピ主さんに
    とって大きな成長の糧になると思うのですが。

• 気難しいなぁ…

何となく引っ掛かっていたことが納得できて、それを口に出しただけでは?
    トピ主さんとは関係ないと思いますけど…