• ホーム
  • 働く
  • 正社員中途採用・入社2カ月で辞めようと思っています

正社員中途採用・入社2カ月で辞めようと思っています

レス22
(トピ主1

キャリア・職場

ぐりぐり

今年3月から、エージェントの紹介で、とある外資系メーカーに正社員として採用されました。私は36歳既婚子どもはいませんが、一緒に仕事をするメンバー3人の女性はすべて年上です。(うち2人は独身、一人は1つ年上の子持ち)そのうち、子持ちの人と独身46歳女性2名が私に仕事を教える立場なのですが、どちらも元々荒っぽい性格で、冷静に考えて行動する私のスタンスとは合いません。性格的には、私は理不尽なことがあっても反論できなく、大人しいタイプです。しかし、仕事のスキルは、前職は外資系企業で7年正社員として働いており、自分でも自信を持っています。
職場が違えば、その職場のルールに合わせるのは当然だと思っていますし、それに合わせようとして努力していますが、何が気に食わないのか、2人にはきつく当たられます。たとえば、私が今まで習ったことをマニュアルで詳しく書くと、子持ちの人には嫌みを言われつつ、ここを直して、と修正されますが、46歳教育係は「私には全然意味分からないんだけど!」とイチから作り直すよう言われたり。2人からの指示内容が異なって混乱することがしばしばあります。
また、定時は18時で、30時間のみなし残業代込みの給与体系なのですが、私は毎週水曜のみ、習い事で18:30には会社を出なくてはなりません。そのことを前もってメールで全員に知らせたら、子持ちの人がトイレまで追いかけてきて「何やってるの?え?習い事!?そんなこと許されると思ってんの!?うちは30時間の残業代込みなんだよ?」と、ものすごい目つきで怒ってきました。そもそも、その子持ちの人は、保育園の送り迎えのため、18時には毎日あがっている一番早く帰る人なのですが・・・。私は口答えできず、です。ちなみに、朝は9時から始業ですが、他の3人は誰も9時には会社にいません。堂々と9時半頃にやってきます。上長は3人と敵対しており頼りになりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を言ってるのかわからない

年上だの子持ちだの独身だの属性などどうでもいいでしょう。
    誰が上司と責任者で誰の命令で何をいつまでにすればいいか、それだけ。
    習い事の件について注意されても相手は同僚、あなたに何の権限があるの、くらいは言い返せないのですか。
    会社ってね、仕事できないやつに限って人間関係ばかり必死に作るものです。できないやつはほっとけばいいのです。

• 何しに行ってるんですか…

先輩を既婚未婚で振り分け、そんなに長い知り合いでもないのに
    もともと荒っぽい性格と決めつける…自分は例外ですか…。

何だか、同情する気にすらなれないのは私だけでしょうか?
    とかく女性は、先輩女性とすぐ対等になれると勘違いしがちな生き物です。
    もう少し冷静に仕事をしたらどうなんだろうと思ってしまいます。

子供がいる人や未婚の先輩がその会社で自分より大事にされてる、
    こんなに嫌な性格なのにどうして?私の方が、職歴も立派で優れているのに!
    というのが辞めたい理由なら、くだらないと思いますね。
    面倒なのはトピ主さんの方です。
    辛口ですが、女性たちからちやほやされたいだけですか?
    こういうのは、どこで働こうが付いて回ります。うまくいなしてこそ、です。
    外資系とか無関係です。

繰り返しになりますが、どうして、仕事の中身ではなく、
    【未婚】【既婚】【子持ち】で振り分けて悪口書いてるんですか…?
    心身病むほど深刻な悩みならもうちょっと書きようがあると思うんですけど。

• 働きにくいですね

気持ちがよくわかります

私、先月から無期限の仕事に就きましたが、細かいことを言ってくる人に

辟易しています。

例えば、まだ慣れてないからメール(郵便物)を5分早めに取りに行ったら
    「時間通りにして」
    など。。。しょちゅうです、気持ちが落ち着く時が無いです。

3か月の試用期間があるので、どうしても合わないと思ったらこれで辞めるつもりです。

主さんは9:30に出勤することはできないんでしょうか?
    不公平ですね、でもこの子持ちと46歳は主さんに嫉妬してるかもしれませんね。

• やめていいと思います

指導する人が複数いて、みんなが言う事が違うのは本当に大変ですよね。
    私も最近女性の多い職場で働き始じめたのですが、みごとに人によって言う事が違うんです。
    幸い同じ時期に働き始めた人達がいるので、お互いに情報交換が出来るのですが、「嘘を教える人もいるから気を付けた方がいい」「聞く人を間違えてはいけない」と教えてもらいました。

職場の人の中には先輩達からきつく当たられても、いじわるされても、自分ががまんすればいいんだからとがんばっている人がいます。
    胃が痛いと辛そうです。
    私は彼女に「この職場を変えたいと立ち上がる気がないのならば、他の職場を探した方がいい」とアドバイスしました。
    負けるが勝ちです。
    体も心も壊してまでいる程の職場ではないと思っています。

• 辞めるのは自由ですし・・・

トピ主が辞めるのを止めようとも思いません。

それなりにキャリアに自信を持っていて優秀なんでしょうから、次の仕事がすぐに見つかると思うなら今すぐ辞めてもいいでしょう。
    微妙かなと思ったら、転職活動を再開し、内定をもらってから辞めればいいと思います。

再転職は難しいと判断して、出来ることなら今の職場に残りたいと考えているのであれば、とりあえずしかるべき人にきちんと言うべきです。
    トピ主は少なくとも、その会社に必要だから採用されたのです。
    そこは自信持っていいと思います。

上長は頼りにならないと書かれてますが、どうやら女性たちの味方ではないようですし、話ぐらいは聴いてもらえるのではないでしょうか?

また、エージェントの紹介と書かれてますが、そちらがアフターフォローをしてくれるケースもあります。転職して2か月で辞めてしまうと、エージェントに違約金が発生するケースがあるので、入社後も交渉してくれるケースがあります。

個人的には、半年でも1年でも我慢して、仕事を誰よりも早く憶えて、その女性たちと年齢や社歴など関係なく対等にやりあえるだけの業務遂行力を身に付けるのがいいかと思いますけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辞めればいい

辞めるなら早い方がよいでしょう。

このトピ文は、肝心な事が分からないんです。
    辞めるのを後押しして欲しいのか、
    辞めない為の打開策が欲しいのか、
    辞めた場合次の求職のアドバイスが欲しいのか、
    ただ愚痴を聞いて励まして欲しいのか・・・

トピ主みたいな人が職場の後輩にいたら、話噛み合わないだろうなと思いました。

• やめて正解

今の職場に転職しようとした理由はなんだったのでしょうか。
    たった2ヶ月でやめるのはもったいない気もしますが、今のトピ主さんでは無理でしょう。
    辛口ですがもっと対人スキルを磨かなきゃ、何度転職しても同じ結果がまってますよ。

たぶん前の仕事をやめたのも人間関係が上手くいかなかったからじゃありませんか。
    あなたはキャリアがあっても新人なんです。まずは先輩をたてなくてはいけないでしょう。
    どうしたら人間関係を上手くやれのか見極めるのが先でしょう。

意地悪な人には正論は通用しません。付け入る隙をあたえてはいけません。
    頭を使って自分を守らなくてはいけないのに習い事のために退社しますと前もってメールした時点で終わってます。
    私なら嘘も方便で「申し訳ありませんが、やむを得ない用事のためにお先いたします。ほんとうに申し訳ございません。」と頭を下げます。メールでは伝えません。直接伝えます。毎週水曜日にそれを繰り返します。

一度意3人の先輩たちの立場になってみてください。トピ主さんはどのように見えますか。

とにかくこんなところはさっさとやめて次を探しましょう。

• もったいない!

ただただ仕事も出来ないのに会社にしがみついてるおばさん達の為に辞めるなんて!!

上長が当てにならないなら、そのまた上の人に言いましょう。
    会社にホットラインありませんか?
    なければ、そのまた上の上長に、パワハラ受けているので労基署へ行くと言いましょう!

そんな仕事出来ないおばさん達に給料払うなら、新人雇ったほうがまだ会社の利益になりますからね!

絶対に負けないで!!

• お疲れさまです。

なんなんでしょうね、その女性たちの態度。とても仕事を教える態度とは思えないのですが。2か月、よく頑張りましたね。会社は労働をすることで、お給料をいただく場所なので、習い事のために提示で業務を終了するのは、守られて当然だと思うのですが、そのような態度を取られるのは心外ですね。そして、トイレまで追いかけてきて、云々というのは理不尽だと思います。

お辞めになってもいいと思います。おそらく、トピ主さんなら他でも希望のポジションに巡り合えるのではないでしょうか?そんな思いをしてまで毎日続ける価値、ないような気がします。ご主人もわかってくださるのではないでしょうか?

• 辞めた方がいいかも

私も以前、2か月で辞表を出したことがあります。まだ試用期間でしたが、体調が悪くなり(はじめてのことでした)体重も減ってきて・・結局は他部署へ異動を促されて5年勤めました。
    トピ主さんの今の状況は何だかパートのおばさんたちの集団のような印象を持ちました。外資系のイメージが変わりました。まるで古き悪き日本企業のようですね。
    仕事を辞めてすぐ生活に困ることはなさそうですから(既婚者ですから)早めにリセットした方がいいと思います。

• 今がチャンスです

>性格的には、私は理不尽なことがあっても反論できなく、大人しいタイプです。

おとなしくて、何も言えない性格を直してみませんか。
    辞める覚悟が出来ているなら、失うものは何もないんですよ。
    トピ主さんが周囲からどう思われようが、関係ないんです。
    だって辞めさせられてもいいのだから。

まず、女性三人組に理不尽なことを言われたら、怒鳴りつけてやりなさい。
    30分遅刻してきたら「今、何時だと思っているんだ!」ぐらいは言いなさい。
    もっと言い方を伝授したいのですが、差し障りがあるので控えます。

転職が何回目なのか分かりませんが、今のままで辞めたのでは、どこの会社に行っても同じですよ。

• お辞めになるべきです

しかし主さんもコミュニケーション能力がそこそこ劣っていますね。
    水曜日早帰りの言い訳をメール配信?
    今までの職場ではそんなことやってたんですか。
    でも、新しいトコでいきなりこれじゃ、って気がします。
    口頭が普通でしょ。
    他の人がどうたらこうたら、そんな気分じゃ辞めるしかないでしょ。

• 他人にだけは厳しい三人組なのね、

習い事はこっそりするべきでしたね。
    私も嫌われてたお局の元上司に習い事妨害されました。
    別のお局の部下は習い事OKさせて気を遣ってるのに、
    仕事に関係ないただの趣味に。

始業時間にいないとかさ…
    関わらないことが一番良いけど、
    不可避なら辞めるしかないよね。
    心が爆発する前に避難すべし。

お疲れ様でした。良いとこ探して次進もう。

• トピ主に同情しつつ、あえて辛口投稿します

>冷静に考えて行動する私のスタンスとは合いません。
    速やかな判断能力がない。時間をかければできるのは仕事ができるのとは違う。
    「単に経験が浅いか、効率が悪い」だけの話。

>性格的には、私は理不尽なことがあっても反論できなく、大人しいタイプです。
    言葉にしなくても、不満な思いは表情に出ている。

>仕事のスキルは、前職は外資系企業で7年正社員として働いており、自分でも自信を持っています。
    私はあなたに「経験が浅いか、効率が悪い」印象を受けるので、自信過剰なタイプに見えます。

物事を「うまく伝える」ことができていないから、曲者達は調子づいて更にあなたにきつくなる。

マニュアル作成に関する戸惑いは、単にあなたの仕事の進め方、確認の仕方がドンくさいだけ。
    指示系統が複数あり、厄介な相手であっても、そこをうまくやるのが仕事の実力。
    作業ができるのと、仕事の能力が別物であることを理解すべき。

そのような職場になら、真っ正直に「習い事」と言うのは間違っている。
    嘘も方便。その場の空気を読み、賢くふるまうスキルが必要。

相手の問題点をあげつらう前に、自分のスキル不足を自覚すべき。

• 我慢するか辞めるか戦うか。

36歳にもなって「私は大人しくて」だの
    理不尽な事を言われた時にも「口答え出来なくてー」だの
    言っている様じゃ、どの会社でもやっていけませんよ。

毎日18時に退社する人から、18時半に退社する事をとがめられて何も言えないなど
    「え、お子様?」

もっとうがった見方をすれば、後輩社員のトピ主は言いたい事も言わず、
    解っているのかどうかも反応が薄く、いつも不満そうにしているが
    仕事は出来ず、かつ前職の関係でプライドだけは高い。
    そして仕事がこなせないのに定時に帰ろうとする・・とも見れます。

取敢えず、口がついているのだから。もう良い年齢なんだから。
    質問は的確に、言いたい事は言い、キッチリ役目を果たしましょうよ。
    退社するのはそれからで充分。

• 証拠を残す

たとえば9時になったときに、時計と、職場の様子を写真にとっておくとか。
    早く帰る人のタイムカードの写真をこっそり撮っておくとか。

写真をもって労働基準監督署に相談にいってください。

• 女性の自称がいかに適当かが

よく分かるトピですね。

職場の先輩を年齢、未既婚でカテゴリー化して、さらに「元々荒っぽい性格」と決めつける。これが自称「冷静に考えて行動」した結果の見立てですか(笑)
    こんなどうでもいいことを延々と書くと言うことは、これらはトピ主の判断基準では重要なことなんでしょうね。さっぱり意味が分かりませんけど。

こういう女性って、一体何しに会社行ってるんでしょうね。
    辞めたいならさっさと辞めればいいじゃないですか。別にあなたが2カ月で辞めても、誰一人として困らないし、興味もありませんって。職場の先輩も、レスしている人も。

仲良しこよし出来る職場でも気が済むまで探したらいいんじゃないですか?

• 働くって

トピ主さんと同年代です。
    どんなにキャリアがあっても新人なんです。
    教え方ではなくて、教えてもらえるよう自ら努力する。
    教え方が理不尽だと思うので嫌な思いをする気持ち、わかりますよ。

でもね、自分にも非はあるのでは?と見つめ直さなくてはいけない。

個人的な意見ですが、既婚未婚子持ちで分けてる主さんに悪意を感じました(笑)
    そして、入社数ヶ月で
    『習い事が〜』なんて言う新人がいたら、うちの会社では呆れられて誰も仕事を教えません。

辞めて正解。
    会社のために

• 修業が足りませんわね

36歳で前職に7年ということは、転職経験が今までにもあるんでしょ?
    お歳の割に、逞しくないですね。
    自分の立場は自分で作るしかないし、
    それには方法ってものがあるんですよ。

職場のルールに合わせるべき、ということは、わかっているのですよね。
    心から尊重してますか?
    たとえ不合理なことでも、その職場なりの理由があるはずですが、理解しようとしてますか?
    仕方なく合わせている、というのは見透かされますよ。
    変えたいことは、後になって、条件を整えたうえで変えていけばいいのです。
    簡単じゃありませんが。

先輩の欠点なんて、無いはずありません。
    当たり前のことですよね。
    仕事そのものとは関係の無いこととして、スルーできてますか?
    荒っぽいだの、まして「独身」だの、気になる時点でなにかズレてますよ?

「習い事」については、娘の母さんがおっしゃる通りです。
    空気も読み取らずにそれを言う?

今は全てを受け入れたうえで、「黙々と」仕事をして認めさせるしかありません。
    人より仕事が多いことを不公平と思うかラッキーと思うかで、
    その後は全く違ってきます。

• レスありがとうございます!

文字数の制限もあり、不完全な投稿になってしまい一部の方に誤解を招き申し訳ありませんでした。自慢するつもりは一切ございません。そんな中でも、信頼できる身近な人と同じような意見を下さった方々、とても感謝しています。相手の立場に立って考えられる優しい方々と一緒に働きたい、そんな愚痴、悩みでここに書かせていただきました。中には辛辣なご意見を書かれる方もいらっしゃいますが、そういう人が今の私を苦しめている方側の意見なんだなと参考になりました。上司には何度も相談しており、今日とうとう辞めると伝えましたが、社長と人事部長に引き止められました。とりあえず、明日明後日は休んでゆっくりするようにとアドバイスいただき、問題の2人にも注意して下さいました。先週は、会社に行こうとしたら会社に近づくにつれ、なぜか涙が止まらず出社できずに休んでしまいました。ちなみに前職は7年近く続いております。合う合わないは誰しもあるし、我慢しすぎて心身壊して働けなくなるのは嫌です。今は心療内科で向精神薬を服用しています。優しい言葉を下さった方々、本当にありがとうございます。

• レスありがとうございます!

一度投稿したのですが、なぜか反映されていなかったようで、改めてレスします。
    長文で読みづらかったにも関わらず、こんなにレスを下さりありがとうございました!皆さまに感謝です。中には辛辣なご意見もありますが、今の私を苦しめている側と同じ考えだと思い、そちらも参考になりました。
    文字数の制限で、書ききれず誤解を与えた部分もあり申し訳ありません。そんな中でも、見ず知らずの私の心情を推し量って下さる心の余裕のある優しい方々のお言葉、とても深く胸にしみました。
    昨日、直属の上司に辞めることを伝えたら、社長と人事部長がまず問題の2人を呼び出し、長時間話をして、その後に私を一人呼んで、当然ですがひきとめられました。すでに心身ともに不調をきたしており、心療内科に通っております。とりあえず、2日休みを取って落ち着けと。戻ってきたところで今の職場でまだ居続ける勇気はまだ出ないと思いますが、複数名、辞めることを温かい気持ちを持って後押ししてくださる方々がいらっしゃり、嬉しく思いました。ちなみに、前職は同じような業務で7年続き、習い事はピアノでコンクールにも毎年出ている熱意を持って取り組んでおります。

• 空回り

トピ文が途中で切れたようになっていたので、追伸があるのかなと思っていましたが、ひとつ目のレスを読みますと、とりあえずは完結していたようですね。

それで感じたのは、お礼を言うのは自分の擁護する意見を書く方のみなのですね。

それと、上司は役に立たないような書き方をしていましたが、社長は人事部長に辞表を出したら動いてくれたようですね。
    社長も人事部長も辞表まで出さないと動いてくれない方なのでしょうか?

まず、指示が異なるのであれば、それを伝えてどちらが正しいかを確認するのは当たり前ですし、資料(マニュアル)を作成するのであれば、骨子部分で教育係と詰めておくのも当然です。

勤務時間については、一担当にそういう権限があるのかを聞いたのちに、上長に判断を仰げばよいだけです。

トピ主さんは、反論できない大人しいタイプと表明することで、さっしてちゃんであるということを糊塗しているのに過ぎません。

相手が自分に合わせないという前に、自分が相手に合わせてみては如何ですか?

そうそうそんなに自信があるのなら、優しい方が多い外資に戻られたら如何でしょう。
    それがベストではないでしょうかね。