だらしない

レス15
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ときお

私が神経質なのでしょうか?
私40代正社員、30代パートAさんの事でお聞きします。うまくまとめられませんので箇条書きにします。
・会社指定のユニフォームの着こなしがいつもブカブカでズボンの裾を引きずっている。
・そのユニフォームを洗濯しないので更衣室が生乾きの雑巾臭がする
・トイレをきちんと流さない。ペーパーもぐちゃぐちゃにちぎる…等です。
職業柄身だしなみには厳しいので再三注意してますが改善されません。
トイレについては男女共用なので女性としても、人としても恥ずかしい事だと伝えました。 しかし身だしなみもトイレも相変わらずです。上司は男性なので私が伝えるよう言われます。
どのように言えば効果的でしょうか?
ちなみに、神経質でしょうかについては
トイレの事(流し忘れ)を注意したときにAさんに言われました。
ズボンも裾だけでなく、ウエストもブカブカなのでお尻(ガードル着用)が半分くらい見えていたりします。
ご助言ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみません

一番びっくりしたのは、

トイレが男女共用ってことです。

よく平気でいられますね…。

あなたがその人に注意するのはいいのですが、
    同じ勢いで会社側に、トイレを男女別にしてほしい、
    ということを言うべきだと思います。

• 制服はサイズが合わないのでは?

サイズの合ったものに変えてもらいましょう。

トイレは自動洗浄のトイレになれると流し忘れることがあるようです。
    トイレのドアにでも張り紙しましょう。
    トイレットペーパは、経費が許すならミシン目入りに。

多少、ストレスは解消されませんかね?

• 精神的におかしい

その30代のパート、言われる以前の問題であって、言われたから、言われないからじゃない、人格的に問題があります。小学生だってそんなことしませんよ。

そのパートはあなたに言われても、何にも無言なんですか?精神的におかしいのでは・・解雇出来ないんですか。

• 仕事させない

Aさんは男性?女性?女性なら最悪ですね。

どうしたらいいかですが、身だしなみができるまで仕事させないことです!
    許しているからいいと思ってしまうんです。
    上司にそのやり方でいいかどうか相談の上、対応してみてください。

• いやいや

トピ主さんは、神経質ではありませんよ。
    トイレをキッチリ流さない方が良くない。
    お相手が、だらしない人なんですよ。
    だらしないんです。その方が!

業種にもよりますが、接客業なら身だしなみでアウトですよ。

トピ主さんは神経質じゃありません。
    でも、そのだらしない人はなおらないでしょうね…
    私事ですが 洋菓子販売のパートをしてるもので、そのだらしなさレベルの方がいたら耐えられません。

職場のトイレって公共の場ですよ。汚さず次使う人が嫌な気持ちにならない様に使うのが当たり前だと思っていますよ私。
    ついでに、トイレのスリッパは脱ぎっぱなしにせず、次の方が履きやすく揃えて置くのが当たり前だとも、
    個人的に思うので、神経質ってレベルではトピ主さんより、私の方が神経質ですね(笑)

その極度のだらしなさは、なおらないでしょうから←相手には普通。
    物事への、物差しが違いすぎると諦めるしかないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 確かに?

サイズの合わないズボンで下着が見えている?トイレ使用後流さない!これは嫌です。私も注意しますよ

主さんは神経質じゃないですよ向こうがだらしなく鈍感ですよ

こういう人ってすべてにルーズじゃない?家族が注意しないのかな?

主さんの言う事聞かないなら上司に一言注意して貰ったら?

• だらしないね

制服は、サイズが合うのは無いのですか?
    脚が長いから、大きめでウエストぶかぶか?
    だったら、ベルトか、サスペンダーを使うか?
    制服は二日に一度洗うという規定を作るか?
    あ、でも、私も30年前のOL時代、制服のブラウスは、
    毎週金曜日に持って帰って洗濯、紺のベストとスカートは
    2ケ月に1回くらいのクリーニングだったかな?
    夏も冷房入ってたから、上着は金曜日だけ、スカートも2ケ月。
    まあ、周りもそうだったので。更衣室、臭かったのかなあ?

お手洗いの件は、だらしないです。きちんと流さない?ありえない。
    トイペも、ごく普通に使えば、綺麗に切れるに。不思議。

• 就業規則違反が積み重なっているようなので

いい加減なところで契約打ち切りでいいのではないでしょうか。
    今のご時世,ダメな人は切っていかないと。

• うーん

>・会社指定のユニフォームの着こなしがいつもブカブカでズボンの裾を引きずっている。

サイズ、合ってますか?ズボンの裾を引きずって、ガードルが見えちゃうのは大きすぎなのではないでしょうか?
    一度、そのパートさんに提案して、ワンサイズ下を履いてみてもらってはいかがでしょう。

>トイレについては男女共用なので女性としても、人としても恥ずかしい事だと伝えました。

人格否定はいけませんよ。「女性としても恥ずかしい」「人としても恥ずかしい」という表現は良くないと思います。

身だしなみがなぜ必要なのか。対お客様とか、なんとか、もっと表現ありませんでしたか?

たしかに、そのパートさんのだらし無い感じは十分伝わってきますが、あなたの対応では永遠にいたちごっこだと思います。

愛情を持って接しないと、怒りや反感を買うだけで、本質の問題の解決にはなりません。

• なぜ制服をつくってあげないのですか

体に合わない制服を着せるのはなぜですか。そういうのってパワハラですよ。
    トイレの紙については、尿や便のついた手で何回もさわるのは、衛生的でないと思っているからです。たぶん便器の汚れた部分もふき取っていると思います。

私がそうですから。

• トピ主です

色々なご助言ありがとうございます
    やはり、性格的なものでしょうか。
    トイレの件については、男性陣からの苦情が多く深刻です。
    ユニフォームはサイズ合わせをしてあります。(S,M,Lのざっくりではありますが
    )仕事は真面目にしてますが、やりたくない事、めんどくさいことは後回しにするので結局、社員にしわ寄せがきます。
    トイレの事や、身だしなみの事も理由を説明しながら注意してますがなかなか理解していただけません。
    この人(ときお)何言ってるの?みたいな顔で薄笑いを浮かべて聞いてます。
    だらしないですよ!と言ってしまいそうです。

• 言っていいですよ

私なら本人に聞こえるように「まったくだらしないんだから!!」とことあるごとに言うと思います。

トイレを流さないなんて一体自宅のトイレはどうなってんの?と想像しただけで気持ちが悪くなりますね。

トピ主さんなめられてますよ。
    しつこくしつこく言った方がいいです、こういう人には。

それで上司に苦情が行ったら今度は上司から直に言ってもらうようにしましょう。
    Aさんも人としてダメダメだけど、そんな人の指導を部下にまかす上司もダメだと思いますよ。

• レスします

注意しても直らないんですよね… 理解できないんですよね…

ご家族と連絡取られてみてはいかがですか?

ご家族(ご主人)とお話されてみるとか…。

• ありがとうございます

皆様、色々なご助言ありがとうございます。ズボンの事はベルトの使用を提案しましたが、めんどくさいらしくベルトを通してるだけできちんと締めていません
    (腰パンくらいには改善されました)
    しかし、だらしない様子なのは変わらないし、仕事の選り好みも激しく業務に支障がでてきました。
    それが、上司の更に上の上司のわかってしまい、まず、上司が叱責を受けました。その後従業員全員が個別に身だしなみのチェックと面接を受けました。
    きちんとしていた従業員からは不満の声が多数でました。
    しかし、その後Aさんは少しずつではありますが変わってきてます。
    昨日の帰り際にときおさんに言われたときは若い私をいじめたいだけだろうと思ったから聞く耳持たずだったけど
    上司にまで言われたらなおさなきゃクビになっちゃうから
    めんどくさいけどちゃんとしてやるわ
    上司のご機嫌とりのときおさんのためにもね(笑) と言われました。
    あんまりにも腹が立ったのでそのまんま上司と上の上司2人に伝えました。
    私がした事は告げ口ですね。
    でもそれまでの事をかんがえたら我慢出来ませんでした。私に指導するように言った上司にも腹が立ちます。
    続きます

• 続きです

文字数の事もありかなりはしょってますが注意をし始めてから面接まで半年くらいかかっています。お客様からの指摘、男性陣からの苦情 のたびに注意をしてきました。なのに一切改善されず、いじめと言われ私はなんだったのだろうと思いました。
    結局、上司の上司にまで話しがふくらみ
    関係ない人達までチェックや面接を受けることになり、Aさんからの暴言 まで…
    私は神経質でしょうか?の問いに違うとご助言下さった皆様、ありがとうございました。
    モヤモヤは残りますが、Aさんが変わってきたのは事実です。
    ここで色々吐き出させて頂きありがとうございました。