• ホーム
  • 男女
  • 結婚する事が怖い上に、自信が持てません

結婚する事が怖い上に、自信が持てません

レス34
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ファッション悩多

今年27になる女です。
お付き合いして1年半になる彼氏がいます。

結婚を前提にお付き合いをし、両家の親にも前提のお付き合いと挨拶済ましています。
彼は結婚したいと言っておりますが、私自身が結婚に理由のない恐怖を感じております。
彼にもその事は話をしてあり、そのせいか正式なプロポーズはまだ有りません。

さらに、恥ずかしながら私は正社員ではなくアルバイトの身で
貯金も有りませんし、奨学金などの借金もあります。
アルバイトをしながら家にお金を入れ、借金も返すと正直貯金する余裕は有りません。
現在アルバイトをしながら正社員の面接を受けているところです。

彼には借金の事も話はしてありますし、彼伝いにですがご両親にその話をしてありますが
お金の心配はいらないからと言ってくれています。
(彼にも借金はありますが、来年の10月には払い終わります。)

私の母親は、独身時代に最低でも100万は貯金無いと結婚してから苦労する。
と言っており、なんとなく貯金がないと結婚させないみたいな感じです
父親は、一昨年に母と再婚した継父で、とても厳しいですが本当の娘の様に思ってくれています。
結婚に反対は特にしていない様に見えます。
弟も2人おりますが、特に反対は無い様です。

以前は今年の11月に籍を入れようかと話しておりましたが
私自身がアルバイトで借金あるのに結婚なんか…と思ってしまうのと
漠然とした恐怖が強くて、例えプロポーズをされても断ってしまいそうです。

結婚はしたいですが、最早何をどう整理つければいいのか分からず混乱しています。
結婚する時に、理由の無い恐怖を感じた方っていらっしゃいますか?
又、貯金も無くアルバイトの身で結婚しても大丈夫なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さんに支配されてる

お母さんも、子供に借金があってアルバイト。
    要は世帯に借金もあって、自立出来ない娘がいるのに結婚してますよね。
    同じです。お互いが納得していれば良いと思いますよ。百万位、貯金があっても同じだしね。
    二人で暮らしながら、楽しく節約。貯金を覚えたら?独立しないといつまでも。お母さまに支配されて。結局ダメだと思いますよ。

• そりゃ

それ結婚に対する不安か?

自分の人生の将来を意識するきっかけが結婚なだけで、
    別に結婚しないとしても不安は残るんじゃない?

ただ単に結婚を先延ばしにすれば少なくとも今は考えなくて済む=逃げでしょ。

考えない、意識しないようにしてきた事実を目の前に突きつけられて逃げたくなってるだけ。

夏休みの宿題しないで遊んでた奴がカレンダー見て青ざめるようなもの。

別に結婚しなくても返すモンは返すわけで、結婚じゃなくても引越しでも親兄弟の死でも何でもいいんだけど、変化があって不安にならない人なんて居ないよ。

今のまま、現状維持に比べれば大概の事は不安に感じるでしょ、普通。

自信なくて不安でもいいからやっちまえよ。
    頑張ってるうちにこんなもんかと思える日がいつか来る。

• 彼がいいというなら

彼が貯金が無いどころか借金があるだとか、アルバイトで生計を立てているだとか
    そういうのが問題ないと言っているならば結婚していいんじゃないでしょうか。

ただ、↑みたいな条件でも結婚できるのは、若さと美貌を兼ね備えていないと絶対無理。
    自分の武器だけは理解しておかないと大変なことになるので要注意。

• ワタシの場合

結婚前に旦那と同棲をしていました。
    30半ばだったし、結婚も前向きに考えていました。
    正直、旦那と付き合うまで、結婚できないと思っていたので
    海外旅行を何度も言っていて貯金も少なかったです…その点は今でも反省してます。
    旦那は長男でしたが、親との同居は嫌がっていたのでやっぱり結婚しても生活は変わりませんでした。
    私の場合は結婚前でも結婚後でもあまり生活に変わり映えなかったです。
    ただ、義両親の付き合いがちょこちょこあるくらいかな。
    あ、結婚式はしてません。
    話し合いながら貯金を少しずつ溜めて、子供のこともゆっくり考えてみたらいかがですか。

• 2人で貯金なし、借金持ちってこと?

それは怖いわ〜〜。

生活破たんしない?

マリッジブルーと思ったけど、借金ある同士の結婚なんて
    そりゃ怖いわ。

収支を確認してごらん。お互いの収入、いくら借金があるか、
    どのくらいの物件なら無理なく借りれるか、等。

貯金なしでも借金がなければまだ気楽だけど、借金って
    結構重いんだよねぇ・・・。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 問題はないと思うが・・

あなたの借金は奨学金以外にどんな借金があるんですか?アルバイトでも彼だって彼の両親だって、OKしてくれているのなら、何にも心配はいらないと思いますが。

あなだって27歳、決して早いわけじゃないでしょう。それと、一つ気になったんですが、継父さんは厳しい人と言うのはどのように厳しいんですか?

• お勧めできない

背中を押す意見ではないのですが、本音を書きます。
    結婚したら、様々な試練が待ち受けています。
    未婚の時には想像もできない試練です。

そのものすごい試練は、夫が好きという情熱が乗り越えさせたり、持ち前の明るさや辛抱強さで乗り切ることができます。

はっきり言って、自分に自信が持てないままでは、結婚生活の試練を乗り越えるのは難しいかなと思います。
    うまくいかないことを、夫のせいにしてみたり、義両親だって、今はいい人に見えるけど、結婚したら嫁として見られますから、付き合い方は違ってきます。

結婚生活がうまくいかない人を見ると、結局自分に自信がないので、自分や他人を責めたりして、色んな問題を解決できなくて、本人もその家族も幸せになれなかったりします。

子どもが生まれたら、もっと強い自分でいなければ、かなりしんどいと思います。
    試練を乗り越えていけそうなくらい大好きな人が現れるのを待つか、メンタルを鍛えて、強くなるか、何か現状を変えないと、難しいような気がします。

• 理由はあると思うけど

>理由の無い恐怖

て主さんは書いてあるけど、理由はあるのでは?

>奨学金などの借金もあります。
    >(彼にも借金はありますが、来年の10月には払い終わります。)

二人とも借金があるうえに、主さんはアルバイトで収入はあまり見込めないんだよね?
    だから結婚して自立できるのか不安になってるんじゃないの?

この彼氏さんの借金なんだけど
    来年の10月に払い終わるっていうのは、2016年の10月に支払終了って事?

もしそうなら二人で少なくとも1年以上は借金支払生活がある訳で、
    私でも自分はアルバイト、彼氏さんだって若いからそんなに高収入でないと思うし、
    やっぱり自分が正社員になるか、お母様が言うように貯金出来てからの結婚
    っていう方が安心かなと思うんだけど。

主さんは自覚ないみたいだけど
    無意識に「二人とも借金のある結婚の経済状況」に恐怖を感じるのでは?

まぁそしたら彼氏さんか主さんの借金は綺麗にしてからの結婚の方が
    安心できるっちゃあ、安心できるかな?

• お金が無いなら・・・

式や旅行は無しにすればいいのです。
    彼には正直に自分の気持ちを話して2人で解決策を探しましょうよ。
    ただ奨学金返済はバイトでもパートでもして自分で地道に返しましょう、今後トピ主が義家から信用を得るためにも。

• はい・・

じゃ、結婚しなきゃ良いんじゃない(笑)
    はっきり言ってムコウだってあなた以外の人の方がよっぽど条件良いと思いますよ。

逆に聞きたい。
    貯金もなくアルバイトで、その上借金もある27歳がこの先結婚相手に経済的に縋らずに生きていけるのでしょうか?
    結婚する自信がないっていうけど・・
    え?一人で自活していく自信の方がもっとないんじゃないの?
    そっちの自信はあるんですか?
    正社員になって、ひとりで借金を返していく自信が・・

結局「こんな私でいいの?」と自信ない事言っておきながら、それを解決すべく就職してバリバリ稼いで、ひとりで借金もあっという間に返済する事など出来ない・・
    それが現実なんじゃないですか?
    そんなあなたは、ここで優等生ぶって「こんな私でいいの?」なんて悲劇のヒロインみたいなこと言ってないで「就職もしてない私、正直お金もきつい。彼と結婚して面倒みてもらいたい」って正直に言ったら(笑)?
    お金のことも気にしないで良いなんて言ってくれ、アルバイトでも受け入れてくれる彼を逃したら次はないわよ。ムコウに「その女性で良いのか?」と言いたいけど、あなたの方が彼を断る理由はないんじゃないの?

• 20代女性の非正規率は約40%です

ご両親は離婚されていますか?

それが「結婚」のトラウマになっているのかもしれませんね。

年齢的に、その男性と早めに結婚された方が良いと思いますよ。

奨学金や貯蓄の問題もあるでしょうが、婚活で「条件の悪い女性」の一位は、年齢の高い女性です。

男性にとって、不妊リスクの有る年齢の高い女性と結婚するのは、かなり覚悟が必要です。

奨学金は、頑張って働いて返済すれば何とかなります。

男女が逆でも同じことが言えます。

男性に多少の奨学金があろうとも、若い男性と結婚する方が、収入的リスクも不妊リスクも少ないです。

非正規雇用については、現在の20代女性の非正規率は約40%です。正規雇用は約60%です。

確かに正社員になるに越したことはありませんが、業種は選んだ方が良いです。

業種別に女性の正規雇用と非正規雇用の違いを見ると、正規雇用は不規則勤務の業種が多くなります。

逆に、規則正しい事務職系などは非正規雇用の割合が高くなります。

また正社員は、育児休暇が確実に取れる企業でなければ意味が有りませんが、業界によってはかなり難しいと思います。

• は?

とりあえず急いで借金を返したら?

仮に結婚するとしても、最短で11月なんでしょう?
    まだ5か月もあるじゃないですか。
    貯金がないと結婚してからも苦労する、お母様の言葉は本当です。
    せめて借金くらいは返しておかないと。

「大丈夫、大丈夫。心配ないよ」って誰かに背中を押してもらいたいだけでしょう?

世の中、そんなに甘くありません。

彼と不仲になったとき。もしくは彼の家と険悪になったとき。
    自分自身の名義のお金がないのが一番困ります。
    なおかつ、借金の肩代わりでもされた日には、逃げたくても逃げられないですよ。
    そういうリスクをはらんでいるのが「結婚前の借金」「貯金ゼロ」です。

• 貯金にこだわり過ぎ

彼はお金のことは心配しなくていいと言っているのだから、貯金のことは特に考えなくてもいいのではないですか。

結婚に不安を感じるのはよくあることです。

一人で悩んでいないで、彼とよく話し合いましょう。

きっと幸せな結婚生活が送れますよ。

• 大丈夫、なんとかなります!

新婚の女です。
    私も貯金ゼロ、むしろ借金がある状態で結婚しました。
    大丈夫、何とかなっています。
    夫も私に借金がある事を知りながらも結婚したいと言ってくれました。
    私と一緒にいると楽しいのだそうです。
    プロポーズをしてくれた夫には頭が上がりません。

完璧な状態でなくとも結婚は出来ます。
    トピ文を拝読すると、アルバイトである事や借金がある事がトピ主さんのネックになっているのかなと思いました。
    しかし彼が今の状態のトピ主さんと結婚したいと言ってくれるのであれば、
    トピ主さんにはそれに勝る魅力があるのだと思います。
    自信を持って下さい!

奨学金の返済も正社員になれるのかも、悩んでいても解決しませんよね。
    悩んでも解決出来ない事は、悩むだけ無駄です。
    もし彼との結婚生活への不安があるのなら、何が不安なのかを明確にして、一人で悩まず彼と共に解決法を探してください。

そんな漠然とした恐怖からプロポーズを断ってしまうのは、勿体ない気がします。
    自信を持って、不安を一つずつ潰していって下さい!
    家族や親戚が増えるのは、楽しいですよ。
    応援しています。

• 漠然としてはいない

>漠然とした恐怖が強くて、

>結婚する時に、理由の無い恐怖を感じた方っていらっしゃいますか?

トピ主さんの場合、『漠然とした恐怖』でも『理由の無い恐怖』でもありませんよね?
    “お金が無い”ことが不安であり、そのことに恐怖しているのだと、しっかり明確に理由が分かっているじゃないですか。

貯金がなく、2人揃って借金があり、仕事はアルバイト…これでは経済的に不安である。
    と、経済不安による恐怖心であることがハッキリしていますよね。

結婚式をするにしても、住まいを借りるにしてもお金が掛かります。
    毎月、食費や水道光熱費や通信費や雑費が掛かります。
    時には交際費や医療費も掛かります。

>お金の心配はいらないからと言ってくれています。

「心配はいらない」と言うのは簡単ですが、何の根拠があっての言葉なのでしょう?
    今から1年半先まで借金を返済し続ける彼であるのに「お金の心配はいらないから」などと、どうして言えるのでしょうか??

恋愛は好きな気持ちだけでやって行けますが、結婚はそうは行きません。
    結婚後は経済的にどうして行く予定なのか、しっかりと計画を立てて表にまとめてみましょう。

• 相手も相手の両親も承諾しているならいいのでは?

結婚するのには時期というものがあるので、お受けしてもいいのではないでしょうか?

考え方もしっかりしている方だと感じました。
    だからこそ相手も相手の両親も承諾しているのではないでしょうか?

奨学金の借金や貯金の金額は、その人の置かれる環境によって左右されるのでなんともいえません。
    結婚を決める最終的判断は、その方の人柄や価値観などを基準にするのではないでしょうか?

ただ、貯金が全くないのは不安が大きいですね。
    正社員には拘らず、アルバイトで結婚までにできるだけ多くのお金を貯めるのは如何でしょうか?

環境を変えると結婚は遠のきますし、何より結婚のために寿退社する方もいる中、結婚するために就職というのは…。
    正社員になり、すぐに結婚、出産というのは就職する会社に不誠実な気がします。
    私は病院勤務で女性に優しい環境にありますが、就職又は再就職して1年前後で結婚や出産する方は陰で色々言われてます。
    仕事に関しては結婚生活に慣れてから、改めて就職すれば良いと思います。

• 今はやめた方がよい

答えはトピ主さんが書いている通りです。
    根拠のない不安、というのは自分では気付いていないだけで、何か問題があるのではないでしょうか。
    私は女の勘て当たると思っています。
    何かあるんですよ、それをトピ主さんが察知しているのでは?
    不安があるまま結婚したら後で後悔するかもしれません。
    もっと自分の勘を信じてみてはどうですか?
    自分自身を信じられないのに結婚なんてお相手に失礼では?
    私は結婚する時は不安はありましたが、なるようにしかならないし、誰かに相談したとして、辞めなさいと言われても辞めないとわかっていたので誰にも相談せずに結婚しました。
    迷いはなかったです。
    もしこの時他人に背中を押されて結婚したら、うまくいかなくなった時に人のせいにしてしまうと思うんですよね。
    だから自分で納得なさった方がいいと思いますよ。

• アルバイトは続け、正社員の試験も受け続ける

彼が「お金の心配はいらないから」と言っているのが全てだと思います。
    確かに、持参金を持っていないのは辛いけど、彼氏さんはそれでも結婚したいのでしょうから。

アルバイトも続け、正社員の試験も受け続ければいいのではありませんか。
    プロポーズを受けるべきです。

• そうですね

貴女の一番の問題点は貯金がないとか借金がある云々ではありません。そもそも結婚に恐怖を感じていることと結婚生活に自信を持てないことです。体は大人になっていますが、心はまだ小学生のままだと思います。貴女の結婚への手順は、まずちゃんとした会社に就職し、年金に加入し、一人前の給料を貰い、自分の生活を自分で賄える事が出来るようになってからですね。そうなって初めて心身ともに大人になれます。結婚生活は夫婦共働き、生活費折半が原則です。貴女自身が結婚生活をするうえで、多くの他の女性と同じスタートラインに立っていない事を貴女自身が自覚しているから自信がないのです。その自信の無さは現実となります。まずちゃんと就職し、その後で結婚を考えましょう。ガンバレ!

• 落ち着いて…

確かに、アルバイトで生計立てている人には奨学金の返済は厳しいことでしょう。

奨学金を借りてまで学生生活を送ったのに、
    なぜアルバイトで生計を立てることになったのでしょうか?
    正社員雇用で働けなければ、返済していけないことはわかっていたでしょう?

考えが甘すぎて…そりゃ、、結婚も不安でしょう。。

彼は、トピ主の親ではありません。
    彼はトピ主と対等の立場にいる人です。
    結婚するのなら人生をともに歩いていく人です。

彼にとって、貯金もない定職もないでも借金持ちトピ主…魅力でしょうか?
    せめて、借金の返済めどのたつ貯金をもって嫁ぐべきかと思います。

私も大学・大学院と6年無利子の奨学金を借り、600万弱の借金がありました。
    20年の返済猶予はありましたが、就職して5年で繰上返済しましたよ。
    結婚までに返済を済ませてしまいたかったからです。

覚悟の違いではないですか?

• 甘えていい?

彼、彼の両親、ご好意に甘えて結婚を決めたほうが幸せです。
    彼が一番の理解者です。いつも味方です。
    アルバイトを続けながら借金は返し、働けるだけ働き続けましょう。
    お金も貯めましょう。
    見栄を張ってお嫁に行くより、何もかも分かってもらって嫁ぐほうが楽です。
    だからと言って、それが当たり前になってはいけません。
    感謝しながら貯金する努力、家族の幸せのために尽くしましょう。
    それが貴方の役目で使命です。
    愛されていますよ。自信をもって結婚を受け入れましょう。
    もらってもらえる幸せを自信にしましょう。
    感謝の恩を忘れることなく、幸せになりましょう。
    恐れることはない、怖がることはない、愛されていることを誇りに自信に。
    自意識過剰、天狗になったら嫌われるので、謙虚に素直に生きましょう。

• 当たり前

赤の他人の二人が一緒に暮らすことを決め、
    どちらかの名前(姓)が変わり、人によっては
    全然知らない土地に住む。

これに、不安や恐怖がないって言ったら嘘じゃない?

徐々に押し寄せてくるタイプと、直前になって、「わっ」っと
    くるタイプなんて違いはあるかもしれないけどさ、怖いし、
    不安だけど、それを一つ一つ潰していくんだよ。

知らない土地なら、何度も見に行けば良い。

赤の他人なんだから、よく知り合えば良い。
    (一緒に料理してみるとか、アチコチ行ってみるとか、
    家電見に行ってみるとか・・・生活をイメージしてみる。)

なにも、今のままで、即結婚することはないよ。

仕事をちゃんとすることや、彼や貴女の借金の返済、
    または返済計画もそうだよね。

一つ一つ、不安の種を解決していけば良いと思うよ。

そしたら、来年なのか、30までにになるのか判らないけど、
    結婚時期も決められるんじゃない?

そこまでに、いくら必要で、月にいくら貯金出来るのか、
    二人で話し合ってみて。

• 貯金100万はあったら心強い

わからなくはないと思います。
    結婚って、単身で海外旅行にはじめていく!くらい勝手もわからないし、
    未知の土地への飛び込みっていう感じですよね。

でも27歳だから、まあ、あと1年は、貯金してもいいのかも。
    そもそも、彼の家もお金の心配はいらないといいつつ、彼にも借金ありって、あまり安全な飛び込み先ではないよ。

自分の足元を固めるという意味で、あながち、100万ためてからっていう言葉はうそではないなあと思います。

ただ、無職で貯金なくても、若さがあるのは強みだから、彼側に借金がなく、資産や収入がきっちりあるなら、遠慮なく結婚していいと思う。
    ある意味、収入がきちんとしている別の男性であってもいいと思う。

• その人と結婚したくないだけでは?

結婚前提におつきあいをしているのに結婚に躊躇するって、
    相手に対して誠意がないですよね。

その人と結婚に踏み切れない気持ちがあるんじゃないですか?

お金うんぬんではない、なにか引っかかるものがあるのでは?
    そのあたりよく考えて、結婚するか、別れるか、はっきりさせないと、
    相手に悪いでしょ。

• 私も借金持ちです

はじめまして、こんにちは。

私は36の女性で、7月に結婚します。
    ですが私は留学期間が長くて、その間バイトをかけもちして生活費や学費の全てを稼いではいましたが
    国民年金までは払うことができなかった為、現在徐々に返納してはいますが、結構な額の借金持ちです。

帰国後は運良く正社員として就職することができたのですが、親に今まで経済的に苦労をかけた分と思って生活費を
    自分なりに多めに渡しているのと結婚費用を貯めるので未納分の年金を納めるのが結構大変です。

婚約者には私と父から年金未納の話はしてあり、彼も了承済みです。
    結婚にかけるお金を少なめにして、できるだけ年金返納に充てて、残りはパートをして払っていくつもりです。

ある程度のお金を持っていた方がいいという娘を想うトピ主様のお母様の気持ちはわかりますが
    肝心の彼が「心配いらない」と言ってくれているのなら、アルバイトという就業形態を変に卑屈に思わず
    彼と一緒になって幸せになるのが先決だと思います。

勤め先はこれからでも見つかるでしょうが、彼は世界にたった一人です。
    世の中お金も大切ですが、人生の伴侶をみすみす手放してどうするのですか?

• 結婚してよいです

あなたは、問題なく結婚できると思います。

あなたのお母様は、何を根拠に「貯金が無いとダメ」と言っているのですか?

確認したいこともあります。
    あなたが結婚した場合、ご実家にお金を入れることはもうしなくてよいのでしょうか。
    もし、結婚と同時にご実家にお金を入れることが終わるのならば、
    お母様は、あなたからもらっていたお金を手にできなくなるので、
    結婚に良い顔をしない、という可能性があるかもしれません。

彼に、奨学金の借金のことを話してあり、
    それを了承してもらっているのですから、結婚して構いません。
    大切なことは、結婚後も、あなたが仕事を続けることです。
    「お金の心配はいらないから」という言葉に甘んじるのではなく、
    正社員を目指しながら、仕事を続け、自分の力で奨学金を返済していく努力を
    忘れなければ、結婚は問題ないです。

継父が「とても厳しい」と書いてらっしゃいますが、どのように厳しいのか、
    私にはひっかかっています。
    世間的に見て、不当な厳しさではありませんか?

つまり、あなたが毒親に洗脳され、結婚に対する「本来なら感じなくていいはずの恐れ」
    を感じていないか心配しています。

• 不安を直視する

漠然とした恐怖を抱いたまま結婚するのはやめたほうがいいですよ。
    折角結婚するんなら、明るく前向きに生きたいものですね。

貴方の抱える漠然とした不安の正体は、おそらく借金の残額であり、
    ついでにいえば「貯金がないのに結婚すると不幸になる」という
    母親の言葉でしょう。
    それらを解消すれば、漠然とした恐怖は消えるはずです。

1.借金は完済しましょう。完済したら結婚しよう、と彼とお話ししてください。
    2.「最低100万円ないと」の根拠を母親に確認してください。多分根拠はないか、「金はあればあるだけよい」程度の希薄なものだと思います。
    3.貴方の収入、彼氏の収入から、今後あなた方が取るべき生活の指針を決めることです。ファイナンシャルプランナーなどに相談するとよいでしょう。

問題を直視し、解決策を考えて実行することです。
    頑張ってください。

• 結婚はまだ早い

>貯金も無くアルバイトの身で結婚しても大丈夫なのでしょうか?

貸与型奨学金は借金に等しいです。
    結婚は、せめて正社員の職に就いてから考えるべきです。
    仕事が安定すれば、トピ主さんの理由なき不安も和らぐと思いますよ。

• 焦る理由は?

>貯金も無くアルバイトの身で結婚しても大丈夫なのでしょうか?

別にそれは大丈夫ですが彼はなぜそんなに早く結婚しようとしているのですか?

彼が借金を払いおわって、あなたが正社員に転職して、
    ある程度二人の環境が整ってからでも全然遅くないのでは?
    そんな不安な気持ちをかかえたまま結婚と転職を同時にするなんて大変ですよ。

あれもこれも中途半端なまま突き進むのではなく
    もう少し落ち着いて計画を立てた方がいいように思います。

• 自信満々で結婚する人ってどれだけいるだろか…

居ないとは言わないけれど大多数はある程度の不安は持ったまま
    それよりもその先にあるであろう幸せを夢見て踏み切ったり乗り越えたりして
    結婚するんじゃないのかなぁ…

自信満々で結婚する人だっているでしょうけど
    そんな人より多少何か不安があってもその不安をきちんと考えていたらそれでいいんじゃないのかなぁ。

これが「どうにかなるさぁ ふふふ〜ん」なんて人だったら心配だけど
    これをどうやったら解消出来るんだろうときちんと前向きに考えようとしている人なら
    お相手と一緒に考えて答えを出すようにしたらいいんじゃないのかなと思うけどなぁ。

奨学金なんて誰でも借金してるわよ、あたしだけじゃないわ文句言わないで。
    なーんて言い切っちゃうような人なら応援しないけど
    こんな私でいいんだろうか、と悩むような人なら
    そこを彼とじっくり話したらいいんじゃないの?と背中を押したいなぁ。

登山家の三浦雄一郎さんが「結婚って交通事故のようなもの」と言ってました。

折角巡り会えた人で結婚してみたいと思う相手なら身分なんて時代錯誤な事言わないでついて行ってみたら?