しつこい&物を盗む友達の友達

レス35
(トピ主0

妊娠・出産・育児

CAT’SEYE

どうして良いかわからずみなさんのご意見お聞かせ下さい。
ずっと仲良くしてきた子供の友達なんですがその子が土日になると遊びにきては物がなくなります。DSソフトや小銭など。
物がなくなるならもう遊べないというと僕が探してあげると家に上がり込み見つけたよと差し出してきます。大人は何もしらないと思っているみたいです。相手の親に文句言いたいんですが証拠がないから言えません。
後、うちの息子は嫌がってるのに無理に遊ぶ約束をさせられそうになるそうで家にもしつこいぐらい電話がかかってきます。
どう対応すべきでしょうか?
小学校高学年になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も経験あります

私が小学生の頃同じ経験をしました。
    友達からもらった誕生日プレゼントも盗まれ、
    その友達の家に行った時に取り返してきました。
    やはり盗んだ物だから物がなくなっているとは言ってこなかったです。

決定的だったことは、
    貯金通帳と印鑑が盗まれたこと。
    郵便局員の人が連絡してくれて発覚しました。
    今思えば郵便局に行き、
    ビデオを見せてもらって警察に通報すればよかったと後悔しています。

隠しカメラでこっそり撮るとか出来ませんか?
    証拠を撮って警察に通報した方が本人の為です。

• 証拠がない…

小学校高学年ともなれば、いろいろな知恵がついてきます。それは、トピ主さんのお子さんも同じ。 なぜ、友達だけが疑わしい?

• いつごろから

ずっとというのは、何年くらいでしょうか。

最初はシール程度だったものがソフトや小銭になってきたのなら、エスカレートしているので要注意です。

これから、もっとエスカレートする可能性があります。ソフトがゲーム機本体に、小銭がお札になります。

対応ですが、息子さんが嫌がっているのですから距離を置くことをお勧めします。

土日は習い事があるから遊べないことにしてください。電話がかかってきたら、お母様かお父様が出て「今日は塾があるから遊べない。」と嘘でもいいので、きっぱりと断ってください。

物がなくなる証拠をつかむのは難しいです。現行犯でなければダメですから。そんな労力を使う位なら、断ったほうが話が早いです。

小学生を言いくるめるのは大人は簡単です。嘘でもなんでもいいので息子さんを守るために断り続けてください。

中学生になれば部活などで忙しくなり、自然と遊ばなくなると思います。それまでの辛抱です。

• 私は家に絶対にあげなかった

うちは放置子にロックオンされかけた時に、以下のことをやりました。

子供が来たらインターホン越しに対応し、ドアを開けないこと。これが一番大事。

お子さんが遊びたくないなら、親子ではっきりと断る。はっきりと断ったらかわいそうかな・・・などと思わなくてよし。
    鬼になりきれないなら、男性の力を借りる。

土日は家族で朝早くから出かけたり、習い事や塾などの予定を入れる。
    お子さんだけ、実家などに行かせてしまう。

学校の先生に相談してみる。

• 子どもの頃そういう友人がいました

そういう子ってゲーム感覚でモノを取るんですよね。万引きとかもしてみたり。
    私の場合はこどもなりに考えて、「○ちゃんが来るとモノがなくなるからウチの中では遊べない」と
    家に上げることは断固拒否しました。
    (ちなみにそれでも被害はなくなりませんでした、学校等でもちょこちょこモノを取られたので。ただ「こういう人がいるんだ」「貴重品は持ち歩いてはいけない」と勉強にもなりました)
    ちなみに親に心配をかけたくなかったので親には相談しませんでした。

しかし、大人だとそのセリフは言えないですよね。
    とにかく家に上げることは断固拒否で良いのではないでしょうか。
    近くに公園、児童館や図書館等はないですか?とにかく玄関すら上げてはいけません。
    その子だけ家に上げないのはいくらなんでもかわいそうですから、「誰も家には上げないお宅」としたほうが良いと思います。
    もう小学校高学年なのですから、外で遊ばせましょう。
    中学以降に「上がり込んでよい家」の位置づけになると、さらに面倒な子が現れたりしますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 言う

その悪い友達の友達の親には言いましたか?

そしてその悪友人に「あなたいい加減にしなさい、大人が何にも知らないとでも思っているの、甘いんだよ、この話、学校や周囲の人、あなたの親、全員に言うよ」っと言ってやってください。

案外、人は周知なのではないですか。学校の担任にも言ってもいいと思います。

そしておそらく、一家でそういうたちの家族かも知れませんよ。

• 毅然と断る

息子さんが遊ぶのが嫌なんだったら、
    そのまま「遊べないよ」って、息子さん→友だちに言うのがいいと思います。

息子さんが遊びたいのだったら、外で遊ばせる。
    家の中にあげることありませんので、無理やり上がられそうになったら
    そこで親が「ダメなのよ。外で遊んでね。」と言って阻止していいと思います。

そんな子どもですから、親に文句言った所で変わりませんって。
    逆ギレされるか、周囲にあることないこと吹聴されて被害者面されるかその辺です。
    子どもがおかしければ、親もおかしいことが多いです。

息子さんがもう少し強くなって、「遊べない!」って言えるようになるといいと思います。
    出来なければ、出かけちゃうか居留守を使いましょう。

• とりあえず

電話攻撃に関しては、相手の親に直接言ってもいいのでは?
    その子に盗癖?があろうがなかろうが、何度も電話されて
    困っていると訴えるに値すると思います。

遊びの誘いは、何とか理由をつけてやり過ごしましょう。
    最近息子の体調が良くないので家で休ませたいとか、その日は
    予定があるとか。
    息子さん自身も、何とか上手く断れるよう頑張ってもらいましょう。

盗癖については、厄介ですね。
    例え主様が直接現場を取り押さえたとしても、ウソをつき通して逃げようとするか、
    泣いて大暴れするか。
    どっちにしても、普通の大人が簡単にコントロールできない気がします。

中学の同級生にも1人いたのですが、その子が犯人だと皆分かっているのに嘘をついて
    しらばっくれようとする。
    最終的にはお店で万引きGメンに捕まり、警察に通報されると言われて観念したそうです。
    そこまで来ると、親も認めざるを得なくてこっぴどくお灸をすえたようです。
    多分、その子も本当に痛い目に合わない限り治らないでしょうね。

大変だとは思いますが、できるだけ自宅に上げないよう自衛して下さいね。

• あまりお勧めしませんが…、

監視カメラ(数千円で買えます)を置くことです。

ペットを見る物を置いても良いですし、動くものが入ると自動的に録画するモノも有ります。
    スマートフォンから見ることができるモノも有ります。

私の場合も高校の頃は友達が来ると現金(万円単位)が有りました。
    親が緩かったので、私が居なくても平気で部屋に入れたりしましたしね。

社会人になると、私の席は奥だったので業務中”あれ?何で私の席に座ってるの?”って思ったら現金を抜かれたりしました。

今はカメラが安価で帰るので是非設置です。

とにかくカメラの設置です。
    知人からも頼まれました。

ただ、無線LAN環境が必要だったりしますが、一刻も早く手を打った方が良いです。

• 何故家に入らせる?

ドアは閉めてインターホンで対応。
    電話は有無を言わさずこっちからワン切り。

• 親に言う

その子の親に、全部話します。
    高学年とはいえ小学生。早く早くです。

「盗むわけじゃなく、家のものを勝手に隠されてるので困る。
    何度か確認し、勘ちがいではない。
    今後、我が家には入れないので来させないで欲しい。
    悪ふざけのつもりなのか、
    こちらは気づいてないと思っているようだ。」

大人をなめてます。
    息子さんが嫌がってるなら幸いです。
    執着されてるようですし、早めに相手親に言う。
    話が通じないなら、今後一切家で遊ぶのを禁止にしましょう。

• 家には二度とあげない、ゲーム機や高価な玩具は持たせない

先ずはそこから始めては?
    小学校の高学年なら本人がきっぱり断っても良いと思いますが、できないなら、親子できっちり連携を。

• 断るしかない

お子さんも嫌がってるんですよね、なら「断る、家にあげない」の一点張りですよ。何を悩むことがあるのでしょうか。

今までになくなったものについては証拠がなければ諦めましょう。そのかわり今後は絶対に家にあげないように。
    もしお子さん同士で無理やり約束させられたなら、家に来た時トピ主さんがインターホンで代わりに断ってあげてもいいでしょう。

• カメラをつけたと言う

その子に、
    どうやら泥棒が入るみたいだから監視カメラを付けたの。
    警察にも届けるつもりでいるのよ。
    と私なら言います。

続くなら、本気で警察に届ける心づもりも必要ですよ。
    子供は知らないことがいっぱいです。
    だからダメなことをしてしまうのです。
    よってダメだということを、
    伝え・諭し・教えないといけません。
    親がすべきでしょうが、親ができないまたは親も子供で、
    成長させるより、守ることばかりを考える親もいます。
    もしダメなところに出会ったら、伝えないより伝えたほうがいい。
    ダメだ、と。
    しかも悪知恵を働かせる、進んだ物知らずの子もいます。
    だから、こちらも知恵を絞るのです。

しなくなったら褒めましょう。
    それが普通なのよ、と。

負けてはいけません。
    大人は子供を導く役目があります。

• 絶対に入れてはいけません

うちの子供の友だちにもいますよ。モノを盗む子供。。。この前は妖怪ウォッチのソフトを盗られました。全く同じものを持っているのに盗るのです。中身のレアキャラクターが目的かもしれません。

ママにその時の仲良しグループメールで【ソフトないんだけど知らない?】と連絡しましたよ。超焦ったようで散々とぼけた挙句うちのポストに入れて返してきました(匿名のような雰囲気で)。

うちの家には出入り禁止にしています。トピ主さんと一緒の理由で物がなくなる理由でそうしています。しつこくされてもお母さんが言うことは絶対なので無理と言わせています。その通りうちには遊びに来なくなりました。大人がいない時には好き勝手させられません。本当に大事なものも沢山あるので。

• 全ての物に名前を書く。

名前が『たろう』なら、『た』だけとか。
    何か目印を書くか、彼が来る日は金庫に仕舞って取られないようにする。
    金庫は、主さんが見張る。
    トイレも、出来れば行かず、ぴったり見張る。

DSソフトは名前を書いて良いでしょ。
    何故書かないの?

約束はしない。
    『帰宅してからでないと、スケジュールが分からない』の一点張り。
    習い事ない日でしょ?と聞かれたら(把握してる子は結構いる)、
    『習い事はないけど、母親が出掛ける予定を入れてるかも』とか。無理かなぁ。

電話は出ない。
    番号表示されませんか?

• 友達出入り禁止ということにしましょう。

高学年ですか。性質悪いですね。
    お子さん、漬け込まれていますね。いじめられていませんか? 目をつけられてしまったかな。また親御さんも舐められているのでしょう。

相手はまだ小学生。ここは父親にでてきてもらいましょう。
    相手が盗んだことを認めて親御さんが謝りにこさせるまでは、かなり大変でしょうから、まずは出入り禁止にしましょう。

土日ですよね? 父親いませんか?親が駄目だといっていると子供が断ってもくるのなら、電話がかかってきたら、子供でなく父親が代わって話ましょう。
    「○○くん、悪いんだけどね、友達を呼ぶとうちのものがなくなるんだ。君が犯人とはいてないが、当分うちの友達は家に呼ばないことに決めたんだ。これは親が決めたことだ。悪いけれどもう電話もやめてくれるかな。わかったかい。」と決然といいましょう。

悪いですがそれは友達ではなくタカリです。お金も取られるということで盗人です。既にお子さん脅されて言うこと聞かされたりパシリにされたりタカられていませんか。
    ここは親がでましょう。中学になるまえに離さないとお子さん大変なことになりますよ。
    親が出ましょう。

• 同じです…

うちは証拠を押さえて学校にも言いましたし
    他の家庭でも弁償騒ぎ起こしてましたが
    その子自体は変わりませんでしたね…
    なんでしょうね?病気なんでしょうか…

息子や友達はなぜか付き合うのを嫌がらなかったので
    中学でも同じ部活に入りなんだかんだ一緒に遊んでます。
    親としては不本意ですが「仲間外れにしたくない」と
    子供たちが言うので仕方ないのです。

色んな保護者から注意を受けたので盗癖は治まっているようですが
    私は許せないので、もう何年もその子は家に入れていません。
    高校ではバラバラになりますので、ようやく安心できます。

結論…「あなたがやってること、わかってるんだよ?」と注意して
    家に入れるのは断り続ける。かな。

• 虚言癖&盗癖

私の子供の友人にも虚言癖、盗癖をもった子どもがいました。

子ども特有の無邪気なものではありません。

将来を考えると恐ろしくなるようなもので、うちの子供はたいへんな目にあいました。

関わらないほうがいいと思います。このような癖は簡単には治りません。

• 警告したら

ゲームソフトの中に
    「早く返しなさいと
     みんなに言いますよ」

入れておけばいいでしょう

• 末恐ろしい!!

手口が子供とは思えないくらい巧妙すぎます!!

高学年にもなると、
    思春期。

周囲にも言って、
    周知徹底しておいたほうが、
    よろしいかと・・。

• 家に入れない

土日との事で、トピ主ご夫婦は在宅ですよね?ご夫婦とも勤務中で不在?

どちらにしても、家に入れない事。カモにされてます。お菓子や冷蔵庫のものの漁り行為、他の部屋に勝手に出入り→盗み等、やりたい放題かと。家の方針が守れない子供は家にあげられないと切る。固定電話はナンバーディスプレイ導入、相手の番号と公衆電話は居留守。親が強く出られないのを熟知している相手なので、一本筋を通し切らないと、いつまでもカモられます。

今まで無くなったものの日時と詳細な状況等を記録されてますか?無ければ無くなったもののリストアップを。

もし、勝手に家に入り込まれた時を考え、出来れば、他の部屋に鍵をかけて、子供が遊んでいるところにビデオを仕掛けておくのも一つの手です。速攻、警察がためらわれるなら、学校にリストアップとビデオを証拠として提出(コピー)、収まらないなら警察も考慮と言えば動くかと。

悪質なら弁護士を立てるほうがスムーズに。相手が盗ったものの弁償をさせましょう。

この手の話、良く聞きます。ネットで溢れてますね。長期の放置が相手を増長させてます。

• 学校に相談

学校に相談したらどうでしょうか。
    言い方に気をつけて、クレーマー扱いされないような言い方で。

「その子については、正直なところかなり怪しいと思っているが、証拠がないのに
    犯人扱いするつもりも騒ぐつもりもない」
    「しかし、うちの子が無理矢理遊ぶ約束をさせられているような様子もあるので、
    少し距離を置くことにしました」
    「以上、何か具体的に学校が絡む話ではないのですが、いちおう先生のお耳に
    入れておこうと思いましたのでお話しました」

といった感じで『一応先生に情報だけは流しておきますよ』というスタンスで
    お話されたらいかがでしょうか。

これで学校が何かしてくれたり助けになったりすることはありませんが、次に
    何かトラブったりしたときの事前情報として「あの子&あの親は怪しい」という
    先入主を持たせておくことは重要です。

また、これまでにも似たようなトラブルを起こしているようなら「またか」と
    いうようなリアクションもあるかもしれませんし、感触を掴むという意味でも
    無意味ではないと思いますので。

• 拒絶する

電話番号は分かってますよね?着信拒否しましょう。
    家に来られても、絶対に家に上げない。
    土日は玄関に鍵とチェーンをかけて、まず最初に相手を確認してから、その子だったら絶対にドアを開けない。
    拒絶するしかありません。

• 困りましたね!

我が家は3人の子供がいますが・・・

2人は大学生で、一番末は小5です。

上の子供たちが小さい頃から、色々なママ友に「物が無くなる」などの話を聞いていたので・・・

我が家では、

1、友達を家に上げない

2、天気のいい日は外で遊ぶ

3、お友達の家にも上がらない
     (どうしてもの場合、親御さんが居る時のみ)

という事を徹底しました。ただ猛暑の時や雨などの時は断るか、近くの児童館で遊ぶという事にしてます。

とにかく友達を家に上げないのが一番かと思いますが!

• とにかく用事があるでスルー

相手がしつこくしてきても、頑張って断るしかないと思います。
    根負けして、家に上げてしまえばあちらの思うつぼですね。

しかも盗みもあるとは、尚更
    心を鬼にしてひたすら用事があるから無理の一点張りで
    乗り切れませんか?

もう無理だと判断すれば他の家を探すと思います。

こちらも徹底した態度をしましょう。

• 外で遊べば?

お子さんも高学年なんですよね?
    なんで家で遊ばせるのですか?
    問題のお子さんよりあなたの方に問題があると思うのは私だけでしょうか???

>土日になると遊びにきて
    ご主人はおられないのですか?
    私は折角のお休みですから主人にゆっくりしてもらいたくて余所の子なんて家にあげませんけど

>僕が探してあげると家に上がり込み
    勝手に上がるのですか?
    それを大の大人のあなたが注意もせずに見てるのですか?

息子(小学生低学年)の友達で休日のお昼時に遊びに来る子がいます。
    「ご飯食べてるから後で来てくれる?」と言ってもドアが閉まったとたん「ピンポーン」とチャイムを鳴らします。
    「暇だよねぇ 公園で待っててくれる?食べたら行かせるね」
    と言ってドアを閉めると「ピンポーン」
    「おばちゃん何て言ったか聞いてた?落ち着いて食べらないから公園に行きなさい!!」と怒鳴ったら一目散で走って行ってしまいました。
    それからはお行儀よくなりましたよ
    あなた、その子に舐められてるんですよ

• 警察に通報すると言う

大人をなめきってますね。
    ただ、相手は所詮子供。
    物がなくなることを警察に通報すると言いましょう。
    「見つけてあげる」と上がり込まれそうになっても、「警察に頼むから」と。

親に言っても解決にならないような気がします。

• それは

家に入れなければいいだけじゃないの?
    手癖が悪いと分かっているのに、なぜ家に入れるのか理解に苦しみます。

遊ぶのを断っているなら、電話が来てもあなたが遊べないと断る。
    断っても掛かってくるなら、遊べないからもう電話しないでとハッキリ言う。
    家に来ても遊べないと追い返す。

息子さんには遊びたくない時はハッキリ断る、
    ゲームは持ち出し禁止にして外だけで遊ぶように言えばいいのでは?

• 息子さん嫌がってるんなら仲良くないよね…

もう理由は言わず、扉も開けずインターフォン越しに『家にはあげられないので帰りなさい、じゃ』とインターフォン切る。又ピンポンされたら『しつこい、帰りなさい』と後は無視。息子さんと約束したと言われたら『おばちゃんはしてないしおばちゃんが駄目と言えば駄目』と言う。息子さんは『僕が約束しようがしまいがお母さんが駄目だと言うから無理』とだけ言わせる。