公立中学校の数学教員になるには

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

夏みかん

教えてください。高校1年生で普通科の高校に通っています。私は将来公立中学校の数学教員になりたいのですが、大学の学部は教育学部がいいのでしょうか?それとも、数学を専門にやる学部のほうがいいのでしょうか?(あまり詳しく調べていないので数学専門の学部があるのかどうか分かりません。もし、ないのでしたらすみません。)また、大学に行くとしたら公立中学校の教員を目指しているので国立の大学のほうが採用試験などで有利になるのでしょうか?本来なら先生に聞けばいいのですが、聞くときがなく聞くことができません。言葉などがあやふやで分かりづらいところがあると思いますが、回答して頂けると幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

学校に進路指導室があると思うけど。

• どちらでも

どちらでもいいとは思います。
    ただし理工系の部にすすむのであれば教職課程が履修可能かどうか受験前に調べましょう。
    公立中学の教員になるにはその都道府県にある国公立大学に進むのが一番です。
    頑張って下さいね。

• え?

なんで、あなたのところの数学の教師に聞かないの?

ここで聞くよりよっぽど有益なことが聞けるでしょうに。

• まずやるべきこと

今いる高校の進路指導の教員に尋ねましょう。
    担任の教員に尋ねるのも良いでしょう。

その程度のことを訊く時間がないというのは意味不明です。
    もし教員が多忙であっても,いつなら訊きに行って良いかを尋ねればよいのです。

なお,都道府県・市町村によって,採用に有利な大学などは変わってきますので,その点でも情報を有している可能性の高い進路指導の教員に尋ねるべきです。

• 先生に相談が一番です。

高校生なら学校に先生がいますよね。先生に相談するのが一番ではないですか?
    高校の先生でもある程度わかりますよ。
    ネットでどこの誰やらわからない人にいい加減な情報を求めるのはなぜですか?
    それって先生になる資質あるように思えませんけど。
    しっかり!先生に相談しようね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 数免なら、工学部でも取れますよ。

40年以上前ですが、工学部で高等学校教諭二級普通免許状(数学)を取得しました。もちろん教育実習も受講しましたよ。教員にはなりませんでしたが、研究所の研究員になりました。数免がありましたので、高校の非常勤講師を務めたこともあります。

他に、応用物理系(例えば農業機械、etc)の講座のある農学部なら、数免が取れるかもしれません。私の時代には取れました。大学に問い合わせてください。

中学校の数学教員になるためには、都道府県の教育委員会が実施する教員採用試験に合格する必要があります。。大学の設置母体(国立大学法人、公立、私立)の影響はありません。採用試験に合格すれば良いのです。

大学入試まで後二年、希望する大学に入れると良いですね。ガンバレ!

• 国立大学の教育学部がいいかな

旧制師範学校だった大学を卒業しました。教職に就くかどうかは別として、当時学部生の7割は教職を取っていました。私も一応免許もちです。

数学の教職免許は教育学部数学教育科、理学部数学科、もしくは工学部の一部の学科でも取得できます。でも、数学教諭になるつもりなら国立大学の教育学部 数学教育科がベストですね。

理由は、他学部の場合、教職を取るための単位は卒業単位として認められないことが多いからです。教職を取るための単位とは、専門科目以外に教育心理学、教科教授法など、人に教えるための科目です。だから必然的に他学部の学生は忙しくなっちゃうんです。教育学部ならこれらも卒業単位になりますから、楽なんですね。また母校で行う教職実習も優遇されます。国立の場合は、希望すれば母校じゃなくて付属校で実習できることが多いです。

また、国立大をすすめるのは、卒業生が教育委員会の役員になっているなど、自治体の教育委員会にコネがあることが多いからです。受験の時に手心が加わるということは決してありませんが、合格後の採用時にはコネがあると良いことがあります。

• 情報の真偽を見極めてね

同じようなレスがつくかもしれませんが・・・
    文部科学省のHPへ行けば数学教員免許状を取得出来る大学名がわかります。
    あとは興味のある大学のHPへ行って調べればだいたいのことはわかりますよ。
    公(おおやけ)情報が一番確実です。
    私のような普通のおばちゃんでも自称公立中学校数学教員だと書けるのですから気をつけてね。

• 大学生の親です

公立中学校の数学教員ということですが、「免許は持っている」さん(6月1日投稿)と同じです。
    因みにウチの子は国立大学の理学部在籍ですが中高の教員免許を取得すべく必要科目を履修しています。

理学部でも中高の教員になる事は可能ですし、そういう方も多いです。
    しかし、教育学部と違い卒業に向けての必要単位とはみなされない為本来の履修科目とは別に
    授業を受けなくてはならないために非常にハードです。
    この辺りも「免許は持っている」さんのおっしゃる通りですので教員を目指すのであれば
    教育学部を受験するのがベターだと思いますよ。

実習に関しても同じく、です。

ウチの子は遠方の大学に在籍しているため、教育実習に母校を選択することよりも大学の付属校を選びました。
    交通費も馬鹿にできませんのでね。その辺りは国立は良いですよ。

最後に教員採用試験について、です。国立が有利とかは全くありませんので私立でも問題はないです。
    採用されたい都道府県の採用試験に合格出来れば良いのですから。

とりあえずオープンキャンパスに参加してください。頑張ってくださいね。