• ホーム
  • 健康
  • 摂食障害を克服して数年たった方いますか?

摂食障害を克服して数年たった方いますか?

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

大阪人

32歳 過食嘔吐歴10年、嘔吐は克服しただの過食気味になり2年です。
もともと内面は自虐的で気にしいなのに外面はガハハのおっさんキャラなので
ストレスをためやすく何かと言えば食べる事でストレスを誤魔化していました。
嘔吐時期は精神的に不安定で仕事も休みがちでした。体重も60キロ程度でした
摂食障害を克服しようと嘔吐を止めたら、精神的には安定し健康になったものの
体型を気にしなくなったぶん67キロまで太り女を諦めた自分がいます。
体は健康に近づいたのに心が死んだ気がして、休日出かけておしゃれをしている普通の女性がとてもうらめしく
引きこもりたくなくて外出してもいつも泣きそうな気持ちで帰宅します。
そうするとどういうわけか「悲しい、みじめ」=「食べよう」となって過食してしまいます。
普通はそこで「私も頑張ろう」ってなるはずなのに、どうしても全てのストレスや悲しみを
食べて消そうとする癖が抜けないのです。

食べても逆にもっと落ちるって分かってるのに。
2年間繰り返して、最近は「吐いていた頃の方が良かった」と思う始末。

心療内科もカウンセリングも効きません。
一月に何十万円も払うような病院なら摂食障害は治りますか?
この醜いからだと弱い心で不安定に生きていくのはもう限界です。
運動してみたり、趣味を見つけたりして半年くらい普通に過ごせる時もありますが
ふとしたきっかで何回も過食期に入ってもとに戻るんです。
どんなに頑張っても戻ってしまうなら、もう頑張りたくない。努力が怖い。
それでも日々苦しいから抜け出したくて、また努力を始めるんです。
現在ランニングを始めて3週間。楽しいです、続けたいです。でも、いつまたあの時期がきて、無駄になるかという不安が消えないし
街に出かけるだけで悲しくて過食したくなるのです。
克服するヒントや励ましをください。本当に私は助かりたいんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夏目祭子さんの本

こんにちは、夏目祭子さんの「知的アンチダイエット生活」という本をお勧めします。著者自身がダイエットに振り回されて、過食、拒食を経験して立ち直った方なんです。ちょっとスピチュアル系?なので賛否両論あると思いますが、痩せたいと思いつめて頑張るほど逆効果とか、目からウロコで面白い本でした。私もダイエットで迷走していた時に読み、無理にプチ断食や筋トレなんかを頑張らなくても体重が増えなくなりました。

• 睡眠時間を確保する

ストレスで過食に陥り、太っている事がさらにストレスとなりさらに過食の悪循環を体験しました。
    特に種々の試験や、過労で睡眠時間が5時間を切ってくると、眠気をごまかすためより食べることが続きました。
    過食と体内時計の障害が関連しているように思います。また運動習慣が身に付くと、自然に過食が収まります。過食依存を、運動(ランニングなど)への依存に切り替えられれば劇的に体重が減りストレスも減ります。私は50歳、スポーツジム歴20年、ランニング歴10年。それまで身長158cm、体重58キロ、体脂肪30%位で推移していましたが、この10年は体重47キロ、体脂肪18%前後です。以下を実行してみてください。
    1 早寝早起き。夕食はなるべく食べないか、ごく軽く。空腹になったらねる。
    2 朝食前にランニング(ジョギングで可)。走る前に野菜ジュースやアミノ酸飲料など。
    3 朝食は高タンパク、低脂肪。昼食は自由、楽しみながら好きな物を。
    4 スポーツジムやランニングチームなどでお友達を作り(彼氏ならさらによし)、週末にはランニングイベントや、登山などの長時間行動を。
    過食は治ります。

• 暇なんでは?

今やBMIですよ。もし気にするなら。
    体重聞いても?ですよ。
    50KGでも70KGより肥満な人がいるんでぶりかえすならそこがあなたの理想体重では?
    休日は出かけず働けば?今は体型より稼ぎで異性がよりつく時代です。
    私は仕事をしないといけなかったし。摂食障害長く続けられなかったな。
    それに料理とか好きでね。案外太目で料理好きはもてるんです。
    ランもいいですがみんなの前に出たいのならフラとかジャズソングのほうがいいかも。
    歌詞もあり女性らしい表現力も追及できる?でもそうみためを気にするのは確かに”女を捨てたくない”という心からで正直で偉いと思います。ま体重計は捨てたらいいです。かわりに本でも買うべき、ありるは図書館で借りるべき。
    何十万払うなら資格や検定のひとつでもとりますよ。私なら。
    ま焦らず、見た目より内面という価値観に移っていけばいいのでは?
    周囲が見た目を言うなら避けることくらいしちゃいましょう。

• すごい!

私もトピ主さんと同年で、16歳以来過食嘔吐を繰り返していますが、嘔吐の誘惑と戦いながら2年も過食嘔吐してないなんてすごいと思います。

私は10年以上前からカウンセリングを受けていて、始めに診察を受けた精神科医には、過食嘔吐は精神的な傷を隠しているだけで、それが癒えるのに、私の場合10年はかかると言われました。以来、精神科の先生がカウンセリングをしてくれて(故に健康保険)、その後、海外での学業・勤務に伴って、欧州でもカウンセラーを見つけ(ここでも保険が有効なカウンセリング)続けています。

たとえ嘔吐をやめる時期があっても、でもって、普通に食べていたら体重が増えないことがわかっても、「過食したい」という誘惑に負けてしまいます。
    ランニングを続けて楽しいと思えることが再発を防げると思うし、とにかく2年間も嘔吐してないだけでも、自分を褒めてあげてください。
    経験上、「また過食嘔吐したらどうしよう」という考えに囚われすぎるよりも「ハッピーな気分を維持する」ことが過食を忘れさせてくれると思います。

• すごい 2

それでも、憂鬱になったり自分ひとりで克服できないと思ったら、健康保険が効く精神科(心療内科)で、カウンセリングをしてくれるところもあるので、探してみてください。信頼のおけるカウンセラーを見つけるのは大変だけれど、精神的な問題が深い部分で過食症につながっている場合は精神科医と共に問題解決を探ることをお勧めします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 過食嘔吐歴22年です。

過食嘔吐歴22年、やめてから数年になります。
    参考になるかわかりませんが、私の場合は、体調が悪くなったことと、痩せていても幸せじゃないと思ったからです。

過食嘔吐していた時、痩せていることは美しく、太っていることは醜いと思っていました。私はずっと痩せていたけど、過食嘔吐ばかりで、友達はいない、彼氏はいない、精神的にも不安定、体調は最悪で全然幸せではありませんでした。ふと周りを見た時に、太っていても私より幸せそうな人がたくさんいる。幸せかどうかはその人自身が決めることなんだなと思いました。

22年の間に病院に行ったり、自助グループに参加したり、摂食障害の本を読んだりしましたが、やめることができませんでした。

今まで何をやってもやめることができなかったなら、なんでもやってみようと思って、やりたいことを(夢も含めて)書き出して実行しました。過食嘔吐に費やしていたお金や時間を、少しずつ他のことに目を向けていくようにしました。
    初めは、ストレスで過食をすることも多く後悔してばかりでしたが、だんだんと回数が減ってきてので、過食嘔吐しなかったことを褒めるようにしました。

• 過食嘔吐歴22年です。

その当時の日記には、過食嘔吐以外のことでも自画自賛していました。
    やめている途中に、ストレス解消の為には過食嘔吐は必要なことなんじゃないかと思う時もありましたが、吐いても何も解決しないと言い聞かせて乗り切りました。

トピ主さんは2年も過食嘔吐していないなんて、すごいと思います。
    でも、辛い時には医療機関を利用するのもありだと思います。

• 仲間だっ

主さんと、全く同じです。
    摂食障害になり、過食嘔吐に、苦しみ拒食で死にかけました。
    今は、ほんとにデブ。
    でもね、食べられない苦しみ、吐く罪悪感に比べたら楽しく美味しく食べれる今が嬉しい。ま、太り過ぎた自分が嫌で外に出られないなど、ありますが。精神的に病んでいるのですから、仕方無いんです。私は運動大好きですが、目標がない今したくもありません。主さんは、偉い!結果より、今やれることを先のことなんて心配せず、健康の為に続けたら良いかなって思いますよ。

• アプローチを変えてみる

>心療内科もカウンセリングも効きません

「摂食障害」の治療という捉え方をすると、食事に注意が向きすぎて、余計に気になるのかもしれません。
    結局、根本の原因は、自己評価が低いことだと思います。「愛着障害」の治療と、アプローチしたらいかがでしょう。

何十万も払う余裕があるのなら、本格的な断食道場に入って、強制的に食に対する執着をリセットするのはどうですか。断食は、一時的な絶食だけではなく、その後、食事に対する考え、好みが、ガラッと変わる効果があります。

あと、血糖値の上下変動が激しいのではないかと想像しているのですが、単純に、炭水化物を制限したら、食欲が落ち着くかもしれません。