自分の子供の話をするカウンセラーさん

レス23
(トピ主1

心や体の悩み

明太子

会社員、42歳、独身女性です。

2年前に8年間付き合った彼氏と別れたことからうつ状態になり
心療内科クリニックに通院、内服とカウンセリングを受けてます。

処方は医師から、カウンセリングは同年代の女性カウンセラーさん
(臨床心理士さん)です。

クリニックは雰囲気も良く、カウンセラーさんは優しく
受け答えも柔らかく、とても感じの良い方です。

1か月に1回、1時間程度のカウンセリングです。
結婚にいたらなかったことへの悩み、
同年代の友達は皆家庭をもっていて疎外感を感じること
仕事上での人間関係の悩み・・・・
などお話する内容は様々です。

半年ほど前に、カウンセリング中に、子供がいる友達が
うらやましいという話になったところ、
カウンセラーさんが
「私には10歳の女の子がいて、すごく頭が良くて私より賢くて」
と話しだし、それからは15分ほどカウンセラーさんの子供の話に
なりました。女の子がいることは単純にうらやましいし、
そのことを伝えるとカウンセラーさんは「でしょう?」と
言いました。

それ以降のカウンセリングは後半15分ほどはカウンセラーさんの
お子さんの話になってしまいます。
私が興味をしめしたように思われたのかもしれません・・・

私も悪いのですが・・・カウンセラーさんが子供の話をすると
辛くなるのです。同年代なのに子供のいない私、同じ働く女性なのに
私は結婚も子供も無い。劣等感のかたまり。
カウンセリングを受けた後は、落ち込むようになってしまいました。

カウンセラーさんは決して愚痴めいたことは言いません。
「子供が賞をもらった」「算数が100点だった」「おしゃれで
洋服ばかり欲しがって困る」など他愛のないことです。

そんな微笑ましい話題を聞くのが辛い私は変なのでしょうか?
心が狭い人間なのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 文句を言うべき!

我慢して自慢話に付き合う必要はありません!
    私なら手厳しく言ってやりますがね。

そのカウンセラーはダメダメ。他の人にするとか、何か考えて。

• なぜ?

なぜ、カウンセラーの方は自分の話しなんてするのでしょう?
    しかも患者の神経を逆撫でする話は治療に差し障りがあるのではないですか?
    なぜ治療費を支払って自慢話を聞かなくてはいけないの?
    我慢して聞く必要はありません。
    ドクターに言って、転院するかカウンセリングはパスしたらいかがですか?
    お辛い気持ちを我慢なさることはないですよ。

• おかしい

自分の子が賞をもらった、算数で100点取ったとか、カウンセリングで話すことなのでしょうか。

トピ主さんが抱えている悩みに応える話の内容とは思えません。おかしいです。

誰が聞いてもウンザリする娘自慢のオンパレードですよ。

さっさと病院を替えるか、医師に相談すべきでしょう。
    こんなカウンセラーにかかっていては、余計に症状が悪化してしまいます。

• そのカウンセラーの言うことはでたらめですよ

まともなカウンセラーは相談者を傷つけるようなことは言わないので、カウンセラーは、本当はカウンセラー資格をもっているかどうかもあやしいです。

自分の家庭がうまくいってなくて、嘘八百自慢の話をしているだけですよ。
    自分より不幸な人がいることが、うれしくてたまらないのです。

• ここで書かれていることを

カウンセラーさんにお伝えしてみて下さい。

彼女の反応をみて、他の人に代わってもらうか判断しましょう。
    もし「そんな風に感じるのは、あなたがおかしい」というような人であれば、その人はプロではありません。

問題があってカウンセリングにきているのに、ストレスを与えるようなカウンセラーは必要ないのです。

あなたはクライアントであり、カウンセラーを選ぶ権利があります。

ただ、ご自分がどのような話題やポイントでストレスを感じるのかを見つけ、そのためにどうすればよいのか、を考える機会にもできます。

カウンセラーさんの何気ないお子さんの話がご自分にどのように影響して、どのように感じているのかを紙に書き出すというのも良いと思います。

そして、カウンセラーさんに説明してみてください。

これは全ての人間関係にあてはまると思います。

お子さんがいなくて、他の人の子どもの話を聞いて辛くなる人たちは沢山います。

話し手に他者の痛みへの想像力があるかないか、聞き手に他者の幸せを受け入れる強さがあるかないか、両者の組み合わせなのかなと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同様の話はよく聞きます

「相談に乗ってもらうつもりが、その辺のオバチャンの井戸端レベルの話しかしなかった。これでお金取るのか(怒)」
    なんて書いてる本もあります。
    カウンセリングの効果が出るのは時間がかかると言いますが、時間をかけると絶対治るという
    保証もありません。

毎回15分間も、あなたは人の子供の自慢話されてお金払わされてる訳です。
    さっさとクリニックにカウンセラーを代えてくれと言いなさい。
    もしくは違うクリニックへ行きなさい。
    私はカウンセラーなど信用しませんけどね。

• カウンセラーの変更を

カウンセリングを受けて落ち込むだなんて、カウンセリングになっていませんよ。
    医師に話して、カウンセラーを変更してもらいましょう。
    日本のカウンセラーはレベルが低い方が多いので、受診には細心の注意が必要です。
    お大事になさってください。

• その人、カウンセラー失格です

カウンセラーって基本的に話を聞いてアドバイスすることが仕事ですよね?
    なのにどうして毎回15分も自分語りなんかしちゃってるの?
    カウンセリングの意味ないですよね?

病院側に自分語りされて困っていることを伝えるか、違う病院にしたらいかがですか?
    このままだと、せっかく通院しているのに余計に病状がひどくなりますよ。

<そんな微笑ましい話題を聞くのが辛い私は変なのでしょうか?
    <心が狭い人間なのでしょうか?

トピ主さんは変でも心の狭い人間でもありません。
    「子供のいる友達が羨ましい」と言っているトピ主さんに対して、いけしゃあしゃあと子供の話をしてくるカウンセラーの方が変だし無神経です。

• カウンセラー失格です

小学生の母です。
    (カウンセラーでも何でもありません)

人の悩みを聞き、アドバイスする立場の人間が、自分の自慢話するなんて許せないです。

普通に話をするだけでも、我が子の自慢話をされるとイヤになるのに…

私の職場には、30代で未婚の女性がいますが、その人の前ではなるべく子どもの話はしないようにしています。
    だって、話に入れないだろうし、聞いてて気持ちのいいものではないと思うから。

ど素人でもそこまで気がまわせることができないなんて、カウンセラーとは言えないと思います。

• 辞めました

既婚で子供がいない悩みからの鬱状態だったので、カウンセラーさんが妊娠したらやめましたよ。

なんでしょう、親バカ全開ですよね。

先日は、発達障害の薬を貰うための薬剤師さんに、
    「お子様は何歳になられたんですか?」
    と言われたので、薬剤師なら発達障害で抗うつ剤と睡眠の薬処方されてるってことで、いない可能性もあるって想像しなさいよと頭に来ました。

ハッキリ言うことです。昔繊細な精神科医に当たりましたが、良くならないと自責でキレて、それも大変でしたから。

• またですか・・

はぁ・・・と。タメ息をついてみるとか?

あなたの身内話しはどうでもいい 私に話されてもね 興味もない
    あの 私の時間になぜあなたの身内話しを聞くんですかね??

私なら。言いますよ〜トピ主様には何の落ち度もないしね

ちなみに、私の身内も精神科医にかかってます
    いきさつは省きますけど すごく残念な思いをたくさんしてきました

• ありえないことです

クライエントの回復を目的とするカウンセリングの中で、カウンセラーが毎回毎回、クライエントに尋ねられもしないプライベートな話を15分も時間をとって話すことは考えられません。そんな臨床心理士いるの?と驚く話です。その時間は世間話の時間ではない。あなたのための大切なカウンセリングの時間なのです。

自分のプライベートを話す意味をカウンセラーは重く考えねばなりません。クライエントがどんな気持ちになるか以前に、それはクライエントの回復に役立つことなのか、何らかの治療効果を見込んでの行動なのかと。実際トピ主さんはそのことで本来のカウンセリングの目的から逸脱したところで苦しまれているのですから。

「毎回それを聴くことで自分はつらい気持ちになる」ことを一度伝えてみませんか。相手が即座に態度を改善し、トピ主さん自身の気持ちが許すなら、面接継続もありかもしれません。

でも、言い訳をしたり、この話を聴くことがトピ主さんにとって必要という強弁を展開するなら医師に伝え、カウンセラーを変える(どの程度の規模のクリニックかは不明ですが)、病院を変えるのもひとつだと思います。一番にご自分のお気持ちを大切に。

• 心療内科を変える

カウンセリングは、クライアントの話を聞くためのものです。
    カウンセラーが自分の話をする場ではありません。
    後半15分の料金を、そのカウンセラーに請求してもよい位です。

そのカウンセラーは外れです。
    カウンセラーは玉石混淆ですから、ダメだと思ったら、
    変えることも必要ですよ。
    トピ主さんの心が狭いとか広いとかの問題ではなく、
    そのカウンセラーのプロ意識の欠如の問題です。
    カウンセリングは世間話の場ではありません。

• 変な話

「私が変なのでしょうか?」と尋ねておられますが
    変だからカウンセリングを受けているんですよね。

しかも、カウンセリングって一回いくらかかるのですか?
    保険適応ではないでしょうし
    少なからぬ金額を毎回支払っていると思います。

あなたはお金を払って聞きたくもないカウンセラーの話を聞かされ
    そこで受けた心の傷をここで、無償で人の話に首を突っ込みたい女性たちに吐露しているのです。
    おかしいと思いませんか?

ここで質問していないで、そっくりそのまま心療内科の先生に聞いてみるべきです。
    まともな医者ならそのカウンセラーに注意するか、担当を変える化してくれるはずです。

• いえいえ

あなたが優しくカウンセラーの話を聞くからです。
    カウンセラーに気を使う必要はありません。
    カウンセラーも、つい熱の入る話はあるのでしょう。

聞く側はカウンセラーです。

不快感を感じたり、我慢して聞いていては時間の無駄。
    正直にここに書いたように伝えれば
    気がつくでしょう。
    知らずに他のクライアントにも
    同じようにしているかもしれない。

• 不要カウンセラー

そのカウンセラーは公私混同、カウンセラー失格です。何で仕事中、それも患者さん(失礼)のあなたにそんな我が子の自慢話をしなければならないんでしょう、まるでそれなら、カウンセラーじゃなくて、仕事と称して我が子自慢です。

病院側に言ってやったらどうですか。そんなカウンセラーは要りません。自分の話などしないのが普通です。

• 要確認

臨床心理士は「大学院」まで行かないと試験を受けることができません。

4年生の大学の心理学部卒では「臨床心理士」にはなれません。

カウンセラーの資格には「臨床心理士」ととてもよく似た名称のものがあります。

本当に大学院まで行った「臨床心理士」の資格があるカウンセラーですか?

どうもレベルが低い気がします。

確認してカウンセラーの変更をした方がいいと思います。

• はーい。質問あります。って挙手して

こう質問してみましょう。

「先生、それは『エクスポージャー療法』とかいうものでしょうか、それとも雑談?」

実はあえて辛い同じ場面をイメージして、
    逃げずに起きた事実を、現実を、
    直視し、別の視点から考える術を身につける・・・
    私の乱暴な言葉ですが
    「露出逆撫で療法」が効果を生む場合があります。

そうではないかもしれませんね。
    人の言葉に傷つかずに
    「ご自慢アイテムをお持ちで宜しいですね」
    とうっちゃりましょうか。

結婚に適齢期なんてないですよ。
    泣いたり怒ったり笑ったり笑ったり笑ったりしていきましょう。

応援しています。

• ありえません

一応カウンセラーの資格をもってますが、そのカウンセリングはありえません。カウンセラーは目の前のクライエントの話に集中し、問題点などを一緒に探すのが仕事です。自分の話はしません。カウンセラーもピンキリです。変更をお願いするか、カウンセリングだけ他で受けてはどうでしょう。
    あと、何人かの方が誤解されてますが、カウンセラーはアドバイザーではありません。提案をすることはありますが、それも相手の状況をみながらです。

• 最低なカウンセラー

読んで怒りまくってます!
    そのカウンセラー最低!
    トピ主さん、ご自身の気持ちに素直になって
    そして自信を持ってください!
    あなたのその感情は正しい!!

• トピ主です

トピ主です。

皆様、ご助言、励ましの言葉ありがとうございます。

担当カウンセラーさんは臨床心理士の資格をもつ方です。
    「心をあつかうプロ」だと信じ、
    安心してカウンセリング受けてました。
    でも、子供の話が始まったころから「何となくおかしいな」
    と感じるようになりました。

全信頼を置くプロが、私を傷つけるようなことを
    するはずがない、きっと相手のことを考えての発言なのだと
    信じようと思ってきました。

子供の話も、「子供がいない人には時々子供の話を
    定期的にしてあげることで、可愛いから心がなごみ、
    、癒しになるだろう」と考えて、されているのだと
    考えてきました。

でも、そう思いこむのも限界が来て、皆様の意見を読んで・・・
    涙があふれました。
    私が感じたことは間違った感情ではなかった。傷ついても
    いらだってもよかったと思えてとても安心しました。

来週、カウンセリングの予定があります。
    その時に、思い切ってカウンセラーさんに伝えてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 私もカウンセリング受けたことありますが

育児ノイローゼのときカウンセリングみたいなの受けたことあります。
    臨床心理士ではなく精神科の先生でしたが、数週間に一度一時間くらい
    他愛のない話をしていた記憶があります。
    先生の家族の話もありましたよ。
    でも結局、カウンセリングを受けたからってその後心が軽くなるなんて
    ことないですよ。

奥野英朗の精神科医(伊良部)シリーズ読んだことありますか?
    伊良部が患者に『カウンセリングとかしてくれないんですか?』と聞かれたとき、
    『カウンセリングなんて意味ないよー、それとも話したいことでもあるわけ?』
    と開き直りビタミン注射を打つシーンがありましたが、妙に納得です。

そんなカウンセリングやめなはれ。
    化学療法(抗鬱薬)で治療して、さくっと治したほうがいいですよ。
    ちなみに結婚したって出産したって、悩みは多くなるだけ。
    鈍感力も大切です。
    あるいは、その臨床心理士を怒鳴りつけてみてもいい。
    案外カウンセリングよりもスカッとするかも(笑)。

• 良い結果を願ってます

自分が弱っているからカウンセリングを受けているのに、
    そこで新たなストレスを受けるなんて辛いですよね。

私も以前、カウンセラーさんの言動がストレスになり、
    でもその時は余りにも疲れ果てていたため伝えることができず
    他を探す気力もなく、これではいけないと思いながら通っていた経験があります。
    人ごととは思えませんでした。

トピ主さんがカウンセラーさんにちゃんと伝えられて
    理解が得られているといいなと願っています。