• ホーム
  • 働く
  • 私が我慢するしかないのでしょうか?(長文です)

私が我慢するしかないのでしょうか?(長文です)

レス8
(トピ主3

キャリア・職場

ゆうたん

35歳シングルマザーです。
3年前からルーチン業務とは別に朝夕の送迎用マイクロバスの運転を任されています。
一昨年に私が勤める部署に来た男性Aさん(39歳独身)が毎日朝夕助手席に座り、窓を拭いてくれたり、昼休みには洗車を手伝ってくれたり、すっかり信用してスペアキーを預けている事も有って、夏や冬には朝早めに来てエアコンを付けてもらったり、娘が塾で帰宅が遅くなる日には食事に連れて行ってくれたりしました。

そんなある日、先輩(女性38歳)から「Aさん、あなたに気があるよ。気を付けなさい。」と言われましたが、私がシンママである事をAさんは知っていて、まさかと思いました。
更に「だったらなぜ毎日ゆうたんの隣に座ったり、親切に窓を拭いたり車を洗ったりしてくれるの?」と言われましたが、さして気にしませんでした。

その後男性B君(26歳)から「Aさんが休み時間に(私がバスの中にシートの上に置いている)座布団や(運転用の)靴に触ったり、臭いを嗅いでいる。」と聞いて最初は信じられませんでした。

しかし来月早々新車を購入する事になり、車検証を取りに行くように上司から言われ、昼休みにバスの中に入ると事実でした。
本人は落としたお金を探していたと言っていましたが、明らかに私の座布団や靴を執拗に触っていました。
以来、朝夕は最後に私が降りて鍵をかけています。

上司にその事を報告し、注意してもらおうと思いましたが、「本人がお金を探していたと言っている以上、確固たる証拠がなければ注意も叱責も出来ない、」と言われ、キーだけは取り返してもらいました。

Aさんは相変わらず、助手席に座っています。
気持ち悪くなって靴も座布団も処分し、今は娘のお下がりを使用しています。
証拠がなければ、詭弁を弄されれば、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストーカーは警察で捜査してもらえますよ。

あなたが傷つかないように配慮してもらうこともできます。相手にはわからないように、やってくれます。
    民間人のふりして、ちょっと見張るだけでばっちりなので、心配はいりません。

• 無題

Aさん独身なんでしょう。変な趣味(ストーカー等です)が無いのなら付き合えば?お子さんがいらっしゃいますので外で会う分にはいいと思いますよ。貴女の家に入れるのはダメですが。多分貴女が好きなんでしょうね、Aさん。貴女に「去る者は追わず」の精神が保たれれば、Aさんが貴女に飽きるまで付き合う事も一つの選択肢だと思いますよ。人生四角四面に生きても面白くありませんよ。人間直ぐ歳をとります。興味を示されるうちが花ですよ。

• シングルマザーを好きになる人はいる

Aさんはトピ主さんのことを女性として好きになったから親切にしたり食事を一緒にしたりして
    距離を縮めようとしていたのですね。
    トピ主さんに夫がいるならその行動はまずいですが
    トピ主さんがシングルマザーでAさんも独身ならば問題ありません。
    トピ主さんは、自分はシングルマザーだからAさんが自分に気がある訳が無いと考えていたようですが
    まったくもって不思議な思考回路です。シングルマザーに恋する人は世間にいっぱいいますよ。
    Aさんが社内のすべての人に親切なら博愛精神の人だと思いますが
    トピ主さんにだけ親切ならそれは異性に対する特別な好意です。
    その親切を受け入れていたなら
    トピ主さんもAさんに対して特別な好意があると思われても仕方がないですよ。

先輩の忠告をよく考えてみるべきでしたね。
    とはいえ、過ぎてしまったことはどうしようもないし
    トピ主さんがAさんを嫌いなら今後はAさんの親切を受け入れないことです。
    臭いを嗅がれたことに対して嫌悪感があるのは私も女性ですし理解できますが
    セクハラで訴えるには上司のおっしゃるように難しいと思います。

• レス、ありがとうございます。

はーこ様
    相変わらず、Aさんは私の横に座り続けています。
    私の方を見ているとは感じますが、現在のところストーカー化には至っていません。

しなやかに様
    >変な趣味(ストーカー等です)が無いのなら付き合えば?
    ストーカーでは有りませんが、他人が履いた靴の臭いを嗅いでいる時点で十分おかしな趣味ですし、気持ち悪くて仕方が有りません。

>Aさんが貴女に飽きるまで付き合う事も一つの選択肢だと思いますよ。
    何度か食事に誘われ、ご馳走になった事が誤解の原因になっているかも知れません。
    今は娘の高校受験でそれどころでは有りません。

• トピ主さんは、Aさんのことをどう思っていますか。

トピ主さん、こんにちは。
     トピ文を読む限り、私は、トピ主さんもAさんに甘えていたのではと思ってしまいました。
     車の窓拭きや洗車って、Aさんの業務ではないのですよね。その上、車のエアコンを入れるために早く出勤したり、トピ主さんの娘さんを食事に連れて行ったりするんですよね。
     好きじゃなきゃ、こんなことまでしません。しかも、トピ主さんはそれを甘受している。
     Aさんが「脈があるかも」と期待してもおかしくないです。

確かに、座布団やら靴やら勝手に触られたら気持ち悪いです。でも、トピ文を読む限り、トピ主さんはAさんの好意をいいことに業務を手伝わせて、娘さんのフォローもさせていたと判断されてもおかしくない状況です。一方的に「私が我慢…」と言われるのもAさんが気の毒です。

トピ主さんにとってAさんが恋愛対象ではないのなら、Aさんに「Aさんとのことが噂になっている。私がAさんに甘えていたからで、申し訳ない。これからは自分の業務や家庭は自分できちんとします。」と謝って、今後はAさんに頼らないようにするのが一番いいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧

かた様
    何度か食事をご馳走になった事や缶ジュースやコーヒーをおごってもらったり、いつも親切でその行為を甘んじて受け続けてきた事が誤解を招いたかもしれません。

Aさんから
    「ゆうたんの運転は上手で隣に安心して座れる。僕に出来る事が有れば何でも言って欲しい。」と言ってくれた事が有り、娘の学費を捻出する為にバスを運転し、運転手当をいただいている私を励まし、応援してくれている物と思っていました。

勤務先には若い女性は何人もいて、確かにAさんが彼女たちに親切にしている場面を見た事は有りませんが、シンママの私に気が有るなどとは夢にも思いませんでした。

今後はAサンとは距離を置くことにします。

たく様
    娘はもう中学生になりますので、さすがにAさんと会わせた事はありません。
    私が勤めている会社は若い女性が多く、恋愛対象はいくらでもいるので、シンママの私にAさんが好意を持つなど微塵も考えていませんでした。

靴や座布団を触られた事が発覚してからもAさんは相変わらず隣に座っています。
    確かに私にシンママを好きになる人などいないという先入観が有ったのも事実です。

• 娘さんも危ないね

>窓を拭いてくれたり、
    >昼休みには洗車を手伝ってくれたり、
    >すっかり信用してスペアキーを預けている事も有って、
    >夏や冬には朝早めに来てエアコンを付けてもらったり、
    >娘が塾で帰宅が遅くなる日には食事に連れて行ってくれたりしました。

もうすっかり最初から油断していたから気を許していたから、向こうはすっかりその気だと思います。
    油断し過ぎです。

独身の男でソイツ、女性との関わり合いとか少なさそう。

実家には介護をしてくれる人を見つけろとか親が煩かったりして。
    さらに戻ってきた姉か妹とその子供らがいたりして。同居で。
    とにかくなんでもいいから結婚しろ、おれらの世話をしてくれそうな女を連れてこい。
    と言われている日々なんでは。

諦めないと思います、執着して。

嫁にもらってやるんだ、という考えだと思います。

母と娘=女2人=介護要員、御しやすいという考えなんだろうと思います。
    けっきょく自分よりも弱いものという認識なんだろうと思います卑怯な奴ですよそいつ。

もう家に入れない事です。合鍵なんてしてませんよね?鍵大丈夫ですか?恐い事を沢山書きました。でも用心した方が良いです。