イクメンな隣家が羨ましい

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

美香

隣の一家は我が家と同じ3人家族で、子供は3歳児が一人。クラスは違いますが同じ幼稚園に通っており性別も同じ女の子です。隣の奥さんも、私も専業主婦です。ここまでは同じなのですが、隣のご主人は毎日仕事から帰宅するのは7時頃で、土日祝日は完全休み。朝も、9時出勤のようで毎日ご主人が子供を幼稚園まで送って行きます。うちは夫は毎朝6時出勤のため幼稚園に送って行ってもらうなんて不可能、帰宅も毎日10時近いので既に子供は寝ています。土日も出勤なため、週末も子供と二人きり。隣なので、週末もご主人が楽しそうに子供の遊び相手をする声が嫌でも聞こえて来ます。家族揃って出かける場面にも何度も出くわし、その度に羨ましくてたまりません。しかもおじいちゃん、おばあちゃんが来てる事もしょっちゃう。うちは実家は遠方で頼れません。幼稚園の行事で会う度に、妬ましい気持ちで一杯になります。この気持ちの対処法などがありましたら、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那居なくても楽しいですよ

ウチも娘が1人の頃は、旦那が土日祝仕事で、週一の休みも事務仕事とかで一緒に出かけるとかなかったんですけど、
    子供と二人でショッピングセンターや遊園地や水族館や行ったり、
    習い事や支援センターで知り合ったママ友達と出掛けたりして楽しかったですよ。
    今では、旦那と出かけるよりママ友同士のが楽だし楽しいよね〜なんて雰囲気。
    旦那さんの勤務をどうにも動かしようが無いのなら、自分の機動力を上げちゃった方がいいですよ。
    旦那が居れば居たで煩わしい面も有りますからね。

• 私からのアドバイス

気持ちの対処法はありません。
    正確に言えば、「貴女の場合は」、という言葉が入りますが。

現在の主さんの気持ちから離れるためには、転居し、その「イクメン一家」から距離を置くことしかないでしょう。
    でも、転居先で近隣の人と何か他のことで比較して、また落ち込むでしょう。トピ文からそのような性格と判断しました。

よって、冒頭の二行になります。

• 簡単よ

毎朝6時から夜の10時まで働いて、休日出勤までして家族を養ってくれるご主人に心から感謝する。

それでも気が晴れなければ、お子さんを保育園に預けてお隣を見る暇もなくなるくらい働く。

• 動物園、植物園、遊園地、飛行場、水族館、映画

いやいやいやいやいや。

トピ主さん一家も、今の一般の若者たちから見れば充分うらやましい一家です。

家が有り(?)、子どももいて、専業主婦で子育てができる。

未婚率30%に及ぶと言われる世代。

こんなのびのびした暖かい家族が作れるのは、何%でしょう。

今日びの二十代三十代は、土日出勤のある会社は当たり前です。

残業がある会社も普通です。

仕事が大好きと言う人間も確かにいますが、国民意識調査の結果では「仕事が辛い」と感じている率が多い日本人。

男も女も過重労働で疲弊しながら、働いています。

ご主人をいたわってあげてください。

お子さんは、平日は自由に習い事ができますよね。

土日は、口コミで楽しそうな遊び場所をピックアップして、お母さんが連れて行ってあげてください。

動物園、植物園、遊園地、飛行場、水族館、プール、友だちの習い事の発表会、映画、バーベキュー。

私も夫が激務でしたのですべて一人か、近所の似た環境のママ友と連れて行きました。

専業家庭というのは、夫と妻が、社会労働と家事育児を「分担」しているのです。

応援しています。がんばってくださいね。

• 御主人の心配を

6時出勤、10時帰宅、土・日も出勤。自営業か何かでしょうか? 10時帰宅は仕事後に飲んで帰ってるのでしょうか? もし全部残業だったら働き過ぎで体を壊さないでしょうか。

いずれにせよ、御主人と話し合うべきですよ。全て仕事なのか? 外で息抜きをしている日があるなら、家に早く帰って欲しいと。土・日もどちらか休む訳にはいかないのか。

どこにも寄らず働いている御主人だったら、過労で病気になる心配をしましょう。隣の御主人をうらやましがっている場合ではないですね、その場合。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ダンナさんに感謝してますか?

手厳しい発言で申し訳ありませんが、早朝から夜遅くまで頑張って働いているご主人がいるから、専業主婦でいられるのでしょうに?

私も美香さんと同じでした。
    今も子どもと夫が1週間顔を合わせないとか普通にありますし、「前会ったのいつだっけ?」とか会話がおかしいと思うけどこれが日常会話でした。今でも忙しい時期ならそうです。

ですが、夫が過労死でもしたら、この生活だってなくなるのですよ。
    むしろご主人の体の心配して上げてください。
    早朝6時に夜10時、一番大変なのはご主人で、出来れば妬ましい気持ちをご主人への感謝へ変えて、せめて肩でも揉んでさし上げてください。「お疲れさま」って。

良くある話だけど、冠婚葬祭の出席も難しい夫の代わりに、自分と子どもで全部こなす、周りは夫がついてきてるのだけど、自分たちだけ・・とか言うのもあったし、何かで夫を頼れず、自分と子どもで修羅場越えなきゃならないときもあります。
    周り見まわしていたら、自分がつらいだけです。
    若い方だと思いますけど、いっそ隣の幸せを見なくて済む方法考えた方がいいです。
    実際、隣には隣の別の苦労があると思います。隣の芝生は良く見えます。

• 分かるなぁ

幼稚園の時に行事にも熱心で小学校に上がったら
    子供会の行事に熱心でマメなパパさんがうらやましくて仕方なかったです。
    「あそこのパパさんはうちの夫よりも10倍子供の世話をしている」
    って思っていました。

だけど。。そこのパパさん、子供の行事を通じて知り合った余所の母親と
    いい仲になって離婚、引越ししました。
    それから全く他の家の事が気にならなくなりました。

隣の家の奥さんからしたら激務のトピ主さん宅の方が収入がいいんだろうって
    うらやんでるかもしれないよ。

• 比べていると幸せになれない

良いところばっかり選り抜いて比べないでよ〜〜。
    隣家の悪い面を何も知らないだけでしょ?
    ほんと隣の芝生だこと。

頑張って働いてるご主人へのねぎらいは無いのかな?
    可哀想だね。

• わかりますよー

我が家も似たような状態なので。

よそはよそ、恵まれた環境のご家庭は他にも沢山あるとわかってはいても、
    実際に身近で目にする機会が多いと、つい自分の状況と比べてしまうんですよね。

私の場合は、実の妹一家に対して主さんのような感情を持った時期があります。
    実家の近くに住み、義実家も近く、両家の親をフルに頼って援助を受けて仕事もして
    実家にいる独身のもう1人の妹とは、休日子供を親に預けて2人で出掛けたり…。
    実家は遠いですが、身内なためにそういった話は殆ど耳に入ります。
    正直、妬ましいと幾度となく思いました。

でも、結局はこういう環境を作ったというか、数々あったであろう選択肢の中から
    今の状態に繋がる選択をしてきたのは自分自身なんですよね。
    中にはどうしようもなかったこともあるとは思いますが
    私はそれらも含めて、全てはこの子に出会うためだったのよ!と思うことで
    ま、仕方ないよねと。
    どこか一つでも違っていたら、目の前の我が子には出会えていなかったかもしれませんからね。
    今までのことは仕方ない、うちはうちなりの生活を築けばいいのよ!と
    ちょっと強引ですが、今は思えるようになりました。

• 隣の芝生は・・・

青いものです。
    何もかも隣と比べないように。
    こちらから見て恵まれているようでも、
    その家に入れば、その家なりの葛藤なり苦悩があるものです。
    貴女がするべきことは
    長時間働いてくれている旦那様に感謝し、
    自分の家庭を居心地よくすることなのではないですか?

隣は隣
    自分家は自分家です。

• 比べると辛いですよ

もし、美香さんの逆隣に
    3人家族で、子供は3歳でクラスは違うけど同じ幼稚園で女の子がいて、専業主婦。
    けど旦那は生活費をあまり入れず、足りないのでたまに子供を延長保育に預けて働きにでないといけない。本格的に働きたくても、家事育児をしっかりしろと旦那に言われ、働きにもでれない。旦那は休みの日は朝からパチンコに行き、夜は家にいるけど飲んでばっかりで、飲むと言葉の暴力もある。
    隣の美香さんの家は、旦那さんはちゃんと仕事に行って生活費も入れてそうだし、怒鳴り声も聞こえない。美香さんは子供との時間もゆったり取れてるし、子供に必要な物も普通に買ってあげれて羨ましい。自分の両親はもう鬼籍で実家に帰ることもできない。隣の美香さん家が羨ましい…。
    とか思ってたらどうですか!?

共通点があると思うと比べて辛くなるんですよ。
    生まれも育ちもまったく違って、たまたまお隣に住んでるだけのご家族ですよ。
    たまたまお子さん同士、生まれた年が一緒だっただけ。
    全然違うんですよ。

それと人は何かしら悩みを持っている人が多いですよ。
    隣の奥さんにも他人には言えない悩みがあるかもしれませんね。

• 人を羨む前に…

お隣を羨む前に、まず自分の夫に感謝ではありませんか。

子供を3歳から幼稚園に通わせられて、専業主婦でいられるのは、ご主人の働きがあってこそですよね。

そこに感謝の気持ちがあったら、お隣が羨ましいなんて言えませんよ(笑)

それに、ご主人だって子供ともっと遊んだり、一緒に過ごしたり、せめて起きているうちに帰宅したいと思っているでしょうし、土日だって、時には遊びに連れて行きたい、色んなものを子供に見せてやりたいと思っているのではありませんか。

でも、そこを堪えているのはやっぱり家族のためであり、家族の生活を変えたくない、守りたいからではありませんか。

仮に、転職してお隣のご主人と同じ勤務体系になっても、給与が下がりあなたにも働いてくれ、子供は保育園、家も引越し…でも土日たっぷりは遊べるぞー!となっても、本当に喜べますか。

ご主人のお休みが平日なら月1回程度幼稚園を休ませて、家族3人で過ごす時間を作ってもいいのではありませんか。

いやいや、幼稚園の方が大切!と言うのなら、単にお隣が羨ましいだけで、あなたにとって家族3人での時間はそんなに大切ではないのかも知れませんね。

• 私はイヤだ!!

旦那が家におったらハッキリ言って子供が一人増えるだけ。

いないほうが楽だけどね〜。

主さんと同じようにやってますが、私は快適です!!

• でもさ!

旦那さん平日休みの仕事なんでしょ?

その時は、お隣が羨ましいと
    思ってるんじゃないの?
    まったく子供と関わらないわけじゃないでしょ!

旦那さん朝そんなに早く出勤して帰りも遅くまで…
    それを文句言っちゃバチが当たるよ!
    ちゃんと仕事して、お給料もらってきてくれて
    何か悪い事するわけでもないでしょ?
    大変だよ?6時出勤なんて!
    旦那さんの気持ちにもなって…

たまの休日は朝ユックリ休ませてあげてさ、子供が幼稚園から帰って来たら遊んでもらえれば十分なんじゃない?

上を見たらきりが無い。
    隣の芝生は青い!!ってヤツかな?

人の事羨ましいとばかり思っていると気持ちが歪むよ!!

パパさんを労ってあげて。

• 羨ましいですよね。

比べる対象がお隣で、嫌でも目に入るんですから。
    旦那さんに感謝しなさい、十分恵まれてる、というレスもありますが、
    比べちゃうものは仕方ない。

粗食の人の前でご馳走を食べてる人がいたとして。食べ物があるだけ感謝しろと言われても、目の前のご馳走はどうしたって羨ましいじゃないですか。
    無い物ねだりだとわかっているからこそ辛い。

私も同じでした。
    お隣は旦那さんが超イクメン、土日休み。両家の実家は徒歩圏内、実母は保育士。
    何かにつけてサポートがあり余裕そうでした。
    あっという間に年子で産んでも整体や美容院に頻繁に通って身綺麗にしている奥様が羨ましくて。

私は開き直りました。羨ましいものは仕方ない。人間だもの。

でも良い事もありました。
    自分と同じ境遇のママ友ができ、戦友のように励まし合いながらやってきました。かけがえのない親友です。
    また、我慢強くなり、時間の使い方が少し上手くなった気もします。
    気づいてないだけで、苦労した分伸びたスキルなどあるはずです。
    いつかきっと、人生のどこかで役に立ちますよ。
    明るく素直に羨ましがりましょう。

• 嫉妬は若い証拠

私も非常に嫉妬深かったです。
    人と比較ばかりでイライラして心のゆとりがなかったですね。
    他の人の旦那様と自分の夫とも絶えず比較して落ち込んでいました。

今考えると私は大バカでした。落ち込む理由も馬鹿げてました。
    あれほど落ち込んでいた時期は不幸な年月で考え方によっては
    幸せだったのに自分で自分を追いつめて不幸にしていました。

人と比べても幸せになれません。
    自分に与えられたものに満足できないと
    人は不幸です。
    非常に不幸です。
    考え方一つで人生がカラフルになります。

健康であることさえとても幸せな事です。
    一日一日夫と喧嘩しないで過ごせることも幸せなことです。
    もちろん、嫉妬がないと成功もないかもしれませんが
    自分を不幸にする嫉妬心は努力して捨てましょう。

老婆心から。

• 私は

いない方が楽ですけどね。 うちも土日完全に休みでいますが、朝御飯食べ終わったばかりなのに、『夕飯は一体何を作るつもり?』と毎週聞かれてご覧なさい、うんざりしますって。 私が出掛けないと出掛けないし、何でも私主導にされてイライラしますよ。 夏に外出すれば『日光アレルギーだ』とか言って日焼け止めを女以上に塗りたくって気持ち悪いし、すぐ熱中症になったと騒いでうっとうしいです。 いない方が清々します。子供が小さいうちは家にいない事の方が多かったのに、子供が大きくなってきたら帰宅は早いわ、土日はいるわでペース狂いまくって逆に迷惑ですよ。早く帰宅しても子供達に口煩く小言をいっているし、しつこく絡むから嫌われていますよ。 旦那は空気読めず、人との関わり方が下手なので。

• 歌にもあるじゃん「どうして比べたがる」?

どうしてそんなに比べたがるのでしょうか?
    私には理解できません。

私には好きな「事柄」があります。
    やっていると楽しいですが、私の友人には「よくそんな事できるね〜。私には無理〜苦手〜」と言う人がいます。
    外で身体を動かすのが好きな人もいれば、家に居てチマチマした作業をするほうが好きな人がいます。
    人それぞれ好みが違うのです。
    「楽しい」と感じる事柄が違うのですから、幸せも人それぞれ。
    なのにどうして人と比べるのでしょうか?

あなたには選択出来る権利もあります。その中で自分にとってもっともいいと思う方法を選べばいい。
    隣はあなたの選択に関係はない。
    今の旦那さんと無理やり結婚させられたわけでもないでしょう。
    与えられた環境の中で、精一杯努力して、ご自分の幸せを積み上げていってくださいね。

• 人生にはいろいろあるもの

あのね、それぞれ人生にはいろいろあるもの。羨むだけ時間のムダです。

それぞれ抱えている事情、問題はあるんだよ。トピ主さんが知らないだけでね。笑顔の裏で泣いている人もいれば、不幸そうでいて実は人生それなりに楽しんでいる人だっている。

自分は自分の問題と向き合えばよい。そう思います。確かに自分にないものを持つ人を羨むことは私にもある。だけど、結局は、私は自分にあるもので何とかするしかないわけだし、それでいい、私が自分で選択したことと思って日々を生きています。

ちなみに、私は友人を無理心中でなくしています。彼らは周囲からはごく普通の幸せな家庭にうつっていました。今となっては、なぜ、そうなったのかは誰も知る由がありません。でも、きっとで彼らにはそれに至った何らかの問題があったのでしょうね。

人は人。自分は自分ですよ。それぞれ、何かしら抱えて生きているものです。

• うらやましいな

初めて投稿します。
    子どもナシで共働きです。私から見れば、子どもがいて専業主婦できることがうらやましいですよ。仕事は好きだけど、子どもは年齢的に‥という状態なので。それに隣から見れば「旦那さんしっかり仕事してる。お給料もいいんだろうな。ウチの旦那は出世コースから外れて、家にいてばかり‥」と思ってるかもしれませんよ。本当に隣の芝生はよく見えますよね。

• うわ、こわっ!

人って、思わぬところで、恨みをかってしまうのですね、、、怖いわ〜。

でもね、考えようによっては、ご主人が居ない方がフットワーク軽くて
    好きな所にお出かけし易いし、気楽なんだけどな〜。
    子供が小さくて一番可愛い時期を、独り占め〜!と、逆に楽しんでください。

ない物ねだりしても、状況は何も変わらないのであれば
    できるだけ、楽しくなるように変換したほうが、あなたの為子供の為ですよ。

子供は、すぐに大きくなりますよ。
    つまんない気持ちで過ごすのは、時間がもったいないです。
    ふたり女子、楽しんでくださいね。

• ご主人がお気の毒

身を粉にして働いて得た収入で妻子を養っているのに、
    専業主婦の妻は隣家の激務ではない旦那様とご主人を比較して、
    こんなところで愚痴を垂れ流してるなんて・・・
    トピ主さんはご主人とは離婚して暇な男性と再婚されたら良いと思います。