カトラリーのサイズ

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

ぴにゃこ

結婚6年目の主婦です。
そろそろカトラリーを揃えようと考えているのですが、
いわゆるディナーサイズとデザートサイズはどちらがいいのでしょうか?
お客様分を含めて6客、ナイフフォークスプーン、ケーキフォークティースプーンを揃えたいです。
お店の方は、日本人はお口が小さいのでデザートサイズがいいですよと勧めてくださったのですが、
並べてあるのを見ると、ディナーサイズの方がかっこよく見えました。
外食などで使ってみた感じは、どちらでも問題なく使えそうという感想を持ちました。
主人が洋食好きなので、ほぼ毎日使うことになります。
皆さまどちらを使ってらっしゃるのか、使い心地など、ぜひ教えてください。
また、主人は赤身のステーキが好きでよく焼くのですが、
大きな塊を切るのにデザートサイズでは少し物足りないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ディナーサイズが使いやすい

デザート用で食事するのって少々貧相ではないですか?
    お客様用も揃えるならディナーサイズが良いと思います。
    特に赤身のステーキをよく召し上がるのなら断然ディナーサイズです。

私は結婚した時にクリストフルのディナーサイズのナイフ・フォーク・スプーンを
    揃えましたが、ナイフの切れ味は抜群です。
    フォークやスプーンのカーブもなかなか良い感じ。

デザートサイズはあくまでデザートを食べる時のものだと思います。
    子供用としては良さそうですが。

• フルセットありますが

殆ど使わないのがデザート用ナイフですね。
    お肉なんて デザート用ナイフじゃ切れませんよ。

デザート用ナイフは長さもそうですが 幅も狭いですから・・共用は出来ないと思います。

うちのカトラリーハ100年前くらいのものなので 今のサイズとは違うかもしれませんが、、

• 両方ともそろったセットがあります。

「FRANFRANFRAN」にディナーサイズとコーヒーサイズと両方が入ったセットが1000円くらいであります。柄もいろいろあるので、お好みのものをお好みなだけそろえられたら。柄が違うのも楽しいですよ。

• ご自宅のテーブルは?

日本の住宅はコンパクトで、従ってテーブルも小さいので、欧米ブランドのカトラリーでは、セットしたときに対面した相手のカトラリーの先と近づきすぎてバランスが合わないと聞きました。
    トピ主さんが、お屋敷または、欧州でいうアパートメントのような広いお宅で、どっしりした年代物のテーブルで毎度お食事されてるのでしたら、的外れな意見となりますので忘れて下さい。

• テーブルの大きさによる

ご自宅使いなら、自宅のダイニングの大きさが一番の問題だと思います。
    それに見合ったディナー大皿(皿のサイズもいろいろあります)を決め、その皿のサイズに釣り合う大きさのカラトリーを選ぶのが順当だと思います。

我が家の場合はデザート用サイズはやや小さめだと感じますので、ディナーサイズを使っています。 ステーキの時はキレ味の良い、日本製のカラトリ―のセットを使っています。 お客様にもデザインも評判が良いものがあります。
     使い分けをしたらいかがでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 我が家はデザート用

我が家はデザート用サイズでそろえています。特にスプーンの大きさがディナー用だと大きすぎる気がするので。
    ナイフだけは切れ味重視でライヨールのナイフも使っています。
    ナイフだけ別ってどうかな?ともおもったのですが、最近TRAMONTINAというメーカーのカトラリーレストを購入してその悩みも解決しました。これは円形のプレートの一部に立ち上がりと切れ込みがついているもので中心にナイフを配置して左右にスプーンとフォークを置くようになって、まさにナイフが主役なんです。スプーンとフォークは柄までステンレスのシンプルなデザインのものを使っているので邪魔になりません。
    イタリアンレストランでこのカトラリーレストに出会ってすぐに真似をしました。